毒家族の話5選「自分の子供は天才じゃないと許せない!と豪語していた母」「毒親へ復讐を決意!」「微毒親に育てられた兄が毒息子になった」など

・自分の子供は天才じゃないと許せない!と豪語していた母
・叔母がヤベエと思った話
・子供が生まれたら見事にはっちゃけ病になった夫
・毒親へ復讐を決意!
・微毒親に育てられた兄が毒息子になった

以上、5つの話を紹介します。

毒家族の話5選

○自分の子供は天才じゃないと許せない!と豪語していた母

母がスレタイ(その神経がわからん)。

私が小学生の頃の話。

ある日突然、幼なじみと強制的に縁を切らされたことがあった。私の母に何度理由を聞いてみても「幼なじみちゃんの親が異常な考えの人だから」と回答にならない答えしか返ってこなかった。

向こうもこちらと縁を切る判断をしたらしく、同じマンションですれ違っても挨拶すら無し。

しばらくしてこちらが引っ越しする形で完全に縁が途切れた。

何年か経って昔の思い出話をしていた時に、あの時何があったのかを母に聞いてみた。

「教育方針に口出しされた」「人の家に干渉するなんて異常」というので一体どんなことをと思っていたら、「子どものお絵かき全面禁止を注意された」という内容だった。

母は絵を描くのが趣味だったんだけど、自分の子供は天才じゃないと許せない!と豪語していた。

私は才能がないとかで、確かにへのへのもへ字レベルのちょっとした落書きも禁止されていたけど、まさか人のいるところでも教え()を貫くとは思ってなかった。

幼なじみにもそのうち同じことを言いかねなかったので、そりゃあ縁を切られても仕方ないと思った。

ちなみにだが、母は絵の才能が無い。

デッサンの描き方は知ってるし色の塗り方も上手いけどそれだけ。発想力が無さすぎて静物画しか描けない。いわゆる素人に毛の生えたレベル。

いっそ写真みたいに精緻な絵を描けるんなら突き抜けててカッコいいけどそれもなし。

私の才能の有無については「1歳にもなってデッサン画を描けなかったから絵を描く才能が無いと思った」と聞いて開いた口が塞がらなかった。天才なら生まれる前に技術を習得していて欲しかったらしい。意味が分からない。

他にも色々あって、今は一方的に母と縁を切っている。

仕事でちょっとした画を描いて、同僚に褒められた時にふと思い出したので記念カキコ。

スポンサーリンク

○叔母がヤベエと思った話

叔母は従姉妹が小さい頃、プライドの高い我が子に良かれと思って「〇〇ちゃんは成績があなたよりいいけど、悔しかったら塾に行かない?」「△君はあなたより運動神経が良いね。良かったら運動教室に通って△君に勝とうよ」みたいなことを毎回言っていた。

結構効果があって、結果叔母は色々比較するようになった。服のセンスとか、友達と映ってるときの表情とか、文化祭での役の善し悪しとか。

どうしても娘のほうが有利になることはなくて、ずっと娘は下の方だったというけどそんなことは無い。

読書感想文全国大会で受賞してるし、スピーチ大会も優勝。めちゃくちゃ優秀な方。

更に周りのお母さん達やお友達にも、お食事会で「従姉妹を1番にしたい」「そちらの娘さんのように明るく優しい子になって欲しいけどどうしたらそうなるの?」と相談したらしい。従姉妹の目の前で。

結果、叔母の言う「明るく優しい子」のお母さんから、「いつも誰かと比べて馬鹿にする人の前で、気持ちよく笑える人はいないと思うなあ。従姉妹ちゃんはいつも明るく優しい子だよ?」と正論どストレートで返されたらしい。

それでもめげず、「うちの子をもっと良くしてあげるにはどうしたら」と我が家にも相談しに来た。

父「お友達のお母さんから言われたことが全てでは」

叔母「でも、あらが目立つんですよあの子…私子ちゃんは中学の時すごくいい子だったのにうちの子は全然ダメで冴えないんです」

というやり取りがしばらく続いたあと、父が

「まあ従姉妹ちゃんも同じこと思ってると思いますよ。『うちのお母さんは他のお母さんに比べて最低だ』って」

と言ったら「私のどこがいけないっていうんですか!!」と号泣しだした。

本当に悪気ない毒親ってこういうことなんだなあ。

○子供が生まれたら見事にはっちゃけ病になった夫

私も元旦那も搾取子。

私の家では弟(長男)が愛玩子で、元旦那の家では兄と弟が愛玩子だった

(三人兄弟なので、つまり元旦那だけが搾取子)

毒親関係の互助会で知り合い、家庭環境が似ていることから親しくなって結婚した。

元旦那はひどいアトピーだったけど、親元から離れたら一気に改善して、脱ステロイドできた。

私も長年の偏頭痛と生理不順とアレルギーがかなり改善した。

という感じで、お互いの環境はよくわかった上で結婚したから大丈夫と思ったのに、甘かった。

子供が生まれたら見事にはっちゃけ病になった。

私がいると、元義両親のイビリは元旦那2:私8くらいになるんだよね。

元旦那だって無傷じゃないのに、私が8割イビリを請け負うから楽だって気づいてしまった。

段々悪化して、元義両親と一緒になって私をイビれば限りなく自分のイビり負担が減る!とはしゃぐ元旦那にほとほと嫌気がさし、子供を犠牲にされる前に「離婚して」と頼んだ。

殴られたから病院に駆け込んでDVで離婚。内緒で元義両親に貢いでたからそれも離婚材料になった。

今、元旦那は前よりひどいアトピーらしい。

私と元義実家に帰ってたときも、本人はウキウキしてたけど、体は正直で帰省するたびアトピーがぶり返してた。

でも何を言っても「帰る!」で聞いてくれなかった。

特に元義父と接触する時間が長いほどアトピーはひどくなって、誰の目にもストレス源は明らかだったのに「父さんの気に入る嫁になれ!」とファザコン全開だった。

元旦那は10割搾取子に戻って、今はアトピーに苦しみながら親に尽くしてるらしい。

顔もひどくなって営業から外されたそうだ。

現状の情報は元旦那自身から入ってくる。ヤフメを連絡手段として唯一残してるから、そこに三ヶ月に一度くらい長文メールが届く。

それをフーンと読むだけ読んで放置してるのがささやかな仕返し。

余談だけど実の弟の嫁さんからもたまにヘルプメールが届いて、そっちも同じく無視してる。

○毒親へ復讐を決意!

いたずら仕返しの範囲超えて復讐ですので見たくない人は飛ばしてください
母は姉と弟は可愛がるのに、私アレルギーの食材をわざと出す・女性なのに小学校のランドセルを黒にされる・受験当日の受験票をなくすとか細かな嫌がらせを受けていた。

40年前ってのもあるけど、親による虐待が取り沙汰されにくく、何より児相が力ない時代ってのもあって動かない一線での嫌がらせが絶妙だった。

そんな環境ではあるが姉と弟は私の為に母に抗議してくれ、アレルギーの食材入れないように監視するとか庇ってくれるから仲良かったし、黒いランドセルとか学校生活に外れたものを持たされても、友達や先生は良くしてくれた(先生が母に抗議したら表面化しない程度の嫌がらせが始まったけど)

高校生になったら出ていくことも考えたけど、そうしたら姉や弟に矛先向くのではと思ってそれはできなかった。

逆に姉と弟もいなくなったらより私が嫌がらせ受ける逆に姉や弟も自立したら一層私への嫌がらせが酷くなると思い出るに出られなかったと聞いて申し訳なかった。

こんな扱い受けて仕返ししないほど私はできた人間じゃない、母が老いたときに復讐してやろうと思った。

社会に出て働きながら母が老いるのを待つだけ、そして老いてまともに動けなくなった頃に姉と弟に母親を優良介護ホームに入れたいと申し出た。

当然2人は「母からあんな扱い受けてきたのにそんなことする必要はない、因果応報が帰ってきたんだよ」と反対してくれた。

だから「あんな扱いうけてたけど、私はまだお母さんを信じたいし最期には分かり合えると思いたい」で押し切った、信じるも分かり合うつもりはないけどな糞ババア。

優良介護施設とは表向きではあるが、オニオンブラウザのような身元隠せるインターネットで地域の裏情報探ってたら、その介護施設は実は老人虐待横行していて、事故も実は職員が意図的に引き起こしてるのはないかという情報があった。

そしてその職員のうちAさんBさん辺りが主犯なんじゃないかという予想はあった。

介護施設はお金かかるがこちらから誰に世話してもらいたいか選ぶことができる、だから速攻でAさんBさんその他疑わしい人を指名したよ。

部屋に隠しカメラ仕掛けて数週間後、案の定虐待が始まった。あんな糞ババア介護してて数週間虐待しなかったの驚きだよ。

そのうち母は亡くなったが、最期は自分がしてきた以上のことが帰っていてざまあみろだった。

ついでにカメラ仕掛けてあったから裁判で虐待の賠償金を求めることもできたけど、職員にはむしろ想像以上の仕事ぶりで逆にこちらがボーナス与えたいよ。

その介護施設は今は経営悪化で業者さん変わったそうだ。

私はオニオンブラウザでその介護施設について調べたのだが実は普通のブラウザでも見れるサイトに黒い噂はいくらでも流れていた。

それでもその介護施設が虐待とかで訴えられなかったのは、私と似て親に恨み持ってる人が何人もいるからだろうか?

スポンサーリンク

○微毒親に育てられた兄が毒息子になった

うちの両親は微毒親

気に食わないことがあるとすぐ手が出る、持ち物、小遣いに至るまで中学生まで完全管理の過干渉

ただ進学先や就職は自由だったし、習い事に関してはあまりに高額でない限り自由だったので、毒親と言うにはぬるいから微毒親と思ってる

俺は兄弟なんだが、兄が大人になって発狂した

自由がなかった!たくさん殴られた!だから家を出た18の時から縁を切ったつもりでいる!と。

言いたいことはわからんでもない

テストで98点取ると、なぜ2点間違えた!ってしかめ面する嫌な奴らだったから

でも、神経わからんのは、兄が縁を切ったと言い張る18歳以降も親の世話になりまくってること

文系ではあるが都内の有名私立に全額学費を出してもらい、高額な家賃も親持ち

でも兄曰く、生活費の仕送りが足りなかったから虐待だ!らしいw

就職先も選り好みして、親の口利きて大手に就職できたけど、そんな経緯なのに入社後「虐待されて育ちました!」と人事に言ったとドヤ顔

その後ちょこちょこ、入院だの引越しだので、貯金がないと言い親から2桁万円融通してもらってた

大手だから給与は人並みにはもらってたはずなのに、本人曰く「虐待されたトラウマで散財せざるを得ないから貯金がないだけ」

以前どこかでこの話をしたら、「お兄さんにはあなたにわからないトラウマが〜」とか言われて笑った

同じ育ち方してるけど俺はまっとうに働いとるわ

そんな兄がアラサーで無職になったので書き捨て

Posted by