ヤバい人間の話3選「猫の名前が、父が昔好きだった女性の名前だった」「独り占めしようとするAの神経がわからん」「政党も持ってる大きな宗教団体の会員A」

・猫の名前が、父が昔好きだった女性の名前だった
・独り占めしようとするAの神経がわからん
・政党も持ってる大きな宗教団体の会員A

以上、3つの話を紹介します。

ヤバい人間の話3選

○猫の名前が、父が昔好きだった女性の名前だった

実家で飼っていた猫の名前が、父が昔好きだった女性の名前だった

小学生の頃に姉が猫を拾ってきたんだけど、拾ってきた翌日に学校に行ってる間に父が猫の名前を付けちゃって(仕事休みだった)、猫用品も一式買い揃えられてた

どんな名前にしようか姉と相談し合ってたし、猫グッズも選びたかったからがっかりした

姉と一緒に抗議して、仕事から帰ってきた母に事情を話したら父に色々言ってくれたけども、この名前が嫌ならうちでは飼わない!とキレ気味に言われて渋々受け入れた

不満はあったけど、当時は親の言うことは絶対だと思ってたし、猫が飼える喜びが勝ったのもあって、そのうち気にならなくなった

飼い始めて何年か経った頃に、姉に「○○ちゃん(猫)の名前の由来って知ってる?」と聞かれた

知らない、何?と答えたら、姉が「お父さんが昔好きだった人の名前なんだって」と言った

その瞬間指先と背中がビリッとして、寒気みたいな感覚に襲われた

なぜ姉がそれを知っているのかというと、ある日姉と父が二人で家にいる時に父がポロッとこぼしたらしい

それを聞いた姉が驚いて、好きだった人の名前つけたの!?と言ったら、父は慌てて「嘘だよ嘘」と取り繕ったらしい

それを聞いてドン引きした

本当に嘘だったのかな?、いや嘘だっていうのが嘘でしょ、なんかやだね…、と姉と言い合った

○○ちゃんが悪いわけじゃないけど名前呼びづらいねという話になり、以後は猫のことはあだ名で呼ぶことにした

そして、お母さんが知ったら悲しむだろうからこのことは絶対に秘密にしよう、ということになった

父のことは気持ち悪くなってしまって、大事な相談とかは母にだけするようになった

それが20年以上前の出来事で、猫はもう虹の橋を渡った

猫のことは、ちょっと複雑な気持ちはあったけど呼び方を変えたおかげか変わらぬ愛情を注げたと思う

でも例の名前には苦手意識が残ったままなんだよね

名前に罪はないって分かってはいるんだけど、不意に耳にすると一瞬息が止まる感じになって耳がカーッと熱くなる

それと、父のことが気持ち悪という感情が未だに拭えずにいる

スポンサーリンク

○独り占めしようとするAの神経がわからん

職場の先輩Aのこと。

コロナの影響でローテーションでテレワークしてる。

この前、私が働いてる部署に別部署のBがやってきて、Aのデスクに紙袋に入った何かを置いて帰った。

なんだろう?って紙袋を見たら某有名店のお菓子。

しかも結構大きめの箱。

当日先輩Aがいなかったため私が開封して当日出勤してた部署のメンバー6名に配って、余った分は私が持って帰りました。

数日後、Aが出勤した日に「私のデスクにあった紙袋知らない?Bさんが置いてくれたはずなんだけど」とAから連絡がありました。

私が開封して皆で食べたこと、残りは持ち帰ったことを伝えるとA激怒。

A曰く、「あのお菓子は同期のBへ出産祝いを贈った私(A)に対する内祝、Bから「デスクへ置いた」と連絡があったため確認したら無い。それらしい紙袋と箱はゴミ箱に入ってる、これはどういうことか」と。

私が「職場でもらったものなんだから皆で分けるのが常識ですよね」と返しても、Aは「職場への差し入れではなく私個人宛のもの。内祝と書いてお礼状も付いているのに何故無断で開封したのか」と理解してもらえません。

内祝なんだから、お祝いですよね?お祝ごとって皆で祝いますよね?

何で皆で楽しく食べただけで私が叱られなければならないのか。

独り占めしようとするAの神経がわからん。

○政党も持ってる大きな宗教団体の会員A

数ヶ月前の話。

町内会みたいなのの持ち回りの役員をしている。

コロナの影響でイベント見送りの会議が開かれた。

その時の会話。

A(女性既婚)「日本人として12/1は絶対にイベントで祝うべき!皇太子殿下のお誕生日ですよ!」

Bさん(70くらいのおばあちゃん)「秋篠宮様のお誕生日は11/30よ」

A「秋篠宮?あんなのが皇太子なわけないじゃないですか。皇太子は愛子様です!雅子様の美貌と才能を受け継いだ神様みたいに美しい素晴らしい人ですから!」

Cさん(会長の奥様)「どちらにしてもその日は平日だし」

A「学校や仕事は休んで当たり前でしょう!◎○ありますから、皆で愛子天皇のために祈りましょう!!」

そのあとひとしきり吠えてるのを聞いて分かったこと。

どうやらAは政党も持ってる大きな宗教団体の会員。

そこの教祖?みたいな人と雅子様が繋がってて(理解不可能)

だから愛子天皇になれば世界平和やコロナ撲滅が実践されるとか。

で、秋篠宮殿下が天皇になるのは悪魔に支配されるようなもんらしい。

会長が「その話は今日の議題とは違うから、今日は解散」言ってくれて終わりになったけど、Aは帰り支度してるBさん捕まえて、まだ文句言ってたわ。

継承順位ってあんまりよくわからないけど、愛子天皇推しって神経分からん以上に気持ち悪く感じてしまった。

Posted by