残念な夫の話3選「義実家の面々に言いたい放題言いまくってストレス発散中」「ドリーマーすぎて幼稚園児の将来の夢より現実性が無い姉の元旦那」「自分勝手な夫に失望しました」

・義実家の面々に言いたい放題言いまくってストレス発散中
・ドリーマーすぎて幼稚園児の将来の夢より現実性が無い姉の元旦那
・自分勝手な夫に失望しました

以上、3つの話を紹介します。

残念な夫の話3選

○義実家の面々に言いたい放題言いまくってストレス発散中

もうすぐ離婚する。

だから旦那や義実家の面々に言いたい放題言いまくってストレス発散中。

義母「いくらなんでもご飯も出さないなんてあんまりだと思うの。今日のお昼も冷凍チャーハンだって言ってて…」

私『は?私の稼ぎで買ったものを勝手に食った上に母親にチクった上に文句言うって何様なの息子さんwついでに息子さんはアナタが持ってくる惣菜はタッパーごと捨ててるよ!仕方ないよ確かにマズイし』

義父「母さん落ち込んでるぞ!母さんだってお前達を心配してだな…」

私『母さん母さんてw私の母さんどころかアナタの母さんでもないでしょ?つーか嫁が落ち込んでたらまずは亭主であるご自身でなんとかしたら?というかするべき!しなきゃいけないよ!わかる?』

義姉「○○ちゃんの気持ちもわかるよ?私も家庭がある身だし…定職に就いてない弟を何年も支えてくれたのを知ってるし、私だって姉の立場から本当に感謝してるよ。それでもやっぱり(以下ダラダラと離婚撤回しない?が続く)」

私『えーっと何だっけ。弟に言ってたよね?嫁を働かせればいいんだからアンタは好きなことをやりな!だっけ?そして…ブホッwあーごめんなさいwご主人が出て行って何年?アナタが離婚しないってゴネてるうちに外で2人?3人?だっけ?子供作ってるんだよね?いやーある意味こっちの離婚問題よりも重いってそれ!』

迎撃の準備はできてるのに音沙汰なし。

最初からイカれちまった嫁設定でいけばよかったー!

先週のしつこさはどこ行った?せっかくの土曜日なのにつまんない。

荷造りが捗るし、まぁいっか。

旦那がフリーターでも共働きだし辛抱さえすれば暮らしていけるし頑張りたかったよ。

とりあえず下の子が高校に入学して落ち着いた今のタイミングが私にとって最初で最後のチャンスなんだよ。

お父さんとお母さんは俺らの為に一生懸命働いてくれてたのは知ってる、でもやっぱりお父さんは他のお父さんに比べておかしいってさ。

ただただ子供達には悪いと思ってる。

あ、書き忘れ。

旦那がとうとう無職になったから離婚です。

子供達とならなんとか食べていけるけど、そこに旦那が加わるとなると生活できない。

貯金とかあるしょー?って言われてもね。

生活費は完全折半だったし、私名義の貯金はあっても旦那の為に使えるお金は一円もないよ。

俺はどうやって暮らせばいいの?って聞かれても、大人なんだから自分の食い扶持くらい自分でとしか言えない。

義実家の奴らも息子(弟)を心配してるようでしてない。

寄りかかられたら困るから私に押し付けたいだけ。

みんなで慰め合ってればいーのに。

スポンサーリンク

○ドリーマーすぎて幼稚園児の将来の夢より現実性が無い姉の元旦那

俺の姉はメシウマで、何からに何まで手際良く手作りで作る。調理師免許持ち。

昔、姉の元旦那の同僚に手作りラーメンを振舞った事があって、あまりの美味さに感激した同僚が、お店を出してみては?と提案したそうだ。

しかし姉は調理師免許を持っているとはいえ、修行してきたわけでもないし、ブランクもある。

元旦那や同僚さんが美味しいと言ってくれるのは嬉しいが、あくまでも素人の範囲。お店を開くのは無理かなーと笑ったという。

そこでやらかしたのが元旦那。同僚の言うことを鵜呑みにして、勝手に仕事を辞めてきた。本気で嫁主体のラーメン屋を開くつもりだったらしい。

姉は怒り狂って、両実家を巻き込む騒動となった。資金も無いし、店をやりくりするノウハウも知らない。お店なんか開けるわけが無いだろ!と大喧嘩に発展して離婚。

元旦那は、銀行から借りれば~とか、素人風味なのが逆にウケるから~とか粘りまくってたけど、火に油を注ぐだけだった。

姉はその後、再婚。現旦那と飲食店を開いた。滅茶苦茶人気があるというわけではないが、元気にやってる。

それを知った元旦那が激怒し、実家に押しかけてきたので俺が対応した。結局店開くんかい!だったら何故あの時嫌がったんだ!とネチネチ。

現旦那さんは元旦那さんと違って、経済力がある上に、店を経営する上でのノウハウ、資金繰りをよくわかっている。現旦那さん本人も調理が出来るし、何よりもセンスがある。

それに比べて元旦那さんはどうか。後先考えずに仕事を辞めるし、料理できないじゃないですか。それに調理のメインを姉に押し付けて、資金管理やその他諸々も姉にやらせる気満々。

自分はただ居るだけで多額の給料が貰える置物店長。ドリーマーすぎて幼稚園児の将来の夢より現実性が無いじゃないですか!

元旦那はウゴウゴ言いながら撤退。姉のいる店を探し当てたいらしいけど、無駄無駄。

海外で店出してるし、中学英語も怪しい元旦那では死ぬまで探し出せないと思う。

昔俺の事をニートになりそうな顔してそうwとか言ってきたから、本気で嫌い。ざまぁみろ。

スポンサーリンク

○自分勝手な夫に失望しました

同い年のアラフィフ夫婦。職種は違うけど同じぐらいの年収でやってきた。

子供は若い頃不妊治療をやったけど諦めて夫婦二人で生きてきました。

同じ趣味(秘湯温泉巡り)に年数回出掛け、それぞれ別の違った趣味も楽しみ、生活費折半で家事は7:3で私多めなことは、私が料理や掃除が好きな人間なので特に不満もなく、その代わり年に何度か必要な庭の除草みたいな仕事は夫が引き受けてくれることで満足していました。

このままずっと仲良く年を重ねていけると思っていたんですが、ある日突然夫から「ひとりになりたい」と言われてしまいました。

青天の霹靂で「何故?」としか言えず、とにかく理由を聞かせてほしいと問い詰めてしまいました。

夫は、全て自分の責任、自分が悪い、自分の弱さ、と繰り返すだけで、それでは納得いかない、「ひとりになりたい」というのは離婚したいと言うことかと聞くと「できればそうしたい。残りの人生は自分の好きなように気を遣わずに生きたい」そうです。

そんなに私に気を遣っていたのかと聞くと、「気を遣ってたと言うのは少し違う」と言い、暫く考えたあと言われた言葉は「俺は自分の妻にはひとつ下の道を後ろから付いてきて欲しいタイプ」と言われました。

銀婚式を終えて、今頃そんなこと言われてもと思いました。

これまで私は、お互いに手を取り合いながら同じペースでのんびりと進んでいくタイプの夫婦だと思ってたのがまるっきり私ひとりがそう思ってただけでした。

夫の職場の同僚や、大学時代の友人は、みんな奥さんが一歩引くタイプなんだそうです。

ちょっとしたものを買うのでも、夫に相談してから決める。

奥さんだけで旅行とかとんでもない。そんなタイプだそうで、そういう夫婦関係に憧れたそうです。

私は経済的に対等だと思ってたので、家電の買い替えとか保険の見直しとか、大きなお金が動くときや冠婚葬祭等以外は自分で判断して事後報告になることがありました。

友達と旅行にも行きましたが、大体2ヶ月ぐらい前に宿の手配が出来た時点で「〇日から〇〇に行ってくるね~」って感じでした。

これまで文句を言われたことは一度もないし、夫だって友達同士で旅行に行くのでフィフティフィフティだと思っていました。

だったら何故その時言ってくれなかったのか、今まで一切何も注意されたことも文句言われたこともないのに、今になって突然そんなふうに言われても困るって言うと

「だからおまえは悪くない。全て自分の責任、自分が悪い、自分の弱さだってさっきから言ってる。責めてはいない」

と言い、「俺の勝手で離婚するんだから財産分与を放棄してもいい。慰謝料が欲しいならこの家を全てお前名義にしてもいい」

と言われ、そこまでして私と別れたいのかとものすごくショックを受け、数日仕事を休んで泣いて暮らしました。

が、目一杯泣いたあと「全部貰って別れる!」って決めて、実際ふたりの預貯金もマンションの半分の名義も貰って別れました。

別れたあと知ったんですが、亡くなった義父から夫への相続が1000万ぐらいと聞いていたのが桁が違ってました。

それがあったから自由に生きたい方向に気持ちがぶっ飛んだんだと思います。

とは言え、それなら私も遠慮なく貰えるのでかえって良かったと思い、マンションは売って引越しました。

それから一年経って、元夫からよりを戻せないかと言ってきました。

別れて初めて私との生活の心地よさに気付いたんだそうです。

甘え切っていた。なのにとんでもない勘違いをしていた。どうか許してほしい。やり直させてください。

なんか色々言っていましたが、「もう無理だよ。私のほうこそ気持ち離れてるから」って断ったら「でも俺との生活、幸せだったろ?」だって。

「うん、幸せだったよ。その気持ちを叩き潰しておいて今更何言ってるの?」

何を言われてもよりなんか戻せるわけがない。人の気持ちをなんだと思ってるのか。

これほどスレタイを強く感じたことはありません。

長々と失礼しました。

Posted by