ドン引きする話5選「ネットやってるとトンデモ思考の話をよく読むけど、こんな身近にもいてビックリ!」「一体誰に吹きこまれて四十代以上は皆見合いだなんて思いこんだんだか」「あの時の教師の行動がいまだに解せない」など

・ネットやってるとトンデモ思考の話をよく読むけど、こんな身近にもいてビックリ!
・住んでる場所のごみ出しの日が分からないとか神経がわからない
・リアル知人の多いSNSであれだけ負の感情を吐き出せる神経がわからない
・一体誰に吹きこまれて四十代以上は皆見合いだなんて思いこんだんだか
・あの時の教師の行動がいまだに解せない

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○ネットやってるとトンデモ思考の話をよく読むけど、こんな身近にもいてビックリ!

数年前に亡くなった夫の母(姑)の老人ホームの緊急時連絡先は私になっている。

身元引受人等は義弟だが、飛行機の距離に住んでいる為、緊急時の連絡先のみ私の携帯番号になっている。

私と義母との間に嫁姑の確執は全くなく、とても仲が良かった。

私の母は早くに亡くなっているので、実の母と思って接していたし、義母も私を娘と思ってくれていた。

でも夫が亡くなった時、義母はさすがに老後を私に甘えるわけにはいかないからと自らホームを探してきて入居。

「あなたはあなたの人生を生きなさい」って言ってくれて「でも、たまには顔を見せてくれると嬉しいわ」って。

以来、隔週ぐらいで子供たちを連れて面会に行ってた。

時には外出して一緒に食事をしたり。

それを義弟嫁さんがどういうふうに見ていたのか、先日突然電話してきて「私さんにどうしてもお願いしたいことがあるんですぅー」って。

何を言い出すのかと思ったら、義弟嫁さんの実家の母親をホームに入れたいのでその緊急連絡先に電話番号を貸してくださいって。

「は?」

自然と出たw

「だからー、うちってほら、遠方で役に立たないじゃないですかー。だから私さんに・・・」

「は?」

「お義母さんとの様子を見ていたら、私さんが一番適任だと思うんですぅー・・・」

「は?」

「私、そんなに変なこと言ってますかぁー?」

「まともな事言ってると思ってます?」

「え?そうでしょうかー?」

「とりあえずお断りします」

電話を切って着拒した。

(どうでもいいけど、40代も後半で語尾を伸ばすしゃべり方がウザくてたまらん)

義弟嫁さんのお母さんって、何十年も前に結婚式の時に顔合わせはあったと思うけど、はっきり言って覚えていない。

義父の法事にも来た事ないし、夫が死んだときも葬式はもちろん香典も貰ってない。

別に法事に来てほしいわけでも香典が欲しいわけでもなく、その程度の間柄ってこと。

そういう関係の人がホームに入るからって、何故私の電話番号を提供しなきゃいけないの?

着拒したあと直ぐに義弟に電話して、「あなたの奥さんがこういうこと言ってきたけど」と報告したら無茶苦茶焦ってた。

義母に関して連絡先を引き受けているのは、今も家族だと思ってるから。
子供たちにとっての大事なおばあちゃんだから。

それは義弟も十分わかってること。

「今後一切、お義姉さんに連絡とるようなことはさせませんから!嫁の番号はどうぞ着拒にしてください!」だって。

もうやったけどw

ネットやってるとトンデモ思考の話をよく読むけど、こんな身近にもいてビックリしたわw

スポンサーリンク

○住んでる場所のごみ出しの日が分からないとか神経がわからない

実家を出て一人暮らししてるのに実家にいる母親から「実家のある地域のごみ出しの曜日は何曜日?」とメールがきた

自分で調べることすらしない神経がわからん

面倒だから市のHPに載ってるごみ収集日一覧表を画像で送ったら「画像を開くのが面倒くさい、早く言え」とのこと

検索すれば出るものを検索せず他人に聞くのもそうだけど、住んでる場所のごみ出しの日が分からないとか神経がわからない

そういえばこの人祖父母が生きてる時も家事してるところ見たことないといまさら気づいた

私が実家いたときは私がごみ出ししてたし、何も出来なくて当たり前だった

しかしこんなに何もできない奴が何故こうも偉そうなのだろう

そういうところも神経がわからない

○リアル知人の多いSNSであれだけ負の感情を吐き出せる神経がわからない

今はSNSでしか繋がってない知り合いの言動が、ストーカーの思考っぽくて怖かった。

もともと空気が読めなかったり、口が悪いのを「私、毒舌キャラだから〜」と正当化していたり苦手なタイプではあった。

久しぶりにSNSを覗いたら、5年ほど前に繋がったままだった彼女の投稿が目に入った。

私も彼女もアラサー、共通の知り合いは私も含めほとんど結婚して子供がいる人も多いのだが、まだ独身らしい彼女は

「なんで周りは何の努力もせず結婚してるのに自分は1人なんだろう」

など、様々な表現で世の夫婦やカップルを妬む投稿を連投していた。

最新の投稿では

「好きだった職場の先輩が職場内の女と結婚するって朝礼で報告があった。相手の女、選ばれた者ヅラして私の方をドヤ顔で見てきてムカついた」

「私はずっと好きだったのに。自分がどうでも良いと思ってる相手の気持ちなら平気で踏みにじれるような奴らが結婚して家庭を持つとかふざけてる」

「死にたい死にたい死にたい。でも私じゃなくあの女が死ねばいいのに」

など、かなり具体的な内容に。

あまりの内容だったので、一応「自殺をほのめかす投稿」として運営へ通報し、ブロック。

それにしても、付き合ってたわけでもなさそうな相手に対して、リアル知人の多いSNSであれだけ負の感情を吐き出せる神経がわからない。

○一体誰に吹きこまれて四十代以上は皆見合いだなんて思いこんだんだか

酔った部下が電話して絡んできた

「自動的に結婚できた世代はいいですね!!」だとよ

叩き切ろうかとも思ったが「自動的」ってどういうこっちゃ??と思い問いただした

そしたら部下は「ある一定以上の年代の人間は皆見合い結婚した」と思いこんでるらしく

(そいつの親がそうだからか?そのへんはよくわからなかった)

「見合いで苦労無しに結婚できた世代とは違うんだよ!」と絡む絡む

だが待ってほしい

俺らの頃は今よりもっと恋愛至上主義で「東京ラブストーリー」なんかのドラマを放映してた時代だ

今みたいな多様性がどうの~なんて言う風潮じゃなく恋愛あらずんば人にあらず的風潮だった

そんで俺は嫁と恋愛結婚だし、もっと言えば俺両親も嫁両親もそうだ

俺と嫁=大学で知りあって付きあって結婚

俺両親=看護師と患者(入院した親父が一目ぼれ)

嫁両親=職場結婚

むしろ見合いが庶民のものになったのってごく最近で、俺親世代は上流しかやってなかったと思う

懇切丁寧に説明する気もないんで一方的にまくしたてて切ったが一体誰に吹きこまれて四十代以上は皆見合いだなんて思いこんだんだか

○あの時の教師の行動がいまだに解せない

もう随分と昔のことだけれど。

娘の小学校の卒業式の日、みんなで写真を!と担任の先生が言い出した。

ところが、ブレザーを着た女の子が一人、私達の側でずっと見ている。

その女の子Aも娘と同じクラスの卒業生だった。いじめられていた。バイキンだと言われ、階段から突き落とされたり、机を彼女のものだけ廊下に出したりしているのを何度も見たと娘から聞いていた。

娘はその子と仲良くしていた。普通に良い子。

話があったらしい。よく遊びに来ていた。

娘の学年は一クラスしかなく、6年間同じメンバーで育ってきた。

そこに6年の一学期から転校してきたのでいじめられたんだそうだ。

Aのお母さんが「混ぜてもらいなさい。先生!ウチの娘も」と言って我が子を輪に入らせた途端、一部のクラスメートが

「来んなー!!ドブス!!(全然ブスじゃない)」
「貧乏人!!バイキンーー!!!」
「バカ○○wキモー!!死ね!!」
「しーね!しーね!」

と親も居る前で馬鹿にしだした。

いじめている子の親もアタフタしてAの母親に謝って、辞めさせようとした。

女子たちが「ちょっとやめなよ!可哀想じゃん!」「特別に入れてあげようよ!」とズレた擁護?をしていた。

ところが先生が、

「みんなー!Aさん抜きのやつと、Aさんも入れてあげたのと2つ撮りましょうねー!」

と、保護者達の前で言った。

私含め保護者が「どういう神経してるの!?」とキレて、ボスママみたいな人が校長室まで乗り込んで、校長と教頭がAとAのお母さんに謝っていた。

娘は「マジありえない。Aちゃん!マクド食べに行こ!」と誘い始めた。

とはいえ卒業式なんだからとA、Aのお母さん、私と娘の4人でちょっといいランチを食べた。

周りの人からも「あらー、ご卒業?おめでとう」「素敵なお洋服ねえ。お友達?」といわれ、Aが笑顔で「はい!友達です!」と答えていた。

後でAのお母さんから「本当にありがとう」と頭を下げられた。

その後Aは私立中学ヘ行ったので連絡つかなくなったが、高校が一緒になってまた仲良くしていた。

あの時の教師の行動がいまだに解せない。

Posted by