ドン引きする話2選「”女が出来るような甘い仕事じゃない!”と面接官の男性は言った」「忠告したのに見た目にデレて雇った友人の神経がわからない」

・”女が出来るような甘い仕事じゃない!”と面接官の男性は言った
・忠告したのに見た目にデレて雇った友人の神経がわからない

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

○”女が出来るような甘い仕事じゃない!”と面接官の男性は言った

結構最近の話なのでフェイク多めですが書き込ませてください。

私はとある派遣会社に勤めています。

コロナの影響で紹介してもらえる仕事が全然なく、面接をしてもらえたのも最後の派遣先が終わってから半年後でした。

私はとある技術職で、派遣ながらもずっと今の仕事を続けており、今回も同じ仕事内容でした。

その日は私と営業担当、営業部長の3人で面接へ行き、さっそく私が挨拶をすると、

面接官の男性から

「え!?女性!?女にこの仕事は無理だよ」

と言われました。

営業の方々は私がずっと同じ業種でやってきているので話だけでも聞いてほしいと説得してくれましたが

「女が出来るような甘い仕事じゃない」

「なにか問題起こされても困る」

「女1人で仕事させられないから誰かが見てなきゃいけない。結果的に足手まといになる」

と言われ、話も聞いてもらえず終わりました。

営業担当は事前に職務経歴書を送っているからそれを見れば女性だと分かるはず、知らなかったのは見ていなかったからだろうと言っていました。

たしかに女性の少ない業種なので、未だにこういう男性がいるのは私も理解しています。

悔しいですが、私にはどうすることも出来ないのでまた別の仕事があればよろしくお願いしますと言って解散しました。

次の日、営業担当から電話があり

「昨日面接したところ、何故か受かりました」

と言われました。理由を聞くと

「職務経歴書を見たところ、長い間色んな現場を経験しているようだし、女性だけど採用してみてもいいかなと思った」

と言われたらしいです。

私は性別だけで判断され、話すら聞いてくれないような人と一緒に働くのは無理ですと断ると営業担当は納得してくれました。

しかし、その後すぐに営業部長から電話が来て、あの現場で頑張ってみないかと言われました。

以下、営業部長との会話です。

私「営業部長さんもあの場にいたから分かると思いますが、あのような対応をされる方とは一緒に働けません。女性にあそこまで偏見を持っている方が私と仕事をしたいと思ってるとも思えません」

営業部長「でもここで断ったらこれだから女性はって思われちゃいますよ?頑張って見返しませんか?」

私「それって私に関係ありますか?面接は話すら聞いてくれず、あとになって経験があるから採用ってなって、それを私が断ったらこれだから女はってすごく自分勝手だと思うんですけど」

というと分かってくれたようでした。

面接する立場にある人間が職務経歴書を全く見ず話すら聞かないのも神経わからんですが、その場にいたにも関わらずそこで働かせようとしてくる営業部長にも神経分からん(営業的には働いてくれれば成績になるというのは分かりますが)でした。

今は営業担当を変えてもらい、とても良い職場で伸び伸びと仕事しています。

長文失礼しました。

スポンサーリンク

○忠告したのに見た目にデレて雇った友人の神経がわからない

以前の勤務先には事務員が2人いた

30代独身のA子と(光浦似)30代既婚子持ちのB子(乙葉系美人)

A子は見た目も物言いもかなりキツくて正直嫌われてて男性社員はなんでも人当りがいいB子に頼む

それをA子が気に入らなくてB子が仕事しないと文句ばかり言うから、一層嫌われる悪循環になってたけど、A子が急な病気になって出勤できなくなったら事務や雑用が処理されなくなって事務所が目に見えて汚くなってきた

まずB子は職場やトイレの掃除もしない

明らかに汚れても平然としてるから上司がB子に掃除しろといえば不機嫌そうに「わかりました、やれるだけやります」と妙に恩着せがましく言って、それでも「今日は掃除したの?」ときかれてからため息ついて動き出すような状態

業務はA子が前から作ってるマニュアルを見てもわからないわからないと言うばかりで何を頼んでも二言目には「この書類を私がやるんですか?」とびっくり顔をするらしい

上司がA子に連絡とって指示を乞うと「私がこれまで何度指導してもB子は聞き流して自分がしたくない仕事はスルーすること報告してましたよね。でもB子をいじめるなと私の方を注意してたのは店長ですよね」と言われて、

店長はまさかここまでB子が仕事出来ないとは想像してなかったと頭抱えてた

運のいいことに慌てて雇ったパートのC子が優秀でマニュアルや過去の書類の控えを見ながらある程度のところまでやってくれるし、A子と連絡とりあって大抵のことは処理してくれたから落ち着いてきたら「私はこの職場に必要とされてないようなので」とB子が辞めてしまった

でもB子が辞めたってC子は特に困らずばりばり仕事して今では復帰したA子と二人で事務を仕切ってる

なんかドラマみたいな展開だなと思うけど、数か月前に会社やってる友達のところへB子が事務員として応募してきたらしい

どんな人かと聞かれたから、A子が入院してからの話をして「仕事は出来ないし、毎日毎日掃除しろと言われるまで知らんぷりするような人だから、事務員として雇うのは勧めない。能力がない」と忠告したけど、「そんなおかしな人には見えない」と友人は結局雇って今になって後悔してる

仕事は全然覚えないし、出勤退勤の挨拶もしないですーっと現れてすーっといなくなるし、トイレ掃除もしないで平然としてるらしい

でもこっちが忠告したのに見た目にデレて雇った友人の神経もわからない

Posted by