『煽り運転にドライブレコーダーで仕返し』増加中!?煽り運転撲滅には必要なことだと僕は思う!

まずはこの記事を読んでいただきたい。

以下、この記事の要約

今、煽り運転は社会問題になっている。

連日のようにニュースでも取り上げられている。

先日も大型バイクに乗る若者がクルマから執拗な煽り運転を受け、追突され、帰らぬ人となった。

煽り運転はクルマやバイクを使った路上での暴力。

煽り運転は人の命を強引に奪う殺人行為にもなり得る。

警察庁は今年1月に悪質で危険な運転に対する取締りの強化に加え、これに起因した暴行や傷害、脅迫などが伴う場合は、免許停止などの適切な行政処分を積極的に行うこととにした。

6月には全国で「煽り運転」の一斉取締りが行われ、1,000台以上が検挙されたという。

煽り運転をする人間の数は確実に増えているようです。警察も本腰を入れて取り締まりに当っているようです。でも、なかなか煽り運転の数が減らないようです。

そうなんです。警察が本腰を入れたのにもかかわらず煽り運転の数はなかなか減らないんです。

なぜ減らないのか?

モラルの低いドライバーが多いからだと思います。

大体、みんなが平等に譲り合いの精神を持って使用するのが公道です。

その公道で煽り運転なんてするなんて言語道断です。煽り運転をしただけでも懲役10年の刑にすべきだと思うくらい悪質な行為だと僕は思います。

それなのに煽り運転をした程度では大きな罪にはならない。

●高速道路での違反
・3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・1万円、1万5千円、2万円の反則金
・違反点数2点

●一般道路での違反
・5万円以下の罰金
・6千円、8千円、1万円の反則金
・違反点数1点
・一般道での違反:5万円以下の罰金

この程度の罪にしかならないんです。

この程度の罪で煽り運転が減るとは思えません。

世の中には攻撃的な人間がいます。ストレスを他人にぶつけるタイプの人もいます。他人を馬鹿にして優越感に浸る人もいます。自分さえ楽しく運転できればいいという自分勝手な人もいます。

そういう人が今の社会には増えています。

そういう人たちが煽り運転をするのです。

罰則が軽ければ、そういう人たちは容易に煽り運転をします。自分を欲望を満たすために。自分のストレスを解消するために。自分のわがままさを追及するために。

そういう人たちの煽り運転を減らすには罰則強化がもっとも手っ取り早い方法です。

煽り運転1回につき、100万円の罰金。さらに最大10年の懲役刑にすれば確実に煽り運転は減ります。煽り運転による悲劇だって減ります。

今の法律はドライバーに甘すぎると僕は思います。思い切った罰則強化をすべきだと僕は思います。消費税はアホみたいに簡単に上げるのに道路交通法違反者の罰則はなかなか強化しないのは政治家の怠慢としか思えません。

政治家はもっと現状を把握して、罰則を強化すべきだと思います。

でも、なかなか罰則を強化しない。強化したとしても甘い。

甘いんです。今でも罰則が。だから煽り運転が減らないんです。

こういう現状だからドラレコによる仕返しが増えるんだと思います。

ドラレコによる仕返しはOK

僕はドラレコによって煽り運転を撮り、動画投稿サイトにアップしたり警察に提出したりすることは悪いことではないと思います。

それは抑止力になると思うからです。

『煽り運転をすれば、仕返しをされるかもしれない。仕返しされて、全国の人に自分の悪事がバレ、社会的制裁を受ける』

と煽り運転する人は考えると思うのです。そうすればそんなことを考える人の何人かは煽り運転をやめると思うのです。

でも、このドラレコによる仕返しがなくなってしまえば、抑止力がなくなり、煽り運転する人が増長し、さらに煽り運転の回数が増えると思うのです。

人は快楽主義者です。一度、煽り運転で楽しい思いをした人間はその味を忘れられません。だから何度でもその味を求めて煽り運転をします。その運転はどんどんエスカレートします。より強い快楽を得るには行為をエスカレートさせるしかないからです。行為がエスカレートすれば事故率が上がります。

アホな人間をさらにアホにしないためにもドラレコによる仕返しは必要だと僕は思います。

僕が煽り運転をされたとき、ドラレコを撮っていた場合、容赦なく動画投稿サイトに投稿するつもりでいます。それが犯罪抑止になると思うから。

みなさんも煽り運転をされた際はドラレコにとって動画投稿サイトに投稿しましょう。それが犯罪抑止になると信じて。

※ちなみに僕の使っているドラレコはこれです。

もし、ドラレコを持ってない人はお手頃価格のこのドラレコを装備して、煽り運転に備えてください。

証拠がないと酷いことをされても泣き寝入りするしかなくなります。

悪質な煽り運転による被害の泣き寝入りをなくすためにもドラレコを装備しましょう。

この記事の記者は、ドラレコによる仕返しは反対のようです。

でも僕は賛成です。どんどんドラレコによる仕返しはするべきだと思います。

煽り運転をしなければドラレコによる仕返しなどしなくてすむのです。悪いのは煽り運転をしてくるほうなのです。だからドラレコによる仕返しは悪いことではありません。悪いのはドラレコで撮られるような悪質な運転をしてくる奴なのです。

だから遠慮なくドラレコによる仕返しをしてください。犯罪抑止のために。そして泣き寝入りしないために。

Posted by