ドン引きする話5選「交通マナーが全国でもおそらく最底辺の地域に住む人々」「非常識な真似をしている意識がないおっさん」「おにぎり一個で昼を乗り切る先輩が気の毒すぎる話」など

・交通マナーが全国でもおそらく最底辺の地域に住む人々
・非常識な真似をしている意識がないおっさん
・おにぎり一個で昼を乗り切る先輩が気の毒すぎる話
・傲慢な夫婦
・妻が仕事をする=働きたくて働いてるんじゃなくて夫の収入が足りないという認識の人がけっこう多くてびっくり

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○交通マナーが全国でもおそらく最底辺の地域に住む人々

自分の生活圏は、交通マナーが全国でもおそらく最底辺の地域。

法定速度+10キロぐらいで走ってても煽られるし、追い越し禁止でも関係なく追い越される。

横断歩道で待ってる歩行者が居るからと停止しようものなら、追突される可能性がものすごく大きい。

それでも同僚Aは頑なに交通ルールを遵守してる。

その結果、この1年で追突されること数回。

事故を誘発すること数回。

そのうち1回は、歩行者(小学生)に譲って停車したAの車を追い越した車が、歩行者をはねて大怪我をさせるというものだった。

もちろん悪いのは、Aを追い越した奴なのは理解してる。

理解してるんだけど、それが分かってない運転手が少なく見積もっても八割ぐらいいる地域。

被害者の家族からも、あんたが不用意に停車なんかしなければって詰られたらしい。

これだけ自分も被害に遭って、周りにも被害を及ぼしてるのに、自分はきちんとルールを守ってるだけ。

なんで自分が非難されなきゃなんないんだって態度のAがスレタイ。

車の修理代と医療費もバカになんないだろうに。

自分が手本になって、地域のマナーを良くしてやろうとでも思ってるんだろうか。

世間からは自分を含め、うちの地域のマナーの悪さがスレタイなんだろうけど。

とりあえず、今週も通勤途中で追突されて病院行ってきますってやられたんで、そろそろ色々と限界。

もう何回目だよ。

スポンサーリンク

○非常識な真似をしている意識がないおっさん

うちの部署には昨年モラハラで若い女性社員をたった1ヶ月で休職に追い込んだ中途採用のおっさんがいた

その一件でおっさんは別部署に飛ばされて半年経つんだけど先日またやらかして更に有名になった

記録係を任された重役会議でおっさんは偉そうに腕組み足組みしてふんぞり返ってたの

しかも記録係なのに会議の記録を一つも取らず自分も重役のような顔して座ってるだけだった

多数の人にその姿を見られている上にその会議は社内システムで中継配信されてて全支社で視聴されてた

何なんだあいつってあらゆるところからご意見やお叱りが飛び交った

それがなくても即おっさんは厳重注意食らったけど口答えしたらしい

おっさん、非常識な真似をしている意識はなかった

自分は記録係なんてつまらない仕事をやるべき人間じゃないと言い張ったという

なんかもうどんな言葉にもできないレベルの大馬鹿って存在するんだね

クビか降格かどっちだろうってみんなドキドキして見守ってる

○おにぎり一個で昼を乗り切る先輩が気の毒すぎる話

先輩の奥さんは言っちゃ悪いけどあまり頭がよろしくない。

直接会ったことはないから伝聞での情報だけど、960円のものを買おうとした同僚が1010円を出して50円のお釣りをもらおうとしたらめちゃくちゃバカにしてきたらしい。

他にも最寄り駅周辺の多少読み方の難しい駅名(毎日通勤で聞いている)を読めない、「せざるを得ない」を何度訂正しても「さらざる負えない」と書くなど。

アホでも大人しくしていれば実害ないんだが、ネットの胡散臭い美容広告に騙されては定期購入で多額の被害を被る、情報商材や仮想通貨に手を出しては痛い目を見るなど何度も何度も騙されては家計を痛め付けているらしい

こういうのって何かの障害なのかな

おにぎり一個で昼を乗り切る先輩が流石に気の毒すぎる

○傲慢な夫婦

某元タレントが、子連れで某有名ラーメン店に行って客と揉めたのをブログに書いて、炎上したのを知って、コロナ前に行った個人経営のラーメン店で、やばい子連れ夫婦がいたのを思い出した。

コロナ前の出来事で、当時新卒だった俺は22時まで残業でお腹空いてたからご飯食べて帰ろうと思い、先輩がとても美味い人気ラーメン屋があると言ってたのを思い出して、そこに1人で行ったんだけど、人気店だからかサラリーマンやOLですごい行列だったんだ。

そこで並んでた赤ちゃん連れ(ベビーカー)の夫婦がスレタイだった。

お店はカウンターメインでテーブル席も2人用のなら2つあるんだけど、ベビーカーに入られてはとてつもなく狭く、ベビーカーが占領して通れない感じ。

しかも「すみませーん、赤ちゃんいるんで、お先にいいですかー?」と割り込もうとしてくるの。

そしたら最後尾のプラカードを持った店員さんが、順番なので最後尾にお並びいただけますか?と言ったら父親の方が

「こっちは赤ちゃんいるんだぞ!寝ているうちに食べようとしてるのに、いつ起きるかわからないだろ!お前学生だろ?子供いないからわからないんだ!」

と揉める揉める。

並んでた他のお客さんも「そうだそうだ!」「俺もお前の子供と同じくらいの息子いるけどそんな行列のできる店には連れて行かないぞ!」と店を擁護しようと叫ぶ叫ぶ。

そしたらあまりに煩かったのか、ベビーカーで寝てた赤ちゃんは起きて泣いてしまい、

「口コミサイトに晒してやる!」

と捨て台詞を吐いて夫婦共々去っていった。

店員さんが並んでた俺たちに謝罪してるのを見て可哀想だなと思ったが、店長判断で好きなトッピングやサイドメニュー1つサービスしてくれたので好きな味玉頼んだ。

せめて夫婦どちらかだけで行って、その後もう片方が行ったり、空いてる時間に行ったりできないのかな?

○妻が仕事をする=働きたくて働いてるんじゃなくて夫の収入が足りないという認識の人がけっこう多くてびっくり

30代半ば、フルタイム共働き、子供は小1〜1歳までの3人。

妻が保育士、俺が会社員。

年収はそれぞれざっくり妻300万、俺700万。

妻はずっと保育士になりたくて、実際に新卒からなってもう15年位やってる。

とにかく保育士の仕事が大好きで、途中で留学したり(昼間はその国の保育園で働き、夜とか土日に大学に行く)、働きながら保育の大学院にいったり、研修にいったりと未だに勉強も続けている。

一方俺は、特にやりたいことがあったとかではなく、大学を出て雇ってくれた会社で普通に働きここまできた。

自分で言うのもなんだが、学歴の割には同期の中でも出世してる方だけど、仕事に妻ほどの熱意はない。

と言ってももちろん残業も休日出勤も普通にするし、落ち込んだ部下などのフォローをしたりするのは嫌ではないけど、仕事内容自体への熱意はない。

妻のように「こういう保育がしたい!」的な思いも「この子のためにどうするのがいいのか」みたいな悩みもない。

例えば明日から急に畑違いの部署に異動になっても何とも思わないし、フェイクだけど製薬会社だったのに急にタピオカ屋に生まれ変わります!と言われても何とも思わず働けると思う。

そんな感じなんだけど、子供の一人が体が弱い。

そこで通院などで、親のどちらかが仕事をセーブしなければならなくなった。

それで妻と二人で話し合って、俺が降格することにした。

本当は時短がとりたかったけど、今の役職を降りれば時短でなくても定時で帰りやすいということで。

もちろん世帯年収はけっこう下がったけどそれは節約すればいいだけだし、妻は仕事が大好きでやってるんだから辞めたりセーブしたりするべきじゃないと思ったんだよね。

妻の職場の場合、時短をとる=担任が持てないということになるから。

俺としては当然の結論なんだけど、会社で散々言われた。

嫁が医者だとか社長だとかならわかるけど、たかが保育士で稼げない仕事なのにどうして?的な感じ。

悪気がある人もない人もいたけど、妻が仕事をする=働きたくて働いてるんじゃなくて夫の収入が足りない、もしくはお金がもっと欲しいからという認識の人がけっこう多くてびっくりした。

妻の場合は仕事が好きでやってるから、例え俺が年収1億稼いでたとしても妻は辞めないと思う。

そして上司にも総務にも散々止められながら降格してみてよくされるのが「あの人は奥さんのせいで降格して可哀想」「奥さんのわがままで降格した」という扱い。

うちの会社はそれなりに女性社員で役職付きの人や、ワーキングマザーもたくさんいるんだけど、なんだろうなぁ。

でも話を聞くと、家庭のことは女性社員の親だったり旦那さんだったりがかなり協力的なんだよね。そして皆やはり俺のように「妻のわがままで」と言われている。

うちの会社の場合はそれでもその女性社員が男並みに稼ぐからまだいいけど、あなたの場合は違うからねと言われた。

女性がバリバリ仕事をすることの大変さ?みたいなのをとても感じる。

あと、実際に妻のほうが頑張ってるし仕事への熱意?貢献度?も高いと思うのに、こんなにドライな俺と倍以上給料が違うのもなんだかなと思う。

保育園は営利企業じゃないから給料に反映できるお金がないと言われればそうなんだけど、もう少しなんとかならんかなとも思う。

Posted by