パワハラ発言集 「この給料泥棒が!」はパワハラ発言です!

パワハラ。

パワハラとは、パワーハラスメントの略です。

パワハラは、権力や立場を利用して、部下・同僚などに嫌がらせをしたり、侮辱したり、人格否定する言葉を言ったりすることです。

部下を持つ上司の皆さん、「侮辱したり、人格否定する言葉を言ったりすること」もパワハラなんですよ。知ってましたか?

知らなかったという上司の皆さんはこの記事のつづきを読んでパワハラ発言の勉強をしてください。そうすれば将来、部下に侮辱罪で訴えられずにすみますよ。

パワハラをすると「侮辱罪」「名誉毀損罪」になる可能性があるんですよ。場合によっては「刑事告訴」になる可能性もあるんですよ。

なのでパワハラ発言について知っておいたほうがいいですよ。

スポンサーリンク

パワハラ発言集

おまえ、バカなのか」

てめえ、ふざけんなよ」

きさま、舐めてんのか」

「おまえ」「てめえ」「きさま」という呼び方はパワハラです。

「あなたさまはおバカさんなのですか?」はセーフ?

「あなたはアホなんですか?」

「おまえ、バカなのか?」

「ふざけんなボケが!」

「アホ」「ボケ」「バカ」と言うこともパワハラです。

芸人崩れのサラリーマンは「アホ」「ボケ」「バカ」という言葉を日常的に使ってそうな気がする(偏見)

「見事にハゲてますね」

「あなたはどうしてそんなにデブなんですか?」

「あなたはチビですね。小学生ですか?」

「ほんとブサイクですね」

「ハゲ」「デブ」「チビ」「ブサイク」と言うこともパワハラです。

これらの言葉も芸人崩れのサラリーマンが言いそうな気がする(超偏見)

「あなた、行動がキモいですね」

「体臭くさいですね」

「こののろまが!キビキビ動け」

「ほんと無能ですね」

「キモイ」「くさい」「のろま」「無能」と言うことはパワハラです。

キモいが口癖の現役女子高生の皆さん、将来、OLになって部下(男)を持ったとき「キモイ」って言ってはダメですよ。

「これだからゆとり世代は嫌なんだよ」

「ゆとり世代」って言うこともパワハラです。

「おまえFラン大学卒だろう?」

「いまどき高卒?ハハッ」

「ほんと中卒は使えねーな」

「Fラン大学卒」「高卒」「中卒」という言葉を使うのもパワハラです。

学歴マウンドをする人って、学歴しか誇るものがない可哀想な人です。

「有給がほしい?有給取れるわけねーだろ

有給は従業員の権利です。その権利の行使を妨害するのはパワハラです。

結果出してから言ってくれ

結果ばかりを追求させることもパワハラです。

「おまえ、どれだけ迷惑かければ気が済むんだ?

部下「おまえがストレス死するまで迷惑かけてやるよ」

個人的に一度は言ってみたいセリフです。

口答えするな

こういうセリフを言う上司って失敗はすべて部下のせいにするんですよね。

「おまえ、ホントにバカだな。きっと親も頭悪いんだろな

上司「おまえ、ホントにバカだな。きっと親も頭悪いんだろうな」

部下「おまえ、ホントに性格悪いな。きっと親も性格悪いんだろうな」

と、辞める覚悟がある人は言ってやってください。たぶん、上司は赤鬼のように顔を真赤にして怒ると思いますw

「おまえ、ホント無能だな。おまえの子供がかわいそうだ

上司「おまえ、ホント無能だな。おまえの子供がかわいそうだ」

部下「あなたのような部下を見下して喜んでいるサディストの子供のほうがかわいそうだと思いますけどね」

と言い返してやりましょう。辞めるときにね。

「おい下っ端、早くビール注げ」

こういう上司の頭にビールをぶっかけてやりたいですね。

おまえを信じた、俺がバカだった

部下「おまえのような上司を信じた、俺がバカだった」

プロジェクトから外すぞ

いつでもおまえを飛ばすことができる

おまえの代わりはいくらでもいるぞ

もう会社来なくていいぞ

ブラック企業にはこういうチンピラみたいなこと言う上司がたくさんいそうですね。

「おまえ、ほんと使えない人間だな。もう辞めたら?

もう転職しろよ

次の仕事探したほうがいいんじゃない?

 

「仕事できなくてもメシはちゃんと食うのか

 

さぼるな

もっと働け

仕事してるフリするな

逃げるのは簡単だ

言い訳するな、やれ

もっと、がむしゃらにやれ

休めると思うな

甘えるな

あなた、仮病使ってるのじゃないの?

一生懸命頑張っている人にこのセリフを言うのはパワハラです。

どこまで教えないといけないの?

普通、聞かなくてもわかるだろ

おまえ何回教えたらわかるんだ

前も言ったよね?

部下「おまえの説明の仕方が下手くそなんだよ」

辞めるときにおすすめのセリフです。

電話対応もまともにできないのか

何時間かかってるんだ、俺だったら10分で出来るわ

 

上司に逆らうのか?

あなた、上司に向かってその発言何?舐めてんの?

言われたことだけやれ、余計なことするな

 

休みの日、勉強したことを報告しろ

 

よく入社できたな

頭、大丈夫か?

小学生からやり直したほうがいいんじゃないか

 

おまえ会社に貢献したことある?

給料分働けよ。この給料泥棒が

 

次、ミスしたらブチ切れるぞ

 

女だからこの程度で済まされてることに感謝しろ

早く結婚して辞めたほうがいいよ。この仕事向いてないから

いいよな。女は結婚に逃げられて

フェミニスト集団が聞いたら、発狂しそうなセリフですね。

おまえ社内で評判悪いの知ってたか?

上司「おまえ社内で評判悪いの知ってたか?」

部下「あなたも社内で評判悪いの知ってましたか?」

上司「えっ?」

おまえのせいで、みんなイライラしてるぞ

上司「おまえのせいで、みんなイライラしてるぞ」

部下「いやいや、みんながイライラしてるのおまえのせいだからな。人のせいにすんなよな」

上司「えっ?」

契約とれるまで帰ってくるな

仕事覚えるまで帰らせねーからな

仕事覚えるまで残業代出ねーからな

 

他社でも通用しない

おまえ以外みんなできてるぞ

そんなこともできないのか

恥ずかしいと思わないのか

おまえには失望した

 

>>>サラリーマンが休職から復帰後にされたパワハラ<<<

気分だよ、気分。少したるんだんじゃないの

ずっと休んでいたのだから、取り戻してくださいよ

いなかった期間で、仕事のやり方が変わったので、手出ししないでください

ITmediaより引用

スポンサーリンク

看護学校でパワハラ横行、退学者続出

看護学校「A」でパワハラ横行、退学者続出

「今年3月に卒業した学年は、約30人が入学しましたが、半数以上が途中退学するという異常なことが起きています。しかも、今年はまともな卒業式さえ行われませんでした。昨年秋に生徒の1人が新型コロナに感染したことをもって、“裏切り者”が出たから、式をやらないという。当日はわずか15分ほどで、卒業の書類を渡すだけの簡素なものでした」

「1コマ90分のうち、雑談に費やす時間がすこぶる長い。いざ授業となっても、教科書を読ませるばかりで、ホワイトボードを使うこともない。気にくわないことがあると、先生が“授業放棄”して出て行ってしまうこともあると聞きます」(別の学校関係者)

「テストの点数が悪い生徒に対してはクラス全員の前で強い言葉を浴びせたり、長時間廊下に立たせるといったことも日常茶飯事です。挙げ句の果てに“全員バカばっかり。レベルが低すぎて話にならない”と吐き捨てるように言ったこともあったといいます。

また、『反省文』を書かせることもあります。昨年コロナ感染した生徒は、長文の反省文を、“罰”として科されていました。どんなに気をつけていても感染してしまう状況ですし、罪はないはずなんですが……」(前出・別の学校関係者)

「そもそも、生徒のことを“あんた”呼ばわり。授業の合間などに、その場にいない生徒を名指しして、“あの子はサイコパス”“ADHDだから”と言うんです。恰幅がいい生徒に対して“太ってるやつは信用できない”と言ったこともあったそうです」(前出・別の学校関係者)

女性セブンより引用

 

※随時更新中

Posted by