後悔先に立たずな話3選「もう二度と幸せな生活は戻って来ない」「あのスクールカウンセラーに救いを求めなければよかった」「現実はスカッとジャパンみたいに解決せず、理不尽な結末で終わる事が多いのだろうか?と思った話」

・もう二度と幸せな生活は戻って来ない
・あのスクールカウンセラーに救いを求めなければよかった
・現実はスカッとジャパンみたいに解決せず、理不尽な結末で終わる事が多いのだろうか?と思った話

以上、3つの話を紹介します。

後悔先に立たずな話3選

○もう二度と幸せな生活は戻って来ない

元夫は優しい人だった

夕食を食べながらいつもさりげなく「美味い」

弁当を作った日は「ありがと」と言って出勤して行った

休日の買い物はいつも付き合ってくれて荷物も当然のように持ってくれた

私が仕事で遅くなり元夫が先に帰った日は風呂の用意を済ませ、料理までは出来なかったけど直ぐに料理が出来る様に準備していてくれた

皿洗いも時々してくれた。ゴミ出し当番もやってくれた

結婚記念日や誕生日には他愛の無いものとは言え必ず何かを買って帰って来てくれた

お金も全部私に任せてくれた

私は当然の事だと何の感情も抱かなかった。完全に感覚が麻痺していた
私はそんな優しい元夫をこっぴどく裏切った

パート先の、男らしく頼りがいのある独身の社員と意気投合して恋をした

運命の人に出会った。元夫との結婚は誤りだったと信じて疑わなかった

体は許さなかったけど、彼と食事やデートを頻繁にするようになった

私は元夫のことを良く思っていなかった亭主関白な父親の言葉を利用して、元夫に冷たく当たり悪口を言いふらし周りを味方につけた

元夫は離婚届にサインする直前まで私を引き止めようとしていた

その時、ただただ私の幸せな将来を邪魔する存在にしか見えなかった

私はそこでも暴言を吐き、元夫は観念して震える手でサインした

それでも元夫は慰謝料も何も要求しなかった

私は全てを捨てて自由の身になり彼の元へ走った

でも幸せだと思ったのは付き合っている時だけだった

いざ同棲して見ると家のことは何もしない、何の気遣いもしない、

自分の遊びを優先する、文句を言うと怒鳴る、横柄で、ぐうたらで、金遣いの荒い人間だった。

冷めた

同棲を解消しパートも辞めて実家に逃げ帰った

あれから何人か男と付き合ったけど長続きしなかった

元夫との何気ないと思っていた生活がどんなに幸せだったかを思い知らされる

元夫の話題が出て悪く言われる度に心が痛んだ

100%無理だと分かっていても慎ましく生きていればいつか、元夫と寄りを戻せると思いながら数年が過ぎた

ある日、母に頼まれショッピングモールに一人で買出しに行った

買い物を済ませ、荷物を抱えて駐車場を歩いている時に紛れもない前夫の車が止まっていることに気付いた

凄く懐かしい気持ちになり思わず近づいて見る

後部座席にチャイルドシートと熊のぬいぐるみがあった

気が付くと私は車に戻って泣いていた

もう二度と幸せな生活は戻って来ない

スポンサーリンク

○あのスクールカウンセラーに救いを求めなければよかった

私が人を信用できなくなったキッカケ。

私の親は熱心な宗教信者で、それが私には苦痛だった。
宗教を名目に体罰も毎日のようにあり、食事も私だけ殆ど与えてもらえなかった。

私が通っていた中学には、週1だけどスクールカウンセラーがいた。

利用は予約制で、相談室の入り口のポストに学年とクラスと名前を書いて入れると、後日カウンセリングの日時を書いた返事が来る。

私は入学したばかりの中学で、不安に押しつぶされそうになりながらポストに紙を入れた。

数日後、担任からカウンセリングの日時を告げられた私は、その日相談室に向かった。

10分前に行ったら鍵が空いてなかった。

まだ時間も早いしとそれから待ったけど、最終下校まで鍵は閉まったままだった。

「今日はカウンターがこないよ」なんて教えてくれる人もいなかった。

後日担任から「すっかり忘れてたから○○日に来て」と伝言を預かったと言われた。

なんで直接謝りにこないの?と私はこの時点で信用度が限りなくゼロになった。

普通、約束して、それも自分が決めた日時をすっぽかすなんて、直接顔見て謝る案件ではないんですかと担任に問うた。

担任は気難しい子を相手にするような感じで「忙しいんだよ」と私をなだめるように言った。

私は2回目の約束を無言ですっぽかした。相手にとって約束とはその程度なら私もすっぽかしていいと思った。

後日カウンセラーから呼び出されて、コンコンと説教された。自分のために時間を作ってくれた相手になんて態度だ、あなたは人間性に問題がある。

そう言われて治療に通うように言われた。

担任にも私は精神的におかしいと連絡が入っていた。

その日から私は精神異常者のように扱われた。

親からの体罰も、カウンセラーの診断を理由により厳しくなった。

入学早々精神異常者になった私に友達なんかできるわけもなく、中学3年間はイジメっ子からイジメられておわった。性的なイジメもあった。

当時絶望先生って漫画が流行ってて、その中に出てくるウスイカゲロウって男の子が羨ましくて仕方なかった。

だから高校はウスイカゲロウくんのように誰にも認知されないような影の薄い存在になりきった。

高校卒業と同時に家を出たけど、もうその時点で誰も信用できないし、信用の仕方もわからないし、誰かを信用するより独りで家にいたほうが何百倍も気が楽になっている。

会社では明るくてひまわりみたいな子と言われて、特に年配の方たちから可愛がられてるけど、家では深層シメジ並に沈み込んでジメジメしてる。

ネットを見て友達付き合いというものを学んで、会社ではそれをもとに架空の友達のはなししてやり過ごしてる。

あのスクールカウンセラーに救いを求めなければ。

何度も何度も何度も何度も悔いるけど、後悔しても何も変わらない。

ただただ、なぜあんな人がスクールカウンセラーなのか、そればかりが疑問。

そもそもスクールカウンセラーが勝手に子供を精神異常者なんて診断できるのか。

あんなスクールカウンセラーがいることか本当に気持ち悪い。

○現実はスカッとジャパンみたいに解決せず、理不尽な結末で終わる事が多いのだろうか?と思った話

単身赴任中の社員がいきなり一週間程欠勤した。

急病で一日寝込んで連絡出来ませんでしたーというのはたまにある事だから
今回もそうだと初めは思っていたんだけど、2日、3日と来なくて、一週間丸々来ない時点でさすがに問題になった。

会社借り上げの単身用アパートに住んでる筈だから、行って様子見に行くかって話になったんだけど、

上司が「今は仕事忙しいだろ」「どうせあいつは逃げただけ。家族もいるのに良いお身分だw」「これを機にクビにするかな、年齢の割に使えないし」(実際は上司の方が……とは皆言えなかった)って言って住所も教えて貰えなかった。

総務の方に行っても上司と総務はツーカーだから「個人情報なんで教えられませーん」「下手に教えるとあなたが社内規定違反になりますよ?」
とか煽った感じで断られる始末。

社員は上司に嫌われてたから色々仕事押し付けられて過労状態だったけど、家族もいて良い歳だし無断欠勤で逃げるとはどうしても思えなかった。

定時後、行方不明の社員と交流があった別の社員が、記憶を頼りに家まで行って、ピンポンしたけど応答無し。

住所から管理会社調べてそこ経由で大家にも連絡したけど、そこまでタイムラグが更に2日かかった。

結果として、社員は自宅の玄関先の廊下で倒れて亡くなっていました……

死因は急性の貧血か何かで倒れて、打ち所が悪くてそのまま気絶、頭を打った影響や出血多量で、そのまま亡くなってしまっていたらしい。

でも、意識を失ってからも、その状態で丸2日ぐらいは息があった状態だったらしい。

社員の遺族が新幹線の距離からウチの支社に来て、

「あなた達が欠勤してすぐに様子見に行ったり、私達に電話で確認してくれれば、あの人は助かったかも知れないのに!!」

と泣き叫んだ言葉と表情が今でも忘れられない。

上司は「とりあえず家族に連絡しとく様に言っとくから」と言ってたけど、実際に総務に連絡したのは欠勤から3日後、総務も更に数日放置して、週明けに電話しよっかなーと電話したが出なかったので、また数日空けて電話するかも、って事だったんだって。

お前らのせいだって食ってかかりそうだった遺族の奥さんに対し

「無断欠勤だと思われる様な勤務態度だった○さん(社員)にも問題があったのでは?」(実際はそんな事無く寧ろ真面目な方だった)

と告げた上司や

「下手に生きてても障害が残ると色々大変だろうし、スパッと亡くなってくれた方が困りませんよね~」

って、本当にうふふと笑いながら行った総務のBBAは、神経無いどころかサイコパスでは無いかと今でも思っている。

結局、遺族と弁護士が会社を訴える話になり、多額の損害賠償が支払われたそうだけど、裁判の決着が着く前に上司は逃げる様に早期退職、早期退職制度を利用して退職金がっぽり。

総務の連中もBBAは遠方の支店に一般事務員として降格・左遷されたらしいけど、そこでも色々人間関係トラブル起こして数人辞めてるというし、上司とBBAに同調していた他の総務は何のお咎めも無し。

逆に支店メンバーが「社員を死なせてしまったのはあなた方も同罪だ」って事で、自分含めて左遷されたり自主退職に追い込まれたりした。

今でもその会社はあるし、地元ではそれなりに大企業。

現実はスカッとジャパンみたいに解決せず、理不尽な結末で終わる事が多いのだろうか。

左遷された先で上手くいかず退職する事になった自分としては、痛感してるよ。

あの時、上司の意向なんか無視してすぐに動いていれば、社員さんは助かったのでは無いかと、今でも後悔している。

Posted by