スカッとする話3選「今こそお母さんが二人分頑張る時ですよっ!」「義弟嫁だけが般若顔だった」「性格の悪い古株の先輩」

*今こそお母さんが二人分頑張る時ですよっ!
*義弟嫁だけが般若顔だった
*性格の悪い古株の先輩

以上、3つの話を紹介します。

スカッとする話3選

○性格の悪い古株の先輩

病院で受付してた時の話。

休日になると各病院持ち回りで休日当番医って言うのをやってる。

その日も当番医で、 自分と先輩が一緒に受付。

この先輩、古株でミスは他人のせい、対応悪い、大きな声で患者の悪口とか平気で言う。

なので、他の職員も先輩の事が好きではなかった。

午後になって、ぐったりしてる男の子を連れた男性が来て、40℃近く熱があるから診て欲しいとの事。

先輩が窓口対応したんだけど、めんどくさそうに、来るなら先に電話しろ、次の日にかかりつけ医行ったら?みたいな内容を話してた。

男性は「子供が高熱で苦しんでいる。かかりつけ医は休みで、調べたら、この病院が当番医で開いていた。電話しなくて申し訳無かった。しかし、当番医なのに、診てくれないのか?ダメなら院長先生に○○が来た事を伝えて欲しい」って言ってた。

先輩、はいはいって態度で、待合室で待つ様に男性に言う。

男の子が診察室に入ったら先輩が、

「どうせ単なる風邪、バカ親、見てわかる。わざわざ来て、仕事増やして欲しくない。何が『院長に○○が来たって伝えて欲しい』だ。私は○○なんて、知らない。もし偉くても、名前出して来る様な奴に優遇しない」

みたいな内容を話してきた。

うちが当番医なんだから素直に診察やれよ。病人いるのに帰そうとするから、名前出したんじゃないの?そもそもお前が診察するんじゃないのに、なにほざいてんだ、こいつとか思ってたら、男性登場。

発言が、診察室付近まで聞こえてたらしく、凄い怒ってた。親が自分の子を心配しないで誰が心配するんだって。再度、院長に○○が来て、話があると伝えて欲しいとの事だった。

やめておけば良かったのに、先輩が「どちらの○○さんなんですか?」なんて聞いてた。

男性は、名刺出してきて、身分明らかにして、明らかお偉方なのが判明。

「伝えられないなら自分でする」って言って、電話をしに外へ。

結局、男の子は髄膜炎で入院。手続きしてる間に院長が来て、男性と別室へ。

ホントに院長に電話したんだ・・とか思った。

先輩無言だった気がする。

先輩、その週で辞めてしまったけど、職員仲間で大喜びした。患者さんにもあの人辞めて良かったっていわれたりもして。

正直、自分の子供が40℃近い熱だしてる時に、病院で門前払いされかけたり、バカにされたらキレるわ。

○義弟嫁だけが般若顔だった

義兄嫁は給食センターの調理員。

義弟嫁がそれに対して「高給取りで休みがいっぱい、税金の無駄遣いって言われてますよ」と冗談ぽく言った。

「今は民間委託だし調理員は時給のパートよ~いつの時代の話してるの~義弟嫁さん、若く見えるけど実は私より年上なの?」とケラケラ笑いながら返事をしたので、

周囲にいた人たち(義両親、義兄、夫、義弟、私)もつられて笑った。

義弟嫁だけが般若顔だった。

○今こそお母さんが二人分頑張る時ですよっ!

さっき駅前のマックで義兄嫁と甥と会った。

私たちは家族で駅近の大きめの公園にボール遊びにいった帰りだったからジャージやTシャツのラフな姿。

子供たちは仲悪くないので挨拶してなんとなく近い席に座った。

今のハッピーセットがおまけがどれが来るかわからないしくみのプラレールのおもちゃでうちの息子二人が同じはやぶさ号だった。

息子たちははやぶさ好きだとお揃いを喜んでいたので、良かったね~と思ってたら義兄嫁(と子供)から横槍が入った。

甥がはやぶさ欲しかったのに別の電車があたってふくれてたらしい。

はやぶさが二つあるんだから一つは甥の電車と交換してと義兄嫁が甥の代弁で言いに来た。

息子たちに「どうする?」と聞いたらNO!だったので断った。

義兄嫁は「(私達の)聞き方が悪い!」「二つあるのに譲らないのはおかしい、小さい子に譲らないのもおかしい」と怒る。

義兄嫁に煽られる感じで甥が「はやぶさがほしいよー」と騒ぎ出して美味しく食べられる雰囲気じゃなくなった。

うちの旦那が子供らに「はやぶさ見せてると悪いから外で食べるぞー!」と宣言。

先におもちゃを確認したのでまだバーガーのパッケージに手がついて居なかったのを幸い、テイクアウトの用意をしてたら、

義兄嫁が夫に「今日は家族で遊びにいたんでしょ?いいなー、うちの夫さんは仕事だよ・・・子供かわいそう・・・」とねっとり絡む。

旦那は「かわいそうっていったら、本当に可哀想になっちゃうからダメです!兄貴が仕事を頑張ってるんだから、今こそお母さんが二人分頑張る時ですよっ!」と励ましていた。

義兄嫁は埴輪みたいな平たい無表情な顔になっていた。甥はずっと叫んでた。

Posted by