ドン引きする話3選「なんで他店の人間が一人でして開店準備しなきゃあかんのか」「説教してくる夫側親戚の神経がわからん」「まず相手ありきマナーありきということを知ってもらいたい」

・なんで他店の人間が一人でして開店準備しなきゃあかんのか
・説教してくる夫側親戚の神経がわからん
・まず相手ありきマナーありきということを知ってもらいたい

以上、3つの話を紹介します。

ドン引きする話3選

○なんで他店の人間が一人でして開店準備しなきゃあかんのか

勤め先の年二回の棚卸し。

手伝いに行く店舗が遠すぎて、朝六時に来いとか言うけど始発に乗っても無理なので上司に相談したら「交通費も往復で三千円近くかかるし、誰だこんなトコに行くように言ったの」と言われ、行かなくて良くなった。

数日後、自分の勤務先の棚卸ししてたら名指しで電話が来た。手伝い断った店舗の後輩A。

「明日手伝いに来るんだろう、朝5時から来て店開けて棚卸し一人でやって終わったら店内の清掃、店を開ける準備(レジの釣り銭とか用意)とかしてもらわないと困る。鍵を渡すので皆でわざわざ待ってやってるのに失礼でしょう?あと三十分は待ってあげるから、早く来なさい!」と。

何言ってるんだろう……とお宅の店舗の手伝いなくなったし、他の店の棚卸しをなんで他店の人間が「一人で」して開店準備しなきゃあかんのか。

「交通費が馬鹿高くて怒られたし行かない、上司に聞け」と言って電話切ろうとしたらブツクサ言いながら「Bさんも隣で怒ってますよ、いいのかな」と言って切られた。

AもBもパワハラとモラハラ(社員内で)が悪質で酷くて有名で、自分も同期のBには苦しめられた。

Bの名前を出せば思い通りにいたぶれると思ったのかな。ますますいかんわと思ったのがスレタイ。

スポンサーリンク

○説教してくる夫側親戚の神経がわからん

うちが共働きだってわかってるのに

「夫くんは仕事で疲れてるんだから家では休ませろ」「外で稼いできてるんだから家事なんてさせるな」

と説教してくる夫側親戚の神経がわからん。

いや私も外で働いてるんだが…給料もらって稼いでるが…

「でも旦那さまに養ってもらってるだろ?」って

いや私の方が年収はやや多いですが。だから子供は私の扶養に入ってるし、養ってもらったことないですが。

でもさすがに年収のことを他人に言うのはやらしいと思ってスルーしてたら
、見かねた夫が「いや俺よりこいつの方がよっぽど稼ぐから」と言ってくれた。

そしたら「男にこんなこと言わせるなんて!旦那さまに恥をかかせて、それでも女か!」だって。

いやどう考えても言わせたの私じゃなくない?しつこく絡んだあなたですよね?

その後は夫がなんと言おうと

「妻をかばってる」「夫くんはすばらしい。人格者。それに比べてあの嫁は」

と言い続けてた。

義母が言うには、その人の息子夫婦が共働きで、本当に気に入らないのは息子の嫁らしい。

でも息子の嫁は稼ぎがよくて、その人は養ってもらってる立場だから、息子の嫁本人に「おまえが気に食わない」とは言えない。

だから似た立場で同業の私に代わりに絡んでるんじゃないか、と…

知らんがな!!

そんなに息子の嫁が嫌いなら自分で稼いで生きていきゃいいじゃん。

自分は人に養われてるくせに不満タラタラで、しかも本人に言えないから八つ当たりするって最高に神経わからん

○まず相手ありきマナーありきということを知ってもらいたい

どうしても辛抱できないので愚痴らせてください

昨今の日本は特別素晴らしい!みたいな風潮に見事に感化された友人2人と、私の3人で買い物に出かけた時のこと

体面に乗り合わせた若い白人女性に「カワイイ!」「白人さんは肌がきれい!」とキャアキャアとハシャぐ友人2人

髪の毛に触ろうとしたり、肌に触れようとしたり、挙句の果てにさっき買ったばかりのイチゴ大福を「おいしいから食べて!」と差し出したり・・・

赤の他人から電車でいきなり食べ物を出されて食べるわけないじゃない、と注意してもまったく聞く耳を持たず、言った言葉が「日本の物が受け入れられない訳ない」と意味不明な主張を堂々としだす始末

相手の外国人にはもちろん「ノン」と手で制されて、本当に恥ずかしかったです

もう一つは先日、母親と温泉に行った時のこと

食事の時に「やっぱり日本の料理が一番」と舌鼓を打ったまではいいものの
お鍋の出汁を、なんとお茶用の湯飲みに注ぎフーフーゴクゴクやりだしたので

お店の人に新しい器を持ってきて貰ってやってね、と注意すると「他人の手を煩わさないのが日本人の美徳」とか「日本の湯飲みは丈夫で素晴らしいから大丈夫」と、こちらも訳の分からない主張をしだす始末

この手の人達の言う日本の素晴らしさには全く何の文句もありませんが、まず相手ありきマナーありきということを知ってもらいたいものです

短期間に上記の出来事があったので、もしかしておかしいのは私の方かも知れない、と少々憂鬱になりました

Posted by