非常識な兄弟姉妹の話3選「アサヒスーパードライな兄」「妹ともう本当に本当に縁を切りたいと思ってる」「SNSで架空の奥さんの愚痴を垂れ流す高齢独身の兄」

アサヒスーパードライな兄
妹ともう本当に本当に縁を切りたいと思ってる
SNSで架空の奥さんの愚痴を垂れ流す高齢独身の兄

以上、3つの話を紹介します。

非常識な兄弟姉妹の話3選

○アサヒスーパードライな兄

兄がやらかしてしまった。

兄は共感能力が皆無というか、他人に関心がない人。友達からは「アサヒスーパードライ」とあだ名されていた。笑い話なんかは普通にするけれどドライなところは本当にドライ。

例えば祖母が亡くなって、葬儀の場で私がないていると

「泣いたところでおばあちゃん戻ってこないんだからさあ。お前のそういうところ本当に時間の無駄だよ。さっさと焼いてもらおう」

と親族たちの前で言い放って空気が凍ったこともある。

そんな兄だけれど、普通の話をしてる時は穏やかで優しく、落ち着いてるように見えるので割とモテて、2年前に上司の紹介で結婚もでき、昨年めでたく兄嫁さんが懐妊した。

両親も初孫を楽しみにしてたけれど、残念ながら流産してしまったと連絡が来た。

兄嫁さんが何より楽しみに、そして何よりも気にかけていたことも知っている。

両親も「そっとしておいてあげよう。話す時も赤ちゃんのことは兄嫁さんが言わない限り口にしないでおこう」と言っていた。

兄は「親父とお袋の言う通り、辛いことをわざわざ蒸し返すのは時間の無駄だから余計なことは言わないようにね」と言っていた。

正直、あの兄が繊細な兄嫁さんに寄り添ってるとは思えず、なんだか嫌な予感がしていた。

そして数ヶ月前、兄嫁さんから離婚の話が出た。

両親と私が何事かと話を聞くと、やっぱり赤ちゃんの事だった。

流産したと告げた時、兄は「まあ流れたんなら仕方ないんじゃない。次行けばいいだろう。まあ、こればっかりは誰を責めても仕方ないね」と淡々とした対応だったそうだ。

そして塞ぎ込み、我が子のお骨を抱いて落ち込む兄嫁さんに、

「そんなにしょんぼりされたって俺も困るし、次の機会を与えてあげようという気にならないよ」

「仕方ないだろ、流れちゃったんだから。もう一度子供を与えてあげようと思える女性になって欲しい」

と最悪なことを言っていた。まだ流産から数ヶ月くらいしか経っていない時期のこと。

母は泣き出すし、父は「あの大バカを直ぐに連れてくるぞ!!」とブチ切れていた。

私も兄嫁さんに「兄は許されないことを言った。申し訳ありません」と謝るしか無かった。

当の兄は「流れた子は泣いたら生き返るのか?そうじゃないだろう。ただの骨に向かって泣くのは時間の無駄だし、もう一度前向きになって欲しいだけ。俺がそういうところ淡々としてるのは皆知ってるだろ?ほら帰るよ。子供みたいに駄々こねてないで」

と苦笑いして、兄嫁さんを連れ帰ろうとした。

「自分が昇格した時嬉しそうにしてた兄さんのどこが淡々としてるんだよ!
私の時もそうだったけど、人が悲しんでるのを見るのが面倒くさくて、自分は楽しい、気持ちいい事だけしたいだけだろうが!!何様のつもりよ!」

と叫んでしまった。

兄は「ああもう、うるさいな。じゃあ皆で死んだ子のために陰気臭くメソメソしてたらいい。次の機会は兄嫁が謝るまで与えない」と出て行った。

兄嫁さんは実家に帰り、兄は時々我が家に顔を出すようになった。

父の話によると、兄の行いは仲人の上司→会社の同僚や部下にも話が広まってるらしい。

同僚達から「嫁さんに謝れ」と言ってくれてるそうだが兄は断固拒否。

先日兄が仕事の話をしている時、体調不良の部下と思しき人との電話で「そんな体調悪そうにされたって俺どうしようもないよ。こういう電話本当に無駄だね」と言っていた。

多分兄は離婚になると思う。

スポンサーリンク

○妹ともう本当に本当に縁を切りたいと思ってる

7年前に父が亡くなって、築40年のボロい実家を私が、預金500万を妹が相続した。

父が亡くなる数年前に妹は妹有責で離婚してて、アパートで一人暮らししてたから、とにかく現金が欲しいと言い、元々姉妹仲は良くなかったし、長々と揉めるのが嫌で了承した。

実家自体は土地にしか価値はなく、家を解体して更地にして売ったとして、やっと500万ぐらいかな~みたいな感じだったから、完全に不公平なんだが、私はすでに持ち家があったし、夫婦共働きでそこそこ稼いでたから揉めるより早く終わらそうって感じだった。

その後、夫と相談しながら実家をフルリフォームして貸家にした。

売ることも考えたけど、周辺を見ると多少開発が進んできてるし、スズメの涙で売るより様子を見た方がいいんじゃないかって。

夫の仕事関係の伝手で安く工事できたとは言っても600万ほどかかった。

そして不動産屋に見て貰ったら家賃8.5万円で設定してくれて、アッと言う間に借り手がついた。

妹とはその後、父の一周忌と三回忌(+母の十三回忌)の2回しか会ってない。

それもお斎が終わったらさっさと帰ってしまい、殆ど話をしていない。

そして昨年、父の七回忌だったんだが、コロナ禍で親戚の理解を得ながら私夫婦と妹だけでお寺でお経を読んでもらい、そのあとお墓参りに行ってお終いにするつもりだった。

が、お墓参りのあと「姉ちゃんとだけ話したいから義兄さんは先に帰って」と言い出して妹の車の中でふたりで話したんだけど、途中で喧嘩になって車を降りてタクシー呼んで帰った。

従姉から、実家がきれいになって貸家になってるって聞いたらしい。

「家賃いくら貰ってるの?」

「相続したのは姉ちゃんだから大目でいいけど3分の1ぐらいは私にも権利あると思うんだけど」

「実家貰うことになった時から計画してたんでしょ。貸家にすれば儲かるって」

「私が現金にこだわったのを、これ幸いって思ったんでしょ」

「姉ちゃんは昔から小狡いところあったもんね」

黙って聞いてたら言いたい放題。

「なんとか言ったらどうなんっ!」

って言われたから、

「私が小狡いんじゃなくて、あんたが馬鹿なんだよ」

って言った。

「大体、3分の1の権利ってのがどういう計算なのか知らないけど、その権利を求めるのならリフォーム費用も負担してくれるんだよね?あんたが相続した現金なんか飛ぶぐらいかかってるんだけど。その費用はどこから出てると思ってんの?寝て起きたらきれいになってたわけじゃないんだけど。そんなことも分からないの?あんたは昔から目先のことしか見えてなかった。だから妙な男に引っかかって離婚されたんでしょうよ。全然成長しないね。我が妹ながらがっかりする」

一気にそう言ったら、唇震わせてた。

あんなことがあったのに、数日前からスマホに妹から留守電が入ってる。

「会って話したいことがあるので連絡下さい」って10数件。

本当は着拒したいんだけど、それやると親戚を使いそうな妹なので。

嫌な予感しかないのでスルーしてる。

留守電に用件を入れないってことはお察しな話なんだろうと思ってる。

とは言え、そろそろ出なきゃ不味いかな。

もう本当に本当に縁を切りたい。

スポンサーリンク

○SNSで架空の奥さんの愚痴を垂れ流す高齢独身の兄

高齢独身の兄がSNSで架空の奥さんの愚痴を垂れ流している。

ユーザーネームとアイコンを変えれば追跡できないと思いこんだらしい。

もしくは私がフォロワーだったことを忘れたか?私は匿名でアイコンコロコロ変えるからその可能性はないではない。

まあ害はないからいいかと放置してたら、架空の奥さんの愚痴がウケたかフォロワーが増えた。

いいねもコンスタントに二ケタ付くようになった。

それで調子に乗ったらしく、現在は架空の奥さんが浮気してて水面下で離婚準備をするクレバーな兄劇場が繰り広げられてる。

面白いからたまに読んでるんだが1つ困ったことが。

妹(私)が登場しはじめた。

兄劇場によると私は兄大好きなブラコンで、憎めないけどドジな困ったヤツで、架空の兄奥さんにポロっと何かを洩らしていつも兄を窮地に陥れる役。

その展開になるたびリプ欄に「妹くそだな」「妹殴れ」勢力が湧く。

実害ないと思ってたけどさすがにそろそろ釘を刺したい。しかしなんて切りだすべきか…

「SNS見てるよ。いいかげんにして」でいいかな。

繊細ヤクザなとこあるから、傷ついた!って騒がれると面倒くさいし本当よけいなことしないで欲しい。

Posted by