スカッとする話3選「昔付き合っていた元同僚A男からの古い年賀状が出てきた」「見た目とかどうでもいいんだよ。有害と無害の差だよ」「私は正真正銘の自他ともに認めるデブだった…」

・昔付き合っていた元同僚A男からの古い年賀状が出てきた
・見た目とかどうでもいいんだよ。有害と無害の差だよ
・私は正真正銘の自他ともに認めるデブだった…

以上、3つの話を紹介します。

スカッとする話3選

○昔付き合っていた元同僚A男からの古い年賀状が出てきた

出かけても人多いからって断捨離中。古い書類なんかを始末してたら、昔付き合っていた元同僚A男からの古い年賀状が出てきた。

そこで思い出した、昔話。ちょっと長いですが。

付き合う前に、「俺のうち、原理系(?)なんだけど、親は交際は自由にしていいって言っている。だから君と付き合いたい」とA男に言われ、世間知らずの私はOKしてしまった。

付き合ってみたら、とらえた魚には餌をやらない男で、さらに徐々に私を母親扱いしてきたため、間もなく冷めて別れ話に。

その際、「別にいいさ。結婚相手なら青年部に参加すればいつでも作れる」と言われました。

別れたら別れたで、「(私)がしつこくて別れた。俺は次の昇進試験で上に行かなきゃならないから、女は邪魔だ」などと、周りに愚痴っていたことがわかった。

(ちなみに本当に試験があるわけではなく、管理職による異動等の会議のことを、かつての職場では昇進試験と呼んでました)

女性陣はかばってくれたけど、男性陣には影でコソコソ言うやつもいたため、イヤになって思い切って転職。

転職して1年くらいたった頃、元職場でお祝いごとがあって祝賀会が催された。

流石に式典に退職者は参加できないが、是非二次会から来てくれと、お世話になっていた元上司から連絡があり、出席。

A男は、私と入れ替わりで職場に入ったB子さんにつきまとっていた。

B子さん、職場では微笑むだけの人かな?と思っていたけど、A男が席を外すと周りと楽しそうに会話する。

またA男が戻ると微笑むだけ。

2人を観察していたら、私たちの当時のことを知っている元同僚が、「A男めげないよな。B子ちゃん入社してすぐかな?アイツみんなの前で結婚前提の交際申し込んで、断られたんだぜ」と教えてくれたので、私も帰り際にA男に教えてあげました。

「B子さんち、お寺さんだけど、改宗するの?」と。

B子さんち、私の実家がある町の寺の娘で、子どもはB子さんしかいないから、僧侶の資格がある坊さんを婿養子にとるか、将来的に家族して寺を出るかの二択だって聞いたことあるんだよ。

実家はそこの檀家じゃないから、それくらいしか知らなかったけど、実家の町では有名な話。

A男は、へ?ってなっていたけど、無視して帰宅。

なぜか次の正月から、ウチにA男から年賀状が届くようになりました。無視してましたが。

この断捨離中に見つけた、最後に届いた年賀状には、

「結婚されたそうで。おめでとうございます。困ったことがあったら何でも相談してください。アドレス:X X X〜」

と書いてあったので、ハンドシュレッダーのハンドルを回しました。

スポンサーリンク

○見た目とかどうでもいいんだよ。有害と無害の差だよ

AさんBさんという男性がいて共にオタク。

Aさんは日頃から「三次が二次の女に勝てるわけない!容姿性格ともに二次の完勝!劣化する三次女が悔しがって嫉妬しても無駄」みたいな事を言う。

こっちは「二次が三次よりルックス上なんて当たり前じゃん。絵だし」

「それ男も一緒。二次男だって三次男よりイケメンだし設定は上でしょう」と言うけど「嫉妬w醜いw」と笑って聞かない。

Aさんがいつものように「三次女はこれだから。それに比べて俺の(キャラ名)は…」と始め、「なあB」とBさんに振った。

Bさんは物凄く嫌そうに「俺は(キャラ名)を他の物を貶めるための道具に使ったりしない。一緒にするな。お前は全方位に失礼で愛がない。(キャラ名)が現実の女性の敵みたいな言い方をするな。そういうの(キャラ名)は絶対に喜ばない」

という意味のことをもっと難しい言い回しで言った。ごめん再現できない。

その日以来、女子の態度があからさまにB>>>>>Aになった。

モテてるわけじゃないけど、お菓子が自然とBに集まったり、「コーヒー持ってくるけどBさんもいる?」と声かけするとか。

Aさんは「Bの方が見た目も中身もキモオタなのになんでだ!」と騒ぐけど当然じゃんとしか言えない。

見た目とかどうでもいいんだよ。有害と無害の差だよ。

○私は正真正銘の自他ともに認めるデブだった…

3年前の私、身長152cmで体重が75kgあった。

正真正銘の自他ともに認めるデブ。

自分でもこのままじゃ良くないとは思ってたけど、パートと家事と育児で毎日クタクタであまり深刻に考えてなかったの。

でも義実家に帰省すると、義妹から露骨にバカにされて、それがすごく嫌だったけど、実際デブだから仕方ないと思ってた。

ただ、私を馬鹿にする義妹自身もデブなんだよね。私よりマシなだけで。

身長は同じぐらいで、義妹はたぶん60台後半ぐらいだと思う。洋服のサイズも4L着てるのは私と一緒だったんだw

義妹が言うには「私の場合はゆったり着たいから大き目のを買ってるだけ!」って。

で、3年前の帰省の時のことだけど、あんまり私を弄るもんだから、義母が怒って本気モードで叱ったのね。義妹を。

それまでも注意はしてくれたけど、その日は結構厳しく叱ってた。

そしたら義妹、私に向き直って「ごめんねえ、自分よりデブがいるってなんか嬉しくってさw」って言ったんだ。

それ聞いて、今頃火が付いた。

夫には当分義実家には義妹がいる時は帰省しないからって告げて、これまでの人生に無かったぐらい真剣にダイエット始めたの。

夫も応援してくれて、義母には一応話して了解貰った。

自転車で15分の距離のパート先へは雨の日以外は歩くようにした。

ウォーキングで帰宅後は食事の支度の前に20分のストレッチ。

食事はそれほど変えてないけど、おやつは週末だけ。

三日坊主にならないように職場の友達にもダイエット宣言したら、すごく応援してくれて、怠けそうになると叱ってくれたりw

実際最初の1ヶ月は死ぬほど辛かった。

途中全く減らない時期があってくじけそうにもなったけど、家族や同僚の厳しい励ましと応援のおかげで続けて来られた。

結果現在54kg。

義母には時々経過報告してて、60kg切ったときには「そろそろ帰ってきて娘にも火を付けてやって」なんて言われたけど、もうちょっと待って、もうちょっと痩せてからって。

で、GWに3年ぶりに帰省したら義妹が口利いてくれなくなったw

あ、一回だけ言葉交わしたわ。「ライザップ?」ってw

義妹に会ったら、色々嫌味言いまくってやろうと思ったけど、現実には何も言えてない。

まぁ正直なところ、義妹のおかげで火が付いたってのもあるし。

でも仕返しはできたと思う。

ここまで来たら目標は50kg切りたい。

Posted by