ドン引きする話3選「とんでもないレベルのスピーカー女」「馬鹿正直な人」「変に正義を拗らせてる男」

・とんでもないレベルのスピーカー女
・馬鹿正直な人
・変に正義を拗らせてる男

以上、3つの話を紹介します。

ドン引きする話3選

○とんでもないレベルのスピーカー女

この時期になると思い出す先輩A子さんの話。

新入社員時代配属された支店にA子さん(当時三十代)という先輩がいた。

私とは部署が違ったが、休憩時間などに気さくに声をかけてくれてそれなりの交流があった。

その頃はちょっとポヤっとしてるけど、良い先輩という認識だった。

入社してから三ヶ月たった頃休憩中にA子さんが「ねえ私さん、○○課のB子さんが妊娠したって知ってる?」って声をかけてきた。

B子さんは隣の部署の先輩なんだけど、その当時はあまり交流もなかったため「へー、おめでたいですね」と当たり障りのない返答したんだけど、A子さんは驚いたような顔で「えー!お腹の赤ちゃんCさん(○○課の責任者)と不倫してできた子だよ!!」って叫ばれた。

そこからはずーっとB子さんとCさんの不倫についてのあれこれを聞かされ続けた。

正直自分の会社で昼ドラじみた不倫劇場が繰り広げられているのもショックだったけど、それ以上にそんなスキャンダルを入社三ヶ月目の人間に事細かに語るA子さんにドン引きしてしまった。

なんとか理由をつけてA子さんから逃げ出して、自部署の先輩に助けを求めたんだけど、そのとき教えてもらったんだけど

A子さんとんでもないレベルのスピーカーだった。

件のB子さんの話も、本人が「ここだけの話にしてほしい」「みんなには絶対に言わないでほしい」と念押ししてA子さんに相談したものらしいのだけど、A子さんは翌日速攻であちこちに話をして回っていた模様。

教えてくれた先輩は真顔で「あの人はちょっとおつむが足りなくて、言って良いことと悪いことの区別が一切つかないから気を付けた方がいいよ。後本人に何を言ってもすぐ忘れて同じことを繰り返すから」といってくれたけど、正直もっと早く教えてほしかったよ。

色々神経おかしいA子さんだけど、支店長が朝礼でプライベートに関わるようなことをむやみやたらと広めないようにと言っていたのを「そんなこと言う人がいるんだね」とぬかしていたのが一番のスレタイ。

それから二年ほどして私は転勤になったんだけど、諸事情で支店に残ることになったB子さんは気の毒だと思っている

○馬鹿正直な人

私の同期がほんとによく分からない。

この間、営業全員が行うテストがあったんだけど、私がやらかして落ちてしまった。

で、別部署の同期達も舐め腐っていたらしく見事に落第。

ブチ切れた社長により再テストが実施されることになった。

で、定時が19時でテストは18時から。つまり、その時間テストを受けて直帰する流れになる。

みんな「他部署の同期達も来るし飯でも行くか」という空気になった。(まあたまにはいいな)とその場にいない女性の同期に電話して、「テストの後直帰するならご飯でもと思って。無理なら休みの日にランチでも」と聞いた。

すると「ちょっと待ってね、確認するね!」とスマホを置いたようだった。

スマホの向こうから「課長、同期の私さんとご飯に行きたいので直帰していいですか?」と馬鹿正直に聞いている同期の声がし、目眩がした。

みんな「え?マジかよww」「うわ、素直に言うんか」と苦笑い。

課長は明らかに苛立った様子で「いやあのさ同期さん、直帰は勿論いいよ。でもテスト落ちてるじゃんか。本来1時間くらい仕事できたと思うけど、それを再テストの時間にあててる訳だよね。それで『遊びに行くから先帰ります』って言われたら、みんなどう思うかな」と聞いていた。

そりゃそうだ。

その後「私さん、良いって!行きましょ」と返ってきた。

「同期さん、とりあえず電話切ってトイレに移動できる?また電話して!」と電話を切らせてトイレで話した。

「ダメだよ、馬鹿正直に話したらー!」

「テスト落ちてるのに更に飲みに行きますなんて好感度下がる所の話じゃないですって!ヤベーなあ、これバレたらどうなるんだろ」

「まさか言うと思わなかったよ」

と言うと

「いやー、他の皆さんも『休みの日みんなで釣りに行こう』って話してましたから、大丈夫だと思いますよ?」

と言ってて(それとこれとは違うだろ)とみんな突っ込んだ。

因みに同期の上司と話をすると一事が万事そんな感じで、もうみんな諦めたんだそうだ。

「悪くない人だなとは思うし、知識もすごいんだけどさ。思いやりっていうのかな。周りを見る目と言うのかな。そういうのが無いよねえ」

「課長この間ブチ切れて、お前は辞めるかパートか選べって言ってた」

と話していた。

スポンサーリンク

○変に正義を拗らせてる男

大学時代のゼミ生が神経わからんやつだったな

そいつ(以下A)は変に正義を拗らせてるというか、本人の考える倫理にうるさい奴だった。

例えば毎年期末テストでまったく同じ問題を出し続ける教授が何人かいた。

授業よりも研究が優先みたいなタイプの人たちで、まあ学生としてはどの年も同じ内容のテストだから対策もしやすく楽に単位がとれることで知られていた。

が、Aはこれが許せなかったらしく、教育者なら毎年同じ内容のテストを使いまわすのはやめろ、学生たるもの勉強が本分、ちゃんと選別できる高難易度のテストをつくるべきと教授だけでなく学生課にまで直談判。

その結果その年から期末テストは内容がかわり難易度も急上昇。ちゃんと真面目に講義を受けてた奴ら以外は軒並み成績おとし、その年は留年生が例年の倍近く増えた。

ちなみに言い出しっぺのAも不可もらいまくって留年した組。

でも本人は正しい講義の在り方に戻ったと満足気だったから、まあこの時点でもうスレタイ。

他にもゼミの発表でも自分が気になった部分だととことん質問責めしたり、特に本人の倫理的にアウトな部分は徹底して論破するまで質問しようとするから、まあ浮いてる奴だった。

それに一回だけだがつきあって徹底的に討論したことがある俺も浮いてたけどなw

時は過ぎて卒論の時期、俺は早々に決めたテーマで卒論書いて提出して、卒業までの最後の時間を楽しんでいたんだが、ある日ゼミの教授から呼び出された。

なんか卒論に不備でもあったかと思って研究室行ったら、教授が凄く渋い顔して座っててさ、俺が席についたら、「これAの卒論、みたいなもんなんだがちょっと見てくれ」てA4用紙一枚渡されたんだわ。

え、他人の卒論見ていいの?と思ったけど教授がお前に一応関係してるから読めって言われて中身みたら、もうびっくり。

書かれてる内容はたった一文。

「私の持論については〇〇(俺)氏との討論で全て開陳しており、それをもって卒論とする。」

いやもうリアルで目玉ドコーだったよwww

確かに上記の通り俺はAと一度徹底的に討論したことあるけど、別に親しいわけでもなかったしそもそも卒論について話したことすらないwww

教授から何か聞いてるかと言われても知りませんとしか答えられなかったw

まあ教授も俺に一応確認したかっただけらしい。

で、当然こんなもん卒論と認められないからAに再提出させようとしたんだが、一向に研究室にこない、おまえAと親しかったから(親しくないですw)家知ってたら声かけてくれんかってこと言われてまたびっくり。

だってA、普通にゼミ以外の講義で見かけてたからw

そう言ったら教授も目をむいてびっくりしてた。

まあ一応教授が呼んでたと声かけといてくれってことだったんで、丁度二日後にAと同じ講義受けるからそんときに声かけることにした。

で、教授が卒論の件でおまえ呼んでたぞーと言ったら返ってきたのが「その件については完全に解決した、既に教授も納得済みで問題ない。〇〇(俺)には迷惑をかけたがすまなかった」というものだったから、ああ入れ違いになったのね、と俺も納得した。

で、翌週。A、停学になりましたwww

詳しくは俺も知らんが、教授に聞いた話では超理論でもって上の卒論(笑)は何の問題もない、問題にする教授がおかしい!と学生課で糾弾しその際の言動や態度その他諸々で停学処分。結局あれは卒論として認めないってことになったそうな。当たり前だが。

先日同窓会があって教授からAが休学して卒論はあれ以外ありえないと粘ってるけど、今年まともな卒論提出しないなら休学期限きれて退学になるとぼやかれた。

数年休学して大学卒業棒に振ってまであの卒論(笑)に拘るAに再びスレタイ。

Posted by