スカッとする話3選「毒をもって毒を制すw」「いつも自分の成績がいいことを自慢していたAの成績w」「とても人の上に立てるような上司の末路」

・毒をもって毒を制すw
・いつも自分の成績がいいことを自慢していたAの成績w
・とても人の上に立てるような上司の末路

以上、3つの話を紹介します。

スカッとする話3選

○毒をもって毒を制すw

友達が結婚した途端「仲間内で一番早く結婚したオレ大人!」と思ったらしく、口癖が「おまえらも早く大人になれよ」になった。

あいかわらず仲間内の飲み会には皆勤で、誰かが仕事の愚痴でも言おうもんなら

「社会ってのはそういうもんだ。10年も働きゃわかるさ、おまえも早く大人になれよ」

彼女の話をしようもんなら

「いつまで彼氏彼女気分やってるんだ。そろそろ大人になって覚悟決めろよ」

カラオケで歌ってると

「いつまで若者ぶってんだよ。そのノリキツイぞ。おまえら大人になれよ」

UZEEEEEEEE

その友達の嫁さんも同大学で知り合い。

嫁さん込みの飲み会を主催してみたら、嫁さんがっくり老け込んでた。

女連が嫁さんの愚痴を聞きだしたら家でもその調子らしく

「舅のセクハラを止めてくれない。訴えても「娘ができてうれしいんだよ。大人の対応してくれよ」で済ませる」

「家事の分担が結婚前に言ってたことと大違い(共働き)。

何を言っても「文句ばっかだな、子供かよ」しか言わない」

「自分は飲み会に週2で出るくせに、こっちが会社の打ち上げや忘年会に出ると「いつまで独身気分?」とイヤミ」

とまあ出るわ出るわ、だったらしい。

結婚前はこんなヤツじゃなかったんだがなー。

女の先輩がやんわり苦言を呈したら

「行き遅れたからってひがまないで下さい!大人なんですから夫婦のことは夫婦で解決する!(キリィィィッ」

という反応だったそうで、女先輩いち抜けた。

男の独身が注意する→「ガキが大黒柱のオレに何言ってんの?」

女の独身が注意する→「結婚できないからって…醜いw」

という感じで俺らが何を言っても無駄無駄無駄だった。

もうほっとこかという空気になったが、嫁さんが可哀想だし、離婚するにしても俺らもこいつにちょっと意趣返ししたかったんで、最終兵器を呼んだ。

去年、嫁に逃げられほやほやのOB。

このOBは友達とはちょい違う方向に変になって、独身時代は毒親の悪口ばかり言ってたんだが、結婚した途端両親大好きになって同居を強行した。

「オレと嫁さんと両親で、仲良く永遠に生きていこうぜ!」

と幸せ絶頂で、嫁さんの訴えをすべて却下し「両親と仲良く」「これも親孝行」

しか言わずに済ませてたら、実家に逃げられ調停→裁判になって負けて慰謝料+家のローンに、正気に戻ってみたら毒でしかない親にフジツボのようにひっつかれ人生オワタになってる人。

会うと愚痴と説教ばっかなんで最近誰も呼んでなかったんだが、呼び出したら喜び勇んで来た。

そして前述の友達に、説教説教説教説教説教、たまに愚痴、また説教説教説教説教のOB。

毒をもって毒を制す。

結婚経験がある相手だから得意の「大人になれよ」「結婚すりゃわかる」が使えず

地獄の泥沼調停と裁判についてえんえん聞かされ、弱っていく友達。

「オレの犯したあやまちを、おまえは犯すな」

「こんな不幸はオレが最後でいい」

「嫁一人幸せにできない男は大人じゃない」

けっこういいこと言うOB。

現実は大惨事だが言葉には重みがある。説得力ばつぐん。

友達は涙ボロボロで嫁さんに謝り、その夜はおひらき。

劇的な改善とまではいかないが、いちおう再構築してるっぽい。

ただOBが「また飲もう」としつこく言ってくるのがうざい。

スポンサーリンク

○いつも自分の成績がいいことを自慢していたAの成績w

思いがけずちょっと懲らしめられたかな?っていう程度の軽い話。

高校時代、私は基本的に友人3人と4人グループでいた。仮にそれぞれA・B・Cとする。

A:高校と同じエリアの中学出身で、成績は割と良い方。世間知らず。

B:Aと同じ中学出身で、テストで珍解答連発の愛すべきおバカ。

C:高校から少し離れた中学出身で、成績はAと同じくらい。変人。

私:県外から進学、成績はAよりちょっと下くらい。内弁慶。

以上、全員女。

高校は進学に力を入れていて、私のクラスは選抜ほどではないけれどみんな進学を目指していた。定期テスト以外にも学力テストやら外部の模試やらテストが毎月のようにあって、志望校の合格判定に一喜一憂してた。

Aはいつも自分の成績がいいことを自慢していた。テストが返されると必ずBの解答用紙を覗き込んで、「Bちゃんどうだった?え、ヤバくない?大学行けないよ?w」とか言うタイプ。

私とCはBの珍解答が面白くて、点数云々よりも珍解答探しを楽しんでいた。

でもB本人は基本的にのほほんとしていて、「やっぱり?ヤバいかなw」とか「だってこれしか思いつかなかったw」とか言って一緒になって笑っていた。

進級してもクラスメイトはほぼ変わらぬメンツだったが、学習内容がだんだん難しくなり、英語の宿題が出た次の日の朝、Aが私に「宿題やった?答え確認したいから見せて」と言うようになった。

最初のうちは何とも思わなかった。私は他の教科はアレだったが英語は割とできた。

でもAのほうが上だと思っていたので、どうしてだろうと不思議に思いながらも「イヤ」とも言えずに貸していた。

それからしばらくして、学年全体で学力テストが行われた。

受験者は選抜クラスも含めた学年全員。テスト範囲は今まで学んだこと全て。

数日後に結果が発表され、総合及び各科目で上位50名の名前が貼り出された。

私を含めたクラスメイト2~3人が英語で50位以内に入った。Aの名前はどこにもなかった。

私は中学のころから、範囲を指定されるテストではイマイチだが、範囲なしのテストでは割と点を取れるタイプだった。

Aは真逆のタイプだったのだ。

そして3年の2学期末、事件は起こった。

その日は大掃除で、教室にワックスをかけるために、机と椅子を廊下に出していた。

予め中身を空にしていたのだが、私とCは念のため忘れ物がないかチェックした。

するとある机の中に少し前に配られた模試の結果の用紙が入っていた。

元々机にも椅子にも名前のシールなどを貼っていなかったので、若干気は引けたが、誰のものか特定して本人に返すために私たちは名前を探した。

Aのものだった。

どれだけ良い結果が出ているのかと志望校の判定を見ると、DとEの嵐。

一瞬、私とCの時が止まった。

数秒後、Cが近くにいたBを呼び、結果を見せた。

Bは「え、あたしより悪いじゃん」と言って驚いていた。

道理でいつも、「Bちゃんよりは上だよ」と言うだけで自分の結果を見せずに、人の結果ばかり気にしていたわけだ。

私とCは結果をBに渡し、BからAに返してもらった。

次の日から、Aは私とCを遠ざけ、ほかのグループに混ざるようになった。

何となくすっきりした。Bにだけは時々声をかけたり、一緒に帰ろうと言って連行したりしてた。

結局、AとBは指定校推薦で同じ大学へ行き、私とCはそれぞれ学びたいことを学ぶために指定校推薦が来ていない大学を一般やセンターで受験してそこへ進学した。

それ以降、3人とは連絡を取っていない。

○とても人の上に立てるような上司の末路

私の上司は老人といっていいほどの歳の女性なんだけど、そいつはとても人の上に立てるような奴ではなくて困っています

そしてこれはその上司へのちょっとした復讐劇です

ライン上に流れている物をそれぞれが少しずつ加工して、最終的に一つの物を仕上げる仕事をしているんだけど、

その上司はとにかく無能な上に強欲でラインのスピードを上げればいくらでも物ができると思っているらしく異常なほどスピードを上げるんだ

工程の簡略化とかそういうのをまったくせずにね

おかげで毎日終業時間には膝がガクガクになって立ってられないこともあるぐらいなんだ

なのにそういうのを笑いながら気のせいだとか言うので余計にムカついてました

他にも嫌なところが山のようにあってそれらのこともあるし

私のすぐ下流の人が用事でしばらく早く帰らなければいけなくなったんだけど、それから就業までその上司が替わることになったんだ

でもその上司は仕事が下手だったので私は全力を出して頑張りました

だって頑張れば頑張るほど、上司の前に仕事が溜まって追われることになるから

そしてその思惑通り、上司は仕事に追われてどんどん下流に行ってしまったんだけど、それが面白かったので、すぐ上流の人の仕事を手伝ってまで上司を追い落とす球数を増やしてさらに追い落としてやりましたw

Posted by