『グリザイア ファントムトリガー』の名言集!これを読めば人生が豊かになる!?

カリード「自分がされたら嫌なことを人にするな、何でも人のせいにするな、自分で言ったことはちゃんとやる。この辺の3つだ。それ以上はルールを増やしても守りきれないし、この3つを守っていれば、過剰に人に嫌われることはない

 

カリード「人は日々、気持ちよく死を迎えるために生きている。ドラマチックに、誰からも惜しまれつつ、いつまでも人々の記憶に残るような、そんな死に方の為にね

 

エニシ「自分だけが幸福になろうとしてはいけない。自分だけが幸福になろうとする者は、決して幸福にはなれない

 

カリード「今の世の中、善人こそが善意で人を不幸にする。善人だけなら世の中は平和だなんて、子供にでもわかる嘘だ

 

エニシ「大人が必死に考えた嘘に騙されてあげるのが賢い子供ってやつだよ

 

伍長「仕事のやり甲斐などというものは他人に用意してもらうものではないし、他人が用意したやり甲斐なんてものは苦痛意外の何物でもないぞ?

 

工場の社員「悩むな。考えるな。お前は機械だ。言われたことだけをただひたすら実行すればいい。迷ったり悩んだり余計なことを考えるから失敗する。人も機械だ負けるな頑張れ

 

パトリック「世の中には思考停止こそが最善となることもある

 

パトリック「結果が同じなら、より工数の少ないほうが優秀

 

ブルーノ「軍隊ってのはさ、飯が上手いと感じる内は大丈夫。飯が不味いと文句言ってるうちもまだ大丈夫。味など関係ないとばかりに何でも混ぜて食うようになったら要注意っていうだろう。オリバーが言うにはさ、そこからまだ先があって、爪が伸びても切らなくなった奴も要注意って話だ。細かいことがどうでもよくなってきた証拠だってよ

 

ブルーノ「何もせずに安全が手に入るのかよ。上を向いて、口を開けて待っているだけじゃ腹は膨れないのと同じだ。ただ逃げ回ってるだけじゃ安全は手にはいらないってことさ

 

ブルーノ「生きている意味なんて考えるのはやめろ。そんなものはない。あったとしても、後付けのこじつけだ。考え過ぎれば馬鹿馬鹿しくなるか、死にたくなる

 

ハルト「公的機関ってのは、結果じゃなくて手順が重要なんだ

 

ハルト「手順を重視することで、自分たちの行いが正しいと周知させるんだよ。頭のお固いお偉いさんを納得させる時間だったり、国民の正確な理解を得ようとすれば、どうしたって時間が掛かる

 

ハルト「悪に対しての即応って言えば格好良いし正しいことに思えるかもしれないけど、1歩間違えばタダの殺人鬼だからね

 

グミ「敵の裏をかこうとする者は、自身も裏をかかれることを警戒しなければならないのであります

 

シルヴィー「クソガキとは、神の使いに向かって、なんて口の悪い。言葉には起きをつけなさい?それはいずれ態度になって行動に表れ、やがては習慣になり、いつしか性悪になりますわよ。そして一度染み付いてしまった性格は、もはや変えようもない運命になってしまいますわよ

 

レナ「明日は本当に死ぬかもしれないって意識して生きてるほうが人生は濃いんだよ

 

ハルト「学校には気の合う奴もいれば、どうしたって気にくわない奴もいます。そんな中で、卒業までヨロシクやってく技術と忍耐を学ばせるための訓練をするのが学校です

 

仙石「何にでも使えるって奴が一番使い物にならん。そういう奴に限って何をやらせても中途半端だ

 

ハルト「あとちょっとで勝てるってなると、どうしたって早く勝ちを決めたくなって、多少無茶をしたり強引な真似をする

 

有坂「戦争の勝敗は金・質・量の3つで決まるという。まずは圧倒的な財力。現代戦争は札束での殴り合い。質・量に劣り、一時的な敗北を喫そうとも、財力さえあれば戦後に勝利を買い取ることすらできる。次に質。たとえどれだけ兵が居ようとも、素人が何人束になろうとプロには勝てないし、素手では武器を持つ敵には勝てない。それを転じて量。いかに優秀な兵が高性能な武器を所持していても、圧倒的な数の暴力には太刀打ちできないし、国民感情という数字で勝敗が逆転することもある

 

マシュー「戦場の何が怖いって、何が正しくてどれが真実なのかわからなくなることだ。これまで自分が大切にしていた価値観や常識なんてものが、みんな吹っ飛んじまう。自分の基準としていたものがすべて壊れちまえば、暗闇で突っ立ってるのと同じ。平衡感覚を失い、バランスを崩してそのうち一人では立っていられなくなる。誰かに縋りつかなければ一歩も進めなくなる

 

トーカ「昔から女性スナイパーってのは、ジョン(お花摘み)に会いに行った瞬間に狙撃されて死ぬってのが定番なのよ。いわゆるジンクスね(中略)水飲み場とトイレは狙われやすいって覚えておきなさい

 

トーカ「銃を手にして向けてくる以上、相手が子供だろうと敵よ。ふざけてやりました、冗談です、ごめんなさい、で許される範疇を超えているわ

 

桑原「ゴミ野郎のクソ命令であっても従わなければならないのが軍隊という組織だからな

 

スポンサーリンク

 

アヤメ「ハルトよ。友達なんてものは一緒に居て楽しければそれだけで100点なのだ。友情に細かい点数を付け始めれば、友達などあっという間に居なくなるぞ

 

アヤメ「友達のありがたさというのは、疎遠になって初めてわかるものだ

 

エニシ「変わらないということは、それはもう完成しているから変わらないということ。ジッポライターのようなものだよ

 

ジャヤ「戦時における同意なんて9割が同調圧力の結果

 

エニシ「勝ちたいと思うなら、まずはなんでも試すことだよ。挑戦することだよ

 

エニシ「挑戦するということは、発見し経験するということ。そして経験は成長するということ

 

エニシ「自分の経験と照らし合わせて、他人のミスを許すことができるようになったら大人だ。そして自分のミスを素直に認めて謝罪できなくなったら老害だよ

 

シルヴィ「憎しみ合い、殺し合うだけが戦争ではありません!助ける者を助け、救える者を救うのもまた戦いなのです!そのことを忘れてはいけません!諦めることで楽な道を選んではいけないのです!

 

貞時「10年好きだった物は、もう一生好きな物だ。それは車に限った話じゃない。人でも、場所でも、ありとあらゆる物に適応する

 

レナ「人が追い詰められた時、とる行動は3つ。諦めて投降するか、最後の最後まで逃げ続けるか、逆に反撃に出るか

 

TFA副隊長「3日悩んで出ない答えは死ぬ寸前まで出ない答えだ。それ以上は考えるのはやめて行動を切り替えろ。正反対のことをしろ。戦っていたのなら逃げればいい

 

A「一度でも敵意というカードを切った者は、札が軽くなる。話し合いの最中で合っても、都合が悪くなれば、すぐに敵意のカードを切る

 

トーカ「好き嫌い言ってる余裕があるうちに、やれることやっておかないと後悔するわよ

 

レナ「デカい声出せば男が従うと思っている女はメンヘラだ

 

ヤマモト「驚きというもんは見続ければ飽きるが、感動というやつは見るたびに深まっていく。物を作るっちゅーんはそういうことやてウチの師匠はよう言うとった

 

ハルト「ケンカに勝つために必要なのは、最初の一歩を踏み出す勇気と、何があっても諦めない根性だけだ

 

ハルト「趣味なんてのは無駄の塊なんだよね

 

仙石「一人死なせてしまったなら、明日から10人救えばいい。そう考えなければ医者なんてやってられんよ

Posted by