『カレーに入れてほしくない具』1位が”ゆで卵” 納得いかない!ゆでラーの僕には受け入れがたい事実!

みんな大好きカレー。

僕も大好きです。

そんな僕がある事実を知り、愕然としました。

『カレーに入れてほしくない具』1位がゆで卵!

そんな事実を僕は突きつけられ、愕然としてしまったのです。

これがその事実を証明する記事です。

出典:j-town.net/tokyo

これはJタウン研究所さんが行ったアンケート調査の結果です。2016年7月21日~8月18日に行った調査です。

その調査の結果、ゆで卵がカレーに入れてほしくない具の1位に選ばれてしまったのです。

あの国民的食べ物と言っても過言ではないと僕個人が思っていたゆで卵が、半熟卵も完熟卵もどちらも甲乙つけがたいくらい美味しいゆで卵が、子供の頃から僕が大好きな卵が、栄養豊富なゆで卵が、カレーに入れてほしくない1位に選ばれてしまうなんて信じられない。

悪夢を見ているようです。

でも、これは現実。どうしてゆで卵が1位に選ばれてしまったのか?

「ゆで卵」は、トッピングとしてのイメージが強い。カレーの必須食材ではない。

という意見が多いせいでゆで卵が1位になってしまったみたいです。

ええ、ゆで卵がトッピング?

いやいや、僕の家ではジャガイモ、にんじん、豚肉とともにカレーの定番具材でしたけど。いつもカレーの中に入れてましたけど。それが普通でしたけど。今でも我が家のカレーにはゆで卵入ってますけど。僕にとってショートケーキのイチゴと同じくらいカレーのゆで卵は重要な食材なんですけど。

そのゆで卵が単なるトッピング?おまけ的扱い?気分で入れる入れないを決められてしまう程度の存在?

いやいや、ありえないです。ゆで卵をトッピング呼ばわりするのは間違っています。

ゆで卵はカレーに欠かすことのできない構成要素のひとつ。

そう僕は思っています。

ゆで卵のないカレーはカレーじゃない!

そう思うくらいカレーにはゆで卵が必須だと思っています。

きっと僕の意見に同意してくれる人が全国に100人くらいはいるはずです。

たぶん僕の意見は少数派の意見でしょうけど、僕の意見に賛同してくれる人は絶対にいるはずです。

少数派のみなさん、多数派の意見になんか負けずにカレーにゆで卵を入れ続けてください。

それを続けて入ればいつかカレーにゆで卵を入れるが、多数派になるときがきます。ぜったいきます。だから諦めずに自分の信念を貫いてください。

カレーに入れてほしくない具、第2位『じゃがいも

いやいやいやいや、このランキング可笑しいって。じゃがいもは完全にカレーの定番具材でしょう。これが入ってなければカレーとは言えないでしょう。じゃがいも入ってないカレーなんて『カレー?』という疑問形の食べ物でしょう。

みなさん、そう思いませんか?

『じゃがいも』の入ってないカレーを見たら、『こんなのカレー?だよ』って思っちゃいますよね。

ゆで卵も入っていない。じゃがいもも入っていない。そういうカレーがいまどきの人は好きだということなのか?

ゆで卵がいらないという気持ちはなんとなくわかる。でも、じゃがいもがいらないという気持ちはわからない。

太るからだろうか?

じゃがいもは太るという説があります。デンプン(糖質)が豊富だから太るとい言われています。

カレーにはお米が欠かせないもの。お米は炭水化物なので糖質が含まれています。そこにデンプン豊富のじゃがいもを入れれば糖質+糖質になってしまいます。

糖質+糖質状態になれば太る可能性が高くなります。

じゃがいもは入れてほしくない第2位に選ばれてしまったのは、これが原因なのだろうか?

わからないです。だれか教えてください。Jタウンさんの記事に理由は書かれていませんでした。理由が知りたいです。だから誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。

ちなみにじゃがいものデンプンの中にはレジスタントスターチという難消化性デンプンが存在しています。

このレジスタントスターチは胃や小腸では消化されずに大腸まで届き、大腸で善玉菌のエサになり、善玉菌を活性化させてくれるそうです。

善玉菌が活性化されれば、腸の調子が良くなり、便秘改善されたり、おならの匂い改善されたりします。

というようにじゃがいもには素敵な健康効果があるんです。

そのじゃがいもをカレーに入れないでなんて信じられないです。味噌汁に豆腐を入れるなと言われたときみたいに信じられないです。

『カレーに入れてほしくない具』第4位に”にんじん”がランクインしているのも信じられません。

にんじんも体に良いのに。カレーの定番具材だと思っていたのに。

第4位に選ばれてしまうなんて。

なんか日本が変な方向に向かっている気がする。

そのうち「カレーにカレー粉なんて必要ない」という人が出てくるのではないか?

そう思いたくなる調査結果だ。

みなさんは、この調査結果どう思いますか?

あっ、ちなみにタイトルで使ってる『ゆでラー』という言葉はゆで卵大好きな僕が作った造語です。

ゆで卵をこよなく愛する人のことを『ゆでラー』って呼んでます。

ゆで卵が好きな人はどんどんこの言葉を使ってね。そしてゆでラーを増やしてください。アムラーみたいに増やしてください。

健康

Posted by ringo