10秒どん兵衛のメリット 麺が”硬い”から噛む回数が増える→噛む効能を得られる

『10秒どん兵衛』が流行っている?みたいです。

人気ユーチューバー「ヒカキン」も10秒どん兵衛にチャレンジしてました。

動画見ましたが、あまり美味しそうに見えませんでした。実際、僕もちょっとだけ10秒どん兵衛を実践して、食べてみたけど、ぜんぜん美味しくありませんでした。

ちょっとだけ10秒どん兵衛をやって思ったことは、これなら噛む効能だけは得られるな、でした。

とにかく10秒どん兵衛は麺が硬い。噛まずに飲み込んだら喉につまる危険性大だろうなと思うくらい硬いです。

そんな硬い麺を噛みながら僕は思ったんです。

これなら噛む効能だけは得られる

と。

噛むといろいろな効能を得ることができるんです。

以下、噛むの効能。

☆噛むことの効能

●肥満予防
よく噛んで食べると脳の満腹中枢が働きやすくなるので、満腹感を感じやすくなります。 逆によく噛まずに早く食べると、満腹中枢が働きにくくなるので満腹中枢が働きにくくなります。そのため太りやすくなります。

●味覚の発達
よく噛むと、食べもの本来の味を堪能することができます。細かな味を堪能することで味覚の発達を促すことができます。

●滑舌がよくなる
よく噛むことで口のまわりの筋肉を鍛えることができます。口まわりの筋肉が強くなれば滑舌もよくなります。

●脳の発達
よく噛むことは脳細胞の働きを活性化してくれます。高齢者は認知症の予防にもなります。

●歯の病気を防ぐ
よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにしてくれます。唾液には、 虫歯予防・歯周病予防などの効果もあります。

●がんを防ぐ
唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあると言われています。一口30秒以上噛むとこの働きが活性化すると言われています。

●胃腸の働きを促進する
よく噛むと消化酵素がたくさん出ます。消化酵素がたくさん出ると胃腸の負担が軽くなります。逆に噛まないと消化酵素の量が減る+原型に近い形の食べ物を消化しないといけないになるので胃腸への負担が大きくなります。

噛むことにはこれだけの効能があるんです。

10秒どん兵衛のメリットって噛む効能が得られることぐらいしかメリットがないような気がします。

しっかり噛んで健康な体になれる!10秒どん兵衛!お勧めです!

というキャッチコピーで売り出せば、どん兵衛が爆発的に売れるかもしれません。

いや、売れないな。だって10秒どん兵衛、ちょっと食べてみたけど、これはまずいと思ったもん。

少し食べて『これはダメだ。まずいわ』と思って、食べるのやめたもん。やめて、3分くらい待って、麺が柔らかくなったのを食べたもん。そしたらすごく美味しかった。すごく美味しかった。10秒どん兵衛の数倍美味しかった。

普通に食べたほうが美味しい!麺も油揚げもスープも美味しい!

これが僕の結論です。

食感がどんどん変化する!

調理時間が短かったこともあってか、10秒どん兵衛を食べ進めている間にどんどん麺が柔らかくなり、終盤には麺の柔らかさが普通のどん兵衛を食べているのと変わらないレベルにまで変化した。この食感の変化を楽しめるのも10秒どん兵衛ならでは。これは素晴らしい!

引用:news.livedoor.com

とライブドアの記事には書かれていたけど、確かに変化は楽しめるかもしれない。

でも、少しだけ10秒どん兵衛を食べて、食べるのやめて、3分くらい置いて、再び食べるのも楽しいのでやってみてほしいと思います。

味のギャップを楽しみたいなら後者の食べ方がお勧めです。

徐々に変化する味を楽しみたいなら前者の食べ方がお勧めです。

まあ、僕的には普通に食べることが一番のお勧めなんですけどね。

カップヌードルカレー味でちょっとだけ10秒食べをしてみました。

めちゃくちゃまずかったです!

具のじゃがいも硬いし、人参も硬いし、スープも薄いし、麺は塊のままで食べづらいし。

とにかく酷い味でした。どん兵衛よりまずかったです。

みなさん、カップヌードルカレー味で10秒食べはやめたほうがいいですよ。

※追記

日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」2018年4月23日(月)に新発売

お値段:310円前後。

商品特長

1. 麺
どん兵衛ならではの、もっちりとしたつるみのあるうどん。
2. つゆ
昆布とかつおだしが上品に調和した、うまみが後を引く味わい深いつゆ。
3. 具材
ふっくらとしたおあげ、あとのせサクサクの天ぷら、ジューシィな牛肉。
4. 容器
具材のボリュームがあり、通常パッケージでは全て入りきらないため、かぶせフタのつ いた特別パッケージを使用しています。

これで『10秒どん兵衛』を今度やってみようかなと思ってます。

2018年4月23日

Posted by ringo