ブラック企業の話6選「在宅勤務のザイは『罪』です」「アホなメーリングリスト」「悪質なパワハラ」など

・パワハラの理由が衝撃的だった!
・在宅勤務のザイは『罪』です
・アホなメーリングリスト
・うちの職場は結構ブラック
・会社を辞めたくなった理由
・悪質なパワハラ

以上、6つの話を紹介します。

ブラック企業の話6選

○パワハラの理由が衝撃的だった!

前の会社にいた頃、上司にパワハラされ、残業月130時間超を強いられ、上司のミスを押しつけられて円形脱毛症と不眠症と幻聴を発症。

愉快な幻聴に誘われてお空を飛ぼうとして二階の窓から落下し、途中で木にひっかかったため幸運にも打撲と捻挫で済んだ。

その落下事件をきっかけに休職⇨労基の助けを借りて退職

現在は同業他社に入社し、月40時間以下の残業で同額の給与をもらえている。

しかし今年、前社のパワハラ上司に再会。

その日のうちに告白されたのが衝撃だった。

相手は私より20歳くらい上。去年離婚しバツ2になったそうだ。

「きみをずっと好きだった。好きだから意地悪してしまった。結婚を前提に付きあってくれ」と泣きながら抱きしめてこようとするから、ぎゃああ!と悲鳴を上げて逃げた。

悲鳴を聞いて同僚が来てくれたので「セクハラです、セクハラです!」と連呼して逃走。

後日上司からメールが来て知ったのだが、私は逃げながら無意識に「死ね!気持ち悪い死んで!」と叫んでいたようだ。

上司が「傷ついた」とたっぷり恨み言を書いてきたので「謝りません。100%本心だから」と返信して着拒した。

ちょっとだけスッキリした。

スポンサーリンク

○在宅勤務のザイは『罪』です

上層部が「在宅勤務のザイは『罪』です。」「その辺りを深く自覚して『ザイ』宅勤務に励むよーに」的な事を繰り返し繰り返し言い続けたり、メーリングリストでも回してるせいで優秀な人材や若手からどんどん退職していって辛い。

現場を見ている管理職(課長、部長クラス)はまともな人の方が全然多いし、社長もリモートワーク含めた新しい働き方をバリバリ推薦派なんだけど、三代目の社長と先代(下手したら先々代)とも付き合いが深い上層部が対立しているし上層部も権限を手放さないので、こういった上の判断を無視する動きをする上司達を制止出来ない状態。

昨年も、まんぼうが開けた瞬間に「リモートワーク解除しまーす、全社員出社再開しまーす」をやり、社長もその時は体調不良で長期入院中だったので誰も止められる人間がおらず、リモートワーク前提で遠距離に家を買っていた人達(希望者は今後も在宅勤務が可能という事になっていた)が、これは駄目だと年末までに全員退職した。

そりゃ毎日2時間以上の通勤や新幹線出勤を強いられるのだから無理だろうなって皆話していた。

交通費も狙った様に上限○円までしか出さない様になっていたから、実質超遠距離通勤は不可能だったし。

社長が復帰してさすがにその辺りは〆られたっぽいんだけど、今でも「指導、訓示、通達」の名目で罪宅勤務がどうこうを言っているから、他に行ける人達がどんどん退職・転職していっている。

上層部は『コロナ禍で社員同士の結束が弱まっているのが原因』だとして、月2回の飲み会を開催しようとして社長にチクられ全体会議で直接正論で〆られて断念してたけど、そういった取り組みは手を変え品を替えてやってくる。

チームMTや面談を理由に、「定時後」に自社に出勤してやるとかさ……

旧態依然の会社とか、業種的にリモートワークが難しい会社ならまだ分かるんだけど、生憎とIT系企業。

ぶっちゃけ大半の社員がフルリモート出来る状態だし、事務とか営業も一時はフルリモートで、現在もやろうと思えば月1出社とか週一出社、あるいは都度出社で対応出来るらしい。

上の意向でそれらの社員は全員フル出社だし、開発サイドも色々理由つけられて全然在宅勤務出来てないけど。

自分は年齢もいってるしスキルも大して高く無いから転職も難しいし、下手に転職するぐらいならフリーランスになった方が良いけど、自分原因で二の足踏んでいる状態、夫や子は賛成してくれているけど、やはり社会的な立場を考えると苦慮してしまう。

自分みたいな社員がいるから、こんな馬鹿な上層部が支配している会社でも存続できちゃうんだなって思うし、若手や転職していく人達が正直妬ましい私自身にもスレタイ(その神経がわからん)。

○アホなメーリングリスト

連休中に、上層部(アホ)達の「我々は元気に出社しています!」「他社が休んでいる時こそチャンスが転がっている」「我々もサービス業では無いがサービス業の精神を見習うべき~」というアホなメーリングリストが回って来ていた。

開発がメインでお客さんの所も軒並み連休だし、連休込でスケジュール組んでるのにどうしようも無いでしょ、って事で私達なんかはスルーしていたんだけど、若手の子達からは何人からか「(上層部の人達から)こんなメールが来ているのですが、出社した方が良いのでしょうか…?」という相談のメールやラインが入っていた。

相手にしない方が良いし、そもそも在宅勤務を何とか死守しなければいけないんだからと諭したんだけど、今日午前中だけ出社だったんだけど同様に出社していた若手の子が二人ほど死んだ目をしていたので、話を聞いてみると、彼らは結局連休中も出社していたらしい。

その子の一人(A君)は、しばらく帰省出来ていなかった実家に帰る予定だったのでは…と思ったが、どうやら直前にキャンセルして出社していたとか。

が、当然特に急ぎでやる作業も無く、私達とも連絡がつかなかった筈なので(休日は基本inしない)どうやって時間を潰していたんだろうと、その為に連休を犠牲にしたのかと思うとこういう事をやるから若手が辞めてくんだよってつくづく思う。

ため息しか出ない……

○うちの職場は結構ブラック

うちの職場は結構ブラックで、責任者やベテランの自○未遂や行方不明、突然の休職が相次いでいる。

部長も「最近のうちのベテランの流行りは死ぬか飛ぶからしいぞ!」と笑い飛ばしているレベル。

今日、「月間の賞を新設しました」とリモート会議で発表された。

成績だけではなく、仕事の内容や姿勢も加味して表彰するというもの。

そこでノミネートされた社員一覧が発表されたけど、内容が、

「突然なんの報告もなく休職した社員に代わり、進んで業務を遂行した」

「責任を放棄し行方不明になった社員のミスを全てカバーした」

「責任者が職務放棄をし負傷(うちの会社は自○未遂のことを負傷と呼ぶ)という異常事態の中で契約を上げた」

「繁忙期に妊娠した女性社員〇〇に代わり業務を負担し、200パーセントの稼働率を達成(要は他の人の2倍働いたってこと)」

というものばかり。

これが大体10人並んだ。私も表彰された。

表彰された人のコメントも「…責任をもってやり遂げます…」くらいのもの。

みんなドン引きしていたし、私もやってられなくなって転職することにした。上司は「良かったねー、私さん。これからもいい成績を残してね」と言われた。

無理。

スポンサーリンク

○会社を辞めたくなった理由

数年前に会社のパーティーで、某有名芸人を呼んだことがある。

所謂一発屋ではあったものの、ネタを聞けば「あーあの人ねw」とわかる人。

会社あるあるをネタにします!皆さんお聴き下さい!と始めた。

「この会社あるあるー お客様とお話をして、自分の生活が異常なことを知るー」

「定時に仕事の指示が来て『え?提出期限今日まで!?』泊まり込み確定〜」

「不思議なことにー 女性社員が結婚すると〜 みんな次々辞めていく〜」

「社長や役員さんが怖すぎて〜 下の人達の結束力がとんでもない事になってます〜」

「ある日出社したら〜 あれ?上司がいない?それからずーっと出てこない いきなり休むのが我が社の流行り〜」

とほんとに悪い意味でのあるあるを語り出した。

社長達が切れるんじゃないかと思ってたけど、役員達は爆笑。

うちの上司も爆笑して「うちにも来なくなった奴いるぞー!」と手を叩いて囃し立てる。

そこでスーッと冷めて、横にいた上司に「あの、私辞めます。この会社嫌です」と真顔で話した。

上司も周りの皆も察して「いや、あれは冗談じゃん!まあ飲みながら話そうよ」と言われたけど、「いえ、辞める方向で」と押し通した。3ヶ月くらいかかったけど、なんとか辞めた。

○悪質なパワハラ

会社の同僚がパワハラ紛いなことをされている。

同僚はくら寿司に行かないと公言していた。

理由は焼身自殺だなんだと問題が噴出したから。同僚の家族に、ブラック勤めで自サツ未遂までいった人がいるのも原因だと言ってた。

それを聞いた何名かの先輩が、ふざけてお昼にくら寿司に強制的に連れていく。「亡くなった店長さんにも敬意を表して!」「くら寿司の店長は焼身自殺だったけど、お前の家族どうやって死のうとしたの〜!?」と店内に響く大声で叫んだり。

上司はと言うと「タチの悪いイタズラだなあ」と笑ってみているけど、同僚がもう見切りをつけて退職の準備してるのに気づいてない。

Posted by