ヤバい人間の話3選「上司Aさんの存在意義って・・・」「3倍返しどころか半額すら返さないのに寄越せってお前が乞食じゃん!」「頑なにスラングを駆使して会話を成立させようとする神経が分からなかった」

上司Aさんの存在意義って・・・
3倍返しどころか半額すら返さないのに寄越せってお前が乞食じゃん!
頑なにスラングを駆使して会話を成立させようとする神経が分からなかった

以上、3つの話を紹介します。

ヤバい人間の話3選

○上司Aさんの存在意義って・・・

転職先の私の上司Aについてモヤモヤすることがあった。

最近入社したばかりで、先日ようやく部署に配属されたのだが、その部署の成績は悪く、半年連続で成績未達だったらしい。

仕事内容は伏せるけれど、物を売るというより買う仕事。

その買いが中々入れられない。競合他社が買付てしまうこともよくある。

そして私が持ってきた案件についてもAは「よし!行ける!強気で買おう!」と動く。その指示通りにやるのだけど、直前になって更に上に確認を取る。

するとその責任者には「こんな高値で仕入れるの?駄目だよー」と呆れ顔。

するとAは「すみません、無理に突っ込んだみたいで」と慌てて言い訳。

勿論、私が取ってきた案件が適していなかったということはわかる。

それに関してはガックリとはきてない。私だけでなく他の人も、とってくる案件の9割方がそういうモノにならない案件だから。

ただ、その案件がいけるのかいけないのか、それを判断するためにいるはずのAが買いたいあまりに暴走→上でストップがかる

もう10日連続でこんなことが起きていて、流石にガックリくる。

そして配属され2週間経った昨日、「会議をやるから残って欲しい」と言われた。

そこで言われたのは、

・このまま成績が上がらなければチーム解散となるかもと言われていて、そうなると自殺か退職しかみんなに残された道はない。

・その為、休みの日も毎日仕事をして報告欲しい。今はコロナで特に用事もないと思うのでそうしてほしい。

・今後新人の案件は自分ではなく、他の先輩たちに見てもらうようにして欲しい

・時間が勝負だから、買付に関しては会社の名前ではなく個人名でやって欲しい(会社の名前入れると稟議が必要だから)

・正直自分のことで手一杯で、他の人を見る余裕がない。なるべく相談は先輩たちにしてほしい

ということ。

え?じゃあ上司Aさんの存在意義って…と、みんな口に出さないまでもそう思っていた。

「みんなも案件は沢山貰ってきてくれてはいるし、頼むよ。結果出してほしい。そうしないと会社に詰められる。そしたらみんなで首吊って死ななきゃいけなくなる、ほんとに」

と言われてしまった。

勿論給与に見合う結果を出すため私は頑張る。

だけど、退職はともかく死ななきゃいけなくなる、という脅しを部下、特に新卒に言うのは…と凄くモヤモヤする。

新卒の子は、ようやく初契約結んだ当日にそう言われてすごく落ち込んでしまった。

スポンサーリンク

○3倍返しどころか半額すら返さないのに寄越せってお前が乞食じゃん!

もうすぐバレンタインだなーってので思い出した過去話

私は工業高校生だったのでクラスの男女比が39:1だった

お菓子の持ち込みOKな学校だったので、1年生のときは担任含めたクラス全員分の市販のチョコ菓子を買って配った

担任と数人の男子は後日購買でお菓子やジュースを奢ってくれたけど、ほとんどはホワイトデーを過ぎても何も返ってこなかった

お返し目当てではないにしてもあげるばっかりじゃつまんないので2年生からはお返しをくれた人にだけ渡すようになったんだけど、それに対して不満を言われた

「何も返してもらえなかったから迷惑なんだと思って」って返事をしたら、「ホワイトデー目当てでバレンタインするとか乞食精神たくましいな」みたいなこと言われてびっくりしてしまった

実際びっくりしたまま「え!?ポッキーのお返しにブタメンくれたAくんには今年も渡したけど!?3倍返しどころか半額すら返さないのに寄越せってお前が乞食じゃん!」って言ってしまって殴られた

自分はただで女子にバレンタインのお菓子せびるくせに、あげたもののお返しを期待する私のことを乞食呼ばわりできる神経がスレタイだったなー

あとAくんの名誉のために弁明しとくとブタメンは私のリクエストであってケチなわけではない

○頑なにスラングを駆使して会話を成立させようとする神経が分からなかった

ネット用語をリアルの会話に使う人に出会った

笑いながら「あははは草あはは草」とか

皆で話してる時にいきなり「ま?ま?」って話って入ってこられた意味不明すぎて、こっちも「え?ま?って何?」となるから変な空気に髪色だけヤンキーみたいに明るいけど服装や言動は大人しい感じの人

だからネタで言ってるのか本気でスラングを使いこなしたくて頑張ってるのか区別つかなくて物凄く扱いにくかった

どちらにせよ相手が微妙な反応だったら諦めると思うんだけど、頑なにスラングを駆使して会話を成立させようとする神経が分からなかった

Posted by