ドン引きする話4選「超無神経な元同僚」「真っ赤な顔で唾を飛ばしながら宇宙語で叫びだす同僚」「神経が理解不可能な人間は、普通の顔してそこらにいるかも知れない」など

・超無神経な元同僚
・真っ赤な顔で唾を飛ばしながら宇宙語で叫びだす同僚
・変なスイッチ入っちゃった人が異動させられました
・神経が理解不可能な人間は、普通の顔してそこらにいるかも知れない

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○超無神経な元同僚

結婚10年目ですが、私の披露宴が切っ掛けで同僚だったA子と義兄が交際を始め、一年半後に結婚した。

そしてその1年後に義兄夫婦は離婚した。・・・と言うより義兄がA子を追い出した。

離婚理由はあまりに無神経過ぎて共通の友人(=元同僚)にも私からはハッキリ言ってない。

さすがにみんなに引かれると思ったし、A子自身も田舎に帰って接点がなくなったので武士の情け的な意味で「よく知らない」で黙ってた。

そのA子が数年前に亡くなってたことを最近知った。自損事故(いねむり運転)だったそうだ。

なんか、皮肉だなぁ・・・と思ったよ。

離婚の原因は、義祖母が亡くなったことに始まる。

義祖母は年齢の割には元気で社交的な人だったんだけど、趣味の教室に通う途中で横断歩道で左折車に巻き込まれて、倒れ方が悪かったらしく頭を打って。

その義祖母のお通夜の席でA子が薄笑いを浮かべながら、「まぁでも介護の迷惑かける前で良かったよね」って言ったんだ。

回りがドン引きしたのを何を勘違いしたのか更に、「年寄りなんて残すもの残してポックリってのが一番子孝行って言うじゃない」って。

それで義兄がA子の頬を打った。

ビックリしたA子がDVだなんだって騒ぎ出したんだけど、みんなシラ~っとして相手にしなかった。

そのあと四十九日がくる前に離婚した。

A子は裁判する!って息巻いてたけど「好きにすればいい」って。私の所には助太刀頼むって言ってきたけど無理じゃんそんなの。

だって義母は昔から身体が弱くて入院することも多くて、旦那も義兄もおばあちゃんが育てたようなもん。

その大事なおばあちゃんを突然失った事に対しても無神経過ぎるし、身体の弱い義母の前でのあの発言も酷過ぎる。

A子はOL時代から年に1回ぐらいだけど、とんでもなく無神経な発言をして、回りにドン引きされることがあった。

ただ、その時以外は普通って言うか(まぁ普通じゃないんだろうけど)
正直見た目も土屋太鳳ふうにキレイだから男性には割と許されちゃうんだよね。

しかし事故で亡くなった人に対して無神経発言した本人は自ら電柱に激突って凄いな。

義兄は未だに「とんでもない嫁を貰ったやつ」って言われてるわ。

スポンサーリンク

○真っ赤な顔で唾を飛ばしながら宇宙語で叫びだす同僚

同僚のお母さんは、夫と死別したあとに知り合った男性と暮らしてた。

同僚はしょっちゅうそのことを愚痴ってた。

まぁ、母親の恋愛を受け入れられない気持ちは分かるし、相手の男が超貧乏な爺さんらしいから同僚が「あいつは絶対、母の金目当てだ!」と心配するのも仕方ないと思ってた。

先日、同僚が激怒して「あの男が逃げやがった!」という。

よくよく話を聞いてみると、なんかこれまで聞いてたイメージと全然違う

爺さんは確かに国民年金暮らしで貧乏だけど、それは同僚母も一緒。二人合わせて月10万くらいの収入で慎ましく暮らしていた。

そして同僚母は数年前から難病?を患い、介護が必要になっている。

爺さんだけでは世話できず、介護保険を使っていて、その費用が月に1万程度かかってる。

同僚が以前から「母親の金を使い込んでる」と言い立てていたのは、この費用のことだった

爺さんは、「彼女のことを最期まで世話するつもりだったが彼女の子供たちから泥棒呼ばわりされ、責められ続けて心が折れた」と言って出て行ったそうだが、

同僚はそれを、「無責任だ! 母を本当に大事に思っているとか散々言ってたくせに! やっぱりあいつは噓つきだ!」と罵倒していた(正直、うるせー仕事しろと思った)

それからしばらくたって、同僚が急に何日か休み、久々に出勤したらえらくゲッソリしてた。

爺さんが出て行ったので、お母さんの介護を同僚と妹でやらなければならず、しかも、お母さんの生活費・医療費は年金だけでは賄えないので、お金も支援しなきゃならない

お母さんは結構な介護が必要で、とても自分たちじゃやりきれないので、施設に入れることになりそうだが、そうなると安くても月15万ぐらいの費用がかかるとのこと。

安い老人ホームにはすぐ入れないので、ローケン?とかいう所に入れるらしい。

同僚は、相変わらず爺さんのことを「母が介護必要になったら逃げた、卑怯者」と詰り続けてたので、

「その人、ずっとお母さんの介護してたんでしょ?家族がちょっと感謝してたら、そのまま二人の年金使いながら最期まで世話してくれたんじゃないの?」

と言ってみたら、

真っ赤な顔で唾を飛ばしながら宇宙語で叫びだした そんな同僚の神経が分からなかった。

○変なスイッチ入っちゃった人が異動させられました

数年前、自分がしてた会話で変なスイッチ入っちゃった人がいた。

職場での昼休み、お弁当を食べながら先輩のA子さんと雑談していた(コロナが流行るずっと前)。

「A子さん、まだお子さん1歳でしたっけ?小さい子がいると育児だけじゃなくて家事も大変なんじゃありませんか?」

「大変よ〜!夜に子供を寝かしつけた後、ベビーモニターで様子見ながら洗濯とか食事の作り置きを済ませてる!」

…なんて話をしてたら、中途入社のB美さんが突然会話に割って入ってきた。

「子供が寝たからって放置するなんて…信じられない!A子さんどういうつもり?」

私、近くのデスクでお昼ご飯を食べてただけのB美さんから急にすごい剣幕で言われて面食らってしまった。

「モニターで様子を見てるから、起きてぐずったらすぐ飛んでいくし放置じゃないよ?」

「母親ならずっと付いてるべき!寝てる間にほっとかれるなんて虐待ですよ!」

その後A子さんが何を言い返そうとB美さんはウジウジグチグチずっと文句を言い続けてるし、どうしようと思った頃に昼休みが終了したのでとりあえずその場はお開き。

でも、それ以降も事あるごとにB美さんは、

「A子はネグレクトしている」

「あんな穏やかそうな顔して虐待してる」

なんて根も葉もない悪口を社内で広めまくってた。

その話を聞いた人たちは「それは別に虐待でもなんでもないんじゃ…?」って反応だったから、B美さんが本当に1人で騒いでるだけだったんだけど。

でもそれからしばらくして、B美さんは不自然なタイミングで他拠点へ異動させられることになった。

仕事の出来は普通、お客さんからの評判も普通だったけど何よりA子さんへの謎のつっかかりが問題だったんじゃないかな。最終的には業務時間内でもA子さんに、

「虐待女さ〜ん、○番に電話ですよ〜」

「(コピー機の順番待ちで)早くしてよネグレクト女!」

って絡んだり、明らかにおかしくなってたから。

ことの発端は自分の雑談だったわけだし、しばらくは「自分のせいなのかも…?」とちょっと気にしてた。

その後は平和なんだけど、子供もいなければそもそも独身、でもアラフォーでいい歳をした(本来なら常識が身についてるはずの)B美がとにかくわけわかんなくて神経わからんかった。

スポンサーリンク

○神経が理解不可能な人間は、普通の顔してそこらにいるかも知れない

コロナでだいぶテイクアウトやってる店増えたし、事前にネットで注文とかも出来たりして便利なんだけど、絶対に先払いにはしたくない。必ず店頭に行って商品を受け取ってから払う様にしているし、クレカやペイ決済しか無い店は使わない様にしている

そうなったのは数年前、とある寿司屋にネットでメニュー選んで注文した時のことがきっかけ

その時は何も考えずにクレジットカード決済で支払っていた(その前にも何度か利用)

ある時諸用で数人前を注文する事になり、事前注文後、受け取り時間に受け取りに行って店頭で受け取る旨を伝える

「少々お待ちくださーい」と店員に言われて、何も疑わず普通に待合室で待っていた

店は普通に混んでいたのでそういうものだろうと思っていた

ところが、いくら待っても店員が呼びに来る事は無かった

ちょっとおかしいと思って催促に行くと、裏に戻って誰かしらと話してきた?後、「もうお客様にはお渡し済ですが…」と言われた

え?待って?私受け取ってないんだけど?

実際商品は持って無いし、店員(恐らくバイト)はそのままスルーして他の客の会計とかやり始めたから、ふざけるな責任者呼べってちょっと怒って、社員だか店長だという人出てきたので話した

私さんにお渡した、というバイトによると

「○○さん(私の名字)を呼んだら、母子連れの客が来てはーいって言って普通に受け取っていった」

と、何も疑わずに他の客に渡していったらしい

呼んだ声は店が結構混んでて騒がしく、私がいた待合室までは聞こえず、たまたま近くにいた別の客が『間違って』受け取っていったんだろうと

いやー正直かなり疑わしく、というか商品の確認とか支払い済かどうかとか、同じ名字で支払い済で商品も

似たようなものを頼んでいた、という確率の方が低いでしょ

社員は最後まで教えてくれなかったけど、他に同じ名字の予約客もいなかったみたいだし、恐らくその母子は確信犯

とりあえず来客まで時間が無く、返金だけはしてくれって言って、クレカ渡してゴチャゴチャやって、終わったと言われたのですぐに別のお店に走って同僚の寿司等を調達

急ぎだったし吟味する余裕も無く、結果的に当初の予定よりかなり高くついてしまった

何とか用意は出来たし、来客(義両親、義母兄、義兄夫妻)は満足してたみたいなのは、不幸中の幸いだった

それで被害は終わりでは無く、後日支払い明細をみたら、普通に寿司代金が引き落とされていた

クレカ会社に電話するもキャンセルは入ってないとの事

じゃああの時レジでゴチャゴチャやっていたのは一体何だったのか?

(店が混んでて操作モタつき出来なかったのかも知れない)

頼んだ店にまた行ってしばらく揉めたけど

「ちゃんと返金処理はしましたが…」

と言ったかと思えば

「そもそも料金の事はお客様は何も言っておらず、こちらとしても処理に困って…」

とか

「(間違いで別の客に渡したとか)その時の店員もおらず、事態の把握していない、本当にあった事なのか?」

と二転三転して言い訳され、最後には

「これ以上店内で騒ぐ様なら警察を呼びますよ?」

と逆ギレまでされた

一緒にいた夫に、数千円だし悔しいが警察沙汰になっても面倒だし諦めようってなだめられて、仕方無く泣き寝入り

当然、そこの店も他店舗(チェーン店)も二度と利用していない

先払いだとこういうトラブルがあるんだ…となって、今は色々確認とかやっているかもだけど、どうしても疑いがかかってしまうので、多少面倒だけど事前にテイクアウトを注文する時は、必ず後払いにする様にしている

泥棒だか詐欺師は当たり前の顔でそこらにいるかも知れないからね

しかし、後払いのお店でも、受け取った後に荷物詰めしようと受付近くのベンチに座ってやろうとしたら、横からこれまた親子連れがバッときてあっという間にかっさらっていった

声あげて追いかけようとしたけど、すぐに店出て人多い繁華街に逃げられてしまい見つけられず…

店と警察には通報したけど、お店は

「たまにある事、間違って持って行かれる事もある、お客さん(私)はもっと注意しては?」

「張り紙にも注意書きは一応ある、もし次にお見かけした時は声かけする様には教育する」

「(だから店に落ち度は無いから)返金対応はしません」

となり、警察には

「こういった事はままあるが、どうせ逮捕される事は少ないし、大した罪にもならない」

「(監視カメラの映像見て)小さい子連れだから、育児がどうこう言われると逮捕もし辛い」

「下手にやるとあなたが逆恨みされてもっと面倒な事になる、二次被害の相談も以前あった」

(別件で、犯人の夫だか親だか親族だかに家に押しかけられて…みたいな被害相談を受けた事があったらしい)

「だから被害届は出す事は正直あまりオススメできない」

とも言われた

憤慨していたので被害届はゴネて提出したが、その後は結局何の進展も無し

泥ママの被害というより、結果的に成功体験を与えてしまい餌付けしてしまったのが何よりも悔しい

こういう事もある

店で買ったものには、購入後も細心の注意を払わなければいけない時代なのかもしれない

田舎では無く、地方の都市部の話です

神経が理解不可能な人間は、普通の顔してそこらにいるかも知れない

皆さんもお気をつけて

Posted by