スカッとする話5選「陽キャな社員は悪口をあなたの1/50くらいしか言いませんが」「モラハラにひっかかりそうな女を見抜く嗅覚低い男」「スタッフみんな変人だった」など

・一緒にしないで!
・陽キャな社員は悪口をあなたの1/50くらいしか言いませんが
・結婚前は頼れる先輩だったのに
・モラハラにひっかかりそうな女を見抜く嗅覚低い男
・スタッフみんな変人だった

以上、5つの話を紹介します。

スカッとする話5選

○一緒にしないで!

思春期になると娘が父親を嫌うのは本能って言うけど本当なのかな。

うちの娘は今18歳だけど、この年になるまで全く父親を嫌ったことがない。今も私と夫に均等に接してくれてる。

親戚にモロに娘に嫌われてる人がいて「近親相姦を避ける本能なんだ!」ってドヤ顔で言うけど、どう見ても自分から嫌われる原因作ってる。

娘をブスだデブだとからかったり、平気で下ネタ言ったり、娘が連れてきた友達の胸の大きさでランクを付けたり、しかもそれを親戚の前で笑い話にする。

夫に「お前もバイキンみたいに扱われてるだろ!」と絡んで、夫が「そうでもないよ」とあしらってたら、

娘たち(うちの娘と、その親戚の娘。一歳違い)が「一緒にしないで!」と怒ったのがスレタイ。

夫は表向き「そんなこと言うもんじゃない」と止めてたけど、顔がめっっっちゃ嬉しそうで笑った。帰りに娘の好きなアイス買ってあげてたし。

実の娘に「叔父さんとお父さんを一緒にしないで」って涙目で言われた親戚は、正反対にショック受けてうなだれてた。

○陽キャな社員は悪口をあなたの1/50くらいしか言いませんが

会社にいつも何かをけなしてる人がいる。

自分が直接やられたことに対して怒るなら理解できるが、自分に関係ないことをいつも口汚く罵っている。

誰がタピオカ飲んでるとか別にどうでもいいし、新大久保に誰がいるとか興味ない。ここ東京じゃないし。

そばにいても楽しくないからみんなへーへー聞き流してるんだけど、

最近その人が「俺って趣味に生きてるから、他人のことは興味ない人間なんだよね。陽キャって悪口ばかりで気が知れない。もっと自分だけを見つめて生きれば楽になれるのに」と大真面目に語り出した。

いや、いわゆる陽キャな社員は多少自慢話がキツイけど、悪口はあなたの1/50くらいしか言いませんが。

毒を撒き散らしてる自覚がないあなたはそりゃ楽かもしれんが、「自分だけを見つめて生きて」るから楽なんじゃないよそれ。セルフイメージ歪みまくってるよ。

と思ってたら、自称・静かな方の陰キャな社員がボソっと「……などと意味不明な供述をしており。」

言い方がすごいタイミングが良くて、全員大ウケしてしまった。

その爆笑で、さすがに例の人も、周囲が自分をそう見なしてないのは理解したみたい。

それ以後「俺って何々な人間だよね」と言ってないし、「自分だけを見つめて生きれば楽になれるのに」のフレーズも封印してる。

でも悪口癖はおさまってないから、上司に「早く他人興味ない人間になって、仕事に興味持て!」って言われてる。

スポンサーリンク

○結婚前は頼れる先輩だったのに

子供が生まれてから赤ちゃん返りした夫。

私が仕事復帰したら今度はビミョーな女叩きをするようになった。

さすがに「ま~ん」とまでは言わないが、「男は解決脳、女は共感脳w 解決を求めないから女は進歩しない」だの、

「女は目先のことしか見ない、大局を見ない生き物w」だの言うようになった。

特に「解決脳!男は共感を必要としない」の連呼がしつこかったので、情がスッカラカンに枯れ、ある日を境に夫の話に共感するのを一切やめた。

「大変だったね」「可哀想」「わかるよ」

このたぐいの合の手は封印し、「~すればいいじゃん」「~の代替があるよね」「愚痴っても生産性ないよ。口より手を動かすべき」こういう物言いに終始した。

「冷たい!」と言われると「共感は必要としないんでしょ?解決策を提示してるのに何が不満なの」

それでもグチグチ言うようなら「子供の世話があるんだけど?そのグチグチのどこが、子育ての解決になるの?邪魔にしかなってない自覚すらないの」と言って黙らせた。

実際夫は子供に嫉妬するばかりで育児に役立つどころか、邪魔にしかなってなかったし。

ある日、子供をお迎えに行って帰宅したら、子供の服をビリビリにハサミで切った夫がその布の真ん中であぐらをかいてフフンという顔してた。

フフンな夫をスマホで撮って、即実家に帰った。子供の服を切り裂くような危険な人と一緒にいられないし。

「おまえは変わった!!」って号泣電話がかかってきたから、わざとクソデカため息ついて「共感はいらないんでしょ?お望みどおり二度とあなたに共感はしないよ。離婚して解決しよう」

「後悔するぞ!」

「あなたの世話する手間が無い生活はとても快適です。子供と仕事のことだけ考えてられる生活サイコー。もう元には戻れない」

「そんなこと言うなよ(泣き落とし)」

「共感を求めないんじゃなかったの?泣いたって同情しないよ」

夫、やっと黙った。

まだ離婚できてないけど、最近完全に嫌われたのがわかったみたいで向こうが折れてきてる。

こんなんでも結婚前は頼れる先輩だったんですがね…

○モラハラにひっかかりそうな女を見抜く嗅覚低い男

同僚から最近聞かされた初恋話。

同僚「今思えば初彼がモラハラだった。

例)彼氏が「何々して」と言う。

何度か同じことを繰りかえし、ある日急に「俺はそんなこと頼んでない」と言い出す。

私「でも今まではそれでよかったよね?」彼氏「なぜいつも同じだと思った?確認しなかった?俺は失望した。俺を失望させるお前は加害者で、俺は被害者だ」

こういうのが数回あった。

色んなパターンがあったが、毎回最後は「俺を失望させるお前は加害者で、俺は被害者だ」

私はモラハラの概念が当時理解できておらず、この人は頭が悪いのだなと思い、毎回懇切丁寧に説明した。

彼氏は逆ギレして私の物を壊したり捨てたりし「俺を怒らせたからこうなったんだ、お前が悪いんだ、俺は被害者だ」と言った。

私は彼氏は被害者になりたくてしかたないのだなと解釈し、彼友人・彼両親、彼姉に全部説明してから「どうか彼氏を今後、かわいそうな被害者として扱ってあげてほしい」とお願いした。

その後彼氏とはなぜか二度と会えず、彼姉から謝罪の手紙とお菓子が届いて初恋は終わった。

モラハラだったと気づいたのはつい最近」

以上が同僚の話。

めっちゃウケて「ネットに書いていい?」と言ったら「いいよ」と許可もらえたから書いた。

同僚の元彼、モラハラにひっかかりそうな女を見抜く嗅覚低いよw

○スタッフみんな変人だった

久々にスカッとジャパン観てて思い出した。

昔バイトしてたカラオケ屋にはたま〜に店員に絡むDQN客が現れていたけど、スタッフみんな変人だったので年に数回のアトラクションと思ってバックヤードはお祭り騒ぎ。

よくいたのが一曲歌え、下手なら帰さねーぞと強要してくる客。ほとんどのスタッフが猫背に色白メガネなのでビビって泣きながらボソボソ歌うのを期待しているんだろうけど、

勤務中に新旧あらゆるヒットチャートを網羅し空き時間や退勤後に空き部屋で歌ってから帰るので全員引くほど歌が上手く、

淡々と設定をいじくり鋼のメンタルで高得点を叩き出し「あの、なんかありがとう…仕事頑張ってね…」と感動と共に解放される。その後はすごくおりこうさんで帰って行ってくれる。

あと女性店員を指定してくる客が来ると「私の出番かな(キリッ」という内線と共に受付担当の肝っ玉オカン系スタッフが飛んできてDQNどもの煩悩を片っ端から鎮火させていく。

すごい楽しかった。あんま仕返しじゃないけど。

Posted by