非常識な兄弟姉妹の話3選「妹と絶縁する予定です」「兄のことを本気でサイコパスか何かだと思ってる」「ファミニズムに染まった義妹みたいな人は正直理解し難いし受け入れ難い」

・妹と絶縁する予定です
・兄のことを本気でサイコパスか何かだと思ってる
・ファミニズムに染まった義妹みたいな人は正直理解し難いし受け入れ難い

以上、3つの話を紹介します。

非常識な兄弟姉妹の話3選

○妹と絶縁する予定です

愛用してる人いると思うんだけど、パンジーのルームシューズが好きでもう10年ぐらいこればっかり使ってる。

シンプルなものや花柄のもの、デザイン性のある物など色々シリーズがあって旦那も子供もそれぞれシリーズを決めて使っている。

少々お高いけど無茶苦茶高価ってわけでもない。きれいな状態で長持ちするし、長い時間台所に立ってても楽だし何より足にフィットして履きやすい。

この間、母の法事でうちにきた妹が(二人姉妹で私が祭祀財産を継いでいる)「おねえちゃんって、こういう無駄な贅沢するよね~」って言われて、

「すごく長持ちするし、結果的にはそう高くはないよ」って言ったのね。

妹はいつもお値段以上のところでワンコインでお釣りがくるやつを買ってるそうだ。

へたっても惜しみなく買い替えられるので、お得だし新しいのは気持ちが良いって。

それが良い人がそうすればいいだけで、私は毎日使うものだから少しぐらい拘りたい。

何より、いくら妹だからって大きなお世話だ。

・・・と、そう言ったら「でもあんまり馬鹿馬鹿しいお金の使い方してるとちょっとね」って。

「ちょっと何?言いたいことあるならどうぞ」って促したら「別に」だって。

いつもそう。マウントしてくるくせに、最後まで突っ張りきれない。

ちょっと前にも、軽さに拘って使ってるフライパンについて同じようなことを言われた。

私は手術で左脇のリンパ腺を少し切除したので握力が弱くなったから。

まぁ手術に関しては詳しいことを話していないから仕方ないにしても、ひとつ何万もするものでもないし、これも大きなお世話だ。

妹とは昔からあまり仲が良い方ではなかったが、うちは母子家庭で、母も早くに亡くなり(私も妹も20代だった)

また、妹は夫婦関係が上手くいってなくて、離婚話もチラホラ出てることは従妹経由で耳に入ってるので(妹は私には一切話さないが従妹が心配して話してくれた)突き放すのは可哀想かなと思ってこれまで我慢して接してきたけど、フライパンの件の時に、こういうことが今後も続くようなら私にも我慢の限界があるし、不愉快なので改善する気がないのなら姉妹の縁を切ってもいいと考えてるって話してみた。

でもどうも本気には捉えていないみたい。

そして今回のこれ。

実は夫が義実家のマンションを相続したため、ここを貸家にして引っ越すことになっている。

夫の会社が移転して、そこが通いやすいってのが理由だけど、オートロックで管理人常駐ってことが私が賛成に傾いた一番の理由。

もう妹と会いたくない。

それでも一応引っ越すことを話すつもりだったけど、もう黙って行くことにした。

行先も教えるつもりはない。まぁ調べれば簡単に分かるんだろうけど、教えないってことが私の意思表示。

スポンサーリンク

○兄のことを本気でサイコパスか何かだと思ってる

うちの兄の話。

父には小学生時代からの親友(Aさんとする)がいて、月に何度も家に来ては父と飲んだりしてた。

母との関係も良好だったし、仕事柄遠方に行く事が多くて色んなお土産が楽しみだったし、俺と兄も事あるごとにお小遣いくれたり一緒にゲームしたりメチャクチャに可愛がってもらってた。

話も面白かったしなんなら父より懐いてた時期があったと母にからかわれる事もあったぐらい。

そんなAさんの奥さんがある日いきなり倒れた。

俺は中学生で余り詳しく聞かされなかったけど、脳の出血か何かでもう完全に手遅れで脳死判定までされたとは聞いた。

当然Aさんは普段の陽気さなんて無くなってボロボロになって泣いて暴れて大荒れしてた。

でも人望のある人だったから周囲の支えもあって何とか最低限持ち直して、奥さんとの別れに向き合おうというときだった。

兄「Aさんが諦めてどうするんだよ!なんで希望を捨てられるんだ!あんたが奇跡を信じないで誰が信じるんだ!見損なったよ!これじゃ奥さんが可哀想だ!」

詳しくは覚えてないけど大体こんな感じの内容を喚き立てた。

もう唖然としたわ。

意識不明とか植物状態じゃなくて脳死なのよ。

中学生の俺が分かってるのに当時大学生の兄が分からない訳が無いのよ。

なのに「希望を捨てるな」とか口走った上にボロボロのAさんを一方的に責め立ててんの。それも明らかに良い事言ってる自分に陶酔してる感じの半分ドヤった顔で。

これまで散々世話になった、親戚よりも距離の近い人をよ。マジで信じられなかった。

回復しかけだったAさんはクソ兄の言葉で再度追い詰められてうめき声をあげて泣き始めた。

マジでキレた父の顔も人の顔が拳でぶん殴られる瞬間もあの日初めて見たわ。

兄はこの一件が原因で家を出されて一人暮らしに。

随分時間も経って忘れた頃、父が死んで葬儀の席で二度目のクソをやらかしてくれた。

兄「親父の好物買ってきたんだよ、食ってくれよ。ほら、食えよ!食えって!死んでたら食えないじゃないかよ馬鹿野郎!」

と演技がかった台詞と仕草で父の口元に饅頭を押し付けてべったり餡子まみれにしやがった。

なんなんだこいつは、という考えしか浮かばなかった。

余りにも人の死に対して敬意が無さすぎる。

本気でサイコパスか何かだと今では思ってる。

かなり抵抗されたけど葬儀からは締め出した。

Aさんの一件を知っていた父の友人や、この直前に乗ってきた車の中で彼女とイチャついてたのを目撃した人が協力してくれた。

相続の話し合いの場で絶縁を切り出して、以来接触は一切ない。

二度と会いたくない。

スポンサーリンク

○ファミニズムに染まった義妹みたいな人は正直理解し難いし受け入れ難い

義妹がネットに毒されてしまっていた。

具体的な時期までは不明なんだけど、いつの頃からか会って話している時もやたらスマホをいじりながらで会話はしつつも目線はスマホにいってばかり。

話していても妙にイライラしているかと思えば、他人の話題が出た時に、その人や周囲の人を馬鹿にしたり、大した事無い落ち度を見つけてはそれをあげつらって馬鹿にして笑う様になった。

夫(義妹からしたら兄)にも態度がやたらと辛辣になった。以前はそうじゃ無かったのに。

義母は態度を注意したりしていたが、夫は「あの子も疲れてるんだろうから放っておいて良いよ」というスタンスだった。

私は義実家で義母と同居しているんだけど、私実家の方の諸事情でそちらにかかりきりになり、夫が仕事だけでなく、家事・育児の負担が増えてしまう様になってしまった。

義母も高齢に差し掛かっており足腰も悪いので手伝うにも限界があった。

平日は仕事で帰宅してからは子供のお世話含めた家事、休日も平日に出来なかった分の家事に追われて、ロクに休みも取れていない様子だった。

夫はその事に対し特に不平不満は言っていなかったが、主に私の事情で負担を増やしてばかりで申し訳無いし、何より夫の体が心配だったので、実家の方の諸事情も何とかセーブして、義母とも相談し、夫には休日の内一日(土日どちらか)は完全に休んで貰おうという事になった。

そんな折、義妹が家に訪ねて来たんだけど、ソファーで横になっている夫を見かけて義妹がいきなり怒り出した。

「お前(夫)は何をやっているんだ、家でゴロゴロしてばかりで何も手伝おうとしないのか?女に家事ばっかやらせるなんて最低だね!」

とか言い始めたので、慌てて夫を庇ったんだけど、そんな私を見て義妹は

「家事もロクにしない男なんて最低じゃん。仕事ばっかしてれば良いと思ってるのかな?そんなのを擁護するから男がつけあがるんだけど?男が調子に乗るのを助長させるあなたは名誉男性ですね!」

と吐き捨てる様に言われた。

正直ショックだった。義妹の様子から見てネットで何か変な影響を受けてるんじゃ無いかって色々調べてたんだけど、その中の一つにフェミニズムとかあって、名誉男性はその用語の一つ。フェミニズムに無関心な女性や、男尊女卑的な価値観に染まってしまった女性をそう呼ぶらしい。

自分がそんな風に義妹から思われた事、夫を庇ったのは夫が普段大変だから休ませてあげようと思っていただけなのに、その考えを馬鹿にされ否定された事。

ネットの変な影響に毒されて現実でも用語を使う様になった義妹がとてつもなく気持ち悪い存在に思えた事などがごちゃまぜになり、思わず泣いてしまった。

さすがに泣き出した私に驚いたのか義妹は夫を怒鳴りつけるのを止めて冷静になったから、一体どういう意図でそんな事を言ったのか、(事情を話して)理由があって夫を休ませているのがそんなに悪い事なのか、フェミニズムを学ぶ事自体は否定しないが、それに強く賛同しない私みたいな女性を名誉男性などとレッテル貼って罵倒するのが貴女が思っているフェミニストのやる事なのか?と義妹には伝えた。

その後数ヶ月して、義妹からはお義姉さんから指摘されて反省した、自分は過激な思想に染まり過ぎていた、今はネットを見る時間を抑えている。

そうすると段々考えが冷静になり私は何て事を二人に言ってしまったんだろうと非常に後悔している、改めて謝罪します本当にごめんなさい。

そんな事をメールで伝えられた。

義妹は反省している様だし、俺もあんまり気にしてないから許してやってよ、と夫には言われているんだけど、私は未だに完全には義妹を許せていない。

ロクに事情も知りもしないのに、ネットの変な情報に毒されて、夫を傷つけ私を男に媚びるくだらない存在だと罵倒した義妹の事が、とてつもなく気持ち悪い存在に思えてならない。

今は反省しているかも知れないけど、またネットを以前みたいに見だしたら元に戻るんじゃないの?とすら思う。

ハッキリ言って、普通の人間は名誉男性なんて酷い言葉は使わないし、ましてや面と向かって相手に言ったりはしない。

たまにこの板でも見かける、女性を家事ロボット、性処理ロボットみたいな物扱いする男と同レベルの気持ち悪さ。

良い歳して言って良い事と悪い事の区別も付かない分別の無さも無理になった。

私の心が狭いだけかも知れないんだけど、義妹みたいな人は正直理解し難いし受け入れ難いよ。

今は反省しているのが本当なら義妹には申し訳ない部分もあるけども……

Posted by