ドン引きする話4選「騒音家族」「中途の身分でウダウダ言うなよ」「学生時代、まだ微妙に携帯の電波はペースメーカーに悪影響説があった頃の話」など

・騒音家族
・自分勝手な夫に失望しました
・中途の身分でウダウダ言うなよ
・学生時代、まだ微妙に携帯の電波はペースメーカーに悪影響説があった頃の話

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○騒音家族

今住んでるマンションは旦那の会社が社宅扱いで1/3くらい借り上げてるとこ

転勤で3年前に引っ越してきた

1年前に隣に新しい家族が越してきたんだけど、ここの奥さんと子供がまあうるさい

朝の5時から夜は11時頃までひたすらドタドタ走り回ってる。しかもうちと隣は最上階

隣のうちでこうなんだから、下のお宅はどんだけうるさいか

隣も借り上げで旦那さんはうちの旦那の同僚

あんまりうるさいんで、低姿勢で「もう少し静かにしてもらえませんか」と頼んだり会社に相談もしたんだけど一向に変わらない

頭来たんで、最近隣からドタドタ足音がしたら掃除機かけるようにしたら「嫌味ったらしい」って文句言われたよ

もちろん掃除機は常識的な時間にかけてる

下の部屋いくつかと逆隣に「最近掃除機かける頻度が上がって申し訳ないです。うるさかったら言ってください」と挨拶して、

「かけてるの分からないくらい静かですよ」って言ってもらえてる

隣は知らないだろうが、騒音の被害をもっとも被ってるだろううちの下と隣の下の部屋は旦那の同僚と上司

逆隣もそう

どの家も2歳~7歳くらいのお子さんがいる

社宅とはいえ部屋は選べない

「子供が走り回る時期だから」と1階を希望してた上司の奥さんは上の方の階が当たって涙目になってた

周辺の部屋に迷惑かけないように、下の階や逆隣の奥さんたちが防音マットとかあらゆる物を駆使して騒音対策をしてくれてるのを私は知ってる

逆隣や階下のお家からはドタドタ走り回る音なんてまったく聞こえて来ないんだわ

旦那の会社は防音材とかも扱ってるから騒音にはうるさい

そりゃ一棟まるまる社宅でもないのに、防音材扱ってる会社の社員が騒音出して近所に迷惑かけたら何やってんだってなるよね

「何でうちが注意されてあんたのとこはいいのよ!」

ってキレられたけど、そりゃ常識的な時間にしか掃除機かけてないからだよ

防音マット使え、使ってると言い張るなら部屋確認させろって会社が言っても拒否して話が進まないらしい

毎日ドタドタドタドタクソうるさいんでむかついてたんだけど、最近騒音の度にあちこち掃除するようにしたら家中ピカピカになって何か楽しくなってきたわ

スポンサーリンク

○自分勝手な夫に失望しました

同い年のアラフィフ夫婦。職種は違うけど同じぐらいの年収でやってきた。

子供は若い頃不妊治療をやったけど諦めて夫婦二人で生きてきました。

同じ趣味(秘湯温泉巡り)に年数回出掛け、それぞれ別の違った趣味も楽しみ、生活費折半で家事は7:3で私多めなことは、私が料理や掃除が好きな人間なので特に不満もなく、その代わり年に何度か必要な庭の除草みたいな仕事は夫が引き受けてくれることで満足していました。

このままずっと仲良く年を重ねていけると思っていたんですが、ある日突然夫から「ひとりになりたい」と言われてしまいました。

青天の霹靂で「何故?」としか言えず、とにかく理由を聞かせてほしいと問い詰めてしまいました。

夫は、全て自分の責任、自分が悪い、自分の弱さ、と繰り返すだけで、それでは納得いかない、「ひとりになりたい」というのは離婚したいと言うことかと聞くと「できればそうしたい。残りの人生は自分の好きなように気を遣わずに生きたい」そうです。

そんなに私に気を遣っていたのかと聞くと、「気を遣ってたと言うのは少し違う」と言い、暫く考えたあと言われた言葉は「俺は自分の妻にはひとつ下の道を後ろから付いてきて欲しいタイプ」と言われました。

銀婚式を終えて、今頃そんなこと言われてもと思いました。

これまで私は、お互いに手を取り合いながら同じペースでのんびりと進んでいくタイプの夫婦だと思ってたのがまるっきり私ひとりがそう思ってただけでした。

夫の職場の同僚や、大学時代の友人は、みんな奥さんが一歩引くタイプなんだそうです。

ちょっとしたものを買うのでも、夫に相談してから決める。

奥さんだけで旅行とかとんでもない。そんなタイプだそうで、そういう夫婦関係に憧れたそうです。

私は経済的に対等だと思ってたので、家電の買い替えとか保険の見直しとか、大きなお金が動くときや冠婚葬祭等以外は自分で判断して事後報告になることがありました。

友達と旅行にも行きましたが、大体2ヶ月ぐらい前に宿の手配が出来た時点で「〇日から〇〇に行ってくるね~」って感じでした。

これまで文句を言われたことは一度もないし、夫だって友達同士で旅行に行くのでフィフティフィフティだと思っていました。

だったら何故その時言ってくれなかったのか、今まで一切何も注意されたことも文句言われたこともないのに、今になって突然そんなふうに言われても困るって言うと

「だからおまえは悪くない。全て自分の責任、自分が悪い、自分の弱さだってさっきから言ってる。責めてはいない」

と言い、「俺の勝手で離婚するんだから財産分与を放棄してもいい。慰謝料が欲しいならこの家を全てお前名義にしてもいい」

と言われ、そこまでして私と別れたいのかとものすごくショックを受け、数日仕事を休んで泣いて暮らしました。

が、目一杯泣いたあと「全部貰って別れる!」って決めて、実際ふたりの預貯金もマンションの半分の名義も貰って別れました。

別れたあと知ったんですが、亡くなった義父から夫への相続が1000万ぐらいと聞いていたのが桁が違ってました。

それがあったから自由に生きたい方向に気持ちがぶっ飛んだんだと思います。

とは言え、それなら私も遠慮なく貰えるのでかえって良かったと思い、マンションは売って引越しました。

それから一年経って、元夫からよりを戻せないかと言ってきました。

別れて初めて私との生活の心地よさに気付いたんだそうです。

甘え切っていた。なのにとんでもない勘違いをしていた。どうか許してほしい。やり直させてください。

なんか色々言っていましたが、「もう無理だよ。私のほうこそ気持ち離れてるから」って断ったら「でも俺との生活、幸せだったろ?」だって。

「うん、幸せだったよ。その気持ちを叩き潰しておいて今更何言ってるの?」

何を言われてもよりなんか戻せるわけがない。人の気持ちをなんだと思ってるのか。

これほどスレタイを強く感じたことはありません。

長々と失礼しました。

スポンサーリンク

○中途の身分でウダウダ言うなよ

うちの中途採用の人のせいで、みんなかなり揉めてる。

営業で、「最初の契約はインセンティブゼロ」というルールがある。

だけど新卒に関してはなんだかんだみんな上司が上手いこと話してお金を貰ってた。

だけど中途の人だけは1円も出てなくて、かつ上司もなんの交渉もしておらず、新卒の子が「え?俺ら貰えましたよ」と言ったことでバレて、中途の人がブチ切れ。

それで人事や社長などに訴え出てしまった。

上司が「元々そういうルールだったでしょ」「新卒の子は別だよ」「君のは大型契約なんだから、いくら払わなきゃ行けないと思ってるの」と叱りつけた。

だけど中途の人は

「私の方が大型契約を取ったのに、私に1円も入らないのか。不公平だ。なぜ新卒だからと言ってルールを破らせるんだ。ルールと言うなら私にもインセンティブをよこすかインセンティブあげた新卒から剥奪して欲しい」

と訴えた。

人事達は「確かにそれは変だな!よし、新卒達に一旦あげたインセンティブは次月の給与で差し引こう!これで平等だな!」ということでまとまってしまった…

そのせいで新卒達もブチ切れ。中途の人を無視するようになった。

中堅の人は「確かにそれはおかしい」「卑しい、初契約なんだから諦めればいいのに」と非難する声と擁護する声と真っ二つ。

正直私としては、中途の身分でウダウダ言うなよ、と腹が立つ。

○学生時代、まだ微妙に携帯の電波はペースメーカーに悪影響説があった頃の話

その日は朝方に喘息の発作を起こしてしまったせいで寝坊したので、普段乗らない時間帯のバスに乗った。

2人がけの席しか空いてなかったからまだ誰も座ってない席の窓側に座って、寝坊したから午前中の講義出られないやって友達にメール打ってたら、隣の席に座ってきた30代くらいの女性が急に肩を叩いてきて「私心臓が弱いんです!携帯やめてください!」って怒られた。

メール未送信だったけどまあ仕方ないと思って「すみません」と謝ってすぐ携帯も電源落としてカバンにしまったんだけど

携帯しまって手持ち無沙汰だしそもそも寝不足でだるいし生あくび出まくるし寝るかな…と思って窓に寄りかかって寝ようとしたら

「何なんですかその態度!あなたみたいになんの苦労もなく健康なくせに迷惑な人がいるから私のような病弱な人間が苦労するんですよ!」と激怒され、何故か「バス代払いたくないから貴方が払ってください!」と最寄り駅でバスが停まったタイミングでさっさと降りて行ってしまった。

ご丁寧にバス運転手にも「私の運賃はあの人が払いますから!」と指さされ、運転手も呆気に取られたのか本気で連れだと思ったのか発車しない。

冷静に考えたら名乗り出る必要はないと思うけど、そこそこ乗客も多くて注目されてるし、めちゃくちゃ恥ずかしくなってしまって

(え?これマジで自分が払わなきゃならないの?)

と思いつつ運転手に「すみません、お金払った方がいいですか…?」って聞きに行った。

そしたら運転手に「いや、払わなくていいです」って面倒くさそうに断られたので損失は特になかったんだけど。

その後もしばらく同じバス乗ってなきゃならなかったから凄く気まずくて早く降りたかった。

学校着いて友達に話したら「それ本当に心臓弱いんじゃなくてタダ乗りしたかったんじゃね?」って言われたけど、どうだったんだろう。

朝から具合悪くて気分最悪なところに、不健康なアテクシ可哀想アピールされて反論の余地もなく金払わせられそうになった身としてはどっちでも良かった。

仮に心臓が本当に弱いのだとしても他人に喧嘩売れるくらい元気なら携帯の電波程度じゃどうにもならないと思った。

Posted by