ドン引きする話3選「自分自身の選択の積み重ねが一気に来ただけ」「親であっても、誰であろうと金は貸すもんじゃない」「姉ちゃん、そんなだから旦那に逃げられんだよw」

・自分自身の選択の積み重ねが一気に来ただけ
・親であっても、誰であろうと金は貸すもんじゃない
・姉ちゃん、そんなだから旦那に逃げられんだよw

以上、3つの話を紹介します。

ドン引きする話3選

○自分自身の選択の積み重ねが一気に来ただけ

人生とは自分自身の選択の積み重ねだ、というのが信条の親戚。

別の親戚が貰い事故で重篤な後遺症を負った時も、安全性の低い車でそんな場所を走っていたから悪いと、親戚一同での援助をただ一人しなかった。

いとこがパワハラで心を病んで退職した時も、自分で選んだ職に対しての覚悟が足りないと言って自死未遂まで追い詰めた。

私が自分に全く非のない犯罪に巻き込まれかけた時も、どこからその話を聞きつけたのか、防犯意識が低いからと偉そうに説教しまくってくれた。

他の家族や親戚にも、その人のせいじゃない不幸すら、自分自身の意識が低いからそんな不幸を呼び込んだのだという態度を全く崩さなかった。

そんな親戚、コロナ禍で嫁ぎ先の事業が破綻。

私は常日頃から備えてあるからと自信満々だったけど、その頼りの備えは知らない間に全部婚家に使い込まれていたらしい。

おまけに今までの痛々しい言動が全部、モラハラ認定されて旦那さんから離婚を言い渡された上に、多額の慰謝料まで請求されてるんだとか。

旦那さんには友人でもある有能な弁護士さんがついてるらしく、親戚の主張は全く聞いてもらえないらしい。

親戚の友達も似たような自己責任論者ばかりだったみたいで、誰も手助けしないどころか、親戚をバカにしてグループから外したとのこと。

援助してくれないと、仕事も住む場所もない、まだ小さい子供の親権も取られそうだと涙ながらの電話がかかってきたけど、しらない。

貴女の選択の結果なんじゃないですかと返したら人でなしと罵られた。

けど、今まで散々自分が言ってた事じゃない。

私に言った事、家族や他の親戚達に言った事を全部列挙して、これだけの事を言っておいて、なんで自分は助けてもらえると思ったのか聞いたら電話切られた上に着拒された。

自分自身の選択の積み重ねが一気に来ただけなんだから、冷静に対処してください。

親戚以外にも時々似たような人の話を見聞きするけど、自分の身の振り方でどうこうできる程度の不幸や苦難しか味わってないくせに、自己責任だの自分の選択の積み重ねだの、偉そうにできる神経が本当にわかんない。

スポンサーリンク

○親であっても、誰であろうと金は貸すもんじゃない

ありがちなんだけど、父親が借金抱えてたんだよね。

そのことを知ったのも、まあ私も馬鹿なんだけど父親に貸した金が返ってこなかったから。

最初に貸したのは高卒で就職して一年目か二年目くらい。

仕事で大きなミス(商品を大量にダメにする)をしてしまって一時的にその立て替えをする必要がありお金を貸してほしい、と20ほど。

その時は二月ほどでお金が返ってきた。

父親はいい父親に見えるひとだった。

私もこの時はまだ父親が好きだったし。

だから疑いもせず金を貸したんだけれど、これが間違いだったみたい。

次も額としては同じくらい。でも、返ってくるまですこし間が空いた。

その次はもっと大きな額。

高卒女の稼ぎなんてたかが知れてるし、さすがに無理だと思ったけどカードローンを組んで貸すことになった。

確か60くらい。

月々の返済は父親にカードと暗証番号を渡して自分でやってもらうようにした。

私宛に送金してもらって私が返済手続きするのが面倒だったから丸投げしたんだけど、今思うと本当にやばい。

暫くは何も問題なかったんだけれど、ある日支払い期限日が過ぎてるのに返済手続きがされていないとの連絡が入った。

まあ忙しくて間に合わなかったのかなと父親に注意。

それが何回も起きるようになって、ようやくおかしいと思い始めて、よくよくそのカードローンの引き落とし履歴を見たら、上限まで引き落とされてるわちょっと引き落としが出来るようになると直ぐさま金を引き落としてる履歴があるわで。

これはいよいよやばいと思ったが自分一人ではどうにも出来そうになく、
祖父母(父の両親)や交流のあった伯父を巻き込んだ。

父親は最初から母親にはこの件を内緒にしてくれと言っていたが、まあさすがに言うよね。

そしたら父親が複数の消費者金融から金を借りてることが発覚、年金暮らしの親からもそれなりの額を借りていたらしい。

更には私のお年玉貯金(小さい頃は親が管理していた)の一部や弟の学資保険を勝手に解約して使っていたと。

しかも自分が借りてる総額が把握しきれておらず、利子を返すので手一杯の状態とのこと。

何が一番ありえないかって、母親は父親の借金のこと全部知ってたんだよね。

結婚前から借金があったって。

裕福か貧乏かで言えば裕福な実家住まいで、社会人になって数年の人間が借金抱えてるって明らかにやばいのに。

そんな奴と結婚すんのか~~~て母親の神経疑ったし、借金抱えまくってまでパチカスしてる父親の神経もやばいなと。

いやパチンコは時々行ってたけど、ここまでとは思わなかったんだよな。

外面に騙された。

ほんとこれさえなければなあ。

下品な発言とか無いし理不尽に怒鳴ることも手をあげることも無いから良い父親だったのにね。

私への借金は祖父母が全部立て替えてくれたので、遠慮なく両親とは縁切らせてもらいました。

親であっても、誰であろうと金は貸すもんじゃないね!

私も甘かったというか世間知らずだったからそこはアレだけれども。

○姉ちゃん、そんなだから旦那に逃げられんだよw

この間、ごくごく身内だけで義父の法事をやった時の事。

(参加者は私たち夫婦と義妹、義弟夫婦のみ。義母も他界している)

お斎の最中に電話があった。

実家の父が入所している老人ホームからで、コロナワクチン接種を受けるかどうかの確認だった。

インフルエンザでも何でも必ず確認があって、そのあと申込書が送られてくる。

「お願いします」と返事して電話を切ったあと、夫から「何だった?」って聞かれたので話した。

そしたらそれを聞いていた義妹が「えー?受けさすの?」と批判めいた言い方をされた。

「全員が接種できるかどうかも分からないのに、もう90になるような(父は89歳)お爺ちゃんにワクチン打たせる必要ある?死んだらそれが寿命だよ。もっと若い人、これからの人に譲りなさいよー」と言われた。

言いたいことは色々あるけど、普段から揚げ足ばかりとって意地の悪い人なのでスルーして黙っていたら

夫が「おまえには関係ない話。部外者は黙ってろ。ところでこの里芋の田楽うめー」と話を切り替えたので「うん、お味噌が美味しいよねー」と、そっちに乗った。

そしたら義弟の方に「ね、そういうの分からないのかしらね。きれいごとじゃないのよ。これからの人と先の無い人のどっちを選ぶかって話なのに」とか言い出して、さすがに父のことを「先の無い人」と言われてカッとなって言い返そうとしたら

義弟嫁さんが「私も父には長生きしてほしいです。私さんの判断を私もします」と言ってくれて、ついでに義弟が「姉ちゃん、そんなだから旦那に逃げられんだよ。弟の俺でも無理だもん」と言い、四面楚歌の義姉は以降一切口を開かず。

義姉が言うことも全く分からないわけじゃないんだ。

正直私も来年には90になる父にワクチンをどうするかって考えたことはあったけど、もしもコロナに罹ったら、あんなに苦しい思いをするって聞くと、こんな年になってまでそんな思いをさせたくないって思うし、それを予防できるならやっぱり射たせたいって思った。

先は長くないかも知れないけど、できるならその時は静かに迎えさせてあげたい。

帰りに夫が義妹の言葉を謝ってきたけど、もういい大人なんだから夫が責任感じることじゃないし大丈夫だからって言っておいた。

Posted by