ドン引きする話3選「非常識なのは誰だ!…私の母でした」「冷酷で非情な兄と怠惰でがめつい兄嫁」「昔勤めてた会社の後輩Aがめんどくさいやつだった」

・非常識なのは誰だ!…私の母でした
・冷酷で非情な兄と怠惰でがめつい兄嫁
・昔勤めてた会社の後輩Aがめんどくさいやつだった

以上、3つの話を紹介します。

ドン引きする話3選

○非常識なのは誰だ!…私の母でした

結婚前は義実家にお邪魔したときはケーキなど美味しいものを出してくれていたのに、結婚後は黒くなってスカスカのりんごやぶちゅぶちゅの柿、『半額』と書いてある袋菓子に変わった。

夫が諫めてもトメは「いっぱい送られてくるから」とスルー。

私「トメさんに嫌われてるのかな…もう義実家行きたくないな…」

夫「俺だけ行くからいいよ」

で、今年の正月から義実家訪問がなくなってラッキーやったーと思いつつ、この間の母の日。

お互いの家だけ行こうという話になり、私は実家に帰った。

母「これ食べな!」と言う母が出したのは、黒くなったグレープフルーツ

母「いっぱいあったから買ってきた!」

もしや…?と思い、そこらに乱雑に置かれている買い物袋を見てみると…

『半額』『〇割引』『おつとめ品』のシールが貼られたお菓子や生鮮食品の数々。

私「これ…(義実家苗字)にもあげた…?わけないよね…?」

母「送ったよ^^(義実家苗字)さんもなってないよねー、折角送ってあげてるのにお礼の電話もしてこないんだから」

私「…いつから…?」

母「あんたが結婚してからだよ^^」

トメから腐りかけのものを出され始めた時期と、母がゴミを義実家に送り始めた時期が一致している、と理解し背筋が凍ったその時がまさに修羅場だったと思う。

母を、今後一切義実家にモノを渡すな!と〆た、が「まだ食べられるのに…」と何が悪いのかわかっていない様子だった。

その後即義実家に行き(実家から1時間くらい)トメに謝罪。

トメ「私母が腐りかけのものをしょっちゅう送ってきて、最初の方は一応お礼をしていたけど、あまりにも続くし、もう結構ですと言っても送られてくるから、バカにされているのかと腹が立ってしまい、私子が来た時に出すようにしちゃったけど、それは人としていけなかった、すまん、もうしない」

と謝罪された。

私「トメさんは悪くない、すべてうちの親が悪いんです、謝らないといけないのはこっちです」

夫はいびりの言い訳かぁ?と思ったらしいが、小包に入った見切り品と伝票の送り主を見て、トメの言葉が真実と認めた、ていうか中身生鮮食品なのに通常便で届いてたんだけど…と呆れ顔。

今後もし私実家から何か届いても、受け取り拒否してくださいと頼んだ。

表面上は和解した嫁姑だが、きっとトメは私を非常識な家の子供だと思っているんだろうな…逆に会いづらい…

スポンサーリンク

○冷酷で非情な兄と怠惰でがめつい兄嫁

前提で私は公立高校、兄は自らの希望で県下で一番高額な私立高校を出た。

兄の高校が私より一月に10万以上も高い。

私は親に指定された市内で一番安い公立高校しか選択肢がなかった。

その後も兄は親の金で4年大学を出たが私は就職しろと言われた。

男尊女卑の土地柄、昔から長男である兄が優遇されてきたがここらで私の目も覚め就職を機に実家を出た。

地元を離れ5年後に母が難病に倒れる。

悩んだけど私は両親のヘルプ要請に応じ退職、実家に戻って3年ほど介護生活を送り母を看取った。

その間、兄は面倒とばかりにこちらに一切関わらず両親の目も覚め、これまでの事をひたすら謝罪された。

父は高校から大学まで兄と私にかけた金額を計算、7年間でざっと8桁の差があったらしい。

母の四十九日後に父から相続の話があり「この8桁の差に加え介護面でも妹一人に苦労かけた。せめてもの償いに土地、家屋、金銭の全てを妹に相続する」との内容だった。

兄も負い目があったらしくこれを了承、後日弁護士を挟んで書面を交わしたのが3年前。

現在は実家に墓守を兼ねた私が住み、兄は大学の進学時に一人暮らししてて2年前に結婚した。

父は母が亡くなってすぐ老後を考えマンション買って移り住んでる。

神経分からんのは以上の経過をすっぽり忘れてた兄と、いくら説明しても理解しない兄嫁。まぁ兄嫁は理解しててゴネてる感じだけど。

兄夫婦は金銭的理由で式を挙げておらず、私が兄嫁に会ったのは顔合わせの席と母の法事の数回きり。

そもそも昔から兄妹間の付き合いがなく連絡事項は父を通して、これまで兄夫婦と交流なくても何の問題もなかった。

それが先日知らない番号からしつこく着信があり出てみれば兄嫁で驚いた。
でも電話の内容にはもっと驚かされた。内容は一方的に「年末そっちに夫婦で3泊帰省する」との事。

私はてっきり父のマンションに泊まるのだと思った。

しかし続く会話で兄嫁は私の家に連泊する気と判明し、「それは迷惑だし困る。私は年末年始も仕事なので無理」と断る。

兄嫁の口調が強まり「兄が実家に泊まるのになぜ妹の意見がいる?妹にそんな権限はない」と怒っていたが、もう実家はないので帰省は父に相談してほしいと伝えた。

それでも兄嫁は納得せず、さらに将来は長男が継ぐはずの家で妹が我が物顔するのはおかしいと言ってくる。

兄から聞いてないのかと思い、3年前に実家が私の持ち物になった事、兄も了承し弁護士を通してる事を説明した。

結果は火に油で、兄嫁はますます声を荒げ怒りついでに言わなきゃいい事まで勝手に暴露。そして自爆。

兄嫁はそろそろ子供欲しいけど今のアパートじゃ夫婦2人が限界。広い戸建てに引っ越したい、というか庭付きマイホームが欲しい、でもお金ないのジレンマ。

そこで部屋数、立地的に好条件な兄実家(現私の家)が目に入り思案。「よく考えれば長男の旦那が継ぐべき。舅との面倒な同居もない。今住んでる独身の義妹さえ丸め込めば私達が住める」となったらしい。

だいぶ遠回りなのを補完、要約したら上記の内容が聞き取れた。

泣き声混じりにエキサイティングしてる兄嫁の説得を諦め着信拒否。

すぐ父に相談し兄にも苦情の電話入れたら双方初耳で酷く驚いてた。

久方ぶりに話した兄は、兄嫁が暴走したのもあるが自分が相続から外れた事をすっかり忘れており、私と父に指摘され二重に驚いてて情けなくなった。

母が闘病中もう長くないと知りながら、車で一時間の距離を年に一回か二回、それも来たとして一時間も顔を出さなかった冷酷で非情な兄。

家計が厳しいと愚痴つつ自分は働きたくないと専業主婦に甘んじ、他力本願で疎遠の義妹に援助を要求するがめつい兄嫁。

まとめて神経分からんしこんなのと縁者なのが憂鬱で仕方ない。

スポンサーリンク

○昔勤めてた会社の後輩Aがめんどくさいやつだった

昔勤めてた会社の後輩Aがめんどくさいやつだった。ほぼ毎日急に不機嫌になって無視やドアバーン、電話ガチャーン、引き出しガシャーンを始める。

私自身何かした覚えはないけど、毎回無視されるから私が何かキッカケを与えてるのかと思ってた。他の男性社員たちにも急に語尾が荒くなったり態度悪くなったりしてたけど。

ある日突然「先輩なんで私を無視するんですか?」と怒り気味で言われた。

「え?そんなのあなたが何か怒ってるからそっとしてるだけだけど。毎日なんでそんなに不機嫌になるのかな?私に原因あるなら言ってくれない?」

Aはものすごくビックリした顔をして「私は先輩には何も不満ありませんよ?」だって。むしろ慕っていると言うから私もビックリ。

「いやいつもすごい無視されるし態度も酷いよ。」と言うとその後の説明に更に驚いた。

Aは自分が何かをしたらその分何かを返してもらわないとダメだという考え。その上自分の想定通りに周りが動かないと気に入らないらしい。

備品を用意しても男性社員にお礼を言われなかった。別の女性社員の方が自分より電話取ってなかった。Aはお昼注文係だったが、他の課のお昼担当から注文連絡が5分遅れた。流しの湯飲みが所定の位置に置かれてなかった。

などなどでムカついていたと。

本人は至って普通に過ごしている感覚で無視や悪態をついてるイメージではなかったらしい。

この時「自分の思ってることはちゃんと言わなきゃわからないよ」とか淡々と諭したけど、あんまり変わらなかった。

でも私はAの扱い方がわかったのでその後難なく過ごせるようにはなったけど。他の人たちはよくわからん地雷を踏んで大変そうだった。

現在それから結構年数経ってて、私は会社を辞めてるけど時々会ってご飯食べたりしてた。

ここ数年私が好きなアーティストにAがハマって何度かイベントに一緒に行ったりしてた。

勤めてた時は無言になるとAから「無視?」って言われるのでよく話題振ってた。けど私友達とかと一緒にいて無言になっても平気なたちで。そんなに頻繁に会わないからAに合わせる意識も薄れてた。

でも出かける時食事のお店を毎回Aに決めさせると「私ばっかり」ってなるからいくつかピックアップして行ったり。イベント行く時は乗り換えとかバスの乗り場とかルートとか調べて会うようにはしてた。

でもイベントから帰ってしばらく日数経った後にダメ出しメールがくるんだよ。

「あの時あの間はなんだったのか?」

ぼーっとしてただけ。

「トイレを譲ろうとしたのに断った」

Aの番が来た時に後ろに並んでる私に先輩先にいーよ!って言われても、いや私次だからいいよってならない?

「あのラーメン屋さんは嫌だった」

ラーメン有名な地域で私10店ほどリストアップして相談したよね?

あとA自身が渋滞に巻き込まれて待ち合わせに遅れてきて、それが許せなかったらしくずっと不機嫌だったり。私は遅れる連絡を受けてたので全く責めてない。

なんか書いててよくこんなのと遊んでたなって本気で思ってきた。

ちょっともうキツイなと思って「歳も取ったし、お互い環境も変わったし、昔みたいに気を使えない。気に入らないなら数日後じゃなくて、その場で言ってくれ。」と伝えたけど。

Aからは「私、友達ともこうして嫌なこと言い合って仲を深めていってるんですよね。先輩にちょっとキツイこと言ったけど次からもっとより良い関係になりたくて」という返信。

いや、お前は全く何も改善されてないやん。相手にだけに気を使えっておかしすぎるわ。自分の言い分だけ押し通して相手に我慢させてより良い関係って笑えるわ。

をかなり柔らかく伝えたらその後返事はない。

ちなみにAは見た目はかわいくてモテたけど、クリスマスやAの誕生日で別れることが多かった。多分プレゼントやデートがAの思ってたのと違ってたんだろうな。人一倍結婚願望強かったけど今もフリー。もうアラフォーなんだけどね。

Posted by