ドン引きする話3選「妬む男性たちより酷かったのが同部署の女性たち」「フェードアウトじゃなくカットアウトを決意した出来事」「30分無言放置するサロンが世の中普通にあることに驚いた」

・妬む男性たちより酷かったのが同部署の女性たち
・フェードアウトじゃなくカットアウトを決意した出来事
・30分無言放置するサロンが世の中普通にあることに驚いた

以上、3つの話を紹介します。

ドン引きする話3選

○妬む男性たちより酷かったのが同部署の女性たち

転勤先の部署にのーんびりした女性(Aさん)がいた。雰囲気もほんわーかしてて、何やっても怒らなさそうな人。

そのAさんがワーカーホリック並みの仕事人間だった。

どんな仕事を頼まれても文句一つ言わずにニコニコ笑顔で引き受けてたから、仕事量が多そうな気はしてたけど、それを全く匂わせないから、全員の残業時間が公開されるまで彼女が部署内で二番目に残業してることを知らなかった。

それだけでも驚きだったが、課長が「最近残業時間抑え気味だね」と言っててダブルで衝撃。

「せっかく営業の方たちが頑張ってとってきてくださった仕事ですもの」と謙虚な姿勢もあって、営業部からも彼女の評判はよかった。

そのせいか当然出世も早い。入社して初年度ですでに同僚たちと明らかな差があったし、やる気の無い先輩の男性を今は追い越してるらしい。

この話は転勤先の同年代の男性に誘われた飲み会の席で聞いたのだが、そのAさんに追い落とされた男性二人がAさんに強い不満を抱えていてモヤった。

Aさんは他人の仕事を奪ったわけではなく、あくまで営業が取ってくる新規の案件を率先して引き受けていただけ。

それでも後輩の、それも女性に抜かれたという事実にプライドが傷ついたらしい。

「新人の頃はあれだけ仕事を教えてやったのに恩は無いのか」と言っていたが、Aさんの方は「仕事を教えてもらったから先輩たちの負担を少しでも軽くして恩返ししたいんです」と昼休み話していた。

さらに妬む男性に感化されたのか、新人男性がAさんから雑務を振られることに強い不満を持っていて、「書類のコピーや郵送や議事録なんか自分でしろよ!雑務を人に押し付けやがって」と愚痴っていてスレタイだった。

この新人はAさんに暴言吐いて研修期間で切られた。

しかし妬む男性たちより酷かったのが同部署の女性たち。

今の部署はどちらかというと無理なく働きたいという雰囲気なのだが、女性側は特にその傾向が強い。

家庭があるからとか関係なく、未婚の実家ぐらしの女性なんかはお小遣いを稼ぐ感覚で仕事をしているので、有給使い切っても気分で仕事を休むこともある。酷い人は毎月7日は休む。

そんな時はさり気なくAさんもフォローしてるのだが、Aさんに対してお礼を言うどころか

「Aさんばっか(妬む男以外の)周りに気に入られて依怙贔屓されてる!最悪!早く消えればいいのに!」「Aさんのせいで私達にまでもっと働けって空気ができて嫌!」

と昼休み平気で陰口を周りに聞こえるように言う。

まだAさんに聞こえないように陰口叩いてる男性の方がマシに思える。

多くの男性たちは欠勤の多い女性たちにもっと『真面目に・責任感を持って』働けと思ってたし、妬む男性を除いてAさんはありがたい存在。

俺もこの部署に来て困ってるとすぐ声をかけてくれるAさんの存在がなければすぐに馴染めなかったと思う。

Aさんより残業してる社員もワーカーホリック傾向にあるが、その人はAさんより後輩で男性。

しかしAさんが言われるような妬みや女性からの陰口は聞かないし、むしろ女性からは「仕事率先して引き受けるからこっちに流れてこなくて楽~」と感謝されてる。

俺がここに配属になった理由の一つにAさんの補佐(Aさんが抱え込む仕事を引き継ぐ)人員の確保のためって理由があったそうだが、女性たちが休む分余計な仕事回ってくるし、Aさんを妬む男性はAさんに助けられても助けることはないから、余計な仕事におされてメインの仕事の引き継ぎがしにくく、地味にやりにくい。

仕事多い分給料多いのだけが救い。

あんな性格良くて働き者の女性がほん一部の先輩後輩同僚に恵まれなかったために働きにくい環境にあることにイラッとする。

Aさんより評判されたければAさんと並ぶような仕事をすればいいし、Aさんのような人徳が欲しいならその捻くれた性格をまず直せ。

Aさん並みに働けとは言わないが、納期近い仕事抱えたまま引き継ぎもせず1週間休むからフォローする男性の目が厳しいのであってAさんに責任転嫁するな。

自分の仕事くらいちゃんとやれ!

スポンサーリンク

○フェードアウトじゃなくカットアウトを決意した出来事

オタ話注意。

私と友人Aは二次元オタでジャンルがかぶることが多く、合同誌も何度か作った十年近い友人。

しかしこのたび、Aが三次元の某カプにハマった。

きっかけはYouTubeでカプ動画を見たかららしい。

ナマモノなのに誰でも見れるYouTubeのカプ動画?とその時点で嫌な予感はした。

予感は当たって、Aがハマったそのカプはジャンルの中でも一番ヤバいカプだった。

・公式凸当たりまえ
・スポンサー凸当たりまえ
・鍵なしで18禁ありのカプ妄想垂れ流し当たりまえ
・むしろ検索して大量に出てきてナンボ!検索でカプ名が即出てくるのはわれらがカプが「ガチ」だから!
・他メンバー叩き当たりまえ
・むしろ他メンバーや他カプを叩けば叩くほど称賛される
・他カプへ垢への潜入当たりまえ、個人情報晒し当たりまえ
・他カプへのいやがらせをやりすぎて弁護士沙汰になったオタ多数
・他メンのファンを装ってアンチ活動をする(他メンに罪をなすりつけるため)行為推奨

とまあ、ナマモノに詳しくない私でも「それ一番やっちゃいけないことでは…」を全部網羅してるカプだった。

Aにさんざんそのカプを勧められたので私もちょっと動画を見たけど、どこがガチ(※実際に付きあってること)なのか全然わからなかった。

そもそも動画も画像も全部切り取りのつぎはぎ。

なんか不自然だな?と思って元動画を確認すると二人きりじゃなく他のメンバーも映ってたり、そもそも他のメンバーの絡みをそのカプと繋げた捏造だったり(体格違うから不自然なのに…)

カプ好きな私じゃなくても「これ変じゃない?」と思う動画ばかりだった。

それとなく指摘したんだけど逆ギレされて終わったし、Aは完全にカプの空気に染まってしまい、鍵なし垢から公式凸!スポンサー凸!これが推しのためなのよ!な人になってしまったのでこれは熱が冷めるまで話通じないな…とフェードアウトすることにした。

そしてフェードアウトして約半年。

Aから連絡があった。

「ちょっと相談がある。タトゥーってきれいに消せる?」という内容。

私が医療従事者のはしくれだから訊いてきたんだと思う。

なにかと思いきや、Aのカプ界隈で勝手に「そのカプのシンボル」と決めてるマークがあって、理由は「カプ二人がそのポーズをしてる画像」が元らしい。

Aの友人はそのマークを体のどこかにタトゥーとして入れたのだが、最近その画像が嘘で、二人だけがしてるポーズじゃなく、画像全体を見たらメンバー全員がやっており、しかもその時こっきりの企画で、CMする商品のマークだったそうな。

しかも別画像ではAの好きカプの攻と、Aが大嫌いな他メンが二人で(こっちは切り取りじゃない元画像)やってるポーズだった。

つまりAの好きカプのシンボルマークどころか、単なる商品マークだった。

…ということは後でググってわかったんだけど、とにかくAは「タトゥーってきれいに消せる?」の一点張り。

「完全にきれいに、っていうのは無理だと思う」としか言えなかった。

「友達じゃなくA本人では?」という疑惑も口に出せなかった。

Aはがっかりしてたけど、がっかりなのはこっちだよ…というか完全にあっちの人になっちゃったんだなと

フェードアウトじゃなくカットアウトを決意した出来事でした。

○30分無言放置するサロンが世の中普通にあることに驚いた

就活用の写真撮影のためにサロン予約をした。

トリートメントとカットのメニューでお願いして、時間も2時間あれば終わると言われたから、

サロン予約13時~移動時間約10分弱~写真撮影16時~で予定を組んだ。

前に予約ぴったりに行ったら「予約時間は施術開始時間だから」と言われたので、10分早く行った。

ところが予約時間になっても担当者が来ないし、遅れるともなんの説明もないまま30分放置され、それでもまだなんの説明もなかった。

そのサロンは予約を30分刻みでとっているので、13時半はもう次の予約の時間。

不安に思って受付に「いつまで待たされるかわからないし次の予定があるからもういい。キャンセルしてくれ」とお願いした。

結局「すぐ担当者が来ますから」と席に押し戻されて実際そこから数分で担当者が来たんだけど、時間がないと伝えたからか無理やり時間内に終わらそうとしてかなり手荒な扱いを受けた。

料金にブローも込のはずなのにブローせずに最後アイロンで無理やり整えて終わり。

2時間のメニューを一時間半で無理矢理終えられて、不満しかない。

だから主観が混じらないよう客観的に事実を書いて口コミ投稿したんだけど、同じサロンを利用してる知り合いに口コミが見つかって「サロンで30分待たされるなんて当たり前、あんたが短期でイラチなだけ。モンスタークレーマー」と言われた。

そんなアホな。病院じゃあるまいし。

それに次の予定のためにサロン予約してる人なんで珍しくないでしょうに。

そう思って相手にしてなかったんだけど、大学内で30分放置なんてありえない派とサロンならそれくらい待たされて普通派に分かれてて驚いた。

モンスタークレーマー呼ばわりがしつこかったから、「あなたは待てばいいんじゃない。私は放置されたくないからそんなサロンは二度と行かないけど」と言ったらブチ切れてた。

これまで色んなサロン行ったことあるけど、30分無言放置なんてされたことないから、そんなサロンが世の中普通にあることに驚いたわ。

Posted by