ドン引きする話5選「都合が悪くなると逆ギレするアラサーの姉」「社長が監視する会社」「TikTok批判者にいやいやお前も人のこと言えないじゃん?と言いたくなる」など

・都合が悪くなると逆ギレするアラサーの姉
・社長が監視する会社
・なんでこいつ採用したんだよと言う仕事レベルの女
・くっつけ厨で馬鹿な人
・TikTok批判者にいやいやお前も人のこと言えないじゃん?と言いたくなる

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○都合が悪くなると逆ギレするアラサーの姉

家族でどこそこ出かけようかっていうのと、母親が病院で働いてて(医者や看護師ではなく売店とか清掃)そのツテでワクチン打てることになって、それぞれいつにしようかって母と姉と私で話をした

ワクチンは希望であってそれが通るか確実じゃなかったけど「キャンセルできないし、なるべく希望の日になるように病院側に頼むからちゃんと休み取ってね」って母しっかり言ってた

出かける日は母親の休みの日の中から姉が「この日が良い!」って決めたくせに有給申請忘れてたらしくて半ギレで「休めなかったんだからしょうがないでしょ!」って言ってきた

どうやら別の人が先に有給取ってたらしくて休めなかったのはしょうがないし「ワクチン接種の日はちゃんと休み取ってね。あと(単身赴任中の)お父さん帰ってくるから駅まで迎えに行ってあげてね(母は仕事、私は車の免許持ってない)」って母と姉で話しをしてた

それが昨日、母が「ワクチン希望してた日で確定したよ〜ちゃんとお父さん迎えに行ってね〜」って伝えたら

「仕事休めないからむり!」「むり!」「誰もワクチン受けたいとか言ってない!」「お母さんが強引に決めたんでしょ!」「話したくない!あっちいけ!」って言い出した

休めなかったんならちゃんと言ってくれれば母も怒りはしないだろうけど、逆ギレしながらむり!だのあっちいけだの言うからキレてた

というか誰も強引になんか決めてない

今姉はもうアラサーだけど、昔からずっとそうだった

都合が悪くなると逆ギレして「私のせいじゃない!」「お母さんが〇〇しろって言った!」って言って部屋に閉じこもる

父親も割と都合が悪くなるとキレた後に押し黙るところがあるから嫌なとこばっかり似てるなって思う

スポンサーリンク

○社長が監視する会社

職場の環境がおかしい

監視カメラが設置されてること自体はよくあることだと思う

でも録音装置も設置されてて24時間体制でずっとオンになってる

そして社長がそれらを使って毎ずーっと社員を監視しててあれこれと口を出して叱る

あの部署は定時10分前に出勤する社員が多いので20分前には来させろとか、この部署のやつが何月何日の何時何分に自分の悪口らしきことを言ったとか、その部署は暇してる(社長の主観で実際は違う)からビル内の掃除をさせろとか、

何から何まで社長に監視されててゆっくり昼にご飯を食べたり落ち着いてトイレに行ったりもできない

休憩室にもトイレにも監視カメラと録音装置があるし、業務量や人間関係はまだまともな方なのに社長のやり方がブラックに片足突っ込んでる

正直しんどくなってきたので辞めたい

○なんでこいつ採用したんだよと言う仕事レベルの女

学生時代のアルバイト先のよくわからない、「あー、そういえばそんなやついたな」的な存在の後輩(女)から結婚式の招待LINEが来ててスレタイ。

結構他の元アルバイト仲間にもきていたみたいで、LINEグループでは俺は私は無視したったーとかが多かった。

「あえてみんなで喪服着て中身空っぽの封筒で出席して、余興の時にステージに突然乗り込んでこいつの醜態晒さない?」と提案するやつもいた。

その後輩は当時ぽっちゃり体型で眼鏡かけてて地味でお客様から目をつけやすいのか、細かい接客態度や身だしなみなどでクレームの電話の連続。

そいつのクレーム処理には精神的にキツくて、店長は頭を抱えて鬱になり心療内科に通うほどで、最終的には退職してしまった。

てかなんでこいつ採用したんだよと言う仕事レベルで、こいつのせいで元バイト先の採用基準が厳しくなったとも聞いた。(希望シフトと適正テストを合格点に満たすだけで採用だったが、それにプラス面接でコミュ力あるかどうかと本当に接客業に向いてるかが加わった)

後に聞いた話だと、コンビニやファミレス等沢山のお店が彼女を不採用にしたが、その不採用にしたお店のひとつである某コンビニのオーナー夫妻がそこに買い物に来た店長に「ねぇ、あなたのお店、あの子採用したと聞いたけど大丈夫?」と聞いたぐらいヤバいやつだったらしい。

休憩中とかコミュニケーションを取ろうとしないので絡みづらく、そいつにシフト押し付けて鼠園やスキーやBBQ等に後輩を誘って遊びに行っていた。

コミュニケーション能力が高くて仕事レベルも良く、他クルーやお客様の信頼度も高くて、人見知り克服のために他のクルーと仲良くなろうと努力してたやつだったら、男女とか容姿とか問わず式に来て心からおめでとうと言いたいし、更に妊娠して赤ちゃん産まれたと聞いたなら見に来て抱っこしたいと思うけど、こいつには何とも言えないしむしろ興味ない。

こいつのために有給申請出したり、高い祝儀代も払いたくないしね。

そういう気持ちは普通ですかね?

○くっつけ厨で馬鹿な人

前の職場にくっつけ厨がいた。

くっつけられようとしていたのはA男さんとB子さん。

美男美女だがお互い彼女彼氏がいて、怪しい仲でも何でもなかった。

だがくっつけ厨は「絶対男さんとB子さんは付きあってる!」と主張。

理由はルックスのレベルが高くてお似合いだから。

それ以上の根拠なし。

「私達には見えないところで愛しあってるんだ」とか言ってた。

見えないのになぜ愛しあってるとわかるのか意味不明だった。

そして私はB子さんの同期で、A男さんとは同じ大学だったからそこそこ仲がよかった。

くっつけ厨はなぜか「私はA男さんに横恋慕していて、B子さんを苦しめている」と脳内変換。

変換された日から私へのいやがらせが始まった。

A男さんとB子さんにはそもそも接点自体ほぼなかったのに、「A男さんとB子さんが仲良くしてない!(私)が邪魔してるに違いない!」と認定し、私の悪評をばらまいたり、机に長々と書いた訴状を置いていったり、SNSで悪口書いたり。

周囲にも「(私)がA男さんとB子さんの仲を引き裂いてる!」「A男さんとB子さんが最近近くにいない!(※ずっといないです)(私)が何かしたんだ!」と訴えたりで

A男さんとB子さんを知ってる人はくっつけ厨がおかしいとわかってくれるが、彼らを知らない人の中には真に受ける人もいて、本当に苦労させられた。

最終的にはくっつけ厨が業務の邪魔だと認定され、上司から訓告プラス社員全員がいる朝礼で私に謝罪を強要された。

B子さんが本物の彼氏と婚約したことが発表され、A男さんも「この際だし、本物の彼女にプロポーズの予定早めようかな」と食堂で宣言するなど誤解が一気にとけてホっとした。

結局くっつけ厨は居づらくなって退職したが、彼女の中では私のせいで退職に追い込まれたことになっており、最後まで私にだけ恨み言を言ってたから本当に神経わからなかった。

○TikTok批判者にいやいやお前も人のこと言えないじゃん?と言いたくなる

最近暇つぶしにTikTokを見ていると友人に話すと「あたしTikTok苦手ー、自己顕示欲旺盛でキモッ!って思っちゃうんだよねー」と言われた。

友人がそういう今時の配信文化に興味がない人種ならなんとも思わなかったけど、その友人はツイキャスみたいなリアルタイム動画配信アプリにハマっていて、お気に入りの配信者までいる。

その配信者のために有料のアイテムを投げたり動画の宣伝をするなど、かなり入れ込んでいる。

いやいやお前も人のこと言えないじゃん?って思うし神経がわからん。

TikTokって若い子が踊ってるイメージが強いけど、最近はいろんな分野の人が参入していて短い時間にまとめた面白い動画もたくさんある。

YouTuberやインフルエンサーもTikTokをやっていて、TikTokの尺にまとめた動画がきっかけで興味を持ってYouTubeなどに飛ぶ事も多い。

ただ踊ってる動画と違って、文字入れや加工など編集にかなり手が込んでいそうな動画も多い。

ツイキャスなどのリアルタイム配信を否定するわけじゃないけど、あれこそ素人がただ顔出して喋って私可愛いでしょ?俺かっこいいでしょ?って自己顕示欲でしかないと思うんだけど、それなのにどの口が言えたものか。

その友人、配信者と繋がって愚痴なども言ってきたのでウザいから距離を置いている。

キッズならわかるけどもうアラサー後半。そろそろ落ち着こうよ…とも思う。

Posted by