ドン引きする話2選「なんでスケジュール管理できないのに1人でこの業務抱えているのか謎」「こういう奴が詐欺に引っかかるんだろうなと思っていたら、ホントに詐欺に引っかかった」

・なんでスケジュール管理できないのに1人でこの業務抱えているのか謎
・こういう奴が詐欺に引っかかるんだろうなと思っていたら、ホントに詐欺に引っかかった

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

○なんでスケジュール管理できないのに1人でこの業務抱えているのか謎

会社の人にスレタイ。

私:アラサー。女。Aさん、Bさんとはチームが違う。
Aさん:多分20半ば。女。
Bさん:多分40代。男。

その1:Aさん

Aさんは業務のスケジュールをチーム内、部署内だけではなく、外部とも連携して把握調整するのが仕事。

だけど、とにかく調整をしない。

調整をしないで、直前に私のチームに「これ、明日までにお願いします。」と言ってくる。

それがさ、サクッと終わるものならいい。そうじゃない。めちゃくちゃ大量。

こっちも他の業務抱えてるから、早めに言ってくれ。せめて5日前から、難しければ3日前には言ってくれ、って伝えてる。

でも、いつも前日に言ってくる。

「そちらも大変だと思いますが、よろしくお願いします。」ってちょっと上から目線で言ってくる。

どうやら、スケジュール調整できていなく、こちら側には根性でどうにかしろってことらしい。

上司に「これ無理、マジ無理。何?」って伝えたら、注意喚起の為の会議開いてくれたけど、ずーっと不貞腐れてる。そして時々グスグスしながら話す。

いやいや、お前…。

会議終わった後も改善されないし、グスグスするし、疲れたよ。

この人、何がすごいって、チャットで会議の設定を依頼する時に出席する上司の敬称を省略する。

⚪︎/⚪︎ 何時から
出席者:A、B(上司)、C(上司)、D(同僚)

みたいな感じ。

多分、感覚が人とズレてるんだと思うけど、ズレてるなら感覚合わせるかこの業務じゃないことをすればいいのに…って思ってしまう。

その2:Bさん

業務内容はAさんと同じ。扱っている内容が違うくらい。

この人もスケジュール調整をしないタイプ。

そして自分の過失を他人の努力や根性で補おうとしてくる。

「これ、明日までにやってもらわなきゃいけないから。」って前日の退勤後に言ってくる。

こっちは退勤してるし、なによりも量が多い。1日で終わるわけない。しかも、データの日付が1ヶ月前。

あまりに腹が立って翌日朝一でチャットを送った。

私「これ、1ヶ月前のデータの日付ありますが、依頼もっと早く出来なかったんでしょうか?急に必要になりましたか?ちなみにスケジュールは空いてないです。」

B 2時間ほど放置

B「分かりました。調整します。」

いやいやいやいや、私の質問に答えろ。急ぎなら2時間も放置するな。

私「すみません、私の質問に答えてください。」

B 1時間ほど放置

B 「すみません。急なのは重々承知ですが、大変なのです。」

これダメだ、とまた上司に相談。

上司がつつくと、「いつもと勝手が違った。だから連絡ができなかった。俺は悪くない。」と言ったらしい。

結果、自分の尻は自分で拭えとなったらしく、私にはこの案件回ってこなかった。

AさんもBさんも、なんでスケジュール管理できないのに1人でこの業務抱えているのか謎。

そして、自分の過失を他のチームの私とかに押しつけてどうにかしろ、って上から言ってくるのがスレタイ。

○こういう奴が詐欺に引っかかるんだろうなと思っていたら、ホントに詐欺に引っかかった

すぐ他人に情が湧くA男

親密度や性別関係無く職場の人間からコンビニ店員まで。お前は身内か?親か?というくらい他人を心配する

毎日通る売店にあの子は休みがあるのか、無理してるんじゃないかと泣きだしたり。立ち寄るんじゃなくて通り過ぎるだけ

近所の子供が鍵っ子で可哀想だと、まるで普段仲良くしてるご近所さんの子供が心配というようなテンションで嘆いていた

だけどどうやら挨拶も交わさない程度の間柄でただの他人。下手したら子供側はA男を認知していないのでは

全年齢板なので一応ボカすが

飲み屋じゃない方の夜の店に遊びに行ったら、オロオロしている店員がガラの悪い客に怒鳴られていて可哀想だったから元気を出して欲しくて差し入れしたい。何が良いと思う?と相談された事もあった

ちなみに女性ではなく男性店員の方

ついでにいうと自分もA男にそんな相談持ち掛けられるほど仲良くなった覚えはない

その時は面倒だったので適当にあしらった。こういう奴が詐欺に引っかかるんだろうなと思いながら

そしたらこの前本当に詐欺に引っかかった

セールスで電話をかけてきた相手が疲労困憊した声をしていたので居た堪れなくて契約したらそのまま音信不通らしい

警察には届けないみたいだ。金を振り込んだら連絡がつかなくなったけど、もしかして過労で倒れてるんじゃないか?大丈夫かな?と心配していた

多少付き合いがあるなら情が湧くのは分かる。けれどほぼ接点もない相手にここまで入れ込めるのがスレタイすぎる

Posted by