ヤバい上司の話3選「バツが4つくらいついている上司の距離感が謎すぎる」「有能な事務さんの価値が分かってない元上司」「数字を挙げられる人が育成向きとは限らない」

・バツが4つくらいついている上司の距離感が謎すぎる
・有能な事務さんの価値が分かってない元上司
・数字を挙げられる人が育成向きとは限らない

以上、3つの話を紹介します。

ヤバい上司の話3選

○バツが4つくらいついている上司の距離感が謎すぎる

うちの上司A(50代)の距離感が謎すぎる。

例えばコロナ前に飲み会しようという話になった時「✕✕という店で二次会もやろう。そこで○○(かなり有名な若手俳優)も呼ぼう。俺の知り合いだから」と言われた。

みんなびっくりして「そんなことあるんだなあ」「親戚とか?」「いや来ねーだろ。なんで知り合いの勤め先の飲み会に顔出すんだよ」と話し合ってた。

数日後、新卒から「あれ多分Aさんが一方的に知り合いだと思ってるだけっすね」と言われた。

聞いてみたところ、その店は某俳優がよく来るんだそうだ。

上司はそこの常連で、たまたま店主からその話を聞いただけ。

「自分と店主は仲良しだから、店を贔屓にしている俳優も、店長のつてで呼べるはず!」と思ったらしい。

いやほんとなんでそう思うんだよ。

あと、会社の決算パーティーで有名ホテルに行くと、そこの受付に「社長はお元気?今会える?」と声をかける。

最初は受付も「アポがございませんことには」と断るんだが「そうか。○君会いたかったなあ。まあ、君たちはこの程度か」とあまりにもフランクなので、「もしや社長の大切なお知り合いなのではないか」とかなり焦った顔になり、支配人が真っ青になってすっ飛んで来たことがある。

だけどホテルの社長は上司のことなんか、まるで知らない。

それを聞いて支配人が苦笑いで「失礼致しました、うちの社長は元気にやっておりますよ。お心遣いを有難うございました」と交わしていた。

「なんで会えると思ったんですか!?」と聞くと「いやね、彼のことを記事で読んでさ。このホテル、最近上の方針が変わって残念なことになってるから一言言ってやろうかと思ったんだ」と。

他にも、すんごい若くて綺麗な彼女が出来たと自慢して、彼女の為に湘南に家を買ってた。

が、その人のお母さんに不幸があって中々連絡取れなかったからとへそ曲げて、わざと合う約束をしてすっぽかして自慢してた。

こんな上司なんでバツが4つくらいついている。

随分前に、恋が冷めたというスレでほぼ同じような話を見たことがあった。

上司が出した俳優の名前とかこのホテルのエピソードとかほぼ合致して、「あのエピソードの彼氏って、もしかしてうちの上司ではないか」と思うようになったので書いた。むしろこんなのが世に二人もいたら嫌すぎる。

本当に神経がわからん。

スポンサーリンク

○有能な事務さんの価値が分かってない元上司

元上司がスレタイ。

もう10年くらい前の話だけどそこの会社は古株の事務さんがいて、みんな事務さんって呼んでたけど、仕事内容は全然事務じゃなかった。

事務って言ったら普通は書類整理とか伝票発行とか発注とかのイメージだけど、PMやらデザインやら若いのによくもまぁそんなにいろいろできるモンだって感心するくらい手広くやってた。

その人は大卒で入社してからも資格を取りたいからって通信制の学校にも通ってたくらい勉強熱心で、会社に足りなさそうな知識とか制度とかを仕入れてくる人だった。

あれとこれを組み合わせたら今までの作業を半分にできるとか、よく人の仕事を見ててアドバイスをくれるのがすごくうまかった。以前と比較して作業効率もクオリティも段違いに上がった。

実際事務さんのサポートのおかげで自分の業務に集中させてもらえてた人はセクションの半分以上いた。

正直、その人が辞めたら会社潰れんじゃないのってくらい会社の要だったと思う。管理職は入ってきた仕事を事務さんに丸投げして「うまいこと回しといて。あとよろしく」って感じ。

いつだったか事務さんが珍しく落ち込んでて、話を聞いたら上司から「間接部門にこれ以上コストをかけたくない」と、今後は昇給しないと言われたそうだ。

そのかわり、賞与が出るときは少し多めに支給すると言われたそうだが、そもそも賞与が常にもらえる会社じゃなかった。

実際、賞与もその直後に1回出ただけで、そのあとはずっと出てなかった。

少し経って事務さんが産休と少しの育休をとってすぐ復帰して、ますます仕事にのめり込んでた。保育園に合わせて時短勤務になったから、その分稼がなくちゃって。

今の世帯年収だと生活ギリギリで、こどもの教育資金も貯めたいからって。
賞与が出るように新しいプロジェクトもいっぱい出して、俺もマネジメントについて学ばせてもらうことができた。

事務さんは資格を取った後から配置換えをずっと希望してて、俺たちと同じセクションで働かせてくださいって上司に言ってた。

そうしたら上司は「事務の仕事と兼任ならいい」って言いやがって、事務さんの見立てでも兼任は無理と諦めてしまったらしい。

なんで素直に配置換えをしてあげないのか、酒の席で上司に聞いたら呆れたよ。「事務さんの後任がいないから」だってさ。

じゃあ後任を探せばいいと言ったら「事務さんが持ってるノウハウは事務で活かしてもらう」だのなんだの。そのくせ「事務なんて誰にもできる」だの矛盾してる。

いよいよ耐えられなくなったのか、事務さんが2ヶ月後に退職しますと上司に言った。もっと自分の可能性を試したいと。

でも本当のところはやっぱり待遇に不満があったんだと思う。事務さんの提案したプロジェクトが大きく利益を上げたのに、賞与は新卒の1/3だったって言ってたから。客観的に見ても、事務さんの業務は上司からの評価と給料に明らかに見合ってなかった。

上司は「辞めないだろう」とたかを括ってたんだと思う。

事務さんが退職の意志を示したことで上司はパニックになってた。「後任をすぐに探すから、引き継ぎをしてくれ」って。

でも事務さんのやってた仕事ってマニュアル化できないものの方が多くて、事務さん個人だからこそ出せるアイデアとか知識とノウハウの方が重要だった。

今までやってきた仕事のリストと必要なスキル、習得までのコストを計算した資料を上司に渡して「誰にでもできる仕事ですから、頑張って後任を探してください」って言ってやったわ!って笑う事務さんには正直グッときた。

その後はあと2ヶ月働いて後任に引き継ぎしてくれるって勝手に思い込んでた上司と、有給消化するからもう来ないと宣言した事務さんとでまた悶着があったらしいけど最終的には事務さんの要求が通ったみたいだった。

上司抜きでやった送別会でも、事務さんは一人ひとりに丁寧にアドバイスしてくれて、最後まで世話になりっぱなしだった。

俺も結局事務さんが辞めて2年くらいで転職した。

物好きな元同僚がまだ働いてるから時々話が聞けるんだけど、アホ上司は未だに「事務さんが辞めなければ」とか「この条件で呼び戻せ(昇給1000円のみ)」とか言ってるらしい。

事務さんが辞めてから新しく雇った人は「求人票と違う」ってすぐに辞めてしまうそうだ。そりゃ入りたての人に事務さんと同じだけの仕事量なんて無理があるよ。

いまだに事務さんの価値が分かってない元上司の神経がわからん話でした。

○数字を挙げられる人が育成向きとは限らない

うちの会社の他部署の話聞いてびっくりした。

専門知識がそれなりに必要になる仕事なんだけど、新卒や中途未経験者などは最初みっちり教えられるのが普通。そうしないと取引先で恥をかく。

なんだけど、今まで一緒にいた同期が異動した部署は一切それをやらず、「自分で勉強して」方式だったらしい。

そりゃ受け身でばかりいては駄目!というのはわかる。が、新卒には全体の業務像も自社システムのパスワードもIDも存在するマニュアルの在処も何も教えないで放置し、自分から聞くまで待つ、そして聞いてきたら恥だと思えと叱りつけるやり方らしい。

新卒が質問すると、入ってきて一週間目の子にすら「ええー!?うちに入ってきてこんな事もわかんないの!?ええー………最悪なんだけど……」と上司がめちゃくちゃ責めるがとりあえず教える、という感じですごく聞きづらい空気だったと聞いた。

しかも周りの先輩が可哀想に感じ教えてあげたら、上司が「それ先輩君のやり方真似てるだけだよね?なんで君のやり方を見つけないの?真似ればいいと思ってる?」とお説教。

上司がそんな感じなので、新人には誰も話しかけられなかったらしい。

幸い同期はちゃんと出来る子だったので、その上司から雑談や仕事も振られるようになったらしい。

同期の異動から数カ月後、その部署からうちに来た新卒の子はもう入って半年も経つのに、自社システムの存在も知らなかったし専門知識も穴が空きまくり。

オドオドして、質問する時「本当に申し訳ございません」と頭さげてくる。

うちの上司は「そりゃ調べるのも大事だけど基本は教えてやるのが当たり前」方式だし、私から「どれだけ教育を受けてないか」という話を聞いてたので、「とにかくフォローしないと」とみんなで教えたら凄く頑張ってあっという間に追い付いた。

その後も同期からは延々と上司の愚痴を聞かされていた。

その上司、ある時突然休職して二ヶ月半ほど穴を開けたかと思ったらまた役職そのままで戻ってきた。どうやら部下に色々言われるのが堪えたと言ってたらしい。

ただ、「上司がいない所で愚痴ったのになんで上司が知ってるんだ?」と同期たちがこっそり机の上を探したら、レコーダーがずっと回ってたそうだ。多分それを聞いたんだろうと同期が言っていた。

何しろ上司の居ないとき、「アイツマジで人として嫌いだわ」「消えてほしい」「殺意しかわかねえ」と散々言ってたらしいからそれは聞いたら嫌だろうなとは思う。

そしてある日予告なく戻ってきた日からまたネチネチとしてるらしく、みんな「数字は凄いけど部下を信用もせず、放置して、悪口しか言わない」と口を揃えて言う。

数字を挙げられる人が育成向きとは限らないというのはわかるけど流石に難ありすぎだと思う。

わざわざレコーダーまで仕掛けるって、多分自身の至らなさをわかってたんじゃないだろうか。

Posted by