『ゲインロス効果』はギャップ効果?ツンデレに萌えを感じるのはゲインロス効果が原因!?

○ゲインロス効果

マイナスの印象からプラスの印象、またはその逆に変化する度合いが大きいほど、相手に与える影響が大きくなる心理効果を指します。

マイナビニュースより引用

意味がわからないと思った人、手をあげてください。

ほとんどの人が手をあげたと思います。安心してください。ゲインロスの意味が知っていなかったら私も手をあげていたと思いますから・・・

というわけでゲインロス効果について説明したいと思います。

ドラマや漫画などで、普段はどこか抜けていて頼りない刑事が大事な場面で真剣な面持ちで推理をしたり、事件を鮮やかに解決したときに、その刑事のギャップにときめいたときありませんか?アニメなどで普段ボサッとしているキャラが戦いのシーンで凛々しい表情で敵を倒したりしたとき、そのキャラのギャップにときめいたときありませんか?

はい、それです。ギャップにときめいてしまうことをゲインロス効果というんです。ギャップに感心したり、感動したり、感激したりすることをゲインロス効果というんです。「最初の印象」と「後の印象」のギャップが大きければ大きいほど、心に与える影響も大きくなることをゲインロス効果というんです。

ツンデレに過剰なまでに感動してしまったりするのはこのゲインロス効果が働くからなんです。

ちなみに最初の印象が超良かったのに、後の印象が超悪くて、そのギャップのせいで相手のことが大嫌いになってしまうこともゲインロス効果といいます。ちなみに私は嫌な気持ちになるゲインロス効果を負のゲインロス効果って呼んでいます。

さらにゲインロス効果について知ってもらうために具体例を紹介しますね。

スポンサーリンク

ゲインロス効果の具体例

例1、今と昔のギャップ

高校生の頃、地味だった女の子。


この女の子が数年後



こんな可愛くなりました!

ビフォー アフター!

びっくりしますよね!数年でこんなにも変化したらびっくりしますよね!良い意味でびっくりしますよね。今と昔の大きな違い(ギャップ)に良い意味でびっくりしますよね。

はい。この違い(ギャップ)による良い意味でのびっくりをゲインロス効果といいます。

例2、表情のギャップ

普段は可愛い女の子。

この女の子が



こんな表情をしたらびっくりしますよね(笑)

ビフォー アフター!

普段こんな可愛い女の子がこんな面白い顔をしてくれたらびっくりしますよね。面白いと思ってしまいますよね。

僕は見事にゲインロス効果が働きました。「こんな可愛い女の子がこんな面白い表情するなんて。親しみを感じるわー」「世の中の美少女がこんな面白い表情してくれたらもっと気軽に話しかけられるのに」と思いました。

例3、行動のギャップ

普段、真面目でクールな女性。

この女性が



こんなふうに「アーン」をしてくれました!

普段、こんなことを絶対しなさそうな女性がこんなことをしてくれたらびっくりしますよね。ドキっとしますよね。嬉しいですよね。心を開いてくれてる!って思いますよね。この娘俺のこと好きかもって思いますよね。

はい!そう感じた人・そう思った人はゲインロス効果が働いています。

ちなみに僕はゲイン効果が働いて、すごくドキっとしました。

でも街中でカップルが「アーン」してるところを見かけたら、負のゲインロス効果が働くと思います。そして「リア充爆発しろ」と心の中で叫ぶと思います。

同じシーンでも自分の立場、状況、心理状態によって働く効果が180度変化してしまうことがあるんです。

ゲインロス効果を働かせる方法を3つ紹介

方法1、普段着ない服を着る


例えばメイド服姿。

この服を日常的に着ている人は少ないと思います。

日常的に着てない服をときどき着るとゲイン効果が働きやすくなります。

●男性のメイド服姿
男性の中にもメイド服が似合う人がいます。そういう人がメイド服を来るとゲイン効果が働くと思います。

まあ、メイド服は一般的に女性の着るものなので無理して着ないほうがいいと思います。無理して着るとロス効果が働く可能性が高いからです。


男性がメイド服を着ている画像です。たぶんほどんどの人がロス効果が働いたと思います。この男性の容姿は悪くありません。それなのにロス効果が働いてしまうんです。

メイド服はよほど女性的な顔をしていない限り、ロス効果が働いてしまう服なんです。

なので男性はメイド服を着るのはやめておいたほうがいいです。

同じ理由でチャイナ服やセーラ服などの女性用の服を着るのもやめておいたほうがいいです。


うん。ロス効果が働きました。綺麗な顔をした男性なのに。どうしてもロス効果が働いてしまう。この画像を見て、ゲイン効果が働く人がいるのでしょうか?もし、ゲイン効果が働いた人がいたら連絡ください。僕のチャイナ服姿と制服姿をお見せします。

●男性用のセーラー服を着てみよう!
男性の制服姿、チャイナ服姿、メイド服姿が好きな人、ゲイン効果が働く人は少数派です。なのでゲイン効果を期待している男性はこれらの服を着ないほうが無難です。


このセーラー服なら男性が着ても問題ないと思います。デートのときに着ていけばゲイン効果が働く可能性大です。

あの有名な映画俳優・ジャッキーチェンもこのセーラー服を着ていました!
ジャッキーが着ていたのだから、デートのときこのセーラー服を着ていっても問題ナシだと思います(もし、ロス効果が働いたときはごめんなさい)

●やはりメイド服やチャイナ服は女性が着るべき!
チャイナ服やメイド服はやはり女性が着たほうがいいと思います。ゲイン効果が働きやすいからです。


うん。僕の中で確実にゲイン効果が働いた!もし、この女性たちがデートのときにこの服を着て現れたら間違えなくゲイン効果が働くと思います。


大人の女性がこんなセーラー服姿でデートに着てくれたら男性は間違えなくゲイン効果が働くと思います。


高校の頃に着ていた制服を着て、旦那様の帰りを待っていてください。制服姿の奥様を見た旦那様の中で間違えなくゲイン効果が働くと思います。

旦那様のゲイン効果が働けば、間違えなく、その夜は”激しい夜”になると思います。

世の中に主婦の方々。ときどきでいいから制服姿で旦那様を迎えてあげてください。そうすればほとんどの女性が激しい夜を迎えることができると思います。

たくさんの人が激しい夜を迎えることができれば、確実に日本の少子化問題は解消されるはずです。

少子化問題を解消するために制服を着ましょう。メイド服を着ましょう。チャイナ服を着ましょう。ナース服を着ましょう。

今日から着ましょう。今すぐ着ましょう。

そしてその姿を写真にとって僕に送りましょう。

責任を持って送られてきた写真は管理しますので安心してください。

写真待ってます。

方法2、普段言わないことを言ってみる

●ありきたりの言葉でもゲイン効果が働く
普段、「愛してる」と言わない人が「愛してる」と言うとゲイン効果が働きやすいです。

普段、「ありがとう」と言わない人が「ありがとう」と言うとゲイン効果が働きやすいです。

普段、「ごめん」と言わない不良少年が「ごめん」と言うとゲイン効果が働きやすいです。

「この人が愛してるって言うなんて」「この人がありがとうなんて言うなんて」「この子がごめんなんて言うなんて」という良い意味での驚きが生じる。だからゲイン効果が働くんです。

あなたの中にも「この人が〇〇なんて言うなんて」というゲイン効果を働かせる言葉があるはずです。探してみてください。

▲ゲイン効果が働きそうな言葉を紹介

「ねえ、手をつないでもいいかな?」

「ねえ、抱きしめてもいいかな?」

「私を抱きしめてください」

「キスしてもいいですか?」

「つらかったら泣いてもいいのよ」

「お姫様抱っこは好きですか?」

「明日、世界が終わるとしたらそのときが来るまでキミといっしょにいたい」

どうです。どれも言われたらゲイン効果が働く気がしませんか?


どうですか?ゲイン効果が働きましたか?働きましたよね。

このように普段言わない、あるいは言われない言葉を言われるとゲイン効果が働きやすいんです。

なので、みんなも言ってみよう。「私を抱きしめてください」と。

●名前の呼び方を変えてみる
普段、「〇〇さん」とか「〇〇君」と呼んでいる人はその呼び方を変えてみましょう。

鈴木慎二さんのことを「鈴木さん」と呼んでいる人は「慎二さん」と呼んでみましょう。ゲイン効果が働く可能性大です。

注意!

あっ、それほど親しくない人を下の名前で呼ぶのはやめたほうがいいですよ。負のゲインロス効果が働く可能性が高いですから。中には聖のゲイン効果が働く人がいますが、ほとんどの人は負のゲインロス効果が働きます。ちなみに僕も負のゲインロス効果が働きます。だから僕と親しくない人は下の名前で呼ばないでね。

方法3、普段しないことをしてみる

笑顔を滅多に見せないキャリアウーマンが笑う。

涙を見せたことのない社長が映画を見て感動の涙を流した。

そういう姿を見るとドキっとしますよね。そのドキっにはゲイン効果が働いています。

●普段しないことをしてみよう
普段しないことをすればゲイン効果が働く可能性が高いです。

普段マッサージをしない人は相手にマッサージをしてみましょう。密かにマッサージの勉強をして技術を磨いておいてください。その技術を使って相手にマッサージをしてあげればゲイン効果が働く可能性大です。「上手ね」と相手はうっとりした表情で言うかもしれません。ゲイン効果とマッサージ効果で相手の中のあなたへの好感度はウナギ上り間違いなしです。

普段料理をしない人は料理をしてみましょう。この料理も密かに勉強しておくとゲイン効果が働く可能性大です。「こんなに料理が上手だったなんて」という良い驚きによるゲイン効果です。でも、予想より下手だった場合はロス効果が働いてしまいますが。

できるなら良い意味で相手の予想を裏切りましょう。そうすればゲイン効果がびっくりするくらい強く働きます。

予想を良い意味で裏切る行為。それが強いゲイン効果を働かせるコツです。

Posted by