毒親の話4選「トンデモ教育ママになっていた友達」「毒父よ。子供は幼い時の事、ちゃんと覚えてるからな!」「食べ盛りの子ども(お前)がいて辛いと言う毒母」など

トンデモ教育ママになっていた友達
父親が軽度の毒だった
毒父よ。子供は幼い時の事、ちゃんと覚えてるからな!
食べ盛りの子ども(お前)がいて辛いと言う毒母

以上、4つの話を紹介します。

毒親の話4選

○トンデモ教育ママになっていた友達

友達がトンデモ教育ママになってたわ。

友達の娘Aちゃん(小二)は塾通いをしていて、小学校のテストは満点で当たり前。

だけど漢字のテストの時、止めはねはらいをきちんと書かない回答をしていたので、担任がそこだけ△にしたらしい。

そしたら友達が激怒して、「先生に満点をつけてもらいなさい!」と家から追い出しちゃったんだと。意味がわからん。

放課後、Aちゃんは「お母さんが怒ってて、満点をつけてくれないと家に帰れないから、丸にしてください」と泣きながらお願いした。

担任の先生がお母さんに電話して、

「私は止めはねはらいをきちんと書くようにと指導させて頂いています。最初は少し面倒でも、正しい書き方を身につけて欲しいからです。娘さんはどのような漢字を書けばいいかは理解してくれています。だから△です」

とキッパリ言い切ったらしい。

で、その場では友達も引き下がったけど、夜ご飯を食べて宿題をしている我が子を見てまた怒りが湧いてきて、「まだ先生もいらっしゃるだろうからマルをつけて貰いなさい!」と夜ご飯の後にランドセル背負わせて追い出したそうだ。

先生達はいつも夜9時くらいまで残ってるらしいけど、夜は校門もしまってて入れないのでAちゃんは待ちぼうけ。

結局、先生達が帰ろうと学校から出てきた夜9時に発見され、複数の先生が友達の家までAちゃんを送りに来て、「もし誘拐などされたらどうするんですか!」とキツめに叱られたらしい。

そこに旦那さんも帰ってきて詳細を聞いて、友達を叱った。

それを昨日友達から「先生がマルをつけてくれれば済む話なのに、それをしないでわざと大事にして!」とめちゃくちゃ愚痴られた。

「いやあなたの方がやばい。先生の言ってることはなんにも間違ってない。何よりAちゃんが勉強嫌いになるし、これからどんどん隠し事するようになるかもよ。あなたのこと中学から知ってるけどドベから数えた方が早い成績しか取ってなかったけど、親からそんなに怒られてなかったじゃん」

と言ったら黙ってた。

あんな勉強嫌いのお母さんから、宿題を自発的にやって塾でも結構いい方の成績を取れる子が産まれるって中々の幸運だと思うんだけどそれじゃダメなのか。

スポンサーリンク

○父親が軽度の毒だった

虐待とかはされてないんだけど父親が軽度の毒だった。母は置物。

父はとにかく私が「色気づく」のを嫌って、ジャニーズ禁止、恋愛ドラマ禁止、少女漫画禁止(なぜか小説はノーマークだった)

スマホは18歳まで禁止、若いイケメン俳優が出てるCMが映ると即変える、TVも父がいないとこで見るの禁止

私服のスカート禁止、ストッキング禁止、グンゼ以外の下着禁止。

ブラはスポブラを二枚以上持つことは許されず、すり切れて薄くなってからでないと買い替え×

しかもそれくらい薄くなったかを父にチェックしてもらわなきゃならない。
生理用ショーツも同様。

初潮が来たときは「色気づいたか!」と罵られ(色気関係なく来るのに)強制的にカレンダーに周期を書かされ、生理用品の消費もチェックされた。私は量が多めなので二日目とかにチェックされると苦痛だった。

バレンタイン禁止、男子と委員やるの禁止、ブラバンなどの男子と活動する部活禁止。

というわけで三次元男子と徹底的に接触を断たれ、見事な腐女子になったw
夢女子の気はまったくない。

男女カプも好き。でも自分が恋愛したいとかそこに混ざりたいとかいう気持ちはゼロ。

好きなキャラ同士がラブラブしてるのを物陰からそっと見たいだけ。
というか自分が恋愛するとか想像もつかない。

現在アラサーなんだが、急に父が「見合いしろ」とか「孫の顔をいつまでも見せてくれない親不孝」とか言いだしている。

反抗するのも面倒で「はいはい」で流してるけど、父の中でどう整合性取ってんの?って不思議。

○毒父よ。子供は幼い時の事、ちゃんと覚えてるからな!

うちも>>771さんとこほどひどくないが毒父でした(もう父とも描きたくないので以下ゴミ)

一番古い記憶では五歳の時に正座で何時間も説教された。

私や母が流行りの男性芸能人を褒めるだけでギャンギャン怒りまくり、私が初潮を迎えたのを知ると「えぇ…」と汚物を見るような目、あれは絶対整理の仕組みを勘違いしてた。

私が爪を切り忘れただけで何を勘違いしたのかビンタ「お父さんは情けない!!」と男泣き。

田舎というのもあって女の子らしい可愛い服など一着も無かった。

私が年頃になったらゴミは男性更年期でも迎えたのかますます言動がおかしくなり、些細な事でキレて何時間も説教とビンタ。

些細な事でキレて一週間以上籠城、母が土下座してやっと機嫌を直す(今思えばこのまま離婚でいいのに)

これで座右の銘が「俺は女は殴らない(キリッ)」「娘は躾だから殴ってもいい」だから呆れる。

後で知ったがゴミは再婚でしかも浮気の前科あり無職パチンカスだった。

あるときゴミが何かの時代劇を見てた。

ある若夫婦の話で、妻が父親から異様に厳格に躾られたせいで自我の無いロボットのような女性になってしまい、妻がこんな風になったのは全て妻父のせいだとキレた夫が「お前のせいだ」と妻父に殴り込むという話。

それを見たゴミ、したり顔で「過ぎたるは及ばざるがごとしだな」とウンウンとひとりごちていた。

子供ながらに内心パニックになった。お前がそれを言うか!?と。

どうせ子供だからわからん、と子供に過剰な躾をしている人に言いたい。

今ぶん殴ったり何時間も説教している相手は確かに子供だけどいずれ大人になるんだよ。

子供は幼い時の事、ちゃんと覚えてるよ。

そのとき、自分が大人になって自分の境遇を知ってどう思うと思いますか?
自分の親を、どう思うと思いますか?

本気で軽蔑しますよ。

私もよく「大人になればお父さんの、親の苦労がわかる」と言われましたが大人になってわかったよ。あれは人としてありえないって。

大人になって本当に驚いたよ、普通の飲食店のバイトですらこんなに稼げるんだって。じゃあ何で私の幼少期はあんなに貧乏だったんだって。

あと大人から見ると子供って小さい生き物だね。こんな小さい相手を何時間も正座させたりビンタなんてしていたのかと改めてぞっとしたよ。

ゴミは親族や伝手を使って孫の存在を探ってきますが孫なんかいないで通してます。

娘の教育に悪いのでゴミには一切会わせません。

年取って寂しくなったのか知らんがお前が私にした事を思い出せ。

スポンサーリンク

○食べ盛りの子ども(お前)がいて辛いと言う毒母

「子ども食堂のメニューを充実させたから、父子家庭と男子中高生は対象外だと言われました」

というシングルファーザーのツイートが炎上しているのを見かけてしまい、他人事ながらもの凄く悲しくなってしまった。

両親は俺が小さい頃に離婚していて(母によると「父の経済DV、暴言もあった」らしいんだけど、実際はどうだか分からない)
自分は母子家庭育ちなんだけど、母は常に「お金が無い、生活が苦しい、父は養育費もロクにくれない、食べ盛りの子ども(お前)がいて辛い」と言っていた。

だからか、「お前が金を稼がないと暮らしていけないから、我慢してね」という理由で、今で言う児童ぽルノに出演させられていた。

さすがに直接の行為は無かったけど、変な格好や女装させられたり、風呂に入っている所だったり、同じ様に出演させられていた子と抱き合ったりしている所を写真に撮られたりビデオを撮影されたりしていた。

拒否すると、母に殴られたり蹴られたり飯抜かれたりされるから、我慢して従うしか無かった。

そんな感じで育ったから、父親が自分を引き取って育ててくれれば良かったのにと、父子家庭に憧れがあったし、同時に自分を引き取らずにそのまま会いにも来なかった父を、捨てたと恨んでもいた。(その時は親権の母親有利を知らなかった)

成人してから、父に再会はしたんだけど、父は離婚して数年後にリストラに遭い、大分苦労していたらしい。

「お金も無く自分一人でも大変だったのに、養育費の支払いもあってキツかった。面会も拒否され続けて連絡も取れなくなった。今更会いに来られても、正直自分の子供としての愛情は感じられない、申し訳ない」と言われた。結局父とも疎遠になった。

今は福祉関係の仕事をしていて、それとは別に家庭問題に関するボランティア活動もしている。

自分と同じ様な体験を子供達にはさせたく無いし、お腹が空いて、給食だけが腹いっぱいに食べられる唯一の所で道に落ちている中身入りのペットボトルとかを探してそこらを歩き回る、自分の様な惨めな思いを他の子にはさせたくないと考えている。

だからなのかも知れないけど、父子家庭とか男子とか、自分ではどうしようも無い理由だけで救われないのが、非常に悔しくて悲しい。

福祉に関わる者として、神経も思想も全く理解が出来ない。狂っているとすら思う。

民間のボランティアが大半だろうから、「団体の方針です」と言われてしまえばそれまでなんだろうけど、他人事ながら辛くなってしまう。

多分自分もまだ本当には救われていないから、他人事でもセンシティブになってしまうんだろうなという自覚があるけど……

Posted by