彼氏彼女のドン引き行動8選「マックでハンバーガーを食べる高齢の夫婦を見下す男」「温泉に入れと言ってくる男」など。

問題です。この「つり銭受け皿」の正式名称はなんでしょうか?

答えは「カルトン」です。

僕はこのカルトンが無ければいいのに!って思ったことがあります。

釣り銭を貰うとき、手を差し出しました。そのとき、店員は僕の手にお釣りを置くのではなく、カルトンに置いたんです。

このとき、僕はカルトンなんて無ければいいのに!と強く思いました。

まあ、そのときは釣り銭受け皿がカルトンって名前だって知らなかったですけどね。

さて、つまらない話はここまでです。ここからは楽しい話の時間です。きっと皆様に楽しんでもらえると思うので、最後まで読んでくださいね。

彼氏彼女のドン引き行動8選

○料理にトマトジュース入れたら、別れ話を切り出された!

昔の彼氏の冷め話。

休日一人暮らしの家にいると当時の彼氏から「今近くにいるんだけど、家行ってもいい?」と聞かれたのでOKした。

ちょうど夕食の準備をしようとしてたところだから居間で待っててと言ったんだけど、彼氏は「彼女がキッチンに立ってるのっていいよなぁ。見ててもいい?」と言い出したから「邪魔しないならいいよ~」なんて笑って返した。

まずはスープを作ろうと普通に食材を切って炒めて、あるものとコンソメと塩胡椒も入れて弱火にして蓋をした。

当時住んでた家はコンロが一口しかなくて、作り起き用で大きな鍋いっぱいに作ってたから時間がかかるし、主菜は簡単な炒め物の予定だったから一回彼氏と居間に戻ろうと振り返ると、彼氏がめちゃくちゃ嫌そうな顔をしていた。

どうかした?と聞くと「別れよ。無理だわ。」と言われてびっくり。

さっきまで普通だったのにこの短時間で「なんで!?」って理由を聞いたら「おやつとかじゃない普通の食事にジュース入れるような味覚おかしい奴とは付き合えない」と言われた。

確かに私はスープにジュースを入れたけど、食塩無添加のトマトジュース。トマトスープ作るとき普通はホールトマト使うんだろうけど私は煮込んだトマトの皮が好きじゃなくて、かといってトマトを自分で皮剥いて処理するのも面倒だからトマトジュースを使ってるだけ。

「トマトジュース飲んだことない?別に甘くないでしょ?コンソメとか塩胡椒入れたら普通にトマトスープになるんだよ?なにより、今まで何回か私が作ったご飯やお菓子食べたことあるじゃん!美味しいって言ってたじゃん!」

と、いくら説明をしても

「ジュースはジュースだろ!普通料理にジュースなんか入れない。おかしい。」

って聞きゃしない。

彼氏は自分じゃ全然料理しないって言ってたし、なんか「自分の料理や味覚をおかしいと言われた」ことよりも「自分の詳しくない事を自分より詳しい人間が説明しても決めつけて聞き入れない」事に冷めてそのまま別れた。

最近時々SNSで野菜ジュースを使ったカレーを見かける度に思い出してしまう。

スポンサーリンク

○食べ物で遊ぶな男

彼にクッキーをあげたら「食べ物で遊ぶな」と怒られた。

どういうことなのか聞くと、クッキーをハート型や星形にくり抜くのは遊んでいるのと一緒だと怒られた。

キャラ弁が嫌いな人だったが「これもダメなの?」と驚いたものの、「そんなものか」と思ってしばらく交際を続けていたのだが…(私もキャラ弁は苦手だった)

私が親戚からもらったひよこをかたどった饅頭を彼に出した時に「そんな食べ物で遊んだ菓子食うな!」と食べる前に捨てられて、価値観が合わないなと思って冷めた。

○「温泉に入れ」と言ってくる男位

付き合って1年目で、初めて2泊3日で旅行に行ってきたんだけど、温泉嫌いな私に「温泉入れ」って強要してきた。

彼氏は温泉に入りたがっていて温泉宿に泊まろうと言われたので、勿論行く前から「温泉は嫌いだから部屋風呂ついてる所で」とお願いしていた上に、行く前に確認された旅館も部屋風呂がついてた。

だから安心してたのに当日行ったら、部屋風呂無しの部屋に通されて「間違ってるよね?」と彼氏に確認したら「サプライズ!部屋風呂無いから温泉入るしかないよ!」ってさ。

「絶対に嫌だ」と断って、旅館の方に部屋を変えてもらうと言うと「わがままよくないよ~!せっかく初めての旅行なんだから楽しもう?」とニコニコ。

全然楽しくないし意味わかんない。

氷点下まで冷めた。

「私、温泉嫌いだって言ったよね?」と聞くと「嫌よ嫌よも好きの内でしょ?温泉気持ちいいよ!入ってきてごらんよ!」と更に勧めてくる。

お前は気持ち良いかもしれないけど私は絶対に入りたくないねん、ともう喋るのも嫌になってお酒飲み始める私に「もう~わ!が!ま!ま!大人なんだから我慢しよう?そういうのって社会人には大事だよ?」って説教。

ちなみに、貸切風呂とかなら温泉でもOKだけどそこは大浴場しかないタイプの宿。大人気ないけど私も頑なに入ってなるものか、と部屋の水道水で頭洗って体はタオルで拭くだけにした。

頭にきたから、2日目は別な所にホテルとって1人で泊まって1人で帰ってきた。

帰ってきてから別れようって言ったけど「なんで?何が悪かった?」って言われてる。

○そろそろ潮時かな

先月末、棚卸が長引いて残業して帰宅したら、彼が食事の準備も何もしないでテレビ見てた。

彼「お帰りー。飯は?」

え?そっちが言っちゃうの?私のセリフじゃない?

腹が立ったから、「私は食べない。もう22時回ってるし、お風呂入ったら寝る」って答えたら、ふてくされた顔して財布持って外に出て行った。

先に帰った方が食事の用意をするって決めたのに、私の方が遅くなるとこうだよ。

お風呂も溜まってないし、疲れてたからシャワーで済ませたんだけど、コンビニから帰ってきた彼が「当てつけかよ」って因縁付けてきてウンザリした。

わざとお湯を張らなかったって思われたみたい。

「どうでもいいけど約束は守りなよ」って注意したら、さらにムッとした顔してた。

普段疲れたアピールをしてくる癖に、私が疲れた雰囲気出すのは嫌がる。フォローもない。

そろそろ潮時かな。

○同棲って大事だと思った話

結婚視野に入れて付き合ってた相手で、同棲始めるときに家事は1週間交代でやってどっちがどっちやるか決めようねってなった。今週は料理は彼氏、掃除洗濯は私。来週は掃除洗濯は彼氏、料理は私、みたいな感じで。

それで初日っから彼氏の洗濯物が下着のトランクス以外全部裏返しで洗濯機に入ってた。脱ぎ捨てて半端に裏向きになったって感じじゃなくて、意図的にきちんと裏返したって状態。

気になってその日にすぐ聞いたら「洗濯物って裏返してするんじゃないの!?」って驚愕された。

彼氏の家では洗濯したものかしてないものかすぐわかる様に洗濯するものは裏返す(下着のみ表向き)、洗って乾いたらすぐ表向きにしてたたむってルールだったらしい。

一人暮らししてもそれを貫いてて一般的で当然だと思ってたから私が指摘したのは衝撃だったみたい。

その後同棲して付き合うのはいいけど結婚するのはちょっと… という微妙な価値観の違いがいろいろわかって別れました。

○マックでハンバーグを食べる高齢の夫婦を見下す男

昨日のお昼に彼氏と一緒にマックに行った。

少し離れた所に高齢のご夫婦がいて、ハンバーグ食べてたのね。その雰囲気がなんかすごく素敵に見えたの。

ふたりともニコニコしてて美味しそうに食べてて、おばあちゃんの方がなんかハンバーグからウニュッて出たソースで手がべとべとになったらしくて、そしたらおじいちゃんが追加でナプキン取りに行って拭いてあげて。

微笑ましくていいな~って眺めてたら、私の視線を追って彼もご夫婦に気付いた。

そしたら彼、「あんな年になってマックに来るような底辺って恥ずかしいよね。俺だったら恥ずかしくて来れない」って言った。

「え?年とったらマックに来るの恥ずかしいの?」って言ったら「だって俺らが食うような安もんだよ?俺らが金ないのは普通だけどあんな年になってマックって普通に恥ずかしいっしょ」だって。

でもそのご夫婦の身なりはとてもお金がないって感じじゃなかったけどな。
寧ろスッキリしてセンス良かったし。

と思ってモヤモヤしながら店を出て彼の車に乗り込んだら、さっきのご夫婦が出てきて乗り込んだ車が、彼が欲しがってたレクサスだった。

それ見た時、なんか急に彼を苛めてみたくなって「ほら、レクサスじゃん。お金持ちだよたぶん」って言っちゃった。

我ながら意地悪だったと思うけど、その後彼の運転がすごく荒くてなんかもう嫌になっちゃった。

まぁ少し前から性格が合わないかもーって冷めかけてもいたんだけど昨日そのあと映画観てる間も全然頭に入ってこなくて映画のあと別れ話した。

理由を聞かれたので「たかだかマックでハンバーグ食べてるぐらいで底辺だとか恥ずかしいとか、言ってる方が恥ずかしいと思う」って言ったら車のこと思い出したみたいで不貞腐れて無口になったのでそのまま帰ってきた。

今日、初詣に家族と行って新しい出会いを祈願してきた。いい人と出会えるといいなー。

スポンサーリンク

○「美味しいけどほとんど冷食じゃん」と言われて大ゲンカ

私は煮込み料理が好きで、休みの日に色々と煮込んでは冷凍保存してる。

先日、彼氏を料理でもてなしたんだけど、「美味しいけどほとんど冷食じゃん」と言われて大ゲンカになった。

その日出したのは、夏野菜のサラダ、ジャガイモの冷製スープ、ボローニャ風カツレツ、アスパラガスのクリームパスタ。使ったストックはジャガイモペーストとラグーの2つ。

かなりの自信作だったし、出されたものを完食しておいて文句を言うとは…とブチ切れた。

「目の前で!調理したでしょ!」と反論するも、彼の冷食呼ばわりは収まらず。

「ソースさえ使えば後は煮るだけ焼くだけでしょ」と工程全てを軽く捉えてる風だったので、デザートを出さずにアパートから叩き出した。

二度と顔を見たくないとLINEで別れを告げ、彼からもヒスババア乙といった趣旨のトークが届き、淡々とブロックして終わった。

冷凍保存を冷食と混同してるのが頭悪すぎるし、料理を煮るだけ焼くだけ簡単だと言い放つところも無理だった。

まずかった訳でもないのに、「美味しかった」とか「ありがとう」みたいなプラスの評価ではなく、人をイラッとさせる反応を返してきたのは絶対に許せない。

手料理を食べたがっていた節があったから気合いを入れて作ったのに、まるで無駄な時間だった。

こんな風にケチをつけられるのなら、交際相手に料理を振舞ったりしたくない。

外食で十分だわ。

付き合い始めは「手料理に憧れるとか可愛いな」って思ってたけど、一旦気持ちが離れてしまえば、単に食に対して妙なこだわりを持った卑しい人間にしか思えなかった。

「美味しい」だけで終わってくれたら喧嘩もしなかったのにな。「けど」は要らなかった。

ぶっちゃけ猫の方がずーっと可愛い。チュールあげたら物凄く喜ぶし。喜んで欲しくてやったことだから、やっぱり喜んで欲しかったよ…。

○私は綺麗な夜景の見ながら食事したかっただけ!

私には密かな憧れがあった。トレンディドラマ(古いw)に出てくるような綺麗な夜景を見ながら彼氏と二人楽しく過ごすというもの。

そして昔すごく好きになった人が居た。社会人5年目くらいのころ。

付き合って半年くらいして私の誕生日が来て、リクエストを聞かれたから「プレゼントは要らないから綺麗な夜景を見ながら食事したいな」ってリクエストした。

そしたら東京タワーが目の前の2階席のレストランに連れていかれた。東京タワーは目の前過ぎて全然見えなかった。

「ここすっごく調べたんだよ~料理がめちゃ美味しいらしくてさ!雰囲気もいいでしょ!」

(違う…そうじゃない、そうじゃないんだ…!)と思いながら、確かに食事も店内雰囲気も良かったし、調べてくれたのが嬉しかったから何も言わなかった。確かに料理も店内の雰囲気も良かった。

その翌年の私の誕生日、またリクエストを聞かれたから、「東京の夜景が一望できるようなところにあるお店で楽しみたいな。憧れがあるんだよね」みたいな感じで再度伝えた。憧れの話も少しした。

そしたら豪華な会員制っぽいレストランに連れていかれた。ただしホテル内部で窓なし。勿論夜景なし。

高級そう過ぎてその時も文句言えなかった。(普段のデートでそんな高そうなところ行かないから余計に)

それからまた次の年、私の誕生日が来て、「まただけど…」と前置きして再度リクエストした。綺麗なところじゃなくていい、夜景を見ながら楽しく食事がしたい。前年の時は夜景がなくて少し悲しかったと伝えた。

当日、「今度は大丈夫だから!」と連れていかれたのが確かに最上階にある、夜景を売りにしているレストラン。

「おお!」と思ったら、食事席は何と一番フロアど真ん中、もちろん夜景は一切見れない。

「ここ夜景綺麗なんだよー」と言いながら、真冬なのにテラスに出始めた彼氏。私は薄手ワンピースだから寒い寒い。

結局夜景はちょっとしか見れないままレストランを後にした。

私はただ綺麗な夜景を好きな彼氏と二人で見て楽しみたかったんだ…。それ以外にもずれたところがあって、それが結局彼が自身の理解する範囲を超えようとしない、相手を慮ろうとしないところだと気づいたとき、何かすーっと冷めた。

友達からは「夜景ちょっと見れたんだったらいいじゃん」「心狭い」とか散々言われたけど、私にとっては大きな要素だったんだよ…。

大きな要素であることを伝えても実現されなかったところに、意思疎通できない宇宙人的な怖さを感じてしまったんだよ…。

Posted by