知らないうちに嫌われる人の行動6選!パーソナルスペースに問答無用に侵入してくる人は嫌われます!

あなたは他人に好かれていると思いますか?

この問いに自信を持って「はい」と答えられる人は少ないのではないかと思います。

今回はあなたが自信を持って「はい」と答えられるようになるための「参考」となる情報を紹介したいと思います。

その情報とは「知らないうちに嫌われる人の行動」です。嫌われる行動を知れば、あなたが好かれているかどうかを判断する「参考」になると思います。

「自分が好かれているのか、否かを考えると夜も眠れない!」という方はぜひこの記事をお読みください。そうすればきっと今夜はぐっすり眠れると思いますよ。

知らないうちに嫌われる人の行動

○パーソナルスペースに侵入してくる

パーソナルスペースとは、他人に入ってきてほしくない心理的空間のことです。「嫌いな人は近くに来ないでほしい😨、好きな人は近づいて来てほしい❤」って思いますよね。その思いによって作られた心理的空間のことをパーソナルスペースと言うんです。

そんなパーソナルスペースに問答無用に侵入してくる人っていますよね。「初対面なのにボディータッチしてくる人」「男子便所で小便器たくさん空いてるのにわざわざ隣にくる人」「電車で座席が大量に空いてるのにわざわざ自分の隣に座ってくる人」「いきなり馴れ馴れしく話かけてくる人」っていう感じで侵入してくる人っていますよね。

こういう人は知らないうちに嫌われます。

「いやいや、小便器たくさん空いてるんだから、少し離れたところにある小便器使えよ」という感じに嫌われます。「いやいや、初対面でボディータッチはあり得ないでしょ。キモっ!この男。キモっ!」という感じに嫌われます。「いきなり馴れ馴れしく話しかけてくんなよ。ウザいんだよ」という感じに嫌われます。

スポンサーリンク

○会話中にスマホをいじる

初対面の人との会話中、あなたが話しているとき、相手がスマホを弄っていたら、どんな気持ちになりますか?

嫌な気持ちになりますよね。「スマホなんて弄ってんじゃねーよ💢」って気持ちになりますよね。「そんなに私との会話つまんねーかよ💢」って気持ちになりますよね。誰だってそういう嫌な気持ちになりますよね。

なぜ嫌な気持ちになるのか?

人は、会話中にスマホを弄られると、軽んじられているように感じてしまうからです。自分との会話よりスマホを優先しているように感じてしまうからです。だから嫌な気持ちになってしまうんです。

初対面の人だけではありません。親しい相手でも会話中にあなたにスマホを弄られれば嫌な気持ちになります。

もし、知らないうちに親しい相手に嫌われたくないのならば、会話中にスマホを弄るのはやめたほうがいいです。

○親しき仲にも礼儀あり

あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。

コトバンクより引用

親しいからと言って、相手が不快を感じる可能性が高いことを繰り返していると、嫌われてしまう可能性も高まってしまいます。なので、会話中に、スマホを弄るのはやめたほうがいいです。

「スマホ弄ってても文句言われたことないぞ」と思っているそこのあなた!そんなの当たり前です。スマホを弄るのは個人の自由だし、あなたは子供じゃないんだから「人前でスマホを弄るな」なんて注意されるわけないでしょう。

あなたのような鈍感な人は確実にたくさんの人に嫌われていると思います。「コイツと会話するの嫌だわ」って思われていると思います。100%そう思われていると思います。

これ以上嫌われたくないと思うのならば、今すぐ会話中のスマホ弄りはやめましょう。嫌われるのが好きなドMならばやめる必要はないですけど、ドMでないのなら、今すぐ会話中のスマホを弄りはやめたほうがいいですよ。

○話が長い・おしゃべり

「今日の天気は良い天気だよね。こういう日は会社なんか休んでドライブに行きたくなるね。愛車のシルビアでさ。ブーンって。隣りには可愛い彼女を乗せてさ。マジで俺の彼女可愛いんだぜ。笑顔が可愛いし、声も可愛いし、仕草も可愛い。松田聖子みたいに可愛い。ホント、俺の彼女最高なんだよ。そんな彼女とドライブ行きたいね。会社なんて休んで。大好きなマツケンサンバをかけてドライブに行きて。それからペラペラペラペラペラペラ」

という感じにペラペラ喋るヤツっていますよね。会話のキャッチボールを完全に無視して一方的に喋り続けるヤツっていますよね。

そういうペラペラ喋る人は嫌われます。人間には「話したい!」という欲求があるのです。相手のその欲求を無視して、自分のその欲求ばかり満たす行為をしていれば、嫌われて当然です。

会話中ずっと喋っている人は、2人同時プレーができるゲームを1人でやり続けている人と同じです。自分の欲求を満たすことしか考えてないというところが同じです。そんなの人前でマスターベーションしているのと同じことです。

つまり一方的に喋り続けている人はマスターベーションしているようなものなのです。

そんな質の悪いことをしている人が嫌われるのは当然のことです。

というわけで、お喋りの皆さん、嫌われたくなかったら、つまらない話を長々と喋り続けるのはやめたほうがいいですよ。あなたの長話、誰も面白いと思ってないですから、今すぐやめたほうがいいですよ。芸人でもないあなたの長話が面白いわけないですから、今すぐやめたほうがいいですよ。

この世の中、長話する人よりも聞き上手の人のほうがモテますよ。人間には、話したいという欲求があるので、聞き上手の人のほうが好かれやすいんです。

○名前を忘れる

「あれ?この人の名前なんだっけ?」という感じで名前を忘れる人っていますよね。

それはすごい失礼な行為です。名前を忘れるということは「あなたには興味がないですよ」と言っているようなものだからです。

あなたは「お前の名前なんて言うんだっけ?」と言われたとしたら、どんな気持ちになりますか?嫌な気持ちになりますよね。「名前ぐらい覚えておけ!ボケが💢」って気持ちになりますよね。ストレスが溜まっている状態だったらキレて殴りかかりたくなりますよね。

名前を忘れるという行為は、あなたがそんな嫌な気持ちになるような失礼な行為なのです。だから相手の名前はしっかりと覚えておいたほうがいいです。

ほとんどの人は「自分は主人公だ!」と心のどこかでは思って生きている生き物なんです。「ドラクエの勇者のような存在だ!」と心のどこかで思って生きている生き物なんです。「シンデレラのような存在だ!」と心のどこかで思って生きている生き物なんです。

そう思って生きているから「相手が自分の名前を覚えているのは当然だ!」と思って生きているんです。「俺(私)はモブキャラじゃない、主人公だ!」と心のどこかで思って生きているから自分の名前を忘れられるわけないと思って生きているんです。

だから名前を忘れられていることがわかった瞬間、ほとんどの人が嫌な気持ちになるのです。「主人公である俺(私)の名前を忘れるなんて許せない」って気持ちになるんです。

だから相手の名前を忘れては絶対にいけないんです。相手に嫌われたくないのならば、絶対に忘れてはいけないんです。

○恥をかかせる

「コイツ、毎日エロ動画10本見てるんだぜ」「コイツ、昨日犬に吠えられて腰を抜かしたんだぜ」とクラスメートたちの前で暴露して、恥をかかせてくる同級生。

「お前は何をやってるんだ!この程度の仕事もできないなんて・・・能無しか?能無しなのか?」と職場で周りに社員がたくさんいる状況で怒鳴り散らす上司。

こういうふうに恥をかかせる行為をする人間は嫌われます。「コイツと関わると自分も恥をかかせられるな」というふうに嫌われます。「コイツは恥をかかせることに喜びを感じるサディストだな」というふうに嫌われます。「コイツは他人に怒りをぶつけてストレス解消する俗物だな」というふうに嫌われます。

バカな人間は「人前で恥をかかせることができる俺すげー」と思って優越感を感じます。当然、そんな優越感を感じる人間は何度でもそんな優越感を感じるために恥をかかせます。何度も何度も恥をかかせます。低俗な優越感に得るために。

こういうバカは確実に嫌われます。なので皆さん、こういうタイプのバカにはならないようにしましょう。

好かれたいのならば、相手を褒められる人間になりましょう。

人は褒められるのが大好きな生き物なんです。バカにされるのは大嫌いですが、その逆の褒められることは大好きな生き物なんです。よほど捻くれた人間でない限り、褒められれば嬉しいものなんです。

だから褒められる人間になりましょう。そしていつか私のことを褒めてください。褒められることが大好きな私のことを褒めてください。その日を楽しみに待ってます。

○お世辞を言う

先程、人間は褒められるのが大好きと言いましたが、どんな褒められ方でも大好きというわけではありません。大嫌いな褒められ方もあります。

例えばお世辞という褒められ方。この褒められ方はみんな大嫌いです。バカとか変態とかならばこの褒められ方も大好きかもしれませんが、一般的な人間はみんなこの褒められ方が大嫌いです。

あなたが身長150センチだったとします。それで「身長150センチですか!身長高くて羨ましいですね」とお世辞を言われたらどう思いますか?ムカつきますよね

あなたが馬面だったとします。「すごい馬面ですね。羨ましいです。生まれ変われるならあなたのような馬面に生まれ変わりたいです」とお世辞を言われたらどう思いますか?超ムカつきますよね。

あなたは普通の容姿の女性だったとします。そんなあなたに美女が「あなた、私よりも可愛いわね。羨ましいわ。どうしたらそんな可愛くなれるの?」とお世辞を言われたらどう思いますか?超超ムカつきますよね。

このようにお世辞という褒められ方をするとムカつくんです。人はお世辞が嫌いだからムカつくんです。「ああ、お世辞を言ってるってことは私のことバカにしてるんだわ」と思えてしまうからムカつくんです。

だからお世辞という褒め方はやめましょう。相手をバカにする行為ですから、やめましょう。

まとめ

○知らないうちに嫌われる人の行動6選!
・パーソナルスペースに侵入してくる
・会話中にスマホを弄る
・話が長い、お喋り
・名前を忘れる
・人前で恥をかかせてくる
・お世辞を言う

Posted by