ドン引きする話6選「噂を信じちゃいけないってことだね」「母の謎理論」「現在、子供達と疎遠になっているらしい友人の母」など

・噂を信じちゃいけないってことだね
・姉としてはあの子が大学を出たらカネごと取り戻すという算段らしい
・一般的な普通の思考ができない人
・母の謎理論
・ここまで周りが見えない人じゃなかったんだけどな
・現在、子供達と疎遠になっているらしい友人の母

以上、6つの話を紹介します。

ドン引きする話6選

○噂を信じちゃいけないってことだね

取引先のX社を退職したAさんが、Y社の担当として挨拶に来たときは、うちの社内でヒソヒソ話が止まらなかったな。

というのも、その少し前、Aさんの退職理由がセクハラだという噂が伝わってきていたから。

X社では、あくまで依願退職であるとして、公にはしてなかったけれど。

バレでないと思ってるのか、どんだけ面の皮が厚いんだと、うちの会社ではみんな怒っていて、表向きは愛想良くしつつも、Y社には新規の発注は全くしなかった。

被害者のことを考えたのかもしれないけど、なあなあで済ませたとしてX社の評判も下がってて、会社としての付き合いはそのままだけど、発注担当の裁量の範囲内ではあるけど、X社とY社の案件は少しずつZ社に転注をしていった。

業界内だとこういうのって広まってしまうもので、同業も多かれ少なかれ似たような対応だったんじゃないかと思う。

で、最近になってX社からうちの会社に転職してきた人がいて、衝撃的なことがわかった。

Aさんのセクハラというのは、事実無根だった。AさんはX社を円満退社し、親戚が経営するY社に転職しただけだった。

「セクハラの件をX社に問い合わせたがしらばっくれられた」という人もいたけど、そもそもそんなことは無かったというのが真実らしい。

つまり、うちの会社はデマに振り回されていたのだ。

コロナ前みたいにしょっちゅうお互いの会社を行き来してたら、もっと早くわかっていたかもしれない。

Aさんには本当に申し訳ないことをした。

最悪なのは、それがわかった今も、むしろだからこそ、Aさんと顔を合わせると気まずいからと、Y社への発注を躊躇っているということ。

うちの取引先としてはZ社の比重がだいぶ大きくなってしまってるし。

そして最近、「デマの出どころが、Z社だったらどうする?」と言い出す人たちがいて、発注担当者が青ざめている。

スポンサーリンク

○姉としてはあの子が大学を出たらカネごと取り戻すという算段らしい

姉が離婚した

数年前に姉の嫁ぎ先の母方の祖母、つまり姉姑の母が亡くなっているが、このとき相続の都合で姉姑と甥(姉夫婦の息子)が養子縁組した

姉姑は一人娘で、姉姑の父も早くに亡くなっていたため、甥にもある程度の金額を相続させようとそんな措置を取ったらしい

甥が大学を卒業するまで、その遺産は姉姑が管理することに姉も同意すると一筆書いておいたらしい

そんな次第で、姉は甥の親権を諦めてきた

姉が甥の親権を取ったら姉姑と甥の養子縁組は解消しなければならず「ある程度の金額」も諦めることになる

姉姑と義兄の死後に相続権を主張しても、義兄が再婚して子供が生まれていたら取り分は減るし、もともと姉より年下な義兄の年齢からしても再婚しないとは考えにくい

甥が大学を出るまで養育費をもらったとしても比べものにならない金額らしく、姉としては「あの子が大学を出たらカネごと取り戻す」という算段らしい

姉のところには甥の下に、上記相続のときには生まれていなかった姪もいるのだが、この姪が義兄の子ではなかったのが離婚事由

つまり、「息子が姑の財産を相続できることになったら浮気して他の男と子供を作り、離婚されたらカネ目当てに息子を捨てた」というのが姉への客観的な評判

不倫だったらしく姪の父親の奥方にも訴えられているとかで両親は姉が実家に戻るのを拒んだし、他の親戚にも相手にされなかった姉はついに遠方の私にまで「将来あの子が持ってくるお金分けてあげるから!」と泣きついてきて、私の夫から「今後の親戚づきあいは控えさせてもらう」と突っぱねられていた

○一般的な普通の思考ができない人

学生時代の友人が、あるゲームの美少女ヒロインをアラフォーだと思ってた

なんかゲーム開発者が「ヒロインのモデルは某ハリウッド女優」と言ったらしく「某女優はアラフォー→つまりヒロインはアラフォー設定なのね!」と思ったかららしい

開発者が「見た目は女子高生ぐらいに描いてます」と言ってたと話したら「えー!あの子アラフォーじゃないの?」と驚いてた

いや…キラキラの今風の絵柄の美少女なんてどう見ても見た目は中高生にしか見えないよ…

そりゃファンタジーなのでヒロインもたぶん何十年も生きてるぽいけど、だいたい、まだ学生の主人公の恋人の美少女ヒロインをアラフォーなんて微妙な年齢に設定するわけないのに

自分もうまく言えないけど、この人一般的な普通の思考ができない人なのかな、って思う事が度々あったけど、ここまでとは思わなかった

以前にも別の漫画か映画で、主人公の家族全員が写ってる写真が出てきたんだけど

友人はこれ見て

「ねえこの写真こわくない?」

「主人公の家族全員写ってるよ!一体だれが撮ったの?」

なんか怖い、前から思ってたけどこの漫画ホラーだよね、ミステリーだよね」

いやそんなの家族以外のキャラに撮ってもらうとか三脚使うとか色々あるしそもそもそれギャグマンガなんだが…

なんか変な事を不思議に思う人だった

○母の謎理論

今、安定期に入ったばかりの妊婦。

実母がそわそわしてたので、そろそろ子供できたことを知り合いとかに伝えてもいいよと言ったところ、大喜びで、「コンビニでよく話す店員さんに、ラインでもらったエコー画像見せるね!」と

いやいや、あの人もう孫いるような歳だけど、子供いるかわからないし、もしできなくて悩んでいた過去があったらどうするの。

第一、赤ちゃんの写真ならまだしもエイリアンみたいなエコー見せられても、見たくないかもしれないよ、グロいし。

あと世間話する程度のお客さんに白黒エコー見せられても反応困るよ。というか妊婦本人が見せるならわかるが腹の中の孫のエコーって

と言っても、聞く耳持たずで「あの人は難産だったママの匂いがするよー!すごくいい人だし、なんかあんたのこと心配してたみたいだし、妊娠も勘づいてるよ!=子供いるよ!」と謎理論

友達いないし、貴重な話し相手=交友関係なんだろうから、あまり止めるのも気が引ける。母にとっては初孫ができたって日常会話なんだろうし

でも、私も夫もちょくちょく利用するコンビニやスーパーであまり見せびらかされても、と思う。

お婆になるよって話すならわかるが、本当に神経わからん。どうしたらいいかもわからん。今後エスカレートしそう

○ここまで周りが見えない人じゃなかったんだけどな

「子育てで息が詰まる、大人と会話がしたいから少し話をさせて」と学生時代の友人Aからリモート食事会に誘われた

A以外は皆独身

Aが子供の話をするのはいい、今は話題がそれしかないだろうし

しかし開始早々ずっと大小便とヨダレにゲロの話をフルセットでしてくるのは嫌すぎた。

食事中にそういう話はやめてと伝えても「子供育ててるとどうしても~」あげくカメラに映ってとわかってるのにおむつを変えだし、Aの子供ののモノマネ?と我が家だけの爆笑エピソード的などう反応していいのか戸惑う面白くもない話をマシンガントーク

具体的に言うと

「電車乗ってるとさ~」

A「でーんちゃ!でんちゃちゃ!(Aの子)ちゃんでんちゃって言えるよね~!ほら!ほら!」

「…うちの猫の話なんだけど~」

A「猫って言えば(Aの子)ちゃんこの間猫見て泣たの!ありえなすぎない?(ゲラゲラ)はーお腹痛いー!」

ずっとこんな感じで会話にならず、食欲も失せたので早々に食事会は終わった

Aだけは大変楽しかったらしく、またやろうね!と連絡がくるが皆適当にごまかしてスルーしてる

お誘いがいつもAの子写真に「た・の・し・み♡」みたいなメッセージつき画像でうんざりするし

鼻水まみれだったり口の周りがべちゃべちゃだったりの写真も平気で送ってくるからただただ汚い

皆写真はスルーしてるんだけどな、なんだろうな、

ここまで周りが見えない人じゃなかったんだけどな

縁の寿命ってやつかな

スポンサーリンク

○現在、子供達と疎遠になっているらしい友人の母

子供の時に通っていた習い事の先生(当時50代)は保護者や生徒への連絡用にメールアドレスを教えていた。

メールアドレスは先生がプライベートでも使っているもので「kentaro」という名前が入っていた。

この「kentaro」は先生宅(兼教室)の飼い犬の「健太郎(柴犬のオス)」のことなのだが、私の母は「先生、ご主人の名前をメールアドレスに入れてたのよ。今でも仲良いものね」と勘違いしていた。

この程度の勘違いなら微笑ましいのだが友人の母は、ご主人が「健太郎」という名前ではないことを知っていて、私もいる時に

「先生、旦那さんじゃない男の人の名前をメールアドレスに入れてるんだよ」

「先生、不倫してるのね」

「私ちゃん不倫って知ってる?」

とニヤニヤしながら話していた。

友人が冷静に

「先生の家に犬いるでしょ。あの犬が健太郎だよ」

と教えたら

「あっ、じゃあ浮気相手の名前を犬の名前につけたんだよ」「犬の名前にすればメールアドレスに入れてもおかしくないものね」

と言っていたが無理があるだろう。

友人は終始恥ずかしそうにしていたし最終的にキレて友人母は「冗談なのに」とすねた。

面白がっているだけだと思うが不倫相手の名前を家族や仕事関係の人にも教えているメールアドレスに入れるわけがないだろう。

先生には息子もいるし「旦那さんじゃなかったら息子か好きな芸能人かな?」と思わないか?

(20代か30代ぐらいで既に結婚して子供もいる息子の名前をメールアドレスに入れるのもおかしいけど)

先生が本当に不倫していたとしてもまだ小学生の子供やその友達にニヤニヤしながら話すなよ。

友人母は現在、子供達と疎遠になっているらしい。

Posted by