考えさせられる話5選「フェミ憎しで無分別に叩きまくるのもどうなんだろうなと感じる」「優秀な人たちの中に入るとフリーザの群れに放り込まれた戦闘力5の地球人みたいな気分だった」など

・フェミ憎しで無分別に叩きまくるのもどうなんだろうなと感じる
・優秀な人たちの中に入るとフリーザの群れに放り込まれた戦闘力5の地球人みたいな気分だった
・裕福なのにみみっちいと思う話
・嫌なことから逃げる免罪符みたいに使う生徒とそれを認めてしまう学校側に呆れる
・アスペなんだけどセンター試験でも国語は満点だった

以上、5つの話を紹介します。

考えさせられる話5選

○フェミ憎しで無分別に叩きまくるのもどうなんだろうなと感じる

温泉むすめってキャラのことで趣味を通じて知り合ったフォロワー同士がすごい揉めてる。

温泉街のキャラ(女の子)が「夜這いが来るかもと期待してる」「スカートめくりが趣味」「大きな胸をサラシで巻いて小さく見せている」といったキャラ付けなので、フェミに見つかって今炎上してる。

だけど公式は温泉むすめありがとう!とお礼を言ってて、フェミに真っ向から対抗してるという状態。

フォロワー男性の1部がフェミが怒ったと言うだけで暴走して、

「まーたフェミの敗北ww何でもかんでもケチつける暇人女ども」

「ゴキブリ(フェミ)よけに良い役目を果たしてくれてる」

「そもそも見なけりゃいいだろ!」

「女が女のスカート捲りするのがダメとかレズ差別か?」

って感じのことをTwitterに書き込みしまくり、周りの男性陣もいいねを着けた。

この時点でドン引きだけど、趣味を通じて知り合った女性フォロワーAさんが

「キャラクターは可愛いけど、襲われることを期待していたり、スカートを捲って恥ずかしいと思わせることが楽しみだという設定にした人の神経を疑うし、これを嫌だという女性を茶化す男は心の底から軽蔑する」

と書き込んでた。
そりゃそうだと思う。

男性フォロワーもそれに気づいたらしく、

「架空のキャラで、神様という設定なので、夜這いを期待したりしても問題は無い。日本神話だってその手の話は結構ある」

と真っ向からエアリプで対抗していた。

そういう話ではなく、「観光地PRなのに夜這いとか胸がでかいのを隠してるとかスカートめくりとか、性的な特徴付けをしてほしくなかった」ってだけだと思うし、広告なんだから嫌なら見るなは通じないんでは??と思った。

結局私含めて女性のフォロワー達からその旨を伝えた。

すると「え!pixivもだめなんですか?こないだおフェミ様が騒いでて〜」「AVもだめ?それは酷くないですかw」と的はずれな答え続発。

ゾーニングが出来ていれば不快ではなく、今回の温泉むすめの設定も、pixivやAVの設定なら何にも気にしないし騒がないですよと伝えた。

PRに性的なものを使われると困惑したりする女性は珍しくないと伝えた。

そしたらようやっと理解してくれたけど、「でもやっぱりおフェミ連中に騒がれると不快なんですよ」と言われた。

なんでも性的搾取という女性もどうかと思うが、フェミ憎しで無分別に叩きまくるのもどうなんだろうなと感じる。

スポンサーリンク

○優秀な人たちの中に入るとフリーザの群れに放り込まれた戦闘力5の地球人みたいな気分だった

やっぱ世の中皆が優秀だと辛いんだよ。

俺は昔超大手外資系に勤めてたけど、そこに居た人達はまー皆優秀。一人一人がハンパなく出来る人ばかりだった。

仕事だけじゃなく人間的にも面白くて経験豊富で魅力的な人ばかりだった。

でも何かのお笑い芸人がそんな話してたけど、マジで俺みたいな凡人にとってはそんな優秀な人たちの中に入るとフリーザの群れに放り込まれた戦闘力5の地球人みたいな気分だった。

机で仕事してたら向いの席でフリーザが今にも地球を輪切りにしそうな勢いで眉間にシワ寄せて電話してるし、右みてもフリーザ左見てもフリーザ 飲み会行ったら20人くらいでフリーザが乾杯してるし、仕事の話してても俺からすると話のレベルが違い過ぎて、「もうすぐ○○惑星を征服できそう」とか「俺は2個征服したけど要らないから星一個消滅させといた」みたいな話に聞こえた。

そんな俺にもフリーザ達が優しく接してきて確実に俺がスキルアップできるようなレールを用意してくれるんだけど、凡人の俺からするとそのレールも一分の遊びもなく全力で走り続けないと脱落するような考え抜かれたレールで、怠惰な俺にはとても渡り切れる自信はなかった。

特に、脱落するのが能力のせいじゃなくて怠惰なせいだとバレるのが怖かった。

むしろ能力がない人間でも努力すればギリギリ渡れるように計算されたレールだった。

そして脱落してただの怠惰な地球人のカスだとバレたらそれまで優しかったフリーザが豹変して、ゴミを見るような目で指からビームを出して一瞬で消滅されられるのが怖くて辞めた。

○裕福なのにみみっちいと思う話

裕福な知人が家具の買い替えを考えて大○家具に行ったけど、設置のついでに模様替えを頼んだら即座に断られて

「結婚する時ここで家具一式買ったし今回も100万以上買い物するつもりだけど、模様替えしてくれないなら他の店に行く」

と言ったらあっさり見送りされたと憤慨してた

長年の顧客へあんな塩対応して会社がダメになった理由が良くわかったと言うけど、その方アラフィフで結婚したのは軽く四半世紀前

そこから、最近買い替えを検討するまで一度も買い物してないそうで、それは「長年の顧客」とは呼べないと思う

それに模様替えといっても、サービス要求が過剰な今の世の中では、どんなクレームに発展するかわからないから企業としては余計な手出しはしない規則にするしかないんじゃない?と言ったら不満気だった

結局、昔からの町の家具屋さんで買い物してそこに模様替えを頼んだらそこでも「対応できるのは同じ階の移動だけ。家具や建物が破損しても一切保障はしない。この条件で良ければ家具一点○円で模様替えする」と言われたらしい。

こんなに買うのにお金とるなんて!と怒るけど、無料でしたらあれもこれもとキリが無くなるからわざと高い料金吹っかけてるんじゃないのかな

わたしも販売の経験あるけど「言うこと聞かないとよそに行く」と脅しかける客の要求受け入れるとどんどん踏み込んでくるから、笑顔で「どうぞそうなさってください」とお帰りいただくのが一番安全なんだよね

裕福なのにみみっちい

○嫌なことから逃げる免罪符みたいに使う生徒とそれを認めてしまう学校側に呆れる

息子(中3)の通う中学校は部活入部必須。

コロナ以降は入部しても部活ができない状況がどこの部も続いていたが、去年の夏休み明けから対策をとりながら部活再開している。

しかし、元々部活やりたくない生徒が絶対にコロナ感染したくないという理由で不参加が相次いでいる模様。

担任や顧問が参加を促しても、100%感染しない保証がないなら絶対無理と拒否。

体育の授業も常に感染防止を理由に見学。

そうした生徒らの成績表の評価を下げたら、教育委員会を通じて感染防止で止むを得ずに見学しているのだから不当だと抗議。

なんと学校は屈したらしく、感染防止を理由としての体育や部活の不参加に対しては評価を下げないこととした。

社会で生活していく中では、あらゆる病気に対して100%感染しないなんて有り得ないわけで、感染防止を嫌なことから逃げる免罪符みたいに使う生徒とそれを認めてしまう学校側に呆れている。

○アスペなんだけどセンター試験でも国語は満点だった

私はいわゆるアスペなんだけど、昔から文章でのやり取りは問題なくできてる。

逆に文章でのやり取りでしかちゃんと伝えたいことが伝わらなかったから、文章をおこしたりわかりやすく図にしたりといったことが得意。

私には定形の人の感覚はわからないからなんとも言えないんだけど、定形の人から「え、本読めるの!?理解できるの!?」と言われるのがウザい。

国語の物語文とか理解できないでしょ?と決めつけられるけど、センター試験でも国語は満点だったよ。

私は目に見えない空気や雰囲気を読み取るって能力がないけど、目に見える文章で書いてあることは理解できるし、小説はリアルと違って行間から読み取ることも文字で書いてある範囲の設定での行間だから、読み取れる。

隠し設定とかはその設定読むまで理解できないし、隠し設定に裏付けされたキャラクターの言動だったら隠し設定を読むまで本当の意味で理解はできないけど、ちゃんと設定読んだ上で小説を読めばちゃんと理解できるし行間も読める。

センター試験とかさ、あれこそまさに文章で書いてあることだけだから読み取れることを答えなきゃいけないから、文章読んでも読み取れない選択肢を消していけば自ずと答えが出てくる。

だからアスペ診断されてるからって小説読んでも理解できないと決めつけられたり、逆に小説読めるくせにリアルの会話は壊滅的なの理解できないって言われると苛つく。

逆に定形の人だって、めっちゃコミュ力あって空気読むの上手いけど本とか読めないって人いるじゃん。

昨日、本読めるくせに空気読めないのはおかしいって責められたよ。

文章のように空気読めたら私はそもそもアスペじゃないし、こんな苦しんでない。

文章の読み書き能力を鍛えたのはなんとか意思疎通ができるようにという私の処世術なのに、それを「アスペなのにおかしい」って否定されたのは私の努力全否定されてるのと同じ。

努力してもこんな風に言われるなんて、絶望したわ。

Posted by