ドン引きする話4選「高校生バイトから謝罪なし、店長がその子に何の指導もなしってのが今時なのか?」「オレは神経疑われるようなことをしてました」「スタッフはデバッガーじゃない!」など

・高校生バイトから謝罪なし、店長がその子に何の指導もなしってのが今時なのか?
・どう見られてると思ってたんだ?
・オレは神経疑われるようなことをしてました
・スタッフはデバッガーじゃない!

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○高校生バイトから謝罪なし、店長がその子に何の指導もなしってのが今時なのか?

麺の話題に便乗

昨春コロナでごたごたしせいでスーパーではインスタントラーメンがお一人様何点までって個数制限があった時の話。

五食入り袋が二点までって制限だったので単純に考えたら十食分買えると私はとらえたので、バラ売りでそれぞれ違う種類で五食分選んで会計しようとしたら高校生バイトが

「二点までだから売れない」

と言い切った。

レジコーナーに常時張り付いている正社員に確認しようとすらしない。

だから揉めましたよ。

それからすぐに店長が飛んできたので私から状況説明もした上で

「今回は買いません」

と言うのが私には精一杯だったのが悔しい。

※店長によるとやはり十食分買えたそうです。

その場で高校生バイトから謝罪なし、店長がその子に何の指導もなしってのが今時なのか?

その後、その高校生バイトは違うお客さんとチャージカードの入金でトラブル起こしていたけど、スーパーも指導するか解雇しかないのに何もしてないようで神経がわからん。

スポンサーリンク

○どう見られてると思ってたんだ?

同僚のAさん(女性)、やたら理不尽冷めする人で、相手のちょっとした物の言い方やら、服のセンス(差し色がどうとかの、ごく些細なこと)で、急に冷めちゃうらしい

そしてそれを妙に自慢げに周りに報告する

しかし、Aさんもそろそろ30歳

最近ではめっきり誘いも無くなって焦っている。

私が最近、別の同僚に兄の友人を紹介したらめでたくカップル成立したんだけど、その話を聞きつけて、「私にも誰か紹介してほしい」と言ってきた。

断ったら、「なんで私には紹介できないの?」と怒り気味に喰い下がる。

なので、はっきり「これまで聞いてきたような、理不尽冷めみたいなことをされたら困る。兄の友人たちとは顔見知りだから私まで気まずくなるし、兄にも迷惑かける。そもそも、自分に好意を持ってくれた人に、相手に非があるわけでもないのに失礼な態度を取るような人間に、兄の大事な友達を紹介できない」と言ったら、Aさん、絶句してた

それを聞いていた周りの人たち(同僚がギャンギャン騒ぐもんだから、みんな聞き耳立ててた)も「そりゃそうだよね〜」と笑って同意したら、

「そんなふうに見られてたなんて…」と呆然としていたけど、どう見られてると思ってたんだ。神経わからん

○オレは神経疑われるようなことをしてました

だいぶ昔、上京して貧乏学生をやってた当時、月2.5万のおんぼろアパート住まい。

アルバイトから帰ってきた深夜、俺の部屋の前にまだ少しあったかい中華丼がぽつんと置いてあった。

どうみても不審物なんだけど、俺の部屋の前に置いてあるし、誰かが頼んだ店屋物って訳でもなさそうだし、すごくお腹空いてたし、部屋に持ってって食べてしまった。味は普通に美味しかった。

その後、不定期に家の前に親子丼とかとろろご飯とか置いてあって、当時は変だなぁって思ってたけど、空腹で思考力が低下してたのか普通に美味しく頂いていた。

容器は洗ってレジ袋に入れてポストに入れていたら次の配達の時にはなくなっていた。

それが3年間続いて、誰が何の目的でそんなことをしていたのか全く謎のまま、就職とともに俺はボロアパートをおさらばした。

俺の部屋に遊びに来てたまたまその状況に遭遇した友人は信じてくれてたけど、こんな話誰かに話してもそれこそ嘘松ネタだから最近まで忘れていた。

あれはもしかしたらウーバーイーツのさきがけだったのかもしれないと思う今日この頃。

スレタイはもちろんそんなもん普通に食い続けていた当時の俺です。

○スタッフはデバッガーじゃない!

愚痴も兼ねて。

本社が「1月中を目処に新システムに移行するので、社員もパートも慣れておくように」って通達してきたけど、新しいシステムがバグだらけでやばい。

不具合があったら連絡してくれと掲示板が用意されたはいいが、そもそも発生する不具合のレベルがおかしい。限定的な条件でフリーズするとか、特定の記号で文字化けするとかレベルじゃない。

ざっと上げるだけでも、まず入金の機械と連携できてなくて旧システムしか使えないパソコンが出てる。

新システムで差額返金の出力しようとしたら出来ない。

顧客情報の入力欄をポイントしてキーを押したら勝手に変換開始→情報更新までされてしまう、などなど。

以前は確認できてた顧客の購入履歴が見られなくなってたり、入力した情報が反映できなくなってたり。

うちは実店舗での物販&通信販売をやってるから、そういうのが本当に致命的。

何より神経が分からんのは、不具合の報告を掲示板に上げてくれと言っておきながら、何の対応もレスポンスもせず、一覧も作らないシステム担当。見切り発車でそのシステムを実装した本社。

とうとう、スタッフはデバッガーじゃない!っていう書き込みがされてたけど、当然だと思う。

Posted by