スカッとする話4選「スケープゴートに使っていたようだ」「モラハラしたいだけの元夫」「姉は生まれ変わって別人になりました」など

*この人達は親も姑も人間だって知らないのかな
*スケープゴートに使っていたようだ
*モラハラしたいだけの元夫
*姉は生まれ変わって別人になりました

以上、4つの話を紹介します。

スカッとする話4選

○この人達は親も姑も人間だって知らないのかな

ものすごい性格悪いばあさんだけど許してね。

私は息子が二人いて、二人とも既婚。

上の子が結婚するときに、そのお嫁さんとお嫁さん家族に「冠婚葬祭以外では連絡してこないでくださいね」と強く強く釘を刺された。

お嫁さんのお母様が嫁姑問題で相当苦労したらしい。

「はあそうですか」って言ってしばらくして、実家に上の子宛のハガキが来たときにスマホに連絡したら、なぜかお嫁さんが出て「なんですか?」ってものすごい不機嫌そうに言われた。

ハガキが来てて…って話たら「ああそうですか」ってつっけんどんに言われて、ため息つかれながら言って切られた。

これはどうなの?って思って、ハガキを取りに実家に来た上の子に夫と二人で話をしたら「嫁さんが決めたことだし」ってヘラヘラしてた。

極めつけはそれから半年後、いきなり「子供産まれたんで」って連絡が来た。

「ええ!じゃあ落ち着いた頃にお祝いに…」って言ったら「は?遠慮してもらえます?お祝いは郵送でいいので」と言われた。

「ああ、もうこれダメだな」ってはっきりわかって、夫と話し合ってこの二人は切り捨てることにした。

それから数年後、下の子の結婚が決まった。

お嫁さんはよく笑うかわいい子で、お嫁さんご両親もこれからよろしくお願いします!と朗らかな方たちでほっとした。

お嫁さんはちょくちょく連絡をくれて、季節の挨拶とかちょっとした旅行のお土産とかをくれる。

趣味が合うからとランチにまで誘ってくれるようになった。

ああ、いい子でよかったなぁと幸せを噛み締めてた。

しかし、そこらへんで上の子のお嫁さんが下の子のお嫁さんにちくちく絡んでいることを知った。

遠回しだけど「義実家の財産を狙うネズミ」みたいな嫌味を言われていたらしい。

「下の子のお嫁さんはバカな人ですよねぇ」って笑ってて、本当にそのとおりだって笑っちゃった。

下の子の家庭にも子供ができて、妊娠中から産まれてすぐにも招待してくれたので、孫への愛情もひとしおだった。

ベビーカーとかをお嫁さんの希望を聞いて贈らせてもらった。

その頃になると上の子が「下の子ばっかり贔屓じゃない?」みたいなことを言い出したので、こう言った。

「上の子が私達にしたことを忘れたのか。冠婚葬祭以外関わりを持とうとするなといったのはそちらだ。葬式にも別に来なくていい」

上の子は慌てて「孫が可愛くないのか」と言ったが、もう5歳になるのに2回しか会ってない孫がかわいいもんかと笑った。

貯蓄はかなりあるので、私達夫婦は惜しみなく下の子一家に援助している。

最近はいきなり上の子の嫁さんがご機嫌伺いの連絡をしてくるようになった。今年の正月はなんと結婚してはじめて挨拶に来た。

ほとんど空気みたいに扱ってお年玉もあげなかった。

下の子一家とデパート行くので帰ってと言ったら、泣きそうな顔をしていた。

なんだかなあ。

親も姑も人間だって知らないのかな。

スポンサーリンク

○スケープゴートに使っていたようだ

数年前に夫とママ友のAが不倫していると他の保護者から噂を流された。

夫がA息子を肩車してAと歩いている写真が証拠だと言われた。

仲睦まじく見えるがその後ろには私とA夫が写っているんだよ。顔は見えないが息子とA娘の記念写真を撮っている姿が写っている。

夫がA息子を肩車しているのは腰痛持ちのA夫の代わりにやっているだけ。

私とAの説明で誤解は解けたが、数か月後また噂を流された。

夫がAを自宅にあげている自宅不倫の写真。

おやつ作りで手を離せない私の代わりに夫が出迎えただけ。

A夫は趣味で外出中、先にA子供たちがうちに遊びに来ていた。

噂を流した張本人(B)を特定しこれ以上問題起こしたらこちらも迎え撃つと〆といた。

なぜこうもゲスな噂が流されていたのか今年になって判明した。

Bが数年前から絶賛不倫中で今年になってからB夫にばれ、修羅場っている。自分の不倫がばれないようにスケープゴートに使っていたようだ。

使いこんだ不倫相手とのデート費を私たちに慰謝料として取られたと言ったらしくB夫がうちに説明を求めてきた。

もらうどころか請求もしていない慰謝料を返せとな。

B夫はBが流した噂騒動も知らないらしく丁寧に説明してあげた。

それでBに不信感を抱いたB夫が調査してBの不倫ばれに繋がった。

泣きっ面に蜂ってことで、また噂関係の問題を起こしたのでB相手に少額訴訟を起こした。

悪質な噂に対しての慰謝料で50万請求してあげた。

Bが相手をするかどうか見もの。

○モラハラしたいだけの元夫

元夫の話。

元夫がある日いきなり私の料理を「メシマズ」って言うようになった。

色が悪いとかちょっと焦げてるとかを「はぁ~」ってため息つきながらこれ見よがしに箸でつつく。

その時は大好きだったからいきなりの豹変に泣いて悩んで生理が止まるほど病んだ。

なにしろどんなに苦労してなに作っても「はぁ~」ってため息つかれるから
もう疲れちゃったある日、なんかもういいやとおもってデパ地下の元夫が好きな店の一番好きなお惣菜を黙って出した。

どうせ「お前のよりおいしい」って言われるんだろうなって思ってたのに、元夫の口から出たのは「はぁ~」っていつもの溜息と細かいダメ出しだった。

この時、ああこの人モラハラしたいだけだったんだって気付いてすっと頭の霧が晴れた。

もともと仲が良かった義母に今までのことを全部話して、うちの両親にも立ち会ってもらって離婚の話し合いをすることにした。

帰ってきたら両親ズラリで離婚を切り出されて元夫はかなり慌ててて「離婚までは」とか「我慢してやってもいいい」とか言ってたけど、

義母が泣いて「(私)ちゃんに申し訳ない!こんなクズに育ててしまった私の責任です…」って泣いてくれて、

元夫はもう何も言えなくなった。

元夫の友人に嘘吹きこまれて胸倉つかまれたりいろいろぐだぐだあったけど、無事に離婚が成立した。

引かれるかもしれないけどそのあと、ずっと好きだったと告白してくれた元夫弟と交際してさいこんすることになった。

義母も大喜びしてくれた。

かなり長くなっちゃったけどここから復讐。

義母は会社をやっていて、その従業員として元夫と今夫が勤めている。

そこで毎日毎日、腕によりをかけて美味しくて愛情たっぷりなお弁当を義母と今夫に作っている。

義母も今夫も大喜びしてくれてて、時々ほかの社員さんにもわけて「おいしい!」って言われてるらしい。

元夫が大好きだった手作りミニハンバーグとか、肉団子とか、唐揚げとかを毎日作ってる時楽しくて仕方ない。

優しい今夫と義母を復讐に利用して最低だと思うけどやめられない。

スポンサーリンク

○姉は生まれ変わって別人になりました

前置き。言葉のあやとはいえど端々がDQNです。

姉が去年離婚して元義兄になった人から電話があった。

姉にメールしても電話しても返事がない。「心配だ!!事故か病気か?」って。

離婚の原因はこの元義兄が、「怖いママンの相手はぜーんぶ妻に押しつければ楽」とばかりに何もかも姉にやらせたから。

姉は本来わりと尽くすタイプなので、頑張ったけど限界が来て鬱になり、鬱を理由をさらにいじめられたので親兄弟親戚がかりで引き剥がすように離婚させたというか救出した。

現在の姉は「我慢しすぎた。思考能力がなくなるまでゆでガエル状態だった」と反省し、元義兄のことは存在も思いだしたくないと言ってる。

スマホは番号ごと替えて、古い方は親が管理してる。

だから返事がないのは当然なんだが元義兄が引かない。

「もう離婚したんだから交流がなくて当然」と言っても、

「でもユイ(仮名)はユイだろ?離婚して妻じゃなくなってもユイがユイである限り僕を無視するなんてありえない」と言う。

キモッ。

「離婚の意味わかってます?」と言っても、

「ユイが死んだなら返事がなくても理解できるが、ユイが生きている限りは無理」だと。

死ねってことか?ウザいから

「姉は一度死んで離婚を機に生まれ変わりました。今の新生ユイはあなたのことが大嫌いなユイです。あなたに絶対返事しないユイです。ユイは生まれ変わって別人になりました。ユイを一度殺したのはあなたです」って言っちゃった。

姉を殺すなって感じだが、ウザキモかったし元義兄に腹立ってたから黙らせたかった。

「じゃあどうすればよかったんだよ!」って言うから、

「姉を生贄にするんじゃなく、姉と一緒にママンと戦うか一緒に逃げればよかっただけでしょ!」

って言ったらようやく黙って、メソメソし出したから切った。

DQNなことを色々言ってしまったけど今なんか勝利感に溢れてる。

Posted by