スカッとする話6選「人としてないわーと思った話」「新聞勧誘の撃退法」「やればできる父」など

・しつこい母親
・人としてないわーと思った話
・新聞勧誘の撃退法
・ちゃんと怒ってくれる人がいて良かったと思える話
・クラス中に響き渡るいじめっ子の叫び声
・やればできる父

以上、6つの話を紹介します。

スカッとする話6選

○しつこい母親

同じマンションの母親、何の用事だか知らないけど絶賛イヤイヤ期の2歳女児を預かれとしつこい。(うちは1歳の息子がいる)

玄関放置はないけど、2~3時間でいいの、女の子の育児も経験しておくべき、育児って助け合いが大切よ!と、とにかくしつこい。

無理、嫌、絶対預かれないと淡々と断り続けて6日目、相手が

「何よ!そんなに自分の子が大切!?だったら自分の子の面倒だけ見てればいいじゃない!」

と逆切れ。何か可笑しくなっちゃって、

「だからwwwそうしてるしwwwこれからもそうするっつうのwww」

って言ったらまずい!って顔になって、

「ちっ違うの!自分の子が大事なのはわかるけどたまには他の子供とも関わってリフレッシュしたほうがいいっていうか・・・」

もう意味わからん。

「私、身内でも友達でもない他人の子供と関わるのなんてストレスにしかならないんで。旦那さんのお母様にでもお願いしたらどうですか?『近所なのになかなか孫と会えない』と寂しがってましたよ」

って言ってドア閉めてチャイムの電源切った。

玄関放置はないと思いたいけど、一応放置母のお姑さん(私の母の友達)に「何か預かってくれる人探してるみたいですよ。」と言っておいた。

スポンサーリンク

○人としてないわーと思った話

今年、アラフォー独身コトメが急に重い病気になって入院した。

入院先は義実家から車で1時間半、我が家からは車で30分、義弟家からは徒歩10分の大病院。

病院内でじっとしてる分には元気らしくてコトメは大抵のことを自分で処理したけど、ネット通販の届け先を義弟家にするから病院へ持ってきてくれないかと義弟に頼んだ。

その義弟は仕事が忙しくて面会時間に行けないから専業主婦の義弟嫁に「コトメの通販した荷物が届いたら病院へ届けてくれないか」と頼んだらしい。

ところが義弟嫁はその日のうちにトメへ文句のLINEを送ってた。

トメがショック受けて動悸がするというからどんなひどいこと書いてるのかと見せてもらったけど、

義弟嫁「宅配の受け取りは精神的な負担が大きいのに勝手に私の労力をアテにされたら困る」

義弟嫁「病院に出入りするのはコロナ感染リスクが高まる。小さい子供に何かあったらどうしてくれる」

義弟嫁「徒歩10分というけど病院内が広いから子連れで歩けば何倍もかかる」

と、びっくりするくらい薄情な言い訳だらけ。

実家暮らしのコトメはうちの子も義弟子もよく預かって世話してくれるのによくこんなこと言えるなと腹が立って、私がお使い係を引きうけたけど、コトメは大きい病気の割りに全然手間がかからなかった。

入院着やタオルはレンタルサービスを契約して下着はコトメが自分で手洗いするので3ヶ月以上入院したけど、洗濯を引き受けたのは1度きり。通販荷物や頼まれた買い物を病院へ持って行くのも月2~3回。それも窓口に預けるだけ。退院時も、高齢の親に都会を長距離運転させるのは自分が怖いからと一人でタクシーで帰ってきたくらい。

そのコトメの退院の数日後、義弟嫁が突然骨折した。しばらく家事育児を手伝いに来て欲しいと頼まれたトメが、静養中のコトメがいるから無理だし、コロナも怖いからしばらく子供を預かることは出来ないと断ったら、今度は大して仲良くない私に電話してきた。

私も仕事してるし毎日よその家の家事しに通うなんて無理、と断ったら

「私は骨折してるんですよ!?小さい子供もいるんですよ!?」

と電話口でしくしく泣くけど、とにかく無理なものは無理だと断ったし、旦那にも報告しておいた。

後で旦那が義弟と話したら「今までの嫁の行いの結果だから仕方ない。夫婦でどうにか頑張る」と言ってたらしい。

ざまみろとまでは言わないけど、徒歩圏内のお使いなんていう簡単な手伝いを冷たく拒絶しといて自分のヘルプコールを拒絶されたら泣くって人としてないわーと思う。

○新聞勧誘の撃退法

先月の話 夕方に玄関のチャイムが鳴り、「郵便で~す」と言われ、ドアスコープを除いた。

しかし、あちらから塞いでいるみたいで見えない。

ああ、新聞だなと思い、玄関に常備してあったレコーダーの録音を開始。

どちらさまですか?と聞くと、

「郵便です。判子をお願いします。」

と言われ、ドアを開ける。

そこにいたのは予想通り新聞の勧誘。

「郵便は嘘です。新聞取ってくださいwww」

と笑いながら玄関に入ってくる。なので、

「ドロボー!不審者!」

と言いながら、こかせて寝技で押さえ込む。柔道やっててよかったよ。

家の中に向かって、「不審者!すぐ警察呼んで!」と言い、弟に警察に連絡をさせた。

一連の流れはレコーダーに録音されていて、警察に録音内容と併せて事情を説明。

勧誘員は警察にお持ち帰りされた。

その後、勧誘の大元が謝罪にきて、その時に「ここら辺の住人は不審者対策のためにそれなりの工夫をしているからね~」と嘘の情報を教えておいた。

それ以来新聞の勧誘が激減したらしい。

○ちゃんと怒ってくれる人がいて良かったと思える話

スタンドに寄ったら、結構混んでる。ボーッと前を見ながら待ってたら、
前の車の助手席の窓から火のついたままの煙草が落ちた。

え!?と思って 外に出て、助手席を見ると、制服の女子高生(ギャル)がいた。運転席にいる男は電話中。

ギャルが睨んでくる。怖い。

咄嗟になんて言えばいいか分からなくなっちゃって、煙草拾っておろおろしてたら、運転席の男が電話を切って、「何すかー」と訊いてきた。

状況を説明すると、その男は真剣な顔でギャルに「煙草窓から捨てたの?」と問いかけた。

ギャルは「だから?ウケるんだけどー。まぁくん良い子~?」と笑ってる。

後ろも詰まってたので、もういいやと思い車に戻ると、

まぁくん「はぁ!?おめー何やってんだよバカじゃねーのか!非常識どころじゃねーだろ!危ねえってわかんねぇのか!?あ!?」

とものすごい怒声が聞こえた。

それからスタッフの人にも注意されたみたいだった。

ポイ捨てするあたしカッコイイみたいな考えで時と場合を考えずに行動したんだろうから、ちゃんと怒ってくれる人がいて良かった。

○クラス中に響き渡るいじめっ子の叫び声

定期的にある席替えで、運命のいたずらか、クラスで悪名高いいじめっ子グループの塊に囲まれる形になってしまった。

当然それからは、いじめられっ子のタゲは私。

シカト、謂れのない悪口、物を隠される、授業中に後ろの席の子に椅子を蹴られる、お母さんが作ってくれたお弁当に消しカスを「ふりかけだよ♪」とぶっかけられる・・・

まあ、低レベルかつセオリー通りな虐めを続けられてた。

うちは二世帯で住んでて、祖母は生花が趣味だったんだ。

で、ある日、祖母の持ち物である剣山が目についた。

翌日、誰よりも早く登校し、自分の椅子の裏側、左寄りに剣山を貼り付けた。毎日蹴られている場所、的確な部分は把握していた。

そして1時間目。後ろはいじめっ子のリーダー。音が目立たないようにいつも上履きを脱いで蹴ってくる。

「ぎゃああああああああああ!!!!!」

耳を劈く、いじめっ子の叫び声がクラス中に響き渡った。

「いじめっ子さん!?どうしたの!?」と先生が言うも、もちろんいじめっ子は何も言えるはずがなく、即座に上履きを履いて血を隠していた。

その後、リーダーはテストでカンニングをし退学、取り巻き1は不祥事で退学、2はFラン大に行き中退とのこと。

復讐よりも自爆を見てニヤニヤしてるのが楽しかったです。

スポンサーリンク

○やればできる父

兄夫婦が実家に転がり込んだのが5年前。

最初は実家のご機嫌伺いとか言って1泊の予定だったのが、ズルズルと住み着いている。

両親とも文句を言いつつ黙認してるのでどっちもどっち状態。

去年、兄嫁が子供を産んだんだけど、里帰りするのかと思いきや、兄嫁親が実家に泊まり込んで世話をしてた。

さすがに父が苦情を言ったら、兄嫁が「氏んでやる」と喚き、兄嫁母も「人でなしだ」と近所に触れ回り、大事になった。

兄もヤバいと思ったのか、子どもが1歳になったら出て行くと約束して、その場を収めた。

先週その子の1歳の誕生日だった。

この一年、両親は兄の子の面倒を見た。兄嫁が遊びに行くと言えば預かり、夜寝られないと言えば預かり、それも好きでやってるんだろうから別にいい。

でも兄嫁から「日曜日に子供の誕生会を実家の家族を呼んでするので、お義母さんたちは出かけてください」と言われて父激怒。

「今すぐ出て行け!」と絶縁宣言をした。誕生会なんてさせないし、お前の実家の人間にこの家の敷居はまたがせん!とやったそうだ。

やればできるじゃん、父。

Posted by