ドン引きする話2選「あんなものはフェミニズムでも何でも無い」「あまりに過激すぎて、フォロー外した」

・あんなものはフェミニズムでも何でも無い
・あまりに過激すぎて、フォロー外した

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

◯あんなものはフェミニズムでも何でも無い

母校の部活の後輩がとある美術の賞に入選した。

所謂アニメ絵で正直私の好みからは程遠いんだけど、技術的には大したもの。

公的な賞にアニメ絵で応募したって所も含めて芸術的に評価されたんだと思うし、その点は私も評価している。

卒業だって10何年以上前だし全然知らない子だけど、一応OGとしては喜ばしい事だった。

が、アニメ絵で美少女を描いているって所が、一部の所謂フェミニスト達の気に食わなかったらしく……

やれ「オタク男に媚び売ってる下品な女子高生」だの「こんな下品な絵描いてたらレ○プされてもしょうがない」だの「受賞した絵は女性の性加害を助長させている」だの誹謗中傷されたり、一方で学校を特定しようだの受賞はけしからんから抗議するだの脅迫めいた事をSNS等で言われていた。

中にはその子を家畜呼ばわりする頭おかしいのまでいた。

その結果、その子は受賞の書き込みを削除してSNSも沈黙している……

多分学校とかからも圧力かかったんだろうな。

もしかしたら別のアカウントで復活するかも知れないけど、今までそのアカウントで積み上げて来たものとかは全部無くなるだろう。

噂だと仕事とかの依頼もあったけど、全部辞めさせる様に圧力がかかったらしい。

それだけでも腹立たしいのに、輪をかけて許せないのは、その子を叩いていた連中が「批判などしてなく、正しい事を教えていただけ」だの「オタクのせいで女性の表現が侵害された!」だの、手のひら返して中傷や嫌がらせしていた事すら無かった事にしている事。

こんな卑劣な大人達を見て、若い子達は何を思うのだろうか。

才能のありそうな若者を集団で叩いて妨害する様を見て、若い子達は何を思うのだろうか。

一時は大学で女性学を学びフェミニズムもそれなりに嗜んだ身として、最近の彼ら彼女らには失望と怒りしか湧かない。

あの頃敵視していた、物分りが悪く古い価値観を押し付けて来るオッサンオバサンに自ら成り下がっているとは。

良い歳して恥ずかしく無いのかと言いたい。あんなものはフェミニズムでも何でも無い。

◯あまりに過激すぎて、フォロー外した

元Twitterのフォロワーの話。

好きなアーティストつながりで、よくお喋りしていた。年下の可愛らしい女の子だったけど、段々と気持ち悪い発言が増えてきた。

なんというか、男からいい女に見られたいという欲望がすごく垣間見えるように。お洒落に目覚めたとかではなく、性的な方向に目覚めてしまった。

例えば随分前に、「兄弟から性的な目で見られて辛い」という女の子のツイートがたまたま回ってきた。

私も「これは嫌すぎるわ。早く独り立ちできるといいな」と引用リツイート。

その後フォロワーの目にも留まったようで、そのフォロワーも引用リツイートした。

その内容が、

「えー?私の弟イケメンだから、ネタにされてたらむしろ嬉しいけどなあ。それ許してこそ女じゃない?もしかしてご兄弟、ブスなのかな。でもネタにされるってことはこの人は可愛いんだろうし…」

みたいな書き込み。ゾーッとした。しかも引用リツイートだから、相手にも見えてしまう仕様。

因みに、フォロワーは新卒くらい。弟さんは中学2年生だ。嫌すぎるわこんな姉ちゃん。

他にも、

「なかなか自撮り投稿してなかったから、みんなの目の保養タイムでーす!」

と自撮り投稿しまくったり(可愛いーという同性フォロワーの言葉を真に受けてた)、

「新しくこんな下着買っちゃいました!」

とセクシーすぎる下着の通販画像や、しまいには下着を着けた画像をアップするようになった。

母親くらい歳の離れた女のフォロワーさんが、「過激な投稿を鍵なしでやるのはやめた方がいいよ、変な人に目をつけられちゃう。おばちゃん心配だよー」と助言したりしてた。

彼女が新しいファンをフォローした時、「エロ垢のスパムからフォローされたと思ったら×さん(アーティスト)のファンだった」と言われるくらいヤバいことになっていた。

フォローしたてのころは、カフェで食べたケーキの画像、アーティストのライブレポ、お母さんが私のプリン間違えて食べた話、お父さんのシャツが風で飛ばされて家族みんなで捜索した話、弟の夏休みの宿題をお祭り騒ぎで手伝った話と平和な投稿ばかりだったのに何があった。

あまりに過激すぎて、フォロー外した。

Posted by