【名言集】後悔したときに読んでほしい名言 後悔と反省の違いがわかる!

今、後悔してませんか?

あのとき、「○○しておけばよかった」「××しなければよかった」と後悔してませんか?

もし、後悔しているなら以下の名言を読んでみてください。

少しでも後悔を軽くするために。

後悔したときに聞いて名言

成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ

トーマス・エジソン

 

考えても仕方がないことは考えない。考えなくてはならないことは徹底的に考える

石塚巌

 

人生の分かれ道で、安全な方と危ない方があれば、危ない方を選べ

養老猛司

 

私の現在が成功と言うなら、私の過去はみんな、失敗が土台作りしていることにある。仕事は全部失敗の連続である

本田宗一郎

 

もうだめだと思ったときこそ、立ちなさい

アヴリル・ラヴィーン

 

悔っていうのは、やってしまったことにするもんじゃなくて、やらなかったことにするものよ。だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ

キャメロン・ディアス

 

後悔なんか、過去に置いてきなさい

リアーナ

 

悔いるよりも今日直ちに決意して、仕事を始め技術をためすべきである。何も着手に年齢の早い晩いは問題にならない

吉田松陰

 

自分のやっていることがわかっていて、それに満足しているのなら、決して後悔しないわ。でもそれが言われるままにやっているのなら、必ず後悔するわよ

シンディ・クロフォード

 

私は素晴らしい人生を過ごしました。私は私がやったことに対しては後悔したことはありません。私はわたしがやらなかったことに後悔するのです

イングリッド・バーグマン

 

仕事も何でも反省はしない。反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない

タモリ(森田一義)

 

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである

松下幸之助

 

人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる

モリエール

 

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか

スティーブ・ジョブズ

 

自殺は殺人の最悪の形態である。というのは、それは後悔の念を起こさせる機会を少しも残さないからである

コリンズ

 

これまでの人生を振り返ってみるとわかることだが、私たちは自分がやってしまった事柄については、ほとんど後悔の念を感じない。辛い気持ちになるのは、たいてい自分がやらなかったことのせいである

ウェイン・W・ダイアー

 

「あのとき、どうしてあんなことをしてしまったのだろう」という後悔の念は、「あのときの失敗を、いま気づいて本当によかった」というように変えればよいのです。前向きな考えとは、失恋は失恋として認めることです。認めたうえで、「私とは世界観が違っていたのかもしれない」と納得することです。納得すれば、未来に心を向けることができます。それが、前向きに生きることです。

大原敬子

 

収入が少ないとか、時間がないとか、怖いとか、色々な理由つけて結局やらずじまいになってもうてることないか? やらずに後悔してることないか

水野敬也

 

取り返しのつく失敗なら、取り返せるうちに沢山しておけば、最終的に損にはならない

木崎真弓『はたらく魔王さま!』

 

あなたがくだらないと思っている今日は、昨日亡くなった人が、なんとかして生きたかった、なんとしてでも生きたかった。今日なんです

ひすいこたろう

 

後になって「あのときやっておけばよかった」と思っても、後悔先に立たずで、改めてやろうとしても大変です。それなら、とりあえずやってみる。もしそれが失敗であっても、自分がやると決めてやった結果ですから、反省はしても、後悔しないはずです

桂三枝

 

どう考えても、会いたい人には今すぐ会いに行ったほうが良い。なぜなら、大げさかもしれないが、いつまでもこの世にいられるとは限らないからである。会いたいと思っているうちに、その人はもうこの世にいなくなってしまうかもしれないのである

大津秀一

 

何かをしてしまったという後悔は、時が和らげてくれる。しかし、何かをしなかったという後悔は、決して癒されることはない

シドニー・ハリス

 

くよくよと後悔することが悲しみを呼びます。憎しみが実りのない明日を創ります。自分にも、人にも、足らないことばかりを見つけて、愚痴や嘆きに変えることが、乱れる心と眠れない状況を創るのです

ジェームズ・アレン

 

今の自分が絶対じゃないわ。あとで間違いに気付き、後悔する。私はその繰り返しだった

葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』

 

やるだけやればまだ後悔できるけど、やることをやらなかったら後悔すらできない

徳山昌守

 

後悔は過去を変えたがる気持ち。反省は、未来を変えようとする気持ち

作者不明

これが後悔と反省の違いです。

人生の終わりに来たとき、みなさんはテストに合格しなかったこととか、裁判に負けたこと、あるいは取引をまとめられなかったことなど、決して後悔しないでしょう。夫や子供、友人、あるいは、親と共に過ごさなかった時間を後悔することになるのです

バーバラ・ピアーズ・ブッシュ

 

必死にやった結果の失敗は、後悔しなくていい

原由美子

 

死ぬ前に後悔するのは、夢がかなわなかったこと、かなえられなかったこと、そのものよりも、むしろ夢をかなえるために、全力を尽くせなかったことにあるのかもしれない

大津秀一

 

「後悔してもよい」と覚悟を決めると、強くなる

椋木修三

 

現代社会において最大のリスクは、「人生を後悔すること」だと思うんです。金銭的なリスクなんて、ある意味、大したことはない

三木谷浩史

 

「後悔しない人生」なんて口じゃよく言うけど、若いころはそんなのほんとは理解できない。それが五十歳くらいになってくると、だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる

矢沢永吉

 

後悔するのは選ぶ自由があったから。面倒臭がるのはやりたいことが沢山あるから。寂しくなるのは大切な人がいるから。悔しいと思うのは自分に誇りがあるから。言いたいことが口から出ないのは想いで詰まっているから

野原ひろし『クレヨンしんちゃん』

 

人生に後悔は付き物、ならば、今自分がしたい様にすればいい、そこから生じる後悔なら未来へ進むことができる、後で後悔するより、今、後悔しておく方が良いだろう

 

しんどいのは一瞬。後悔するのは一生。例えその後悔が消えないとしても自分らしく前へ進みたい

 

人からどう思われているか とか関係ない。自分がやりたいからするのだ。他人に自分の人生を決められるぐらいなら失敗してもいい。それが自分で決めた道だから。私は自分らしく生きている人がかっこいいと思う

 

後悔は後ろ、未来は前、これから向かうのはどっちだ?後ろ向きじゃ歩きにくいぞ

 

悔やんでも時間は戻せないんだから後悔しない方を選べ

 

努力は一瞬、後悔は一生

 

全力で走った時にかく汗とは実に気持ちの良いものだ。だから人生で大汗をかいて欲しい。そうすれば結果はどうあれ決して後悔はしない

アイルトン・セナ

 

起こってしまった事に対して執着していたら、自分が病気になる

デヴィ夫人

 

怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる

ピタゴラス

 

ある行為を後悔する者は、二重に不幸あるいは無能である。最初に邪悪な欲望によって、ついで悲しみによって征服される者だからである

スピノザ

 

してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったことのほうが、悔やみが大きい

作者不明(ユダヤの格言)

 

やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ

マーク・トウェイン

 

「旅行先で、あるお土産を買うかどうかで迷ったことのある人」にたいして調査したところ、「買わなかった…」という後悔を抱く人の方が、ずっとずっと強かったと報告している

アベンドロス(心理学者)

 

後悔の75%はしなかったことに対する後悔であり、上位三項目は①学校でまじめに勉強をしなかったこと②大事なチャンスをものにしなかったこと③友人や家族を大切にしなかったこと、であった

トマス・ギロヴィチ(コーネル大学)

 

すべての悲しい言葉の中で、最も悲しいの?は『あのとき、ああしていたら』という言葉

ジョン・グリーンリ?ーフ・ホイッティアー

 

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります?。でも挑戦せずして成功はありません

野茂英雄

 

失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない

長友佑都

 

「…たら」「…れば」を考えるより、どんな状況下でも 「何を、どうすれば、自分にとって最高の道となるのか」を 見つけ出す方に時間をかけるほうが、有意義ですよね

アントニオ猪木

 

良いことも良くないこともあった。でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています

中田英寿

 

信じずに後悔するより、裏切られて後悔する方がいい

鎌月鈴乃・クレスティア『はたらく魔王さま!』

 

アメリカで90才以上の人にアンケートをとりました。「90年の人生を振り返って唯一後悔している事はなんですか?」これに対して90%の人が同じ答えだったそうです。「もっと冒険しておけばよかった」だそうです

ひすいこたろう

 

今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは「今」や。「今」何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでくで

水野敬也

 

言い訳したり、考えてる暇があったらとりあえず行動したらええ。イチローだって、アポロ11号だって、やらへんかったら何も達成してへんねん。せやから、言い訳考える前に行動せい

桜井美姫

 

心に勇あるときは悔いることなし

武田信玄

 

悔いるよりも、今日直ちに決意して、仕事を始め、技術をためすべきである

吉田松陰

 

後悔するよりも反省する事だ。後悔は、人をネガティブにする

ソリッド・スネーク

 

反省はいい。後悔するのも勝手だ。だが過去の過ちをただ否定的に捉えて自分を責めるのはやめた方がいい。それは何も生み出しはしない

マクドネル・ミラー『メタルギアソリッド』

 

失ったものばかり数えるな!無いものはない!確認せい! お前にまだ残っておるものはなんじゃ

ジンベイ『ONE PIECE』

 

人間は、いつも完璧でいることは不可能だ

羽生善治

 

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない

寺山修司

 

決して後悔も、人への非難もしてはならない。それが英知に至る第一歩なのだ

ドゥニ・ディドロ

 

反省と後悔とは全然違うものだぞ。反省するために立ち止まるんだ。また歩き出すときに前に進むことができるからな。だから、後悔して、後ろを向いたままでいると、何の解決にもならない

長嶋秀夫警視『絶対零度』

 

怒りの鎮まるとき、後悔がやってくる

ソポクレス

 

若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる

鍵山秀三郎

 

後悔すると、あなたは臆病になります。そして、あなたの人生に最も素敵なことを起こらせなくしてしまいます

アイリーン・キャディ

 

焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作る

ゲーテ

 

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる

林真理子

 

あっさりと夢をあきらめてしまい、あとになってそれを後悔する人があまりに多い。生計を立てる仕事に打ち込むことは重要だが、自分が情熱を感じる対象を捨てる必要はない

ジェフ・ケラー

 

努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る

作者不明

 

結婚したほうがいいのか、それともしないうがいいのかと問われるならば、わたしは、どちらにしても後悔するだろうと答える

ソクラテス

 

僕と結婚したら、あなたは後悔するだろう。僕と結婚しなければ、やはりあなたは後悔するだろう。結婚してもしなくても、あなたは後悔するだろう

フランツ・カフカ

 

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう

セーレン・キルケゴール

 

一日一生。最善を尽くして神に祈り、神に祈りて最善を尽くす。悔いを残さないよう努力すれば、自ずから道は拓ける

藤井義弘

 

天才ってのは、何でもできる奴のことをいうんじゃない。自分にできることとできないことを正しく理解してる奴のことを、天才というんだ。だから天才は、自分にできないことを悔やんだりしないし、無力感を嘆いたりもしない。そんなのは凡人のやることさ

片山憲太郎

 

「どっちの道を選んだら後悔しないか」 を考えて生きるより、 「どっちの道を選んだとしても、自分が選んだ道で後悔しない生き方をする」ことの方が大切なんだ

花本種『恋愛カタログ』

 

反省とは悔やむことではない。前進するための土台である

作者不明

 

完璧主義者というのは、完璧にできなかったことをずっと悔やんで自分を責めるか、他人を責めるか。いずれにしろ、人間を責める人のことです

斎藤一人

 

もう過去を悔やむのは、今日までにしてはいかがでしょう? ただ嘆くためだけに使われるのでは、明日というものが、あまりにももったいないのではありませんか

最上拝『コンシェルジュ』

 

負うべきものが責任。負わなくていいものまで負いたがるのが責任感。その境目を見失わないように。

風見一姫『グリザイアシリーズ』

 

あのときこうしていれば・・・なんてのは、今の自分だから思えるのよ。そしてそれはこの世で一番どうしようもなくて、一番下らない後悔

榊由美子『グリザイアシリーズ』

 

逃げたところで、なにも解決なんかしない。何かを見捨てて逃げた結果に得られるのは、どうすることもできない後悔と他者を恨むことしかできない自分。そしてそんな自分が心底嫌になれば、生きていることすら罪になる。自責だけが罰になる。だから私は私の意志で、もう2度と同じ後悔をしないために行動するって決めたんだよ。

周防天音『グリザイアシリーズ』

 

変えられないものに対して悩むのはやめよう。じゃあ、変えられるものを良い方向に変えて行こう

yoshiki『x japan』

Posted by