【名言】『織田信長』乱世を生きた破天荒な男の言葉たち

 

俺が見事な弓矢をとることができたのは、皆、平出政秀が諌死(かんし)したからだ

 

戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ

 

およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ

 

絶対は絶対にない

愚かな間違いを犯したら たとえ生きて帰ってきてもワシの目の前に姿を見せるな

 

是非に及ばず

 

組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも「能力は並の上だが、忠実な者」の方だ

 

いつの時代も変わり者が世の中を変える。異端者を受け入れる器量が武将には必要である

 

器用というのは 他人の思惑の逆をする者だ

 

攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな

理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。そのような者は廃人と同じだ

 

だいたい人は、心と気を働かす事をもって良しとするなり

 

人 城を頼らば 城 人を捨てん

 

人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。その点、お前は塵に気付いて拾った。なかなか感心である

 

人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない

 

生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する

 

これ(木綿20枚)を売って彼に小屋を作ってやり、飢えないように食べ物を分け与えてくれれば自分はとても嬉しい

仕事は探してやるものだ自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ

 

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

 

人間50年。下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て、滅せぬもののあるべきか

 

臆病者にはすべての敵が大軍見える

 

Posted by