スカッとする話7選「お袋のオレオレ詐欺撃退法」「リアル凍てつく波動」「空き巣の犯人はトメ?」など

・お袋のオレオレ詐欺撃退法
・ありがとう娘よ
・リアル凍てつく波動
・泣くほどスッキリした話
・空き巣の犯人はトメ?
・ここは私と旦那君の共有名義で買った家じゃ
・かわいい+性格おっとり+イケメン彼氏持ちの後輩A

以上7つの話を紹介します。

スカッとする話7選

○お袋のオレオレ詐欺撃退法

2年くらい前、俺の実家にオレオレ詐欺の電話がよく掛かってきていたようだ。

今ごろになってお袋が俺に伝えてきた。

お袋に言わせると「心配させるといけないから、当時は言えなかった」らしい。

しかし、お袋から聞かされたオレオレ詐欺への対応に驚いたわ。

詐欺師「オレオレ」

お袋「誰?誰?」

詐欺師「…オレオレ」

お袋「誰?誰?」

を、相手が懲りるまで繰り返したようだw

大抵の詐欺師はそこでさっさと諦めたようだが、中にはしつこく「オレオレ」を繰り返す奴もいたようだ。

はたから見たら意地の張り合いだろうな。

そしてそんなしつこい詐欺師には、お袋は「あっ、ひろし?」と言ったようだ。

そして相手が「そうだよ、母さん、ひろしだよ」と言ったら、

「あっ間違えた。うちの子は、たけしだった」とか超テキトーでありながら破壊力ある返しをしていたらしい。

なんか色々と衝撃的だったわ。

スポンサーリンク

○ありがとう娘よ

義実家はわりとお金持ちなご家庭。

高校生の姪っ子(義実家住み)はそれを自慢にしており、いつも高いオシャレをして周りをそんな安っぽいオシャレしかできないのかと馬鹿にしている。

正月に義実家へ行ったところ、私の娘(姪っ子と同学年)がしていたネイルに目をつけられた。

ニヤニヤと近寄ってきて「それはどこのネイルサロンでやったのか」「私のは○○でやっている」「芸能人の△△や□□も同じところ」「片手だけで~~円かかる」などと自慢し始めた。

すると娘は「え、ネイルするのにわざわざネイルサロン行ってるの?これ自分でやってるし、姪子の顔にそのネイルは似合ってないよ」と言い放った。

姪っ子は「そんなデザインが自分で出来る筈がない」「値段を言うのが恥ずかしいんだろう」などと騒ぎ出したが、親戚たちの冷たい目線を察したのか静かになった。

確かに娘は私の子供とは思えない程器用でお店でやったと言われれば信じてしまうようなクオリティだったので、姪っ子は値段で勝負しようと思ったのだろう。

性格の悪い姪っ子には前から周りは困っていたがいつも気にしていない様子の娘が言い返したことにびっくりしたし、スカッとしたので書き込んでみました。

ありがとう娘よ。

○リアル凍てつく波動

コトメが二人いる。

一人は義姉、一人は義妹。

義姉は既婚者アラフォー、出戻り。

義妹は未婚。

二人のコトメの間には兄弟が二人。兄の嫁が自分で、近々弟にも嫁を迎えることになっている、という前提で。

義妹が弟の嫁(予定)に懇々と「嫁たるものは~」をやらかす。

義姉が「一度でも嫁に行ってから言え。嫁たるものは~」とやる。

義母が「出戻った女が何を言う。嫁たるものは~」とやる。

義弟嫁(予定)が答えた。「やだー、娘さんを一人前の嫁にしてから言ってくださいって、ここはつっこんじゃいますよ~w」

凍てつく波動に耐えられず、義父が席を外し、

立場上席を外せない義弟は貧乏ゆすりをし、

夫は「ほら、これが世間一般のあなたたちへの評価だよ。ずっと言い続けてきたのに」とぼそり。

私もずっ~と言いたかったことだった。これまで言えなかった自分を心底情けないと思ったけどスカッとした。

義弟嫁(予定)が(未定)になりそうな気配が濃厚に漂うこのごろ。

これまで義母義姉義妹の尻馬に乗って、リアル2ch的に言いたい放題言い散らかしてきた義弟だから、破談確定でもまあいいかなとも思ってる。

ねえねえ今どんな気分、のAAを義弟には贈りたい。

○泣くほどスッキリした話

私(35)
夫(37)
息子(12)
姑(65)

夫の家は長年続く名家(江戸時代から続くそーな)

私の家はフツーの農家。

そのせいで、結婚当初から姑に「家柄の貧しい嫁は品性もないし能力もない」みたいなことを言われていた。

夫は私に配慮して、年1回、年始に一族の集まる新年会以外には夫実家には行かないようにしてくれる(新年会でもなるべく私の傍にいてくれる)

でも、夫は本家の長男なのでお客様のもてなしで忙しく、私の傍にいないことも。

そうなると姑が嬉々として寄ってきて、ネチネチ小言を言ったり、私の作った分のおにぎりをゴミバコに捨てたりと、ここぞとばかりに嫌がらせをされました。

本当に辛かったですが、姑に会うのは年1回(多くても2,3回)だったこと、夫も可能な限り私に配慮してくれることから、なんとか我慢できていました。

が、先日姑がちょっとした病気で入院することに。

その後無事に退院しましたが、舅&姑も結構なお年なので、夫一族総出で今後に関する話し合いをすることになりました。

そこで、姑から驚きの一言。

姑「もう私達夫婦も、年寄りだけで暮らすのは無理。○○(夫)の家に同居して、暮らしていくことになった」

それまで一切聞いてなかったので驚いてしまい、そしてこれまでのイジメがこれからは毎日続くのかと思い、パニックになり、私号泣。

私「イヤです・・・イヤです・・・」

姑「イヤとはどういうこと!? この駄目嫁!!!」

親族(イジメを知らない)「あんた何いっとるんね!? なんちゅう嫁じゃ!!」

動転してる上に一斉に攻撃されさらに大泣きする私。

そこで、今まで黙ってた息子が急に噴火。

息子「くそばばあ!オレは絶対にお前をウチには入れんからな!!いつもいつもオカンを泣かしよってくそったれが!!オカンのごはん捨てたりしよったの、オレは見てたからな!!!こんなくそばばあの味方するお前らも、くそばっかじゃ!!ここはくその住処じゃ!!」

…それから色々あって姑夫婦は義弟家が引き取ることになりました。

夫も「俺にもアレを引き取る気はない」と言ってくれました。

普段は塾サボってサッカーばっかして困った息子ですが–;

○空き巣の犯人はトメ?

我が家に空き巣が入った。

鍵をかけ忘れた玄関から侵入。金目の物を物色中に私が帰ってきて勝手口から逃走したらしい。

被害はゲームソフト5枚。

旦那には「戸締まりはキチンと確認しろ。今回は犯人が逃げたから良かったけど鉢合わせしてなにか有ったらどうするんだ」と叱られた。

普通の空き巣だったら後日被害届出して様子見で終わっちゃうみたいなんだけど、足跡が市内で頻繁している空き巣の物と一致したから大ゴトに。

物色された夫婦の寝室の箪笥やらクローゼット、とにかく家中から私達以外の指紋が出てきたんで遂に犯人が尻尾を出したか!!と色めき立つ捜査陣。

さらに詳しく捜査する為に我が家に最近出入りしてる人を刑事さんに聞かれたのでトメが毎日来ている事を伝えた。

それを聞いて旦那が驚いて「えっ!?この前あんなに言ったのにまだ毎日来てんの!?」 1アウト。

家中の指紋がトメの物と判り刑事さんから取り調べられて旦那が緊急用に預けていた合鍵でしょっちゅう侵入していたことを白状して、2アウト。

空き巣にあった日も私は施錠して出勤したけど、その後に来たトメが帰る時に鍵掛けなかったせいで空き巣が入った事が判り、3アウトチェンジで絶縁決定。

実はトメが留守中に侵入してるのはわかっていた。

以前からトメが毎日家に来て家事にケチつけたり、ネチネチ小言をいうのが原因で旦那と大喧嘩になり、旦那が〆てしばらく来なかったんだけど…

また毎日来るようになって上から目線でパワーアップした小言の内容が私の下着や近藤さんの減り具合とか、2階の部屋の掃除のダメだしとか、リビングとトイレくらいしか使ってないトメがなんで知ってるの?だったんで、それしか考えられなかった。

でも証拠が無かったんで問い詰めてもシラをきられたら終わりだし、隠しカメラとかお金かけるのも勿体無いし、とか色々考えてる時に空き巣さんが来た。

トメに見られたり触られたくなかったんで通帳とか貴重品とかは私の実家に置いといたり、安全な所に隠してたから、空き巣さんの被害が少なくてすんだ。良かった。

我が家に何台もパトカーきたし、同じ町内の義実家にもパトカーや人の出入りがあった後に、ウトとトメと旦那の怒鳴り声が凄かったみたいでご近所ではトメが息子夫婦の物を色々盗んだらしいって噂になった。

私にワクテカで色々聞いてくる人に「身内の事ですから…」とか「警察からは詳しい話は控えるようにと…」とか「容疑をかけられただけで証拠不十分で…」とか言ってるのがDQN返しかと…

空き巣はまだ捕まってないみたいです。

スポンサーリンク

○ここは私と旦那君の共有名義で買った家じゃ

そういや昔。今住んでるマンション買って初めてトメが来たとき(トメと二人きり)

いちゃもんつけてきまくりだったので言い返したら喧嘩になって、最後には、

「あんたみたいな人見たことない!出ていきなさい!」

と言われたことがあったなw

「ここは私と旦那君の共有名義で買った家じゃ~!あなたが出ていけ~!」

とドアから外に鞄投げ捨てたら中の物がバラバラに出て、それをトメが拾いに行ってる間にドア閉めて鍵とチェーンかけてインターホン切って昼寝した。

その後、親戚中にこのことを愚痴ったトメだったけど、なんかあるたびに誰かに「また鞄投げられるぞ~、そんな嫌がらせしてちゃ」と言われてる。

○かわいい+性格おっとり+イケメン彼氏持ちの後輩A

わたしがやったわけではないけど、職場での話。

わたしの後輩A(22歳、女性)はかわいい+性格おっとり+イケメン彼氏持ち(目撃者談)で、お局B(47歳、女性)に特にいびられていた。

でもあまり意に介さないAちゃんに苛立ったのか、Bはメール攻撃にでた。

B「資料室はいつもAが使った後にすごく汚れている。片付けもできないなら仕事やめろ」

A「ごめんなさい。資料室の鍵は新卒のわたしはまだ持っていないのでわたしじゃないと思います。今後使う機会があれば気をつけます」

B「持ってるかとか関係ない。わたしは見た。犯人はお前だ。わたしはふじこふじこ」

(うちの会社の資料室は、とんでもなく広くて、恥ずかしいことに散らかっているのが普通だし、みんな気にしてなかった)

Aちゃん、そのメールのやり取りを「相談したい」とわたしに転送。

わたしから上司に相談しようか?と聞くと、

Aちゃん「いいんです。聞いてもらえて、心が軽くなりました。今度から言われないように掃除したいので、鍵、わたしも持っていていいですか?」と殊勝な返事。

その日から鍵をもらって、資料室の掃除をし出したAちゃん。

いい子だなーと思ったので、わたしも時間割いて手伝うように。

そしてその数週間後。

Bがみんないるオフィスで急に「最近資料室きれいねえ」と言い出した。

B「実はねえ、わたし、Aさんに資料室は使ったら片付けなさいって注意したの。そのときは違うって言ってたけど、やっぱりAさんだったのね…」

何か言い返してやろうかと思ってたら、Aちゃん、急に立ち上がった。

Aちゃん「じゃあ、わたし会社辞めなくていいんですか?」

「Aさん、どういうこと?」

Aちゃん「Bさんにメールされたんです。片付けもできないなら会社辞めろって…」

皆唖然。

「この会社が大好きなのに、辞めなきゃいけないのかと思って」と泣き出すAちゃん。

「嘘に決まってるじゃない!」とBが言うと、

Aちゃんとどめに「そうなんですか?本当かと思って、この間、社長にアポ取って相談しちゃいました…」

この件のあと、なぜかBは50手前で急に子会社異動に。

わたしはAちゃんと一緒に資料室の掃除を手伝ったので手当金5000円。

資料室はとってもきれいに整理され、社員からの評判うなぎのぼり。

手当金でおいしいものおごりますよって連れてってくれたレストランで「分かっててやったの?」と聞いたら、「もちろんですー」ってにこにこしてたAちゃん、テラオソロシス。

Posted by