【名言】『卒業生に贈りたい言葉』『卒業の意味を教えてくれる言葉』を紹介します。

 

出会いがあれば別れがある。出会いは別れへの始まり

 

卒業の時くらい自分を褒めてもいいよね

 

時が止まって欲しい

 

卒業とは大人の階段を登ることである

 

終わりよければ全てよし

シェイク・スピア

 

自立しているからこそ多くの人々と本当に出会うことができ、ともに生きることが可能になる

 

さよならは再会の言葉

 

貴方が言葉を覚えたのは、悲しみを語る為ですか。どうか何度も泣いてください、うれし涙に出会うまでは

金八先生

 

色々あった、涙も流した…。でも頑張ってきて良かった

 

勉強しすぎて死んだ人はいない。
何かをやりすぎて死なないのって勉強だけじゃない?
やっぱり人間って勉強しても勉強しても
足りないって事だよね

ビリギャル さやかちゃん

 

卒業とはゴールではない、再びスタート地点に立ったのだ

 

卒業という名の人生のスタートライン

 

さよなら、じゃなくて、またね、と言えばいいんだ。

 

~さよならは別れの言葉じゃない,再び会うまでの遠い約束~

渡邉忍

 

泣く時は泣く。笑う時は笑う。卒業は笑う時なんじゃないかな

 

卒業は自分を強くしてくれる。

 

今、この瞬間を大切にしてほしい

 

何事もやり遂げる人になってほしい

 

卒業して、皆んなバラバラの道を歩んでく…でもみんな同じ空の下で一生懸命に生きている

 

これから君たちは人生という大海原へ航海の旅に行くのです。

楽しいこと、うれしいこと、それだけではなく苦しいこと、つらいことも当然あるでしょう。でも、その一つ一つが君たちの輝く未来への糧になることでしょう。

さあ!灯を高く掲げ、声高らかに歌い上げましょう!大いなる未来のうたを!!

 

気づけばいつも誰かに支えられてできた道をここまで歩いてきた。だから今度は自分が誰かを支えるために自分が道をつくり、開拓者になるために今、旅立っていこう

 

これからはみんなと会うのに理由が必要になる

 

出逢いは必然、別れも必然

 

出会いって恐いよね。いつかは、別れが来るのだから

 

別れが出会えた幸せに気づかせてくれるよ

 

離れるのは距離だけ

 

なんで涙が出るんだろう。
それだけ充実した毎日だったって事…
きっと君の今までの日々が背中を押してくれる。
だからさ。泣いてばっかりいないで、一歩踏み出そ。
またね って言って

 

あなたたちは、運命の糸で結ばれているから、またいつかは会える時が来ると信じていなさい

 

さよならは言わないよ
いつか必ず会えることがわかっているから

 

私との思い出は忘れてもいい。楽しいことがあるのなら。それが私の願いです

 

仲間とは自分が思った以上に素晴らしいもの

 

誰もいない、静かな教室…
思えばここで
笑ったり、泣いたり、怒ったり
たくさんの日々を過ごしたね。
でもここにはみんなの
おもかげだけが
はっきりとのこる。
またいつか、
みんなで思い出を
築けますように…

 

自分が進んできた道に間違いはない
自信を持て
それはお前だけの道であって他人が決めることではないからだ

 

人生は、はっは(8×8)と笑って64%
しくしく(4×9)泣いて36%
6割は笑って生きているんです。
号泣(5×9)しても45%半分以下。
一回きりの人生、いっぱい笑っていっぱい泣いて生きよう!

 

卒業というのは
一歩前へ、踏み出すための心構えの式。
式が行われた次の日は もう昨日の自分ではない
新しい自分に気づける日になっている。
みんなに“会えない”じゃなくて
“会う”と思おう
今まで一緒だったみんなと、離れてもかわらないものはあるんだよ

 

「ありがとう」を伝え忘れると一生後悔するよ

 

卒業したら学校に会いに来ないでくれ。後ろを振り向く暇があれば、前に向かって突っ走れ

 

卒業するのは、何も学校ばかりでない。今の自分も卒業しなくちゃ新しい旅立ちはない

 

人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる

小柴昌俊

 

これから歩む人生、楽しい事、嬉しいこと、辛い事、悲しい事、いろんな事を体験するでしょう。

そんな時、いつも前を向いて笑っていなさい。そして、いつも輝いていてください。安易に楽な道を選んではいけない、近道ばかりを考えてはならない。「急がば回れ」と言う道もあるのだから。

もうダメ、限界と思ったら少し休もう。それでもダメな時は思い出して連絡してほしい

 

我が巨人軍は永久に不滅です

長島茂男

 

青春はずっと続く。皆そう思ってます。卒業しても…でも高校生活と同じく私たちの人生は永遠ではありません。やがて終わるからこそ貴重なのです

グウェン『アメイジング・スパイダーマン2』

 

もう少しで終わります。私も21歳当時これに恵まれたのですが、皆さんにもこれが訪れているといいな、と思うことがあります。

「友情」です。

卒業式の日に一緒に座っていた友人達は、生涯の友となりました。彼らは私の子供達の養い親であり、困った時にいつも手を差し伸べあってきた仲間であり、小説の中に出てくる「死喰い人」に彼らの名前を付けても訴えたりしない、心の広い人々です

JKローリング(ハーバード大学卒業スピーチ)

 

これから先、君は今まで以上にいろんな事を体験するだろう。 辛い日、悲しい日、思わぬことで胸を痛める日もあるだろう…だけどね。それでも君は笑っていなさい。それでも輝いていなさい

 

新しく出来た友達は「新友」 親しくなった友達は「親友」 心の友となると「心友」 真の友となって「真友」

 

卒業式って不思議。みんなの顔が急に大人に見える

 

いつまで過去ひきっずってんだ!

さっさと行けよ人生のマラソンの給水所で立ち留まっていてもおくれるだけだぞ!

お前達の場所はもうここにはない!

前にひたすら進め進んで転べ転んで起きてそしていつかゴールしたら思い出してくれ天国でさきにまってるからなw

俺よりさきに天国いったらむりやりでも地上に落してやるからながんばれ糞ガキども

Posted by