ドン引きする話6選「離婚した夫が迷惑電話してきた」「私、義姉子のこと嫌いです」「名字に田が付いてるってことは先祖は百姓だという決めつけ」など

・離婚した夫が迷惑電話してきた
・どっちかと言うとプレミアムロールケーキみたいなあっさりした甘さの軽い洋菓子の方が好き
・私、義姉子のこと嫌いです
・名字に田が付いてるってことは先祖は百姓だという決めつけ
・うちの会社のとある部門がヤバかった
・義弟が可愛いお嫁さんをもらったら義実家が変になってしまった

以上、6つの話を紹介します。

ドン引きする話6選

○離婚した夫が迷惑電話してきた

盆休みで家でゴロゴロしていたら、固定電話に留守電が入った

「ああ……(喉の調子を整えている→この癖で、もう誰からの電話かわかった)××(元夫の名前)です。元気でしたか。僕はあれからいろいろ反省した。君が酒をやめろと言うならやめるよ。だから君も、家族をおろそかにするんじゃない。折り返し連絡ください」

高齢の両親のために、振り込め詐欺防止用に常時留守電にしておいてよかった

振り込め詐欺かは知らないけど、迷惑電話には違いないので折り返し連絡はしない

元夫が不倫して私が証拠をつかんで話し合いをしようとした時、べろべろに酔っぱらって話し合いどころか押し倒そうとしてきた(ふだんはそんなに飲まなかったのに)

不倫されたことよりそのことが許せなくて離婚した

もう10年以上も前のこと

元夫は不倫相手と再婚して子供もいるはず(元姑からの情報、元姑舅にはお世話になった)

なのに家族ってなんなんだ

よく考えたら、両親もスマホ使ってて、固定電話ってめったに使ってない

元夫が知ってるのはこの固定電話の番号だけだから、この際、解約しちゃおうかな

スポンサーリンク

○どっちかと言うとプレミアムロールケーキみたいなあっさりした甘さの軽い洋菓子の方が好き

成城石井のプレミアムチーズケーキって言う大人気の洋菓子があって、Aさんもそれの大ファン。

で、良かれと思ってうちの近くまで来る時に、それを1本買ってきてくれる。

頼んでいるわけではない。それが大好きと言ったこともない。

寧ろ私はあまり好きではない。

美味しいんだろうとは思うけど、もともとああいう濃い味のものって好きじゃない。

ローソンのバスクチーズケーキが一時すごく流行ったけど、あれもダメで、どっちかと言うとプレミアムロールケーキみたいなあっさりした甘さの軽い洋菓子の方がいい。

初めて「これ、大人気なんだよー食べて食べて」って言って持ってきてくれた時に

後日「どうだった?美味しかったでしょ!」って言われて「うん、美味しかった」って答えたのはそう言うしかなかったから。不味かったわけでもないし、ただの好みの問題だから。

以来、しょっちゅう買ってきてくれる。

お金もかかることだし、悪いからいいよって断っても「私が食べてほしいの!」とか言って。

せめてうちが家族が多くて、誰かしらが好物だったら良かったんだけど、夫婦ふたり、しかももう50代。食も細くなって、味覚もあっさりに変換してきてる。

それを理由にして、私にはちょっと重いからって断ったこともあるけど「デザートは別腹でしょw」とか言う。

あそこまで行くと嫌がらせか!って思う。

だいたい、うちの近くに用事があって来るからって、いちいちうちに来なくていいのに。

で、この間とうとう「もう、いいって言ってるのに持ってこないでよ~」って言ったら

「遠慮しなくていいよ~私が食べてほしいんだから~」って。

「だからー、食べたくないのよ、私は!」

「・・・え?」

「1回食べたら十分な味なの!好みじゃないの!」

「・・・・・・まじ?」

ってなって、しょんぼりして帰って行った。

私に罪悪感持たせて、帰って行った。

勘弁してよ。

○私、義姉子のこと嫌いです

事情があって夫の姉の子(以下義姉子。男)を14年預かった。

注目を引きたい時や同情してもらいたい時、義姉子は「継母にいじめられている」と嘘をつく癖があった。

ごはん食べさせてもらえないとか、暴力ふるわれるとか。

自分でつねってアザ作ったりしてた。

担任にはクラス替えのたび「義姉の子を預かってる」と知ってもらっていたが保護者には周知が徹底しないので、うちに抗議に来られたり、通報されるたび「私は継母ではない。義姉の子を預かってるだけ」と説明しなくちゃいけなかった。

ごはん食べさせてないならあんなにツヤツヤプクプクしてるわけないだろーが。

でも騙される人は結構いて中学を卒業するくらいまで続いた。

でもその時は「思春期だし不安定だからしょうがない」と周囲に諭され、夫に土下座されて許した。

義姉子は高校を卒業後、進学を志望しなかったので就職し家を出た。

今は私、夫、息子(私と夫の実子。大学生)の三人で暮らしている。

先日、義姉子の彼女と名のる女性から電話があった。

まーた義姉子が「継母にいじめられてきた」と気の毒な生い立ちを語ったらしく、涙ながらの猛抗議。

淡々と「私は継母ではない。私と夫は離婚も再婚もしてない。あの子は義姉の子である。疑うなら戸籍も見せる」と説明。

最初は「ごまかすな!」と怒鳴ってたが段々トーンダウンして最終的に向こうが謝って切った。

その夜夫に報告しながら気づいたんだけど、私、義姉子のこと嫌いだわ。

嫌っちゃいけない、子供に罪はないと自分に言い聞かせてきたけど、もう子供じゃないし嫌ってもいいよね。

私がかわいいと思うのは実の息子だけだわ。

だから夫にそのまんま言った。

夫は渋い顔して「14年も育ててきたのに、情がないのか」だって。

あったよ情。でももう使い果たしてすっからかんだ。

義姉子との関係で貯蓄できてたら別だったろうけどね。でももうゼロどころかマイナスだ。

「あんたと離婚すれば義姉子とも縁が切れるね」と言ったら、「何でそうなる!」って言われたけど言いたくもなるよ。

スポンサーリンク

○名字に田が付いてるってことは先祖は百姓だという決めつけ

私と彼氏はどっちも苗字に「田」が付く。田崎と岡田みたいな感じ。

そしたら彼氏の友達に「田が付いてるってことは先祖は百姓だ。百姓カップルw」と笑われた。

咄嗟に「武田信玄とか真田幸村とか前田利家とかいるじゃん」と言いかえしたら、友達は無表情にフラっとどこかへ行った。

まあうちの祖父母は農家だから農民なのは間違いないんだけどね。

その後同じ人から「あんなに武将の名前がスラスラ出てくるってことは腐女子だろ、キモっ」と言われた。

「武田信玄や真田幸村なんて、大河ドラマレベルの知識じゃん。そっちこそ腐女子に詳しいのなんで?」と返すと、また無表情になってフラっとどこかへ行った。

何がしたいかわからないし、言いかえさないで見てるだけの彼氏にも冷めつつある。

○うちの会社のとある部門がヤバかった

私のいるところはまともだけど別のところがかなりヤバかったらしく、上司が処分され、部門は解体された。

まず泊まり込み、終電残業は当たり前。

定時が終わったら酒を飲み、宅配ピザを食べながら仕事は当たり前。

妊娠したら謝罪周りをさせ、本来正社員のまま時短勤務できるところを正社員にはさせず、パートとして雇い、その後は辞めるよう指示出しする意味不明なことをしていた。

そのため人がどんどん足りなくなったが傍目からは「子供を産んで働けなくなった女性が後を絶たない」としか映らず問題にはされなかったらしい。新しい人も何人か入れたようだ。

それで入ってきた中途の人達が「早く帰れるようにしたい」と言ったところ、反省文2400字を夜十時から手書きで書かせる。

仕事で色々な機材を揃えるため、数十万の出費を中途入社の人に全て立て替えさせ、いざ立替分を申請しようとすると却下。事前に経理に言ってその分のお金を貰うことがルールだから。

それについて指示した上司はなんの補填もフォローもしなかったらしい。

それで人事に報告が行き、さらに同じタイミングで酒を飲みながら業務時間外に運転してそこの部門の社員が事故を起こし車をかなり派手に壊したので今回の対応になったらしい。

これらの事が全て数百人の社員がリモートや現地で聞いている社内会議でこの間報告されて、みんな(゜д゜)「…え、マジでうちの会社?」と言うくらい酷かった。

因みにそこの責任者、うちの上司の同期で新卒時代からの親友のような人だったらしく、上司が凹んでいた。

実は私はそこの中途採用の人から上記の話を全て聞いていて、時々自分の上司にも言っていたが「虚言癖がある、病気だよ」「そんな人付き合ったらいけないよ」と相手にされなかった。

事実だと分かって、謝罪された。

そこの責任者の神経もわからんけれど、私の上司も何も見ないで虚言癖だと決めつけてたのも分からなかった。

○義弟が可愛いお嫁さんをもらったら義実家が変になってしまった

義弟嫁さんは乃木坂にいそうなタイプの清楚系かわいこちゃんで、おまけに若い。

義父は白髪ボーボーだった髪を黒く染め、発毛剤を買い、入れ歯をちゃんとするようになり、いつも寝間着だったのがちゃんと服を着て息子とその嫁たちを迎えるようになった。

ここまではいい。

だがあまりにも「義弟嫁ちゃん、義弟嫁ちゃん」だったので、義母がムキーとなってしまい、対抗するように若作りを始めた。

その若作りがエスカレートして、義母は今変な化粧をして露出多めの服を着てる。

夫(長男)が止めたが聞きやしない。

そんな義母を義父は笑い「それに比べて義弟嫁ちゃんは素晴らしい」と持ち上げるから火に油を注いでる。

現在義母は変な化粧のまま義弟嫁さんを敵視し、私を味方につけようとすり寄ってくる。

義父は「義弟嫁ちゃん、何がほしい?何でも買ってあげる」と金で釣る作戦に出たり、義弟嫁さんの背後ぎりぎりに立って「びっくりした~?」とやったり、はっきり言ってキモい。

義弟嫁さんは何も悪くないだけに気の毒。

というか義弟も、義弟嫁さんを義実家に連れてこなきゃいいのにと思ってしまう。

私が義父を止めても年増の嫉妬と思われるだけだし、義弟が守るしかないのに。

Posted by