スカッとする話6選「今が大事だから家族として温かい支援をしないとw」「洗脳返し!」「職場にいる女叩き同僚の末路」など

*今が大事だから家族として温かい支援をしないとw
*とりあえず口撃は止んだからヨシとする
*洗脳返し!
*職場にいる女叩き同僚の末路
*全部スマホで録音した
*おっさんがしゅんとしておもしろかった

以上、6つの話を紹介します。

スカッとする話6選

○今が大事だから家族として温かい支援をしないとw

田舎住まいの義母が、義父の逝去後に急激にぼけたので我が家に引き取り同居した。

結婚した時からこういうこともあるかとある程度覚悟はしていたので、同居は受け入れたものの、認知症の姑と暮らすのは大変だった。

嫁いびり+私実家下げされたせいで、もともと関係性は良くなかったし。

でもまぁ、介護保険のサービス色々使ってそこそこ距離を保ちながら、なんとか生活が回るようになったんだが、夫の妹が口を出す出す。

「もっと家族として受け入れてほしい」「認知症を進ませないためには、できることを減らさないで!一緒に家事をしてあげて。料理を一緒に作ったりして、暖かい関係を作って!」だと。

フルタイムで働いて疲れて帰ってきて、ボケ糞姑(文字通り)と仲良し家族ごっこできるかよ!

という感じで煩かったんだけど、ある時期から義妹の口出しが急に減った。

おかしいな?と思って親戚伝手で調べたら、義妹の夫のお父さんが脳梗塞やって麻痺・血管性の認知症発症したらしい。

義妹家にも、引き取り同居または通いで介護してとSOS来てるのを、必死で言い訳して断ってるようだ

で、義妹に会うたびに「お義父様大変ですね。今が大事だから、家族として温かい支援をしないと」とか言うのが楽しい。

義妹、ギーッとなって「うちの家のことだから関係ないでしょ」とか返してくるから、「そうですね、他人が口出しすることじゃないですよね」と真顔で言ったら、うつむいてモゴモゴしてんの。多少は反省してるらしい

介護保険の使い方良くわからないらしくて、教えてもらいたいみたいだけど「調べれば分かりますよ」でスルーしてる。

長年苦労して得た介護関係の知識やコツを、そうそう簡単に教えてたまるもんか。(近所の奥さんたちには簡単に教えてるけど)

スポンサーリンク

○とりあえず口撃は止んだからヨシとする

転勤である地方都市に引っ越した時、娘が通っていた幼稚園のママ友グループ

(・・・と言っても、近所だから園バスの送迎場所が同じな為、避けようのないグループ)
の中に、偶然中学時代の同級生Aがいた。

印象の良かった人だし、再会を喜んでAとだけは友達付き合いしてた。

そのママ友グループの中にBと言う同い年のママさんがいたんだが、そのBが回りも引くぐらいAに対してマウントする。

そのマウントの内容がお金にまつわることばかりで、聞いてる方が嫌になる感じ。

例えばAが新しいブラウスを着てくれば「それ〇〇のバーゲンで売ってた」とか、

Aの娘がハンドメイドの巾着袋を持ってると「ハンドメイドって貧乏臭いよね」とか、

言わなくてもいい事をいちいち言う感じ。

それが気になってAに「あの人なんなの?」って聞いたらAには心当たりがあって、殆ど同じデザインの建売住宅が並んでるのを見て、「間違って隣の家に帰っちゃったりしないのかな」みたいな事を言った事があるそうだ。

AはAで、マンションの階下の旦那さんが、夜中に酔っぱらって帰ってきて
Aの家の玄関をガチャガチャしたことがあったらしくて、同じような感覚で言ってしまったそうだが、A自身、失言だったと反省はしてる。

と言うのも、その建売住宅の中にBの自宅があって、馬鹿にされたと思ったんだそうだ。

実際Bから「賃貸マンションよりずっとマシ。妬ましいんでしょ」とか言われたらしい。

謝罪はしたそうだが、以来こんな感じなんだって。

Aが言うには、元々非があるのは自分だし、口撃されても仕方がないと思ってるし、言われることについては特に気にしてないから、私ちゃんも気にしないでって。

その後、園の行事でBと二人になる機会があった。

その時に「私さんってAさんと同郷なんだってね。あの人どんな人だったの?」っていかにも探りを入れるような言い方をされた。

勝手にこんな事言っていいのかどうかと少し迷ったけど事実だしと思って

「勉強もスポーツもできたし、男女問わず好かれてたよ。地元じゃ代々続く有名企業のお嬢さんだしね」

BがあんまりAのことを貧乏人扱いするから、一度それを言ってみたかった。

B、絵に描いたような焦った感じで「え、そ、それ、それってなんて会社?」って聞かれたけど、

「そんなの私が勝手に話していいことじゃないから」ってシャットアウトしたけど。

一応あとでAに、こんなこと聞かれたからこう答えといたって話したら
「私が言いにくいことを言ってくれてありがとう」って笑ってたけど。

とりあえず口撃は止んだからヨシとする。

○洗脳返し!

朝、旦那が「お盆なのに頭痛がしない、なんでだろう?」と言うから、「そりゃー怒鳴る人がいないからストレスないんでしょ?」と答えたらアッ…という顔になってソファに座りこんで動かなくなった。

義父はモラハラパワハラ爺で、格下認定した人は怒鳴りつけ馬鹿にし嘲笑って押さえつける人。

旦那は実家大好きというか「実家大好きと洗脳された人」。盆正月にせっせと実家に帰り、そのたびげっそり痩せて帰ってくる。

私は新婚当時こそ「実家に帰ろうよ!ウキウキ」な旦那に乗せられて付きあったが、二年目でギブし、以後は旦那のみ送り出してきた。

しかし今年はコロナでさすがの旦那も帰省断念。

11時過ぎてもソファで旦那が考える人ポーズのまま固まって考えてたから、
「エアコンきいた静かなお部屋で、二人きりって最高だね」って言いに行ったった。

「あっうん!そうだね最高だね!」とニッコリする旦那。可愛いじゃねーか!

ちなみに義実家はエアコン大嫌いで蒸し風呂。窓も戸も開けっぱなしで蚊が入り放題。

「お昼はナポリタンだよ。食べ終わったら一緒にDVD観ようね」「夜は旦那くんの好きな冷しゃぶにするね。ビールも飲もうね」ってたたみかけたらさらにニコニコしはじめた。

スパゲティも冷しゃぶも義実家では絶対出てこない旦那の好物。

お酒も義父がいる前では旦那は飲めない。

DVDなんてもってのほか。みんな黙って義父の大演説を聞いてなきゃいけない、それが例年の義実家のお盆。

仕返しっていうか、洗脳返ししたる。「我が家のお盆最高!」と旦那に思わせてやるわ。

考える人ポーズになるあたり、思考停止脱却したっぽいから脈ありそうだし。

○職場にいる女叩き同僚の末路

職場にいる女叩き同僚と、そいつを諌めない事なかれ上司。

ネットで手垢のつきまくった女叩き言動を繰り返すものの、

上司は「内勤だし、誰が聞いてるわけでもないから」「彼もストレスたまってるんでしょ。聞こえないふりしてあげてよ」「実害ないし」でスルー。

実害あるよ!誰が聞いてるわけでもないって、私達が聞いてるしこっちがストレス溜まるんだよ!

でもまあ上にも書いたとおりネットで手垢のつきまくったオリジナリティのない女叩きだったから、今までは我慢した。

しかし最近オリジナリティ出してきやがった。

いわく「風俗行っても金がかかる。AV借りても金がかかる。男の性欲にはなぜ金がかかるんだ、差別だ。女は同じ気持ちいいことをしてるのに、なんで女は金を取るんだ。男は性欲が強い。体の構造上仕方ないことなのに、女が搾取するばかりの差別システムじゃないか」

と「女がただでやらせないのは男性差別である」という持論を振るい出した。

さすがに呆れも尽き果てた。

差別も何も、恋人作ればいいだけだろ!みんなそうやってるんだよ。女だって性欲あるし、ホストに好きになってもらえなきゃ貢ぐしかない。

ホストだろうがホステスだろうがAV嬢だろうが好きな相手とはただでする。

嫌いな相手とはしないか、金で我慢するってだけ。
だからみんな努力して恋人作って、お互い同意の上で決まった相手としてんだよ!

ズルイズルイって言うけど、機会は平等。

あなた以上のブサでも安月給でも結婚してる人なんてたくさんいる。努力したからだよ。

恋人作る努力もせず金もかけず、タダで上前だけかすめとろうとするあんたの方がズルセコイわ。

上司は当てにならないので、元請の社員が来ることをその同僚には知らせず
元請がいるのに気持ちよくその「ズルイズルイ搾取だ搾取だ男の性欲はー」を演説させたのが仕返し。

元請社員(女性主任。気が強い)が「あの人あんな人だったの」と驚いてたから「上司が事なかれ主義で…内々の人間が言っても聞いてくれないんです。もうノイローゼになりそう…。外から苦情でも来ない限り、ずっとあれを聞いてなきゃいけないんでしょうか…」と愚痴っておいた。

予想どおり元請社員が上の上に苦情入れてくれたようで、上司も同僚も人事に呼びだされた。

上司は訓告で済みそうでそこは残念だけど、同僚は覿面におとなしくなったし、机も端のみそっかすみたいな位置に移動したし、今後は倉庫での仕事が多めになるようだから良かった。

スポンサーリンク

○全部スマホで録音した

私、兄ともに北陸の大学生です。別々の大学。

去年、兄に「大学の先輩ですっごくいい人だから」と紹介され、居酒屋で会った。

兄と三人でって約束だったので、開始10分で兄はトイレ行くふりして退店。

私は大学生だけどまだ未成年で飲めないのに「大学生なのに飲まないって堅すぎる」と酒を勧めまくってくる兄先輩。

その時点でイヤだったけど、兄が帰ってくると信じてたから我慢した。

ビールから焼酎に切り替えたあたりで先輩「女はすぐレイプされたとか言い出すから嫌」と言い出した。

うわぁアウト、と思ったがその後も「ハニトラ、痴漢冤罪、女は股を開いて稼げるからいい」のお決まりワードが次々飛び出し、なんかもう笑えてきた。

私が笑ってるのを見て先輩は賛同してると思ったらしく、「レイプなんてものはこの世に存在しない」「レイプで訴えられたやつは全員ハニトラにかかっただけ」と連呼。

全部スマホで録音した。

そしてトイレに立つふりをして女性店員に五千円札を渡し「これ私の分のお勘定です。逃がして下さい」と頼んだ。

「はいはい」って慣れた感じで厨房の勝手口みたいなとこから逃がしてもらえた。

録音は父に「兄にこんな人を紹介された。怖い。私こんな人と付きあわなきゃいけないの?」と聞かせた。

ついでに兄の「俺の顔つぶすなLINE」も全部見せた。

父激怒。その日のうちに「そのサークルをやめないなら仕送りは打ち切る」と電話した。

兄は逆ギレし、「上等だ、打ち切ってみろ」と返答。

学費はもう前納してしまってたので仕方ないが、仕送りは打ち切りになった。

それが去年の冬の話。

そしてお盆に「実は…」って母に打ちあけられた。(※私と兄の大学は実家と同県内)

兄、しばらくはサークル先輩たちにたかったり、バイトのまかないで食いつないでたらしいが、コロナでバイト先がつぶれ、たかりすぎてサークルの先輩たちにも嫌われ、
今だいぶ困窮してるらしい。

サークルも除籍寸前で、「そうなったら居場所がない」って母に電話してきたんだって。

母に「もう許してあげない?お父さんに、あんたから言ってくれれば…」って言われたから、笑顔で「ヤダ」って答えて帰宅した。

あと父にも「母にこう言われた」って報告しといた。

後悔はない。

○おっさんがしゅんとしておもしろかった

定食屋で働いてる

今日来た客が意味不明な難癖つけてきた

全部食べ終わったあとに安物の醤油だから味が安かった!金額に見合わないから安くしろ!って言ってきた

そのおっさんが食べた定食に醤油使ってないんですけど…

それを言ったら顔を真っ赤にして更に怒る

あんまりしつこかったから警察を呼んでしまった

おっさん途端にしゅんとしておもしろかった

Posted by