迷惑な人に振り回されない方法8選 「相手を見下す」「奢ってもらう」など。

他人に振り回されてイライラしてしまったことはありませんか?元同級生から宗教の勧誘をされて困ったことはありませんか?しつこくデートに誘われてウンザリしたことありませんか?同僚の愚痴に永遠と付き合わされてげんなりしたことありませんか?

ありますよね!あるに決まってますよね!私は何度もあります!みなさんも確実にあると思います!

そんなみなさまに迷惑な人に対する対処法を紹介したいと思います。

迷惑な人に振り回されない方法

○相手を見下す

2チャンネルの創始者のひろゆき氏はSNSでも大物相手にガンガン論破していますよね。どんなに相手に反論されても誹謗中傷されてもヘラヘラと笑いながら論破しまくっていますよね。

どうして相手に酷いことを言われているのにヘラヘラ笑いながら論破できるのか?

それは基本的に相手を見下しているからです。

基本的に相手を見下して眺めていると、相手から突っかかってこられても精神的なダメージを受けずに「はは、へー」と笑ってスルーすることができるのです。

例えば、歩いている時に犬に吠えられたとしましょう。そのとき、その吠える犬にキレる人はいないですよね?なぜか?それは犬を見下しているからです。犬は頭が悪いのだから吠えるのは当然と思っているからキレないでいられるのです。

これと同じようにひろゆき氏は人間も見下しているのです。見下しているから相手が非難してこようが、批判してこようが、悪口言ってこようが、キレずにいられるのです。見下しているからヘラヘラ笑っていられるのです。

というわけで、ゴチャゴチャうるさい相手のことは見下してください。そうすればひろゆき氏のようにヘラヘラ笑いながら相手に対応できると思います。

とりあえずゴチャゴチャうるさい相手はキャンキャンうるさい犬だと思いましょう。そうすれば簡単に見下せるでしょう。

○嫌な人に誘われたら奢ってもらう

おじさんは、女の子がおじさんとデートする時、食事を奢ることが多い。基本的に奢るのは、誘ったほうだという暗黙のルールが存在するからです。

このルールを活かすのです。

例えば、あなたが自慢ばかりする上司とか愚痴ばかり言う友達から誘われたとします。そのとき「奢りですか?」と笑顔で言いましょう。空気が悪くならないようにあくまで笑顔で言いましょう。

相手から誘ってきたんだからご飯を奢ってくれてもいいはずですよね。というわけで遠慮なく奢りですかと言いましょう。

奢ってくれた場合、相手の話を聞きながら、ひたすら高くて美味しいものを飲み食いしてください。飲み食いしながら上司の自慢や友達の愚痴を聞いてください。そうすれば相手の話がながければ長いほど美味しいものを飲み食いし続けられます。しかも自分の懐を傷めず飲み食いし続けられます。すごくお得ですね。

誘われるたびに奢ってもらっていれば相手も誘ってこなくなる可能性が高まります。ほんとに奢ってもらうって行為はメリットだらけですね。

ちなみに2チャンネルの創設者のひろゆき氏は外食をするのは人から奢ってもらう時だけだそうです。

スポンサーリンク

○断るときは理由を言わない

必要のない新聞の勧誘、面倒くさい友達からの誘い、街頭アンケートなどを断るときに、ついつい理由を言ってっしまう人がいると思います。

例えば、街中で「簡単なアンケートをやってるんですけど」と声をかけられたときに、「すいません。今急いでいるんで」「時間がないので」などと理由をつけて断る人は多い。

そうすると、必ず馬鹿野郎は「1分だけなんで」とか「すぐに終わるんで」とか「ここで待っているので時間がきたらお願いします」と提案してきます。

だからスムーズに断りたいのなら、最初から理由を言わず「無理です」とだけ答えればいいのです。何を言われても「無理です」とだけ答えればいいのです。そう答えていれば余程の馬鹿でない限り、諦めます。

「なんで無理なの?」って聞いてくる馬鹿野郎もいると思いますが、そう聞かれたら「無理なものは無理なんです」と答えればいいのです。とにかく無理と言い続けるんです。

そうすれば相手は諦めると思います。

○すべての人に好かれる人間を目指してはいけない

私達は「すべての人に好かれる人間になりなさい」と洗脳されて生きてきました。言い換えれば「すべての人に嫌われる人間になってはいけない」と洗脳されて生きてきたということです。

あなたはすべての人に嫌われる人間にならない努力をして幸せになれましたか?その努力に見合った報酬を得ることができましたか?

ほとんどの人は得ることができてないと思います。私もその一人です。ぜんぜん見合った報酬を得ていません。本来なら1000万円貰っていてもおかしくないような努力したのに、1000円しか貰ってないような気分です。

すべての人に対して嫌われない努力をしても大損をする。

これが真実だと私は思っています。

◇◇◇

>>>どんな人でも嫌われる<<<

五体不満足の著者である乙武さん。ひろゆき氏は乙武さんのような体にハンディキャップを持っている人は、誰かから叩かれることも嫌われることもないだろうと思っていたそうです。ですが現実はそうではありませんでした。乙武さんも誰かから嫌われたり、叩かれたりしました。それをみたひろゆき氏は、この世の中は、どんな人でも嫌われることがあるのだと確信したそうです。

結局、どんな人間でも嫌われたりするということです。

乙武さんのような障害者ですら嫌われるのですから、健常者である私達はもっと嫌われる可能性が高いということです。

嫌な世の中ですね。

でも、これがこの世の中の真実なんです。

だから嫌われることを恐れないでください。どんな人間でも嫌われるのですから、すべての人間に嫌われない努力なんて無駄なことやめてください。何をしても嫌われるときは嫌われるのですからそんな下らない努力しないでください。

嫌われない努力は自分が本当に嫌われなくない人のためにしてください。

○最悪な状況を想定しておく

「私30歳までに結婚までに結婚できるのかな」とか「俺、ずっと平社員なのかな」とか、いろんなことが不安になって、ついネガティブ思考になってしまう人もいると思います。

そんな不安を消す良い方法があります。

それは最悪な状況を想定しておくことです。

心配している人のほとんどは「こうなったら嫌だな」とただ心配しているだけで、そこまで深く物事を考えていません。

例えば、会社のパソコンでゲームをやっているのがバレて、リストラされるかもしれない」と不安を感じているとしましょう。

そんな時、「リストラ 男 モテない」とネットで検索してももっと不安になるだけです。

不安から逃れるためには「本当にリストラされたらこうしよう」という具体的な対応策を決めておくことです。

もし、本当にリストラされたら「200万円貯があるから、なんとかそれで食いつなぎながら今やっている副業を本業にするか」とか「一度、実家に帰って休んでから就活すればいいか」とか「貯金が1円もないから生活保護を受けるか」とかいろいろな対応策を考えます。

そこで考えついた対応策をノートにでも書いておけば、いざそうなったら、このノートに書いてある対応策を実行すればいいと思うことができ、対応策があるという安心感を得ることもできて、その安心感が不安を解消してくれると思います。

逆に最悪の状況を想定していなかったらどうなるか?

ずっと不安を感じ続ける可能性が高いです。そのせいで不安のせいで不眠症になり、イライラするかもしれません。そのイライラのせいで人間関係が悪くなるかもしれません。ストレスで鬱病になるかもしれません。鬱病のせいで仕事をやめなければならなくなるかもしれません。

そうなりたくないのなら、最悪の状況を想定して対応策を考えてノートに記しておいてください。

「今年、東大を受験して受からなかったらこうしよう」とか「もし今の彼氏が30歳までに結婚してくれなかったらこうしよう」と考えて、その対応策をノートに記しておいてください。そうすればぼんやりとした不安を感じることは少なくなるはずです。

○イライラしたくなければ期待しないこと

些細なことでイライラしている人に共通していることが、他人に期待し過ぎていることです。

期待するからコンビニに入った時、店員の「いらっしゃいませ」という元気な挨拶がないだけで不機嫌になったりするのです。期待するからマッチングアプリで出会った女の顔が写真と実物で違うことにイライラするのです。

イライラしたくないのなら、他人に期待してはいけません。期待すればするほどイライラする回数が増えて、無駄なストレスを感じることになります。

>>>自分にも期待し過ぎないほうがいい<<<

「一生懸命勉強して東大に入って将来はソニー、任天堂、グーグルみたいな誰もが知る大企業でバリバリ活躍して、女の子にモテまくって有名人になるんだ」って意気込み過ぎると、現実の人生が上手くいかなくなったときに大きなストレスを感じることになってしまいます。

だからできるだけ期待は下げておいたほうがいいです。

とにかく他人にも自分にも期待し過ぎないこと。それがストレスを感じない秘訣です。

○SNSはキラキラした瞬間を切り取ったものにすぎない

SNSで自分よりも美人で金持ちでセレブな人たちの写真を見て落ち込んだり、嫉妬する人もいると思います。

だが、SNSにアップされている写真やテキストは、投稿者の日常ではなく、たまたま発生したキラキラした瞬間を切り取ったものにすぎない。

たとえば、ゲームオタクのほとんどは、下手くそなプレーをしている動画より、スーパープレーをしている動画を載せますよね。

女の子のほとんどが、化粧してないスッピン状態の写真をSNS載せるよりも、バリバリ化粧した奇跡の一枚だと思えるような写真をSNSに載せますよね。

写真を投稿する人のほとんどは家の壁紙や天井をSNSに載せるよりも、素晴らしい景色の写真をSNSに載せますよね。

以上のようにほとんどの人は、キラキラした瞬間をSNSにアップするのです。

だからそれを見て自分はこんなにキラキラしてないとか、自分はショボいんだと落ち込む必要はないんです。これは投稿者の人生の一部を切り取って投稿しているに過ぎないと冷めた目で見ていればいいんです。そうすれば精神的ダメージを受けずにすみます。

どうしてもイライラしてしまう人。そういう人は、SNSに向いてないからやめたほうがいいと思います。

○一人で生きていくための勉強をする

どうしても人と一緒に何かをするのが苦手だという人もいるでしょう。その場合は自分一人で稼いでフリーランスにでもなったほうがいいと思います。

フリーランスで生きていけるのは一握りの優秀な人だけだと思う読者もいると思います。でもそうでもないんです。ちょっと前までは会社に属さなければ生活することは難しかったですが、今では一人で仕事して余裕で生活できるようになっているんです。

YouTuberとか、インスタグラマーとか、ティックトックとかフリーランスのプログラマーで稼ぐ人がどんどん増えています。

漫画家は出版社を通さずにキンドルを出版できるようになりました。ゲームエンジンであるUnityを使えば一人でゲームを作ることも可能になりました。体力のある人はウーバーイーツのように一人で働くこともできるようになりました。

現在、フリーランスの数も1千万人を超えているし、フリーランスが仕事を募集するサイトも増えてきています。

このようにフリーランスで生きることができる人が増えているんです。

だから今からでもフリーランスとして生きていけるように勉強してください。勉強すればするほどにフリーランスでも生きていけるという自信を得られると思います。だから頑張って!

○まとめ

○迷惑な人に振り回されない方法8選
・相手を見下す
・嫌な人に誘われた時はおごってもらう
・断る時は理由を言わない
・すべての人に嫌われない努力をやめる
・良い人のフリをやめる
・嫌われることに慣れておく
・不安を消すために、最悪な状況を想定しておく
・イライラしたくなけらば自分にも相手にも期待しない
・SNSは「キラキラした瞬間を切り取ったもの」
・一人で生きていくための勉強をする

Posted by