ヤバい人間の話2選「こっちの台詞だよ!」「コロナ禍なのに教師が妊娠なんてありえない!ってのがAの主張らしい」

・こっちの台詞だよ!
・コロナ禍なのに教師が妊娠なんてありえない!ってのがAの主張らしい

以上、2つの話を紹介します。

ヤバい人間の話2選

○こっちの台詞だよ!

大昔、知人のAとBがある作品の好きな人向けの小さなイベントを開催する事になって、イベント前日に「スタッフが足りないから当日早めにきてスタッフとして手伝って欲しい」とAに泣きつかれた。

それだけでも神経わからんけど、急遽スタッフになって当日早めに会場に行ったらAとBは少し前に喧嘩別れしてて、Aは会場前にいるけどBはくるかわからない、スタッフ数人と言ってたけど実際は自分とやっぱりAにもっと早く泣きつかれて自腹で夜行バスで駆けつけたCさんだけと発覚。

「やらなかったら詐欺になるでしょ!」と不貞腐れるAに呆れたけど会場自体は小さいのでCさんと慌てて会場設営してイベント開始。

こき使われた。

イベント終了も途中から来てやっぱり不貞腐れてるBもイベント参加者に囲まれて「Aさん、楽しいイベントありがとう」ってちやほやされておしゃべりし続けてるAを横目に「打ち上げ行きたいから早くしてくんない?」と参加者に嫌味言われながらCさんと片付け。

片付け終わってからAとBが「せめてお礼として打ち上げ参加して」と言いだした。

Cさんは今日深夜に夜行バス乗って帰るから時間つぶさないといけないので参加、と言うので自分も行こうか……と考えてたら参加者の男が一人いきなり「これからオフ会やるんだから、お前ら二人はさっさと帰れ」って犬猫追っ払うみたいに手でシッシッてやられた。

「この人、自分らに帰れって言うけどAもBもその方が良い?一日無給で手伝ってこれ?せめてCさんは時間つぶしに参加させたげて?」と大声で嫌味言ったらAもBも慌てて「いや、二人はスタッフなんだから参加して!」と言うので「だ、そうですよ~」と睨みつけてくる男に言って打ち上げ参加したよ。

離れても離れても横にスーッときて「帰れ」「厚かましいな」「そんなに感謝されたかったら僕がお疲れ様っていってやる、コレでいいだろ、帰れ」としつこいしつこい。

その度にAとBに言いつけて注意して貰ったけど、二人共べろべろに酔ってて役に立たない。

Cさんは見た目がボーイッシュで男より見た目が美青年風なので言いやすい自分に攻撃してくるのが気に食わないので「自分がイベント開催した訳でもない!スタッフとして頑張った訳でもない!オフ会なんてこの場で行き当たりばったりで自分が提案して仕切ろうって!図々しい、卑怯者」って大声で言ったら顔真っ赤にして黙ったので最後まで打ち上げ居残りしたよ……。

打ち上げ終わりにまた「邪魔者がいて心から楽しめなかった」と言うので「こっちの台詞だよ!」と返しといた。

後日Aに「あの子(男)は前からちょっと視野が狭いっていうか……メッてしといたから」と言われて色々スレタイな気持ちになったの思い出したので吐き出し。

スポンサーリンク

○コロナ禍なのに教師が妊娠なんてありえない!ってのがAの主張らしい

娘の担任の先生が第二子おめでたで、来年の途中からお休みするそうだ

それは良かったね~と我が家では娘共々みんなでほっこりしてたんだが、翌日ママ友から来たラインで、クラスのあるママ(Aとする)が、SNS上でやばいことを叫んでると知った

そのSNSはみたことなかったんだけど(やってるのも知らなかった)、試しに覗いてみたら、もう酷いなんてもんじゃない

この非常事態に聖職がなに考えてんだ、から始まり罵詈雑言のオンパレード

個人名こそ出してないものの、誰のことを言ってるのかは丸わかり

とにかくコロナ禍なのに教師が妊娠なんてありえない!ってのがAの主張らしい

そんなの個人の自由だし、祝福こそすれ外野がとやかく言う(ましてや非難する)ことじゃないだろうに

これが例えば、六年担任で卒業間近に産休に入っちゃう、とかならちょっとモヤるのは分からないでもないが、そんな学年じゃないし産休のタイミングも夏休みに合わせる予定っていう良く聞くパターン

Aとは子どもが同じクラスってだけで、個人的な繋がりはないからどんな保護者かはよく知らない

よく知らないけどAのお子さんは、ちょっと…うん…あまり関わりたくないな…みたいな感じの子

乱暴者って訳じゃないんだが、よく言えば個性的?独創的?で我が道を行くタイプだから、娘もクラスの子もそれなりの距離感で接してる(いじめはない)

だからAがこんな過激な主張をするような人だったと知ってびっくりしてる

しかも日が経つに連れてAの書き込みは酷くなってって、とうとう脅迫めいた内容になってきた

文章自体も病んでるとしか思えない気味悪さ

私は気持ち悪くてすぐ見るのをやめたけど、確認してるママ友いわく、Aはコロナで家計がピンチ&二人目不妊のストレスを八つ当たりしてる感じらしい

万一Aが本当に何か凶行に走ったら大変だってことで、クラスの保護者の何人かが学校にこのことを伝えた

翌日、AのSNSはすべて削除

…が、直後に数人の保護者に、Aから「学校にチクったのあんたか、ふざけんな(原文ママ)」という一言ラインが届く

私のとこには来なかったんだが、ラインが届いた保護者が怖がって学校に相談

その後、どうなったかは不確かなんだけど、つい先日学校から手紙が届いて、担任が体調不良により夏休みを待たず今年度いっぱいで早めの休みに入るとあった

事情を知らない娘はしょんぼりしつつも、先生と赤ちゃんが元気ならいいな~って感じ

ただ真偽不明だが、保護者の間では、Aのせいで担任が不調に陥ったんじゃあって話で持ちきり

あのSNS見ると、妊娠してる状態で学校に来てたらホントに危害を加えかねない感じのヤバさだったし、早めに休むのは正解だと思う

すごくいい先生だったから、ろくにお別れも言えず担任終了はちょっと寂しいが、身の安全には変えられないね

ちなみに今は、Aが学校に呼び出されたとか、学校に乗り込んだとか、住んでる場所でもめ事を起こしたとか、確証のない勝手な噂や憶測が保護者の間で飛び交ってる状態

どれも確かな話じゃないので、私やママ友はフーンって感じで静観してる

保護者はごたついてるけど、クラスは落ち着いてるしAの子どもも現状維持って感じらしいからそれは幸いかな…

Posted by