ドン引きする話3選「自称アスペルガーの男」「”お前そんなんじゃ会社でやっていけないぞ!”が口癖の先生」「大声で妊婦さんや子連れの悪口を語り合う嫌がらせにジョブチェンジした伯父」

・自称アスペルガーの男
・”お前そんなんじゃ会社でやっていけないぞ!”が口癖の先生
・大声で妊婦さんや子連れの悪口を語り合う嫌がらせにジョブチェンジした伯父

以上、3つの話を紹介します。

ドン引きする話3選

○自称アスペルガーの男

数年前、学習塾で講師のバイトをしていた。

一対一指導で難関大学及び医学部を目指す子達が対象だったので、生徒は概ね学習態度もいいし、そもそもの基礎力があってそこを目指すから、働きやすい職場だった。

そこに、A君という二十歳の男性が入りたいと言って訪ねてきた。高校中退で、最近高認が取れたから大学を受ける気になったらしい。

彼は超有名大学に行きたいと話してくれた。だから、そういう指導に強そうな教室がいい、というのがうちに来た理由。

それで、体験入会の形で3回ほど私が小論文を指導した。使ったの中学入試〜高校入試レベルの課題。彼は殆んど最後まで書ききれなかった。どんなに書き方を説明しても、アプローチの方法を変えてもだめだった。

「この課題作ったやつ馬鹿ですよね。こんなテーマ、議論したって無駄なのに」「これ、考える意味あります?個人の問題で終わりませんか?他の課題にしてください」と常に言い訳をしてくる。書かない。一行も書かない。でも言い訳だけはする。

彼が書けたのは「動物園の存在意義を述べよ」(小学生向けの課題)という課題のみだった。

その時「僕アスペルガーなんですよ。だから、自分の中にないものに意見を求められても宇宙語にしか感じないんですよね。無理なんですよ。特性だから」って言い訳されてスレタイ。

だったら、それを理解してもらえる場所を選んで生きていくのも賢さのうちだと思う。

大学受験という、義務でもないことに自分から突っ込んできて、こちらの指導に耳も貸さず、できないから別のことやってくれ、って言われてもうちでは無理です、としか。

ちなみに一回だけ、彼の志望校の問題もやらせたけど「これ、何を求めてるんですか?これに対して意見を書かせたい意味がわからないんですけど」と言われて、趣旨を解説したけど、「なんでそんなバカバカしいことに時間使うんですか?この出題者は馬鹿なんですか?」と言われた。

3回の体験後、私の授業を伺ってた塾長から、「この教室には向いてないと思う。やるとなったら授業はこの3回より厳しくなるから、その覚悟があればまたおいで」と言われて、彼は二度と来なかった。そこだけは懸命だったと思う。

スポンサーリンク

◯”お前そんなんじゃ会社でやっていけないぞ!”が口癖の先生

「教師は社会人経験ないから世間知らず」というのが私の学校の進路指導の先生の口癖。

自分は大学を出て社会人を経験してから教員免許を取得するために大学に入り直した、他の先生は世間知らずだが俺は社会のことはなんでも知ってると言う。

しかし、この先生の前職って塾講師なんだよね。塾講師から教師への転身自体は否定しないが自分が経験したことがない会社になぞらえて説教する。

「お前そんなんじゃ会社でやっていけないぞ!」も口癖の一つ。

女子生徒には「身だしなみや言葉遣いをちゃんとしないと、OLになった時、社長や専務、部長にお見合いを紹介してもらえないぞ!」

男子生徒には「お前軟弱だな!そんなんだったら営業でやっていけないぞ!」とか言ってくる。

看護師は看護婦、保育士は保母、客室乗務員はスチュワーデスと昔の言い方を何度訂正されても直さない。

なんでこんな時代遅れの先生が進路指導の主任なんだろう?

つーか、この先生以外にも社会人を経験した人はいる。

○大声で妊婦さんや子連れの悪口を語り合う嫌がらせにジョブチェンジした伯父

今から約10年前。母方の伯父は女性専用車両に押し入ってカメラを回す嫌がらせをしていた

YouTubeにも動画が残ってる

受験のストレス発散のためと言われて何度か見せられた。

「おじちゃんはね、氷河期でお仕事がなかったの。だから可哀想なの」

そう語る祖母に守られて伯父は祖父母宅に鎮座していた

その後伯父は別件で刑事罰を食らった

祖母もさすがに守りきれなかったのか伯父は放逐された

この度関東某所で生活保護を申請したらしく、実家に通知が来て母が久々に連絡を取った

今は電車の中でお仲間と一緒に大声で妊婦さんや子連れの悪口を語り合う嫌がらせにジョブチェンジしていた

「養う気はありません」って書面を送って伯父の件は終了

伯父はこのまま死ぬまで国に飼い殺されるだろう

Posted by