ドン引きする話4選「義姉は家族じゃないよ。兄の嫁というだけの他人だよ」「アラフォーの男が20代女の言葉遣いを真似する意味が分からん」「臨機応変って言葉、自分で辞書引いてしっかり調べなさい」など

・義姉は家族じゃないよ。兄の嫁というだけの他人だよ
・アラフォーの男が20代女の言葉遣いを真似する意味が分からん
・おばちゃんズの趣旨返し?
・臨機応変って言葉、自分で辞書引いてしっかり調べなさい

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○義姉は家族じゃないよ。兄の嫁というだけの他人だよ

義姉がスレタイ

前提として義姉とは別に仲良くない。たまに実家で鉢合わせたら世間話する程度の仲

ぽやっとした音大出のお嬢さんって印象

お互いの家に行ったこともなかったんだが、私が1人目を出産した時、退院1日目の我が家にいきなり義姉がやってきた

2歳の甥を連れて、滞在中ずっと甥がぎゃん泣きでうるさかった

なんで生まれたばかりの我が子じゃなくて甥をあやしてるんだろう私、ってなった

甥のおさがりのおもちゃを貰ったんだけど出産祝いだったのかな

礼儀としてお祝い返ししたよ

で、2人目を出産して退院2日目

新生児と1歳児のワンオペ育児で昼も夜も寝られず体ボロボロ部屋ぐちゃぐちゃの我が家に、またしても義姉がアポなしでやってきた。4歳になった甥を連れて

今は赤ちゃんが寝てるから、と家にあげるのを断ったのに

甥が脇をすり抜けて家に入ろうとするから止めたら甥が癇癪起こすし、しばらく宥めて遊んで疲れたよ

また来るねー、だってさ

いや来なくていいよ

次の日また来たよ

甥はいつもうちの1歳児を突き飛ばしたり蹴ったりするから会わせたくないんだ

甥がこぼしたジュースで汚れたラグを洗う時間、おやつでベタベタにした壁や床やおもちゃを掃除する時間があれば眠りたかったよ

つうか新生児がいる家に子どもを連れてこないでほしい

ましてや今コロナ禍だよ?

なんで出産直後の家に手伝いじゃなくて遊びに来るんだろう

そもそも家族以外の来訪は遠慮してほしい

義姉は家族じゃないよ。兄の嫁というだけの他人だよ

他人に産後で体ガタガタの睡眠不足でボロボロのすっぴんパジャマ姿を見られたくないよ

西〇屋のベビー服70サイズ推定1000円前後を貰ったんだけど、これが出産祝いなのかな

70サイズなんて赤ちゃんが着られるの半年後だよ。これ夏物だけど半年後は冬だよ?

お祝い返ししなきゃダメだよね

イライラして眠れない

◇ ◇ ◇ ◇

皆さんありがとう

次からはドア開けずにお断りする

察してちゃんは通じない人だからはっきりと落ち着くまで来ないでほしいと言う

義姉=私の兄の妻でして、私の夫からしたら「妻(私)の兄の妻」という直接会話したことないレベルの他人

夫は義姉は迷惑だ、次に義姉が来たら夫が対応して家にあげずに追い返すって言ってくれてるけど、夫が仕事でいない平日の日中にアポなしでくるから意味なし

義姉が託児してるのは実家ですね

実家は自営業で父母兄が働いているんだけど、兄が甥を連れて出社して母が仕事しながら甥を世話してる

専業主婦の義姉は来たり来なかったりで来た時は事務所の椅子に座ってスマホぽちぽちして、缶コーヒーやコンビニ弁当持ち込んで飲み食いして散らかして一切片付けずに帰っていく

甥がいるから実家に私の子を預けられないし、母は甥の面倒見てるから私の産後の手伝いは一切来なかった

私の父母は初孫である甥を溺愛してる

甥がうちの子のおもちゃを取り上げたり突き飛ばしたりしてもスルー

義姉のことはあまり気に入ってないみたいだけど変わった人だ困った人だ、と放置してる感じ

義姉が出産直後に我が家に来るんだけどありえないよね、って愚痴ったら
出産祝いを渡しに行ったんだろ、あの嫁にしては気遣いできたじゃないか、と言われたよ

義姉の実家は遠方で、義姉両親とは兄と義姉の結婚式の際にお会いしたくらいで連絡先も知らない

スポンサーリンク

○アラフォーの男が20代女の言葉遣いを真似する意味が分からん

オンライン飲み会で仲良くなった人が私がよく使う言い回しや絵文字とか顔文字をじわじわ真似するようになってきた

別に流行ってる言葉や絵文字じゃなくて、個人的に気に入ってるやつだから、私の他に使う人なんてほとんどいない。明らかにパクってた

終いには乱用レベルになってきてゾッとした

例えばよく使う顔文字が「(・∀・)」だとしたら、「おはよう(・∀・)今日もお仕事お疲れ様(・∀・)週末会えるかな(・∀・)?」みたいな

言葉遣いも似てきてなんか気持ち悪くてこっちが絵文字・顔文字を一切使わない&標準語で話すようになってた

思い切って「私の真似してる?」って聞いてみたら「うん!話し方がいいなって思ったから参考にしてる(・∀・)」って言われて引いてしまった

徐々に返事の回数を減らして疎遠にした

向こうも避けられてるのに気づいたみたいで、あまりしつこくされなかったけど最後に何で避けてるのか聞かれた

「話し方を真似されるのが嫌だった」ってハッキリ言ったら、

「あ~わかった(・∀・)」ってきたから、そのままブロックした

アラフォーの男が20代女の言葉遣いを真似する意味が分からん。痛すぎる

○おばちゃんズの趣旨返し?

ちょっと古い話で申し訳ないんけど、白いたい焼きが流行り始めた頃の話

地元で商店街入口より目と鼻の先にあった老舗のたこ焼屋さんがひっそりと暖簾を下しちゃったんだよね。

1個10円位で最大20個で400円程の価格だったし常連は言えないまでも良く買っては食べていた。

んで暖簾を下したのはそこで働いてたパートのおばちゃんズが白いたい焼き屋やりたいと言い出したかららしい。

最終日にそのおばちゃんの一人が「新店舗でここと同じ値段でたこ焼も売るから宜しくね。因みにお店はあそこよ」と指さした先が商店街入口にあった空き店舗。

しかも出入口はその店舗から丸見えで、嫌がらせ以外の何物でもないのは丸わかり。

おばちゃんズ的には老舗の味とか焼き方覚えたから楽勝。程度の感覚だったんだろうけれども、買ってた側からすりゃそりゃないわ。とそちらに移動する訳も無く、白いたい焼きブームが落ち着く前には閑古鳥が鳴いてて、新しいお店もあっという間に潰れちゃったよ。

たこ焼屋でたこ焼焼いてた時も肝心の蛸何回も入れ忘れたりして、店主が背後で阿修羅像の如く監視してるなんて事も度々あったみたいだから、そこに新店舗出したのは趣旨返しでだったんだろうけど

その神経が今もって分からん。

○臨機応変って言葉、自分で辞書引いてしっかり調べなさい

子梨の息子夫婦、息子が単身赴任(転勤族ではなく2年限定の出向)してて嫁がひとりで暮らしてた時に、自転車で転倒して足を捻挫したから、4、5日実家で暮らすので室内犬の世話をお願いされた。

嫁の母親がアレルギー持ってるから連れていけないのと、私が住んでるマンションが飼育不可だから。

散歩とペットシートの交換、ドッグフードをあげて水を変えて・・・を朝夕。

で、行ってきたら水回りがビックリするぐらい汚いの。

シンクにはレギュラーコーヒーのカスがこびりついてるし、蛇口回りは水垢で真っ赤。

洗面所も同じで抜けた髪の毛が洗面台に散ったままだし、トイレもさぼったリングどころではない汚れ方。

一応自己弁護しておくけど、チェックして回ったわけじゃないからね。

息子から家事が苦手な嫁だとは聞いてたけど、私だったらこんな家に姑を入れるなんて恥ずかしくてできないな・・・って正直思った。

で、これに気付いた場合、みなさんだったら掃除する?

私、すごく悩んだんだけど、結局生ごみだけ集めて持ち帰ってあとは放置したの。

と言うのも、息子夫婦が結婚したばかりの頃に嫁と一緒に台所に立ったことがあって、その時に、煮物を作っていた嫁が最初に醤油を入れたから、

「お砂糖を先に入れた方がいいよ」って言ったら

「順番なんて関係ないんじゃないですか?入れたら一緒でしょ」って言われたのね。

なので「お砂糖を先に入れないと甘味は染み込まないのよ」って言ったら

「私には私のやり方がありますから」って言われたのよ。

「ああ、じゃあ余計なこと言ってごめんね」って話を終わらせたんだけど、あの時のことを思い出してしまったの。

嫁には嫁のやり方があるんだろうから、勝手に手出しはしない方がいいかなって。

で、頼まれていた期間が終わって嫁も自宅に帰って直ぐに電話があって

「犬の世話だけして掃除もしてくれなかったんですか?」って。

「嫁ちゃんには嫁ちゃんのやり方があるんだろうから、頼まれてないことはやらない方がいいと思ったのよ」って言った。

そしたら「お義母さんって、臨機応変って言葉知らないんですか?」って言われたわ。

「その言葉、自分で辞書引いてしっかり調べなさい」って言って電話切った。

切ったあとも無茶苦茶腹が立った。

臨機応変って言うなら、自分で「今回はお願いします」って頭下げなさいよ。

夫にありのまま話したら、私より夫の方が怒っちゃった。

年配者をリスペクトしろとは言わないけど、礼儀ってものはあるだろうって。同意。

今年、息子は無事単身赴任先から戻ってきたんだが、戻ってきてから喧嘩ばかりしてたみたいで、このほど離婚した。

一人暮らしの自由気ままさに慣れた嫁が、戻ってからリモートで家にいることの多い息子を煩わしく感じるのは心境として理解できなくもないが、一日中カリカリしてて小さな喧嘩が増え、会話もなくなった挙句に双方が爆発したらしい。

息子には悪いけど本音を言うと、あの嫁の顔を見なくて済むようになって嬉しいよ。

Posted by